秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト


塩鮭を使って、コクうま味噌鍋&にゃんこ祭り!

こんにちは~

4月1日に放送された、SPEC『翔』(TBSドラマ)

既に3回見てしまいました。面白すぎるー(σ゚д゚)σ!!

TSモード(フルハイビジョン)で録画していて良かったー!

明日から、劇場版SPEC『天』が公開されるので、必ず見に行きます。サトリン、サトイモ、さとぽっぽ!


さーて、一昨日(4月4日)の晩メシでーす!
4月4日の晩飯
この日は、必死こいてブログの更新をしていたので、簡単に鍋。

寒かったですし、食べる生七味唐辛子を入れて、ホッカホカになりました。


まずは~
『おダシ』から!
時間がなかったので、キムチ鍋の素を使う事に。
ダシつくるー
ストレート(水で割らなくてもいい)との記載を無視して、水で割る。
当然、味が薄くなるので、味噌、ガラスープの素、醤油、すりおろしニンニクなどで調整。

これからダシ、塩分の出るものをどんどん投入していくので、この時点で味はボヤけていてもOK!

エノキ、油揚げ、玉ねぎからぶち込む。


そして、友人宅に出かける前日に作っておいた『ひじき煮』

やはり無くなっていなかったので、コイツを使って肉団子を作ろう。
残りひじきこねこね
ひじき、好きなんだけど1度にたくさんは食べられないもんなー(^ω^;)

ひじき煮(150gくらい)と鶏ひき肉(300g)をコネる!

コ ネ る !

大豆が散ってしまうのを防ぐために、片栗粉を大さじ3くらいIN!味付けはしなくていいだろう。

沸いてきた鍋に、お団子を落としていき、固い野菜からいれていく。

そしてお隣のコンロで、『塩鮭』を焼いていく。

本当は『生鮭』をバターソテーして入れたかったんだけど、『甘塩鮭』と言う事に買って気がついたorz
塩鮭やくで~
まな板で鮭を切るのが嫌だったので、箸で半分に分解してお鍋に投入!

お団子&鮭からの塩分、おダシに期待しつつ、もう少々煮込んでいく。

くったりしてきたら、ここで味見。おっと、意外とええじゃん!

塩気は十分に出てきているなー。でも、もう一つパンチが欲しい。

という事で、先日お土産で貰った生七味を投入!こくプラス。こくってなんだ?

でも美味しくなったー!!

よーし、
塩鮭でこく味噌鍋、ひじき肉団子入り
塩鮭でコクうま味噌鍋、ひじき肉団子入り ができたー!!

鮭でごはんがすすむー!

当たり前か。塩鮭だもの。お団子もまずまず。

〆のチャンポンまでたどり着けず、俺沈黙。

昨日の晩メシも上げたい所ですが、容量的に微妙なので久々のニャンコ召還!!
もーもー
僕の白パジャマのダサさは放っておいて、手乗り猫。モア♀

手乗りと言うか、僕の手にモアの手が掛かっているだけですな。

機嫌が悪くなってキタ!
もーちゃん
ごめんよ。

お次~
たままま
茶トラ、たまま♀

いつも眠たそう。おでぶさん。ダイエット中!

ラストは、ほぼレギュラー
てんのすけ
テン♂

いつもながら、大きな『 ω 』

出っ歯だからな。

あと2匹はすばしっこくて中々撮れないんだよなー。近日登場。以上猫祭りでした!



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

今日は金曜ロードショーでジブリだな。あがる~

いつもご訪問ありがとうございます!    秀じろう
スポンサーサイト

COMMENT▼

モアちゃん美人ですねー♪

ひじき煮、味が染みておいしそ!
ご自分で煮ちゃうなんてすごいな。
私もひじきのハンバーグだいすき。貧血予防にもいいですよね。
なんか、秀じろさんの料理って、参考になると同時に気が楽んなる。
すごい技&繊細ながらも、マナ板を使うのが面倒とか正直に表現してるあたり。

リッツ&アボカド、白ワイン!なるふぉどv-218
さっそく試してみますね。
コーヒーは私もホントはブラック好き
but胃腸弱いandカフェオレ♪ よい週末を!

こんばんはー

琉璃亜さん
コメントありがとうございます。
モアは我が家で1番の美人猫なんです!他の子達も、もちろん愛していますけどね。
ひじき煮はいつも反省する事なく、たくさん作りすぎてしまいます(^ω^;)
リメイク考えるのも楽しいので。貧血予防になるんですねー!メモメモ。

僕は今回1月から始めて、ブログを書き綴るのは初めてなんですが、
なるべくウソ(誇張する表現)をしないように、その日(主に前日ですね)の気分に戻って、
その時の気持ちで書くように心がけています。
だから、後から読み返すと結構気分が出ているなーなんて、顔を真っ赤にしてしまう事も(笑)
なんか支離滅裂ですが、そんな感じです。

アボカドで白ワイン、生ハムなんてあった日にはエンドレスに飲めてしまいます~(´∀`)
飲みすぎに気をつけて、よい週末を~♪

特典

家にも、猫5匹います。どうだ?

No Subject

余ったひじき煮で肉団子!
簡単だが、意外と思いつかないだろう、普通の人は。
流石の秀じろう。
味の微調整なんかもすごい。
でも、鮭は炭火で焼いて投入がベスト。
男の料理だ。

にゃんこ5匹?!

くるたさん
コメントありがとうございますー!
にゃんっこ5匹ー!!?
うっ揺らぐ。
【ごはん限定】家政婦でどうでしょう。時給700円で結構。

No Subject

メラメ~ラアニキ
コメントありがとうございます!
ひじき団子は、冷蔵庫の掃除も兼ねて思いつきました。
無駄なく、ドケチ精神です。笑

今回は『食べる生七味唐辛子』のおかげで
かなり好みの味になり、美味しくなりました。
その上鮭を炭火焼で投入ですとー!?
やばーい、うまそう。

最強のコラボになりそうですね!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/75-940cc434

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
