秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト


面倒臭がり屋の作った豆腐入りミートローフ&得意の生春巻き!

こんばんは~

暑いー!今日はぽかぽか陽気でしたね~

朝はどしゃ降りだったのにー!

『碇君にポカポカして欲しい・・・。』By綾波レイ(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破より抜粋)


エヴァが一番好きなんです、、すみません・・・17日の晩メシでーす!!
4月17日の晩飯
フィギュアとかは一切持ってないんですけどね。猫に壊されるだろうし。

揃えるなら、キャラより、機体のやつが欲しいなー!!ロボット大好き!!(エヴァは人造人間)

初号機からMARK6まで欲しー!!どうでもいい話はここまでで、

晩メシの方にいきましょー!

まずは~

生春巻きの準備をする。
モヤシ(1袋)春雨(20g)を茹でて、中華スープの素、ゴマ油、すりゴマ(各小1)、胡椒少々で和えておく。
モヤシはできるだけ、芽の部分を取り除いた。面倒だけど、歯ごたえが良くなる。・・・気がする!
準備
あとは、エビを酒の入ったお湯で湯がいておく~

こいつらを冷ましている間に、キュウリ(1本)の千切りをして~、

レタス、大葉を水洗い後、よーく水気を切って準備しておく。
準備完了
生春巻きを巻く準備ができたー!!

まだ春雨が冷め切ってないので、次の料理へ~

鶏のミンチ(300g)豆腐(1丁よ~く水気を切る)パン粉(大4)玉葱みじん(半分)
黒ゴマ(大3)をナツメグ、醤油、和風だしなどで下味を付けて~
とうふばーぐ
必死でこねこね!!粘りがでるまで、コネコネ!!

脂身が少ない鶏ミンチなので、なかなか粘りがでない・・・。

おりゃー!!っと混ぜる事10分くらい。

疲れた~!!と言う事で、小分けしてハンバーグにしよう!!と思っていたのですが、


面倒臭くなったので、丸ごとミートローフにする事に。

よっこらせっと!クッキングシートの上にどーん!軽く形を整える。
路線変更
やばい、超らく~ヾ(*´∀`*)ノウッホホーイ♪

あとは、うまく焼けておくれ~

240度のオーブンに温めたオーブンで30分、途中焦げそうだったので190度に下げて15分焼きました~
みーとろーふ
面倒臭がり屋の豆腐入りミートローフ ができたー!!! 

ハンバーグに形成しなくて良いのと、フライパン洗わなくていいの超らくー!!

クッキングシートさん&オーブンくん サンキューでぇす!!(私は決してチャラ男ではありません)

ミートローフを焼いてる間に~

生春巻きを地道に巻いていました!

実はこの生春巻き、私の唯一の得意料理なんすよ~(へたくそですけどねw)

もちろん僕も好物ですが、友達(2名ほど)がホンット大好きで家パーリーの時には度々作っています!

毎年恒例の昨年末のカウントダウンパーリーでは30本くらいかな?巻きました(`・ω・´)

他に作りすぎた料理は残っていたけど、コレだけは無くなってたのが嬉しかったなー

僕の作り方は~

お湯をポットに沸かしておいて、フライパンに注ぎ、皮を1枚投入。
上からも注いで、全体に水分が行き渡ったら、すぐに取り出す。
ここをこうの
乾いたまな板の上に敷いて、まずは大きめにちぎったレタス、大葉を乗せる。
この2枚ブロックが、キュウリの鋭利な先っちょから、皮を破らずに守ってくれるんです。

あとは、きゅうり、春雨モヤシナムルをならべてくるっと!
気前の良いときには、生ハムや、鶏ムネの蒸したやつとか、アボカドもいれますね。
今日はおうち用なのでエビだけだぞ。
こう
エビは縦半分にカットし、ピンクの部分を外側に向けるとキレイに見える。・・・といいな~(´∀`)

これをひたすら繰り返して、たくさんまくぞー!!野菜が一杯だから食べ過ぎてもいいだろ。

この後、半分に切るのですが、しっかりまくと中身がはみ出てきません。キレイな手でぎゅぎゅっと巻くぞい
海老と春雨の生春巻き
海老と春雨の生春巻き ができたー!!

