秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



俺の誕生日ケーキを、俺が作ったよ!!

こんばんは~

そうっ!

タイトルの通り、昨日(12日)は僕の25回目の誕生日でした!


でも、でも、でも、でも、ケーキなんて誰も作ってくれないから

自作してやったぜええ!!!!ヽ(゚∀゚)ノヒャッハー♪


今日はこんな寂しい記事ですが、宜しければぜひ最後までご覧ください。


まずは、常温に戻しておいたバター(60g)を空気を含ませるように混ぜる。
step1.jpg
そこに、砂糖(30g)も2回に分けて加え、混ぜる!

もったりなったら~、卵黄(1こ)、牛乳(小さじ2)も加える。
step2.jpg
ココで装備をホイッパーからゴムベラへチェンジ!(`・ω・´)シャキーン!

振るった薄力粉(120g)を一気に加え、ボールにこすり付けるように合わせる。
step3.jpg
最初ぜんぜんまとまらなくて、少々ビビリましたが、

↓のように何だかんだまとまりました。
step4.jpg
丸くして、ラップで包み、1時間30分冷蔵庫で寝かせました。
ほんとは一晩が望ましいそうです。

そう!今日は『タルト』を作っているのです!
18センチの型を先週、アマゾンで買いました。
step5.jpg
寝かせた生地を伸ばします、超伸ばします!3mmが望ましいそうです。

ペタペタ。
step6.jpg
余分な生地を取り除き、型にはめていきます。フォークで穴を空けて、
この状態で、また寝かせないといけないみたいです。

2時間ほど寝かして、いよいよオーブンへGO!
200度で10分、180度で20分焼きました。
step7.jpg
うーん、成功なのか?
本当は、砂利みたいなの(正式名称知らん!)を敷いて焼くみたいですね。

まあいいや、
つぎは具だ!卵黄(3こ)、砂糖(60g)、コーンスターチ(10g)を順に混ぜて、
step8.jpg
レンチンして、バニラエッセンスを数適ふった牛乳(200cc)と合わせて、

一度こして、火にかけます!
step9.jpg
中火くらいで、ひたすらネリネリ。
ここにふやかしたゼラチン(10g)も混ぜておきます。
カスタードクリームが出来た!

あとは、カスタードが冷めたら、メレンゲ(1個分、砂糖20g)と
ホイップクリーム(100cc)を混ぜ合わせ、
step10.jpg
タルトに流し込む。

う~ん、若干分離しちゃったな…(´・ω・`)

しかも、できたクリーム全部入れちゃったから見ためが…(´・ω・`)


まっ!いっか!俺のだし!!!

冷蔵庫で冷やし固めます。(最低1時間くらい)


その間に、アレ作るか。
クリアポケットに板チョコを入れて、そのまま湯煎。
おまけ
チョコペンができた。

残った生地で作ったクッキーに書くゾ・・・。

何書こうかな~♪



やっぱこれでしょ!.._φ(゚∀゚ )アヒャ
ハッピーバースデイ







・・・はい、タルトが固まったようです。
カスタードタルト
俺のカスタードタルトの完成だ。

『元気だせよ~』と猫さんがコタツから出て来ました。
にゃん
ありがとよ、テン。

横からの図。
横からの図

いただきます。
俺のタルト
おめでとう、俺。



ちょっとひび割れてしまいましたが、なんとか形になりました。

見た目は悪いけど、味はなかなか良かった(と思いたいw)です。

上にイチゴとか、フルーツがあるといいでしょうね~。


昨日は晩メシもちゃんと作りましたので、それは次の記事にて。



はい、こんな寂しい記事でしたが、
宜しければ↓にぽちっと応援クリックお願い致します。
(^^)
にほんブログ村へ


男の料理 ブログランキングへ

最後まで見て頂き&ご訪問、ありがとうございました~          秀じろう

チョコケーキ、作って良いんですかい?

お疲れ様でございます。

昨日の記事に書きました通り、

僕は、きのうケーキを焼きました。

そして、一人で食べました。
チョコヨーグルトチーズケーキバナナ入り
バナナチョコケーキ


・・・ハイッ!

それは、そうと先日ランニングしている時に、聞いていた米米CLUBの

浪漫飛行

ものすごく爽快になる、いい歌ですね~♪

小さい頃、カセットテープで聞いていた記憶があり、ipodに入れてみました。

『トランク一つだけで、浪漫飛行へ 良いんですかい in the sky』の部分がお気に入りです。


材料は~
けーき材料1
◆板チョコ       1枚(60g)
◆バナナ        3本
◆卵          3個
◆薄力粉        30g
◆砂糖         70g
◆クリームチーズ    15g

だけで作りたかったのですが、クリームチーズが↑の通り、

これっぽっちしかなかったので、代用するためまたコイツに頼みました、
けーきの材料2
ヨーグルト!
今回はイチローのやつ。

コーヒーフィルター+網に乗せて、一晩放置。

すると、結構カチっと固くなって、しっかり水気さんが消えてました~  
水気きったよー♪グルト
これは、まるでクリームチーズ!  
味もなんとなく、クリームチーズ!

