秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏ひき肉とエリンギでかさ増しメンチカツ&ちょっと早めのゴーヤ キタコレ!

こんばんは~

いや~暖かいですね~(´∀`)ぽかぽか。


・・・ってポカポカってレベルじゃねーぞ!暑い!!暑すぎる!


昨日は、お見せできるようなお料理を作っていないので、一昨日の晩メシでーす!!
4月22日の晩飯
苦手な(面倒臭い)揚げ物に挑戦したの巻。

まずは~

コロッケ!!ではなく『メンチカツ』の準備から~

ヘルシーに! かつ大きく! 作る為に、タネにエリンギを仕込む。誰にもバレないように。
えりんぎーフープロー
エリンギ(3本)玉ねぎ(1/3個)をフードプロセッサーに!⊂二二( ^ω^)二⊃ういーん。

楽チンに細かくできたー!!そこにパン粉(1/2カップ)酒(大2)を混ぜて、パン粉をふやかしておく。

鶏ミンチ(300g)も加えてコネコネ。

今日はヘルシー仕様だから、牛ミンチは使わんぞ!!(買い忘れただけです)

大きめのヤツが6個もできたー!!エリンギさんあざーす。
一人で準備
一人で作っているので、

形成→卵液→パン粉っという手順がメンドクセー!!

対象が柔らかくて厄介だけど、1工程ずつ落ち着いてすると問題ない。テンパラナーイ!!

パン粉までつけたら、冷蔵庫で休ませておく。

食べる直前に揚げる。どうせなら、揚げたてが食いたいからね。


お次は~

ちょっとまだ時期が早くね??っとか思いながらも購入したコレ。
ゴーヤー
熊本県産のゴーヤ
超ミドリ!!にがそ~!!
(↑日本語オカシイ)

今日は半分だけ使う。綿を覗いて、3ミリ幅くらいに切って、塩もみしておく。
しおもみ
厚揚げ(1パック)はよ~く油抜きしておく。

豚バラ(60gくらい)と厚揚げを鷹の爪と一緒にコンガリ炒めて~
こんがり
ゴーヤIN!!

最後にもやしを加えて、合わせダレ(白味噌、醤油、味醂、生姜の絞り汁など)をじゅ~っと投入!!
ゴーヤーと厚揚げのみそ炒め
ゴーヤと厚揚げのみそ炒め ができたー!!

沖縄産のものではありませんが、しっかり苦くて美味しい!!

とりあえず今季一発目の、ゴーヤ料理は味噌炒めになりました。

他にも沢山、ゴーヤはバリエーションがありますよね~

普通のチャンプルーも今度作ろう。ふひひ。スパム買わないと。アレ、高いんだよな~( ´Д`)

もう1品の副菜は簡単に。
早生キャベツ(1/3個)をスチームクッカー殿に蒸してもらって~
みょうがとキャベツ
軽く冷まし、ツナ缶(半分、油分をできるだけ切る。)みょうが(2こ千切り)と合わせる。

味付けは麺つゆのみ!!
早生キャベツとミョウガのツナ和え
早生キャベツとミョウガのツナ和え ができたー!

・・・おいしい。麺つゆだけの味付けだけど、キャベツが甘くてイイ!!みょうがも。

あとは、
糸コン味噌汁
糸コンと玉ねぎとわかめの味噌汁 も作った。

普通の味噌汁の具の中に、糸コン(黒)を追加。ちゅるちゅる、麺をすするように食ったったー!!


うわぁ味噌ラーメンみたい☆ んな訳ねーだろ! って感じでした。

味噌ラーメンはもっともっと美味しい食べ物。別次元だ。


でも、これはこれで美味しい。これを先に食べちゃうとお腹が一杯になってしまうという罠アリ。



よ~し、他に作るものは無くなった。とうとう揚げ物にとりかかるぞ!!

油はね&猫の接近に注意しなければ(`・ω・´)

フライパンに油を1cmくらいの高さに注いで、メンチカツをそっと並べる。
揚  げ  る
柔らかくて、裏返すのが難しかったけど、何とか揚がった~!!

レタスの千切りとオーロラソース(ケチャップ&マヨネーズ)添えて~
エリンギメンチカツ!
エリンギ入りメンチカツ が無事揚がった~!!猫にジャマされなくて良かった。アゲモノコアイ

レタスの千切りと一緒に盛り付けると、せっかくのサクサク感が残念な感じになっちゃうので、

僕は必ず別盛りにします(`・ω・´)シャキーン


お腹の中に入っちゃえば一緒だけどな


味の方は、エリンギの存在感が無さ過ぎて、びっくりだったなー。意外とジューシーで美味しかった!

つなぎに酒を入れたのが正解だったのか?形成は難しくなるけど、柔らかくてジューシーになる~!!

こりゃ、また作ってみよう。

ごちそうさまです。


おまけの猫召還!!ポイッ!
だるーんっと。
だる~ん
キャットタワーのテッペンでだる~んとしている、たまま♀

もうすぐ2歳だな。我が家に最初に来た猫。よって長女。

もっと撮らせてよ~ってカメラ向けたら、
撮るんじゃないよ!
撮るんじゃないよ!!って。

おいおい、俺の事キライ?昨日一緒に寝たじゃんよ。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

女子バレー、中国での親善試合第2戦。

日本スタメン
新鍋 岩坂 木村
江畑 荒木 竹下 佐野

日本3-1中国 で逆転勝利!

でもまあ、コレはあくまで親善試合。

どうやら新鍋理沙が活躍した模様。新鍋が入るとサーブレシーブは安定するんだが、
ライトのブロックが狩野より10センチ低くなる。
どうしたもんかな~。


ご訪問ありがとうございましたー!!     秀じろう

«  | ホーム |  »

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。