秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏ひき肉とエリンギでかさ増しメンチカツ&ちょっと早めのゴーヤ キタコレ!

こんばんは~

いや~暖かいですね~(´∀`)ぽかぽか。


・・・ってポカポカってレベルじゃねーぞ!暑い!!暑すぎる!


昨日は、お見せできるようなお料理を作っていないので、一昨日の晩メシでーす!!
4月22日の晩飯
苦手な(面倒臭い)揚げ物に挑戦したの巻。

まずは~

コロッケ!!ではなく『メンチカツ』の準備から~

ヘルシーに! かつ大きく! 作る為に、タネにエリンギを仕込む。誰にもバレないように。
えりんぎーフープロー
エリンギ(3本)玉ねぎ(1/3個)をフードプロセッサーに!⊂二二( ^ω^)二⊃ういーん。

楽チンに細かくできたー!!そこにパン粉(1/2カップ)酒(大2)を混ぜて、パン粉をふやかしておく。

鶏ミンチ(300g)も加えてコネコネ。

今日はヘルシー仕様だから、牛ミンチは使わんぞ!!(買い忘れただけです)

大きめのヤツが6個もできたー!!エリンギさんあざーす。
一人で準備
一人で作っているので、

形成→卵液→パン粉っという手順がメンドクセー!!

対象が柔らかくて厄介だけど、1工程ずつ落ち着いてすると問題ない。テンパラナーイ!!

パン粉までつけたら、冷蔵庫で休ませておく。

食べる直前に揚げる。どうせなら、揚げたてが食いたいからね。


お次は~

ちょっとまだ時期が早くね??っとか思いながらも購入したコレ。
ゴーヤー
熊本県産のゴーヤ
超ミドリ!!にがそ~!!
(↑日本語オカシイ)

今日は半分だけ使う。綿を覗いて、3ミリ幅くらいに切って、塩もみしておく。
しおもみ
厚揚げ(1パック)はよ~く油抜きしておく。

豚バラ(60gくらい)と厚揚げを鷹の爪と一緒にコンガリ炒めて~
こんがり
ゴーヤIN!!

最後にもやしを加えて、合わせダレ(白味噌、醤油、味醂、生姜の絞り汁など)をじゅ~っと投入!!
ゴーヤーと厚揚げのみそ炒め
ゴーヤと厚揚げのみそ炒め ができたー!!

沖縄産のものではありませんが、しっかり苦くて美味しい!!

とりあえず今季一発目の、ゴーヤ料理は味噌炒めになりました。

他にも沢山、ゴーヤはバリエーションがありますよね~

普通のチャンプルーも今度作ろう。ふひひ。スパム買わないと。アレ、高いんだよな~( ´Д`)

もう1品の副菜は簡単に。
早生キャベツ(1/3個)をスチームクッカー殿に蒸してもらって~
みょうがとキャベツ
軽く冷まし、ツナ缶(半分、油分をできるだけ切る。)みょうが(2こ千切り)と合わせる。

味付けは麺つゆのみ!!
早生キャベツとミョウガのツナ和え
早生キャベツとミョウガのツナ和え ができたー!

・・・おいしい。麺つゆだけの味付けだけど、キャベツが甘くてイイ!!みょうがも。

あとは、
糸コン味噌汁
糸コンと玉ねぎとわかめの味噌汁 も作った。

普通の味噌汁の具の中に、糸コン(黒)を追加。ちゅるちゅる、麺をすするように食ったったー!!


うわぁ味噌ラーメンみたい☆ んな訳ねーだろ! って感じでした。

味噌ラーメンはもっともっと美味しい食べ物。別次元だ。


でも、これはこれで美味しい。これを先に食べちゃうとお腹が一杯になってしまうという罠アリ。



よ~し、他に作るものは無くなった。とうとう揚げ物にとりかかるぞ!!

油はね&猫の接近に注意しなければ(`・ω・´)

フライパンに油を1cmくらいの高さに注いで、メンチカツをそっと並べる。
揚  げ  る
柔らかくて、裏返すのが難しかったけど、何とか揚がった~!!

レタスの千切りとオーロラソース(ケチャップ&マヨネーズ)添えて~
エリンギメンチカツ!
エリンギ入りメンチカツ が無事揚がった~!!猫にジャマされなくて良かった。アゲモノコアイ

レタスの千切りと一緒に盛り付けると、せっかくのサクサク感が残念な感じになっちゃうので、

僕は必ず別盛りにします(`・ω・´)シャキーン


お腹の中に入っちゃえば一緒だけどな


味の方は、エリンギの存在感が無さ過ぎて、びっくりだったなー。意外とジューシーで美味しかった!

つなぎに酒を入れたのが正解だったのか?形成は難しくなるけど、柔らかくてジューシーになる~!!

