秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



アサリと新ジャガのアーリオ・オーリオ&菜の花がやっと食べられたYO!

おはようございます~!

今日はひどい暴風雨!日本列島に、台風並みの低気圧が直撃しているそうです。Byスッキリ。

家の前のさくらが・・・。散らずにガンガレ!!


昨日は更新する時間がなかったので、おとといの晩メシデース!
4月1日の晩飯
この日は日曜日。何故か、狂ったように沢山作ってしまっていました。


まずは~
ずっと食べたかった『菜の花

先輩料理ブロガーさん達の記事には、すでに登場していたので、早く食べたかった。

今回やっと良質でお安いヤツを発見したので、迷わず購入。福岡、糸島産。
なのはなー
下の茎みたいなトコを切り落として、15分位たっぷりの水に浸してアクをとる。

さっと茹でて、カラシ(小1)醤油(小2)和風だし(大4)酒(小1/2)で和えておく。

よ~し
ツンっとカラシが良く効いた、
菜の花のからし和え
菜の花のからし和え ができたー!

ツンっとしているくせに、食べると苦甘くておいし~!!

菜の花はツンデレだな。


お次は~
コチラも旬の素材、あさり君
一晩、砂抜きをしておく。

フライパンにニンニク(1カケ)オリーブオイル(大2)鷹の爪をスタンバイ。
傾けて、弱火でじっくり香りをだしておき~
にんにんにん
アサリを投入!!白ワイン(は無かったのでお酒w)を大4くらい注いで、蓋!

蓋をとると、パカっと開いてキタ!同時にスンバラシイ香り!!

お隣でレンチンして、青海苔、片栗粉をまぶした新じゃがを揚げ焼きにしておいて、
いもあげーの、あえーの
コンガリ焼けた芋さんから、アサリと融合。醤油、岩塩などで味を調整。

これはうまそー!
新じゃがとアサリのアーリオ・オーリオ
新じゃがとアサリのアーリオ・オーリオ ができた!!

ペペロンチーノのような、ボンゴレのような食べ物。パスタではなく、芋。

アサリ汁を吸い尽くした、芋。美味でした。


次!

厚揚げと、トリムネ(酒、塩コショウまぶし)、大根(レンジで加熱)を準備して~
材料
お肉からどんどん炒めあわせていく。鶏ムネなんで、火の通しすぎには注意しないと。

味噌(大2)すりゴマ(大1)みりん(小2)酒(少々)の合わせダレを絡めたら~
トリムネと厚揚げと大根の味噌ゴマ炒め
トリムネと厚揚げと大根の味噌ゴマ照り炒め ができた。

賞味期限間近の厚揚げと、先週から残っていた大根を消費したくて作ってみた一品。

醤油を入れたくなる衝動をおさえて、味噌、ゴマを活かした味。


あとは~
ひじきといわし
大豆ヒジキ煮 を作って~、鰯の生姜煮 も作った。

この2品は日持ちしそうなので、食べきれなくてもOK。

鰯は美味しそうなのほ発見したので、買い物した日(前日)に煮ておいた。


よし、ラスト~!!

レンコン(中型1個)をゴマ油(大1)でコンガリ炒めて~、小松菜(3束)をどっさり投入!
れれれんこん
醤油、みりん、そしてブラックペッパーなどでしっかり味付け。

炊きたてのご飯(お茶碗3杯分)と混ぜ合わせたら~
蓮根と小松菜
蓮根と小松菜の混ぜごはん ができて、やっと晩メシ完成。

『あさり~』以外は『和』な献立.。゚+.(・∀・)゚+.゚

メシが、混ぜごはんなので、おかずは全体的に薄味にした。
IMG_0481.jpg
混ぜご飯はブラックペッパーが良くきいて美味しかった!

でもこの日1番はやっぱり、ツンデレの菜の花だったなー(^ω^)

旬の物は、どんな調理でも美味しい♪



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

さて、仕事仕事。

ご訪問ありがとうございましたー    秀じろう

COMMENT▼

料理人秀じろうさん

ほんまに秀じろうさんは 料理上手ですね
ぱぱっと あるもので作ってる感じが 料理人ですよね
新じゃがとアサリのアーリオ・オーリオの 
パセリではなく青海苔とか
蓮根と小松菜の混ぜごはんに ブラックペッパーとか
和と洋をうまく使っておられるのがすごいです
メモメモですのALLポチ!

ももっち母さん
コメント&ぽち
いつもありがどうございます!

いや~お褒めの言葉ありがたいです~(´∀`)
でも、ホントに料理の資格も持っていないし、
所々アラもあるので、『料理人』とは程遠いですよー
どっちかというと、『主婦』のほうが近いかもです。笑
料理本、番組は噛り付いて見ています!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/72-5467dd6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
