秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



これも一応、酢豚だ。

こんにちは。

雪が舞い散ってる・・・。

今日も寒いですね~

こんな日はコタツで、ねこと一緒にアニメ見るのが一番。






おいおい、今日は土曜日だぞ・・・。

もっとアウトドアに過ごしたい土曜日。



まっ!いいや、昨日の晩メシです(∩´∀`)∩
2月17日の晩飯
昨日は、余り物食材でササッとつくりました。

昨日の記事の餃子のタネの残り。


コレがかなり余っていたので、丸くコネコネして、レンジでチン。
団子
火はほぼ通ったと思うので、フライパンで焼き目をつける。


一度取出しておき、今度はピーマン、玉葱、人参を炒める。
中華スープを注ぎ、ケチャップ、砂糖、酢、醤油などで味付け。
野菜マン
とろみをつけて、お団子を戻したら、


あら、簡単。
肉団子酢豚
酢豚(団子Ver)が出来た!


豚ミンチで作ってるから、これも立派な酢豚!(だと思う事にする)



そして、昨日は餃子の皮も残っていたのだった。

こういうのは、忘れる前に使い切っちゃいたいので、今日やっつける!
じゃがぎょー
じゃが芋をチンして、マッシュ!
MIXベジタブル、チーズ、マヨネーズを混ぜて、簡易ポテトサラダ。

コイツを無理やり、餃子の皮で巻いてみる。
普通の餃子みたいに包み込めないけど、まぁよし。


ちょっと多めの油で揚げ焼きにしたら~
あげやく
こんがり。

少し焦がしてしまったけど、
ポテトぎょうざ
ポテトサラダ餃子ができた。

メシはすすまないだろうけど、ビールには合うだろ。



あとは、ホウレン草を多めのお湯でゆがいて~
ほーれんそー
砂糖、醤油、麺つゆ、すりゴマを合わせる。
ほうれん草の胡麻和えの完成。


汁物は豆腐とわかめの味噌汁を作って~


よし!一貫性の無いオカズ達だけど一応、一汁三菜できた(´∀`)


一昨日、俺を襲撃してきた我が家の猫、モア♀
ねこ
仕返しに、むぎゅう~っとしてやりました。

ねこ2
ちょっと怒ったか?

わかった。今日はおみゃーにも肉(ササミ)をあげるよ・・。


人間は今日は鍋だな。寒いもん。


はい。
いつもご覧いただきありがとうございます♪

美味しそー!猫かわうぃーね! などと思って頂けましたら、
是非、ぽちっとお願いいたします。
男の料理ランキング
にほんブログ村へ
↑先輩方のブログはいつも参考にさせて頂いてます。




男の料理 ブログランキングへ


さて、走りに行こう・・・寒いけど・・。


ご訪問ありがとうございましたー           秀じろう

だらしない男の超特急ギョウザ

どうもこんばんはです。

寒い、眠い・・・。

本日も昨日の晩めしを晒します。
2月16日の晩飯

昨日は、帰宅→ネコに襲撃される→ブログ更新の後に、

ついウトウトしてしまい、晩飯を作る前に仮眠を取ってしまいました・・。

1時間半ほど・・・・。


おいおい!、仮眠ってレベルじゃねえぞww



超特急で作りました。
きんぴらい
いつかのBBQ大会で盗み帰った貰い帰った、佐賀牛
コイツを細かく切って、笹がきごぼう、にんじんと炒めて~、


甘辛く味付けし、しらたきも一緒に、煮詰めていく。
キンピラ 佐賀牛
ほんのちょっと佐賀牛の入ったキンピラができた。

よし、つぎっ!!


実は昨日は、アニメでも見ながらのんびり餃子を包もうと思っていました。

そう。うたた寝さえしすぎなければ・・・(´・ω・`)


でも、気分はもう餃子。

餃子気分。
刻む?
この野菜を、みじん切りなんて・・・。





フードプロセッサーで3秒でケリがついた。
ありがとう、フープロ。
こねる
こねる作業は、さすがに省けない・・・。


あとは、包む作業・・。

でも、いつもならもうご飯が出来てる時間。

俺の作業は遅い。



よし!前に、寺田真二郎先生のレシピ本で見たこのやり方でいくか!
ひろげる
餃子の皮を水溶き小麦粉でつなぎながら、ひろげて、

肉だねをひろげる。
つつむ
同じ要領でつつみこむ!

よし、あとは焼くだけ。
普通のギョウザを焼くように、水を入れながら蒸し焼きにしたら~
やけた
大きなぎょうざが焼けた!