コレをケーキに使っていきます。ということで、

◆水気を切ったヨーグルト 90g を↑の材料に追加です。


下の液はホエィと言うらしく、いろんな物に使えるみたいです。

まあ今回は、ゴクリと飲み干しておきました。すっぱかった(><)

材料が揃った所で、ちょっと料理本っぽくいきたいと思います。
こうていい
①まず、チョコを全部砕いて、湯煎にかけてドロドロにする。

②なけなしのクリームチーズはレンジで柔らかくし、ヨーグルトと合わせておく。

③1、2をホイッパー(?)で混ぜる! 混ぜる!!

④3に砂糖を加えまた、混ぜる!!!
こうてい2
⑤たまごは1個ずつ加えて、そのつど混ぜる!!!!

⑥もったりする感じに混ざったら、薄力粉(振るい済)を加え、気持ち優しく混ぜる。

⑦バナナを ぶっ壊しておく やさしくほぐしておく。

⑧6、7を合わせる。
こうていい3

⑨18センチの型にキッチンペーパーを敷いておく。

⑩8を流しトントンして、空気を抜く。

⑪オーブンへどーん!
(180℃で15分、160℃で35分焼きました)

作っている最中、
邪魔するねこ
邪魔をしに来るねこさん達。


ヤケッター
焼けました~

温かいうちは膨らんでいるものの、冷めてくると、
しぼんだー
結構ぺったりなりました。
一人分切ると、パックマンみたいになりました。

粉砂糖をふって、ちょっと格好つけて頂きました。一人で。


しっとりした感じの甘酸っぱい味.。゚+.(・∀・)゚+.゚

でも甘さを、もう少し控えても良かったかも。甘い。


めんどくささはあるものの、まあ簡単に作ることができました!



↓ランキングサイトに登録しております♪
宜しければポチッとお願い致します♪喜びます。
にほんブログ村


あ~しょっぱいモン食いてー笑

でもまた来週も作ろうかな?


ご訪問ありがとう御座いました。                秀じろう


甘いサツマ芋のパイ

スイートポテトパイを作ってみました∩(・ω・)∩
sweet potato pie

休日の朝っぱらから、甘いもん作っちゃう所が、もうね、、アレですね…。

まあ作ってみたかったからいいのだ!

材料
使った材料はコチラ。
・サツマイモ 300g
・砂糖 40g
・マーガリン  40g(バターが望ましい、俺んちにはなーい)
・卵黄 2個
・バニラエッセンス 6、7振り
・豆乳 30m(生クリームが望ましい、俺んちにはなーいw) 
・冷凍パイシート       

 調味料はぜーんぶ、お好みですね。今回のは甘さ控えめでした。
ふんっ!ふんっ
まずは、芋を適当に切って、10分くらい水にさらし、スチームクッカーで加熱。
 
手で潰したい所ですが、僕は非力なんで、フードプロセッサーで粉々にしてやります!
 
フープロ 超便利!!

ふんっふん!
そこに、卵黄、砂糖、豆乳、マーガリン、エッセンスを入れ、さらにフープロ。

なめら化、するまで回します。お好みですけど、ペーストっぽくなるまで回しました。

seikei.jpg
常温にもどしておいたパイ生地を伸ばし、2枚に分け、フォーークで穴を所々にぶち刺し、

1枚のには真ん中あたりにペーストをこんもりのせ、

もう一枚には、縦に切り込み隊長をいれ、かぶせます。

周りをフォークで潰して、生地をくっつけ、卵黄+水の卵液(分量外)をハケでぬり、
オーブンへゴー
オーブンへGO!!(200度で15、6分)

成形している間と、焼けてる間に


ニヤニヤしている俺、

きも━━━(´・ω・`)━━━い 


なんか、笑えてくるんすよね。


はい、ニヤニヤしてる間に焼けました。
焼き上がーりー

もうちょっと、焦げ目とかが付いたほうが良かったのかな?

卵液が少ないとか?

んm---わからん。

違う形のやつ
余った、ペーストとパイ生地の切れっ端で違う形のも作りました。


もうニヤニヤが止まらないね!(・∀・)


甘いもの、実は苦手なんですけど、美味しかったです。

ランキングサイトに登録してまっす(^∀^)宜しくお願い致します♪
にほんブログ村

たまには、甘い物作るの楽しいです。

ご訪問ありがとうございました。                    秀じろう

«  | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