サラダのようであり、ライスペーパーのおかげでお腹も一杯になる。

ビールが進むんだよなー、腹筋しないと。

あとは~

生春巻きを作る際に、必然的にフライパンにたまっていく『お湯』

こいつで、そのままパスタを茹でちゃうぞ俺は。フライパンでも湯がけるのかな?少しビビる。
カルディのブツ
ソースは作る時間が無かったのでコレ↑

カルディの『ウニクリームソース』隠し味にゴルゴンゾーラチーズが入っているそうで。

なんとか、くっつかずに麺が茹がけたところにソースを合わせて~

パセリ!なんて無いのでネギです。
ウニクリームパスタ
ウニクリームパスタ ができたー!!

麺がフライパンでも、しっかり茹でられて良かった。

ってかこのウニのソース、とんでもなく美味しい!!いくらやったんだろ?

カルディさんありがとう。

宣伝したんだから、サンプルよこせよ~のび太~!!笑

昨日の野菜の煮浸し も出して、晩メシ準備完了。


豆腐ハンバーグになれなかった、
鶏と豆腐のみーとろーふ
ミートローフ君は黒ゴマが効いていて、そのまま食べてもなかなか美味しい。

ケチャップでも食べちゃったけど、今度は和風のソースでも作ってみよう。

旨すぎるウニパスタには~(また宣伝!)

余ったエビを添えて~、ブラックペッパーをゴリゴリと。
海老乗せたったー
う~幸せの味。市販品サイコー!!!

ごっちそうさまですた~。


おまけ。
ロロービン
美容院帰りのロビン♀(居候中のチワワ)

5猫とも仲良くなってきた所なんですが、来月兄のところに行ってしまう。

僕も折角かわいいと思い始めてきていたトコなのになー

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

さて、晩メシ晩メシっと。

ご訪問ありがとうございましたー!   秀じろう
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ミートローフいいですね簡単で
うちのオーブン使えるかなぁ~?
長く使っていない 鉄板が行方不明です
生春巻きもいいです
ライスペーパー 1年以上前のでも使えるかなぁ~?
 
今夜もうまそうな 料理にALLポチ!

No Subject

こんばんは。。
生春巻きって作ったことないんですけど・・
家パーリーの時など、色もきれいだし喜ばれそうですね。
今度、真似して作ってみよう。。

そっかあ、フライパンでも麺茹でられるのかあ・・
これも真似させていただきまあす!

こんばんは!

ももっち母さん
コメ&ぽち、いつもありがとうございます!!

どのオーブンでもたぶん大丈夫だと思いますけどね~
使える事を祈ります。さすがにトースターじゃ厳しいかもですけどね~

鉄板は大掃除をして探すか、笑
100均に売っている小さめの鉄板でイケるはずです!
アレは小さいのでヤケドに注意ですが・・・。

ライスペーパーは僕の家にも古いのがあって、
一度トライしてみた事がありますけど、若干破れやすいかなーって程度で、
他には問題ありませんでしたー!試す価値アリです!

こんばんは!

あきさん
お久しぶりです。コメントありがとうございます!!
生春巻きを最初に作ったのは、ず~っと前の事で覚えていませんが、
居酒屋かどこかで、初めて食べたときに、すごく衝撃が走ったのを覚えています。
なんじゃこの旨いもんは~!!っと。もともとエビが大好物なもので。

それから、作り方を調べて、いまやライスペーパーは常に食品棚にストックしておくまでになっています。
是非、お試しくださいませ~
フライパンでパスタ麺を茹でるのは、正直賭けだったのですが、
うまくゆでられましたよ!菜箸で小まめに混ぜて、麺どうしがひっつかなければOKだと思います。

また遊びにきてくださーい♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/81-767205c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