焼いてる最中に、
隣でシーフードミックス、カニカマを炒めて、
タップリサイヤ
大量の野菜をどーん。

水を加え煮立ったら、麺と豆乳も入れて、これも超簡単。
ちゃんぽん
豆乳仕立ての海鮮ちゃんぽんができた。


よーし特急メニューが出来たぞ。


ぎょうざは、ナイフで切りながら頂きました。
餃子



今度から、うたた寝には気をつけよう・・・。



はい、こんなズボラ男の日記ですが、美味しそう!などと思って頂けましたら、
是非、ぽちっとお願いいたします。てか、いつもありがとうございます♪
男の料理ランキング。
にほんブログ村へ
↑先輩方のブログはいつも参考にさせて頂いてます。
もちろん、奥様方のブログもよくチェックしてます。




男の料理 ブログランキングへ



おおっと、今日ももうこんな時間orz


ご訪問ありがとうございました!!         秀じろう

スペアリぶー煮込むー&猫にやられる

こんばんは!

早速、昨日の晩めしを。
2月15日の晩飯
昨日は~、ラクチン♪

煮込み料理をつくりましたよ~

いつも行くスーパーでゲットした、スペアリブ。
安かったんで、骨ばっかりかと思いましたが、結構肉付きが良かった。
スペアリぶう
コンガリ焼いて~

大根も一緒に焼いて~(大根あんまり無かったorz)
煮 る !
変わりに、豆腐と一緒に煮込んでいく。
味付けは砂糖、醤油、酒、味醂など。

角煮っぽくしたい。

生姜も入れて、そのままコトコト。


その間、鶏のささみをゆでて、裂いて、

柚子コショウ、酢、砂糖、ダシと和えて~
さいたささみ
きゅうり(塩もみ)、人参(軽くレンジで加熱)と合わせたら、

ささみと野菜の柚子コショウ和え がでけた。

もう一品いくか、メインが煮込みなんで、
時間が余る。

シイラ。
ぎんがみ
切ってみると結構たんぱくな白身の魚デスネ~。
う~、ささみと被る~

フライとかにしたいけどメンドクサイんだぜ(´Д`)

まあいい、トマトと玉葱、しめじと一緒に銀紙で包んでやる。

オーブンで焼いたら~
シイラホイル焼き
シイラとトマトのホイル焼きが出来た。


おっとスペアリぶうも味が染みてきたかの~?
しみたー?
付け焼刃の豆腐がいい感じ♪

スペアリブと豆腐の煮物
スペアリブと豆腐の角煮風が出来た!

脂身のトコも美味しいけど、やっぱ骨の近くがウマイ!!

肉は骨付きが一番だね!


などと言いつつ、染みた豆腐と大根に一番箸が伸びる。

おいおい、まだ25だぞ・・・。



さてっと、今日は何作るかなっと考えながら、

先ほど帰宅。


痛い、、、左の頬が・・・。

コイツにやられた。
にゃん
モア♀

帰宅直後、なんとなく気分の良かった俺。

『モアちゅぁああ~ん!!』と抱きかかえようとした瞬間、
(僕が気持ち悪いのはほっといて下さいorz)


サクッっとやられました(´・ω・`)


たぶん、猫さんも俺が気持ちわるかったのであろう。

いつも、俺にすり寄ってくるくせに・・。


だが、かわいいヤツだ。



はい、お肉美味しそう!猫かわいい!などと思って頂けましたら、
是非、ぽちっとお願いいたします。てか、いつもありがとうございます♪
男の料理ランキング
にほんブログ村へ
男の先輩方のブログはいつも参考にさせて頂いてます。
もちろん、奥様方のブログもよくチェックしてます。



男の料理 ブログランキングへ



本日もご訪問ありがとうございました~!           秀じろう

白濁トリムネくん鍋、節約!

寝る間を惜しんで、更新するぜ~

超するぜ~

こんな時間に失礼いたします、こんばんは(・∀・)


昨日のご飯をアップさせて下さい!

っといっても、昨日は手抜きで『お鍋』にしました。

世の中の晩メシ担当の方々、この時期『お鍋』超助かりますよね。


よくよく考えてみると、

単純に、茹でた野菜や肉の料理なんですけど、

奥が深いですよね!!

良質の昆布でだしをとったり、骨付きの肉でだしをとったり、うん。



まっこんなこといいながら昨日僕が使ったのはコレなんですけどね~
秘密兵器
だしをとる時間が無いときの秘密兵器です。

200円くらいで売ってたんで、骨付きの鶏肉を買ったと思うと、

まあ、アリかな?
今回メインに使う具は、これまた安い鶏ムネ肉です。
とりむねくん

そのまま入れると、煮てる間に硬く(パサパサ)なっちゃうと思ったので、

お酒大さじ3と、おろし生姜1かけ分をもみ込んでおきました。(肉は500g)

下湯で

他の材料を切る間と、ダシが沸くまでの間、15分くらい放置しておいて、

片栗粉をたっぷりまぶし、別なべに沸かした湯で、

かるーく粉を払う程度茹でて、

ダシの方に投入!