こりゃ、また作ってみよう。

ごちそうさまです。


おまけの猫召還!!ポイッ!
だるーんっと。
だる~ん
キャットタワーのテッペンでだる~んとしている、たまま♀

もうすぐ2歳だな。我が家に最初に来た猫。よって長女。

もっと撮らせてよ~ってカメラ向けたら、
撮るんじゃないよ!
撮るんじゃないよ!!って。

おいおい、俺の事キライ?昨日一緒に寝たじゃんよ。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

女子バレー、中国での親善試合第2戦。

日本スタメン
新鍋 岩坂 木村
江畑 荒木 竹下 佐野

日本3-1中国 で逆転勝利!

でもまあ、コレはあくまで親善試合。

どうやら新鍋理沙が活躍した模様。新鍋が入るとサーブレシーブは安定するんだが、
ライトのブロックが狩野より10センチ低くなる。
どうしたもんかな~。


ご訪問ありがとうございましたー!!     秀じろう
スポンサーサイト

COMMENT▼

シャキーン!

ゴーヤー、色が変わってなくてシャッキリ感を残してるのはさすがですyo~v-218
野菜への愛情が感じられまふ(大げさかな?v-411

みょうがは私も大すき。ツナ和えはさっそく作ってみますねー!

このお皿、沖縄のやちむん(焼き物)みたい☆
それか信楽or益子焼きかな?
キャベツの鮮やかさとマッチしてますよね!

あと、秀じろうさんの盛り付け方も美しいんです
いつも食欲そそられるv-425

ゴーヤーマン

琉璃亜さん
コメントありがとうございます!
琉璃亜さんのカレーの記事を見てから、
ず~っと!食べたかったゴーヤーを
やっとこさ手に入れたんですよ~!!まさにフライングゲットです。熊本産ですが・・・。
欲を言うと沖縄産のが欲しかったんですけどね。
野菜は愛していますよ♪ 特に安くて美味しい野菜は~♪
高い野菜には中々手がでませんが・・・。まさに高嶺の花。

みょうがツナ和えはホント麺つゆのみの味付けです!美味しかったでっす!
ミツカンの麺つゆ最高。
コレを盛っている、このお皿は頂きものなんですよ~
ラップをかけにくいという、デメリットはありますが重宝しています。
お皿がもっと欲しいんですけどね~
またお邪魔しまーす!

メンチ

おはよ~~~~

メンチが優しそうで いいわ~

スチームクッカー 今日2回目つかってみよう!

我が家付近は、最近玄関に

竹の子が置いてあります。

たままの顔 個性的

カツ

こんにちは~~~~

くるたさん
コメントありがとうございます!

メンチカツは重たくなくて良かったですよ~!
ビバ鶏ミンチ!!牛肉は使わんぞー!!笑

俺、スチームクッカーはほぼ毎日使っていますよ~!!
もう手放せません(><)
竹の子、エググなっちゃうんじゃないですかね?
あっ観賞用ですね!笑

たままは最近太り気味なので、ダイエット中です!!

いただきました!

「エリンギでカサ増し、ゴーヤを味噌で・・フムフム、糸コンを味噌汁に・・・ほ~やってみよ~~」と今回も色々アイデアいただきました!!
猫がいると揚げ物は気を使いますよね。うちはただでさえ手際が悪いのに、色々イタズラして料理が出来ないので、ワイヤーネットで完全封鎖しました(^^)
長女のたままちゃん(名前もかわいい)が2歳ですか。若いんですね~。猫ちゃん5匹になったのは、最近ですか?

No Subject

メンチカツは 揚げずに焼付けみたいに焼いているんですね
ヘルシーでいいですね
料理は 野菜もたくさんやし それもヘルシーいいですね

もう一つ 気になったのたままちゃんの
だらりのお手手が なんとも かわゆい!
ALLポチ!

差し上げました!

masutaroさん
コメントありがとうございます!
いろいろと、こたろう家の献立のアイデアになって下さったみたいで嬉しいです(*´∀`)
猫を飼い始めてからは、揚げ物はもっぱら『揚げ焼き』に近い形でつくっています。
キッチンとリビングの間にドアが無いので、自由に行き来できちゃうんですよね~
ワイヤーネットですか~。ちょっと我が家も工夫して、対策をとってみます!!
ありがとうございます!

たまま。呼ぶときはもっぱら『たま』なんですが、本名はたままです♪
最初に父がたままを職場で拾ってきて(5月)、その年(2010年)にぞくぞくと、
7月、11月、12月と4匹になりました。全部捨て猫ちゃんを保護する形です~
そして去年の春に、うた丸君と同い年くらいの5番目がきました~(^ω^)
みんな血はつながってないんですが、姉弟です!仲良いですしね。

Re: No Subject

ももっち母さん
コメ&ぽちありがとうございます!
メンチカツ、せっかく面倒くさい揚げ物をするのなら、
大きくしたくて、エリンギを仕込んでみました。
軽くて良かったですよ~
冷蔵庫に野菜を沢山ストックしているので、
腐らせないように必死でむしゃむしゃ食べています。

たままはい~っつも、ダラダラしているんですよ~
でも、動きは意外と俊敏です!
パンチ力も5匹の中でトップです。笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/84-0804c51c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。