秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト


しば漬け焼飯&にんじん柚子胡椒漬け@唐揚げの酸っぱ漬けも作ったった~!

こんばんはー!

いや~、久々にブログ再開したのは良いけど、写真が結構溜まってル~

じゃんじゃん更新しないと 『昨日の晩メシ』スタイルに戻せない・・・。

サクサクいきまSHOWタァイーム!!

珍しく昼飯UP!いつかのお昼ご飯です~!
ひるめし
昼飯は基本作りませんが、たまたま気が向いて作った物たち。


まずは、冷蔵庫に眠っていたコレ↓中途半端に残った柴葉漬け柴漬け刻みいためーの
正直、いつの物かわからないので加熱して食う事に。匂いは平気。食あたり超こわい(゚ε゚ )!!
刻んで、玉ねぎ、ちくわと共に、サラダ油で炒めていく~


シソの香りがたってきた所で、お茶碗1杯分の白メシ投入!!ピンクなご飯・・・。
飯いため
色味を変えたいので最後に、ゴマ油少々を加えた溶き卵をじゃーっと投入!!
いため合せたら、味見。やはり塩気は申し分ないので、胡椒を少しだけ加える。
香り付け程度に、醤油をちょびっと。

このフライパンもくっつき始めたな~。買い替え時か、ティファールさんよ~!!

おネギさん散らして~
柴漬けちゃーはん
柴葉漬け焼き飯 が出来たー!!

シソ風味とナスのしょっぱさが美味しー!

あとは、残り物わかめスープ を温めて~ 

最初に準備していた、お漬物も出す。

人参(1/4本)をなるべく薄く半月切りにしておいて、塩を一つまみ加えてもみもみ。
30秒だけレンジにかけて、水分を出して、水洗いしておく。
にんじん柚子コショウ漬け
そこに、柚子胡椒(小さじ1/2)、酢(小さじ1)を入れて、もみもみ。

はやい! うまい! やすい! 人参臭い!

人参柚子胡椒漬け ができた!!焼き飯に添える。

にんじん嫌いの人は無理だと思いますが、僕は好きなのでよく作ります。

砂糖は入れなくても、にんじんの甘みが利いているのでOK。人参はいつも安いので愛しています。


~こ こ ま で は お 昼 ご は ん の お 話 で す~


そんで、ここからは先日の友人宅での飲み会のときの様子です~!!豪華2本立て!(重くてスミマセン)

宅飲みと聞いて、

この僕が何も持っていかない訳にはいかない!!

と勝手に思っているので、

手づくりおみやを持っていきましたよ~(´∀`)

まずは~

鶏モモとササミを酒、塩、胡椒につけておいて~
から揚げ~
片栗粉を多めにつけて、揚げ焼きにしていく。唐揚げさん。

そんで~

みんな、野菜不足であろうと思うので(余計なお世話だな)、ピーマン・人参・新玉ねぎを千切りにして、
つ け る
砂糖、みりん、酢、唐辛子、塩、酒、しょうが、醤油(各適量…。)を鍋で沸かして甘酢を作っておき、唐揚げさん投入!!
漬け込む時間があんま無かったんで、若干濃い目にしました。

レモンスライスも一緒に~
から揚げの酸っぱ漬け
から揚げと野菜の酸っぱ漬け ができたー!!

鶏南蛮とも言う?まあいいや。

漬けてるあいだに、もう1品!
適当に卵焼き作って~
具ー
小松菜のナムルも準備。

炊きたてのごはんにゴマ油、岩塩、スリゴマを混ぜておく。荒熱よ飛びなさい!!マダムヤン!!


ごはんが冷めたら、海苔(全形1,5枚分)を横に三枚並べて~
ここをこうこうこう
ご飯を敷く。
海苔のつなぎ目に重なるようにしておくと、後からきれいですね。ぼくは失敗しましたけど(´・д・`)


そんでもって、具材を並べていく~
きんぱ
卵焼き・ナムル・キムチ・さきいかのピリカラ(昨日のやつ

くるりんぱっと!!2本出来ました。

コレらと、さきいかの残りを持って、いざ友人宅へ。
持ち寄った韓国風まき寿司
韓国風まき寿司(キンパ?) は飲みながらでも食べられる飯もん。

しょっぱ目にしておいたのと、ゴマ油のおかげでビールが進んだな~!

他に食べたものは~

友人が熊本旅行帰りだったので、馬刺しや、カラシレンコンなど。
カラしれんこん
あと、台湾旅行帰りの友達もいたので、名物(なのか?)ポークジャーキーもありました。

カラシレンコンは美味しかったな~!ツンっと美味しすぎるー。一方ジャーキーは・・・。

なんか妙に甘くて、余り食べられなかった。

海外のもんはよくわからんな。

でもそういうとこが、海外旅行のいい所ですね。俺も台湾行きて~!!!

昨年末にシンガポールに行ってきたのですが、予約する直前まで、台湾と迷っていました。


あっあとこの日、最後に食ったのは熊本土産のコレ!!
美味しかった謎のお土産
サツマイモのお菓子のようなものなんですが、羊羹のような感じでもあり、

それでいてで、あんまり甘くなくて、微妙に甘じょっぱくて、すごく美味しかった~!

友人が正式名称を知らずに、美味しそうなので買ってきたそうで。

名 前 が き に な る ー !  

もしも、この日記をご覧の方に熊本県の方もしくは、ご存知の方がいらっしゃいましたら、

是非コメントにて、教えてくださいませ。

もっと食べたいから、お取り寄せしたるぜぃ!!( ゚∀゚)o彡°


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


本日の記事は、長々と失礼致しました。


さて今日は何作ろう?

元気がでる、栄養たっぷりの物ならなんでもいいや~


ご訪問ありがとうございましたー     秀じろう
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

柴葉漬け大好きだから
焼飯いいわぁ~
キンパもおいしいそうですね
持ち寄り飲み会は秀じろうさんが
友達で ほんまお友達は幸せですね
ALL ポチ!

こんばんは!

ももっち母さん
コメ&ポチありがとうございます!
柴葉漬け、実はそのままだとそんなに得意ではないのですが、
焼飯だと、おいしく頂けました~
たぶん品質のいいものを食べた事がないんですよね。
母さんは、大阪だから京都のウマイ漬物がすぐに手に入りそうですね~♪

持ち寄り飲み会はつい気合が入ってしまいます。
って言っても友達の男達はあまり料理はしませんので、
その彼女達と火花散らしています。笑
またお邪魔しまーす!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/79-272d81f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