ダシにはすでに、ネギ、しめじ、たまねぎが入ってます。

他の具は、キャベツ、厚揚げ、もやし、

とうみょう(変換できないw2回目)です。


そして、鍋を作るときに、駆られる、

『副菜を作らなければいけないのか』という衝動。

葛藤の末、
アボ子
随分前に買っていたアボカドがよく熟れてますた。

よし、これまた残っていたカマンベールチーズと和えよう!
アボカドで副菜
レモン汁、岩塩、醤油、わさび、オリーブオイルで味付け。

ちょっと濃い目になっちゃったんで、豆腐の上に乗せてみました。
アボカドカマン
アボカドとカマンベールチーズの和え物

鍋も炊けたで~
節約水炊き
鶏ムネ肉で節約鍋

よし完成。

た べ る
片栗粉のおかげでダシが、すごく白濁してました。

お肉は口当たりがよく柔らかく頂けました。

でも、時間がたってくるとやはり、すこし硬くなりますね…

葛藤して作った和え物は、ビールがイケる感じです。

カマンベールよりクリームチーズでも、合うかも。


ごちですた(^ω^)

ランキングサイトに登録してまっす!応援のほど宜しくお願い致します♪
にほんブログ村


いやあ眠い…、2時前か・・。


ご閲覧ありがとうございました!!            秀じろう

ラザニヤ~ヨウグルトは偉大!

お疲れさまでございます!


昨日は帰宅が少々遅かったのですが、

どうしても、作りたいモン(食べたい物)があったので、


ちょいと、やってみました!
にんにん炒める
まーず、
にんにく1カケ、人参1本、玉葱1玉をフープロ様にお願いして、(時短♪)

豚ミンチと炒めます。うーん、1パック入れちまうかー。

焦げないように気にしつつ、ほったらかして、結構炒めました。

その間、溜まった洗いもんせねばorz
煮詰めるぜ、
んで、トマト缶を2缶いれます。

また、ほったらかして、煮詰めてやんよ!!

今度は風呂掃除せねばorz

あとは、ホワイトソースをつくりましょかね・・・・っとおもったら、


豆乳も牛乳もNeeeeeeeeeeeeee!!!

ラザニヤ食べたい。


食べたいラザニヤ・・・。


ってことで冷蔵庫のコイツ。どうにか、こうにかできない物か。
おはヨーグルト
琴欧州♪

すぐさま、『ホワイトソース ヨーグルト』で検索。

薄力粉大さじ3、ヨーグルト(無糖)300gをホイッパーで混ぜて、
レンジにかけるだけで良いというレシピ発見!
ヨーグルトホワイト
一応僕は、500wで2分。取り出して、混ぜてもう1分しました。
ちょっと塩をいれて、軽く酸味のあるホワイトソースができた!
(ラーメンどんぶりで、雰囲気台無し)

おっと、ミートソースも煮詰まってきたぞ、コレ。
煮詰まったミーソ


そして、牛乳も無い、俺んちにラザニヤの麺なんてある訳ありません。
そこで、
ザーギョウのわーかー
餃子の皮でやんす。
ラザニア皇帝
耐熱皿に、
①ミートソース ②ホワイトソース 
③ぎょうざの皮 ④ホウレン草 の順で層にしていきまっせ~!!


皮は下湯でしなくても良いと、レシピにありましたが、

僕は臆病者なので、かるーく茹でました。多めの湯に油を少し入れるとくっつきません。

今から焼くjpg
こんな感じで、

皮30枚を全部使い切りたくて、

欲を出し、ちょっとあふれ出しそうなくらい、SOWを重ねていきました。(失敗フラグ)

チーズを乗せてオーブンへGO!!

200度で25分くらい焼いたかな?
ラザニヤ
餃子の皮のホウレン草入りラザニヤ

おお!焼けました!!

ウホっ旨そう!


・・・ん、ミートソースの油が無茶苦茶あふれ出しとるw

皿の底が、鬼ベットベト(´・ω・`)


たいしたこと無さそうですが、

これが鍋敷きに置いちゃってたもんで、ふき取るのに結構厄介でした(´・ω・`)


気になるお味は?特におはヨーグルトソース。


もぐもぐ、ごっくん。


うん。美味しい.。゚+.(・∀・)゚+.゚


うはーーーー!、ちょっとコレいいかも!


懸案の酸味がどうなるかと思いましたが、まるでクリームチーズのような感じ。


こういう料理の欠点、高いカロリーも押さえられてるんではないでしょうか?


他に食ったものはまた次の記事にて。

いかがでしたでしょうか?宜しければ、ぽちっとお願いいたします(^∀^)♪
にほんブログ村

今回は画像も多くて、文も長くて申し訳ありません。

ご閲覧ありがとうございました!              秀じろう


«  | ホーム |  »

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
