秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



タケノコと春雨を入れた海老チリ&完熟アボカド、豚の柚子胡椒炒めのせ!

こんにちは~!

今日も寝坊すけ。いや、寝坊じろう。

春眠暁を覚えず?

あわててジョギングに行くと、いつもの公園には桜が八分咲きくらいでした~

あ~!花見してぇ~!!

昨日の晩メシでぇーす!
3月30日の晩飯
アサヒ ドライゼロ』と共に。

このノンアルコールビールはホンッとに美味しい。一瞬マジで騙されてしまう程。


まずは~

新じゃがを使って一品目を作る。
豚コマと新たまねぎを炒めて、砂糖をふりかける。
肉じゃがつくるお
なじんできた所で、ジャガ、人参IN!

和風だしを注ぎ、みりん、酒を入れて、先に甘みを着けてから、

醤油は最後に好みの量をだばーっと入れる。今回は割としつこいお味にしてやる。(濃い目)
コトコト煮たら~
にくじゃがー
豚肉ジャガ ができたー!

何の工夫も無い普通の肉じゃがでっす(・∀・)

お次は~

豆腐(1丁)とキャベツ(1/4個)、もやし(1袋)をバサッとフライパンに詰め込んで~
冷凍保存してあった、ちりめんじゃこ(いっぱい)と梅のペースト、ポン酢、みりん(各大1程度)を
混ぜ合わせたタレをかけて、蒸し焼きにしていく。最後に鰹節をふぁさーっと。
豆腐のジャコ蒸し
梅風味の豆腐のジャコ蒸し ができた~!!

サッパリしていておいしー。湯豆腐よりお手軽。温かいサラダのつもりで作った。

昨日俺は、胃の調子があまりよくなかったので、コレばっかり沢山食べた。


次!
お冷ごはんの余りが微妙な量。茶碗に1、5杯分くらいか。

新たに炊くのは面倒だったので、笠増ししてチャーハンにする事にする。

玉ねぎみじん切り(1/4個分)とゴボウの薄切り(1本)をゴマ油で炒めて~
炒めるごはんと根菜
ご飯、ニンニクの芽(1束、茹でたもの)を投入!

醤油、ソースなどで適当に味付け。
ニンニクの芽とゴボーのチャーハン
ニンニクの芽とゴボーの笠増しチャーハン ができた。

ニンニクの芽が強烈だったな~。お肉を入れたら、もっと美味しくなったはず。

鶏でも牛でも豚でもなんでも良さそう。


そして、メイン!!

大好きな『海老!!』 

たぶん、世の中の食い物の中で1番好きです。海老チリにしてやりました!

生姜、にんにくのみじん切りをじっくり炒めて、途中玉ねぎも入れる。
ケチャップ、豆板醤も入れて、じゅー!っと炒める。
薬味炒めーの
竹の子も加えて、中華スープを注ぎ、煮詰めていく。
味付けはオイスターソース、砂糖、醤油などで好みの味に。

おとなりで、
海老さんを酒、塩コショウ、片栗粉をまぶし、揚げ焼きにしていく。
海老揚げ
スープの方に、春雨を加えて、揚がっていった海老さんから絡めていく。

ぷりぷり感を残す為に、火の通しすぎだけは避けたい。

なんなら、半生で食って腹を下すならそれも本望じゃ(^Д^)!!

春雨がスープを吸い取っていって、とろみも勝手についていくじょ~♪
春雨とたけのこ入りエビチリ
春雨とたけのこ入りのエビチリ ができたー!!!

刻んだ青ネギでも飾ればキレイなんだろうが、あいにく昨日は冷蔵庫に『緑の要素』が何も無かったorz

パセリとか買っておくべきなのだろうか・・・。嫌いなんだよなー、パセリ君。


竹の子と春雨を入れてみたのは正解!!ボリュームも増して、チリソースに良く合う。

海老もぷりぷりで美味しかった。


おっと、あと1品作ったんだった。

ちょうど熟れていた食べ頃のアボカドがあったので、ほかの料理ができた後にダッシュで作った。

まずは、豚バラ、椎茸をたっぷりの『柚子コショウ』と炒めて~
豚バラとしいたけ柚子コショウ
醤油、麺つゆで濃い目に味を付けておく。う~、こってり!

スライスしたアボカドに乗っけたら~
豚バラの柚子コショウ焼きのせアボカド
アボカドの豚バラ柚子コショウ醤油焼きのせ ができたー!

アボカドはまさに完熟状態。急に気温が上がったからな。

柚子コショウと醤油味がしっかりとついた豚バラとアボちゃんが相性ばつぐん。

コレはホント旨かったー!ビール(昨日はノンアルコールw)がすすむー!


そんなこんなで晩メシは完成したのであった。

んがしかぁし!、昨日は俺の体調があまりよくなく、家族も1人帰ってこなかったので、

ニック(肉)ジャガー&エビチリ様が大量に余っている。

今日もリメイクだなー。


でも今日は たこ焼きが食べたい。たこも購入済み。

さてどうするかな。

猫さんたちと昼寝しながら考えるか~!


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


Vチャレンジマッチ、NECvs日立は

NECの逆転勝ち。江畑頑張れよー!!!(バレーネタ)


本日ご訪問ありがとうございましたー     秀じろう   

COMMENT▼

No Subject

今日も盛りだくさんのお料理ですね
みんな おいしいそうですが
たけのこのエビチリ斬新!

桜が8分咲きって 南の暖かいところに
お住まいなんですね
うちの隣の桜はまだ咲いていません

ALLポチ!

No Subject

ももっち母さん
コメ&ポチありがとうございます~
この日は沢山作りすぎてしまいました(^ω^;)
案の定、お残しがいっぱい。
たけのこは意外とチリソースとよく絡まって美味しかったです!

おうちの庭(実際は市の土地w)に、大きな桜の木があるのですが、
その木はまだ五分咲き程度です。日当たりにもよるのでしょうね。

また、ももっちくん見にいきまーす!

No Subject

アボカドの料理いいっすね
酒が進みそう。
柚子胡椒買ってきます(笑)

No Subject

ちかこさん
コメントありがとうございますー!

実はこのアボカドの料理は、この日1番のヒットだったんです~!
ノンアルコールビールが進みました(笑)
是非お試しあれ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/70-f6b56fef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
