秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

スポンサーサイト


レモン風味のそばサラダ&オクラあんかけチャーハン、他もう1品。

こんにちはー!

今朝は、父と一緒に近くの山(と言っても車で1時間程度の場所)に行って参りました。

登山ですね。そこに山があるから登りました。

今流行り?の山ガールとかいう方達もたくさんいました。何でも、○○ガールと言うのは辞めてくれ。

途中で見つけた『山桜
yamazakura.jpg
巨大な木でした。ソメイヨシノはもうたくさん見たので、嗜好を変えて山桜です。赤みが強いですね。

さーて、一昨日の晩メシでーす!(1日ずれ込んだままですorz)
4月5日の晩飯
この日はガッツリ3品勝負!


まずは、サラダ!
レモン(半分)をギュっと絞っておいて~
ラミパスラミパス
乾麺のざるそばを180g程度湯がいておく。(今日は大食いチャレンジではありません


レモンの果汁によって分量は変わりますが、ドレッシングを作っておく。
ゴマ油、麺つゆ、ポン酢などで好みの味にする。今回はレモンを活かすために、余計な調味料は控えめ。
あっあと、スリゴマもいれた。

そば麺をドレッシングに和えていって~

大量の野菜をどーん!(人参、きゅうり、レタス、水菜など)
とりあえず野菜さえ食べていれば、健康になれると思っている浅はかな男です。
野菜どーん&ちゃーはん
サラダを冷蔵庫でなじませている間に、シンプルな、竹輪ネギチャーハン を作っておく。


後からあんかけにするので、味つけは薄目にしておきます~


エノキから中華スープで煮込んで、オクラの小口切りもIN!
(あまり早いタイミングでいれると折角の緑色がくすんでしまう。過去の失敗談)
ラー油、塩コショウ、酢、薄口醤油などで味付け。
おくらアン
片栗粉でとろみをつけて、溶き卵もそそぐ。中華オクラあんができた。

さっきのチャーハンに、でろーん!!っとかけたら~
おくらあんかけチャーハン
オクラあんかけチャーハン ができたー!!!

本当は、UFOチャーハンみたいに盛り付けて、周りにあん。といったように、

おしゃれに盛り付けたかったのですが、見事に失敗。途中で崩れてしまい、洗い物だけ増えました。

お味の方は、オクラとラー油のピリ辛が効いていて中々でした。

そうこうしている間に、
南瓜をスライスして、ちょっと油をまぶして、オーブンでパリパリに焼いておいて~
ローストかぼちゃ
そばサラダに和える。肉類が入ってないから、ちょっとしたアクセントになってくれ!カボすけ!

ゴマと海苔を散らしたら~
レモン風味のそばサラダ
レモン風味のそばサラダ ができたー!!

この日はちょっと暖かかったから、ちょうど良かった~

さっぱり、ぺロっと食べ切った。夏に向けて、ヘビーローテーションするだろうなー。

今回はレモンですが、その日の気分で柚子胡椒、ワサビ、かぼすなんかも良いでしょうね~


もう1品は~、鶏肉!!
酒、塩こしょう、片栗粉をまぶして、油をひかずに皮面からじっくり焼いていく。
うはーー!!超脂がでてきてるー!軽く見積もっても大匙1くらいはあるな。
脂が出るー
拭き取って、ブロッコリー(下湯では面倒なのでそのまま)、エリンギをIN!

火が通ってきたところで~

・・・ここで、味付けを考える。↓その時の頭の中。

①オイスターソースで無難に美味しくする。

②醤油、砂糖で甘辛くする。(定番の味)

③今までにしたことない味にチャレンジ!!



火を止めて、数分キッチンにつっ立ったまま思考モード


・・・結果①②は白ご飯と合わせるべきだ!っと思い、

③番チョイス!!

しかし冷蔵庫を覗いても、良い感じの物がない。

っとココで、乾物棚の『ゆかりふりかけ』に目が留まる。

うっしっし、コレでいくぞー!

フライパンにふぁさーっと投入ーヽ(゚∀゚)ノ パッ!!
鶏とブロッコリーの梅炒め
鶏モモとブロッコリーのゆかり炒め ができたー!!よし、晩メシ完成。

なかなか美味しい!梅味は好きなので、なかなか気に入りました。
IMG_0758.jpg
だけど、モノホンの梅干を入れるともっと美味しくできたはず。近々ワンモアトライ。

ご馳走様でしたー!

そして、冒頭の文章通り、今日は登山に出掛けていました。

山桜も素晴らしかったのですが、もう1つすんばらしかったものがコレ。
takniitta.jpg
 です。実際は写真以上の水量でした。

そして、マイナスイオンを一杯吸収して下山。

今日の福岡は、今季一番の花見日和の土曜日。

山にもたくさんの人がいて、100人以上の方とすれ違いました。

こういう時に僕は、せいぜい『こんにちは///』と言うくらいなのですが、親父は違います。

『今日の山は銀座より人と会いますなー!はっはー!』

・・・すれ違う人々に言ってました。皆さん、笑ってくれてありがとうございました。

帰りに温泉入って、ラーメン食って、今は猫とまったり。今日は外食の日。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


個人的に、親父ギャグは大好きなんですけどね☆


ご訪問ありがとうございましたー    秀じろう
スポンサーサイト

COMMENT▼

ひじき

今日は、キムチ鍋

ひじきを肉団子に入れます。

あんがとう。参考になったわ。

茹でたそばは揚げると うまいよ。

花見日より にゃんこにもマグロでもあげよう。

こんにちは!

くるたさん コメントありがとうございますー!
おっ!早速作っていただきますかー!
参考になって頂けて嬉しいっす

茹でそばを揚げるのか~。やった事ないですねー
おつまみとかにいいかもー♪かりんとう的な?
作ってみて、
今度、あたかも自分で考えたかのように、記事にアップしますね!笑

猫野郎どもは、さっきイタズラをしていたので今日はカリカリのみです。

No Subject

毎度、レパートリーの広さに頭が下がります
そばサラダは夏にいいっすね。

No Subject

ちかこさん
コメントありがとうございます!
そろそろレパートリーが尽きそうでヤバイです。あたふた。
料理番組や本は参考にさせてもらっているんですけどねー

そばサラダは初夏~真夏に頻繁に登場すると思われます!

こんにちはー♪

お元気ですか?

山桜、のびのび咲いてステキですね-v-252
鶏&ブロッコリーのゆかり炒め、特にgoo~です!
ドレッシングにごまを和えるという技、いただきv-352

マイナスイオン滝の写真&秀じろうさんのお料理ブログで
、リフレッシュさせてもらってまーす☆

更新たのしみにしてますよ~ ごゆっくりでいいので…
といいながら、ちょっぴり期待もしたりしてv-280

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/76-b0bb0ad1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
