秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト


切干だいこん餅&さきいかのピリ辛@おつまみ晩御飯!

こんばんはー

今日はチューズデー。

『火曜日はなんかちょっとワクワク♪』するので、イオンに行って来ました。

平日なのに多かったなー。ジャスコでは生鮮品は高いから買わん!と言う、自分勝手な意思があるのですが、

ちょっと生鮮コーナーを覗くと、なかなかお安い。種類も豊富。スミマセン天下のトップバリュー様。


自分勝手な意思は簡単に崩れ去りました

さすが、『新鮮嬉しい火曜市♪』です。耳に残るCM。


4月7日の晩メシでーす!
4月7日の晩飯
この日までは元気だったので、写真も残っていました。
どうやら、ビールからワインまでいけるおつまみメニューで攻めていたようです。


まずは、煮込み物から~

エリンギ(大きめ2本)、玉ねぎ(1/2個)、人参(1/2本)をみじん切りにしておいて、
エリンギかさます
パン粉、豆乳(各1/2カップ)、合いびき肉(300g)とコネコネ。
野菜達は完全に笠増し要員ですね。ケチではない、大きくしたいんだけなんだYO!


おかげで沢山できたタネをまん丸に形成。何故か楕円にはしたくなかった気分だったようです。
焼き目を付けたら、赤ワインをだばーっと注いで、ビーフシチューの素(1/2箱分)、水もイン!
ケチャップ、ウスターソースで味を付けて煮込んでいく。
まるく
その間、お隣で付け合せの『ポテト』を揚げ焼きにしておく。ほくほく。

ハンバーグに芋そえて~
煮込みハンバーグ
煮込みデミグラハンバーグ ができたー!

ハンバーグのようですが、正体は野菜の沢山入った肉団子ですね。言ったもん勝ちだ

美味しいけど、少々味が薄かったかな。赤ワインと一緒に。


お次は~

いつものように沢山作りすぎていた『切干大根
お楽しみのリメイクタイム。
豆腐水切り
豆腐(1丁)を水切りしておく。じゃが芋(1個)を重石変わりにしてやった。


重さが足りなかったので結局、レンジで水切りました(´・ω・`)そりゃそうか。
じゃが芋はすりおろして、切干大根を200gくらい加える。
だいこんもち
豆腐の水気を切っているかわりに、煮汁も加えたる。
片栗粉(大5)卵(1個)と混ぜ合わせて、多めの油でじっくり焼いていく。

思った以上に膨らんだなー。最後に強火でカリッとさせたら~
切り干し大根じゃがいも餅
切り干し大根じゃがいも餅 が焼けた。

ポン酢をつけていただく。大根なのか?芋なのか?わけのわからん料理ですが、味は美味しかった~

もっちり、さくさくと言う奴か。小さめに沢山作っても良かったかな。


あとは~
サラダ的なおつまみ準備。
アスパラをベーコンで巻いた奴を、オーブンで焼いて~(ピストル型にしたつもりorz)
鉄砲型アスパラ巻き
キュウリとプチトマトを爪楊枝でぶち刺す。なんてメルヘンチックなんだ。
ニヤニヤしながらぶち刺してました(・∀・)きんもー

ピストル型アスパラベーコン巻きとキュウリトマト串、ソースはネギ味噌マヨ です。

あとは、小松菜のナムルも作って~(写真割愛!)

ラストは~

簡単でビールがヤバイくらい飲めるおつまみです。

豆板醤(お好みの量、一味唐辛子でもOK)砂糖、みりん(各小1)醤油(大2)酒、水(各大1)を火にかけて~
さきいか~
グツグツなったら、市販のソフトさきいか(1パック約80gくらい)をどーん!

じわじわ馴染ませて~
ねぎばたー
へたくそに切ったネギ(適量)、バター(お好みの量)を加える。

コレはマーガリンでやっちゃいました。

十分美味しいですけど、バターのが美味しいです。カロリーなんて気にせずたっぷり!!
さきいかのピリ辛
さきいかのピリ辛バター ができたー!!

ほんっとに美味しくて、酒がすすむー!!

って言うのも、たまに行くBARのメニューにあるからです(゚∀゚)

最初に食ったときは、感激しました。

作り方は頑なに教えてくれなかったので、試行錯誤して味を再現してみました。


そんなこんなで、おつまみ晩御飯完成!!ビールから赤ワインへと。

ハンバーグはシメですね(^Д^)ギャハッ!!


そして定番?になりつつある、おまけ猫召還!(パクってすんません!母さん。笑)
IMG_4745.jpg
今日も、モア♀ 
おもちゃアスレチックを独り占め。おみゃーは女王様か。



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

先日、SPEC~天~を見てきました。いやー面白いけど、まだ続くのか?

堤さんに期待しましょう。公開時期が『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q』と被らないでほしいが。


てかエヴァ、ちゃんと公開すんのかな~?


ご訪問ありがとうございましたー!     秀じろう
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

切り干し大根じゃがいも餅 ヘルシーアイデア料理です
最高!
それに さきいかのピリ辛バター 絶対まねっこします
さきいか 大袋あってどうしようかと思ってましたから
早速作ります
なんか おすまし モアちゃんに ALL ポチ!

カマスゴ

追伸です

カマスゴは 「イカナゴ」の成魚らしいです
ネットで調べて分かりました
場所によって 言い方が違うみたいです

なるほど!

ももっち母さん
コメント&ぽち。ありがとうございます~
かますごは、地域によって呼び名が違うんですね~
似たような魚を見つけたら、まずは猫さん共に食べさせてみます。

大根じゃがいも餅はお腹の膨れるおつまみって感じで良かったですよ~!
そして、
さきいかのピリ辛はぜぜぜぜ是非、試してみて下さい!!
うちのも大袋買っちゃてたので、カピカピになってたんです~
美味しく再生できるはずです♪
またお邪魔しまーす!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/78-25262d87

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
