秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

スポンサーサイト


アイスクリームケーキを作ったったー【2号機】

こんばんは~

本日は晴天なり。ぽかぽか陽気でシャツ1枚でも十分過ごせた一日でした(´∀`)


さて、今日のメニューは、昨日家族に頼まれて自作した『アイスクリームケーキ』でございます。
バニラアイスケーキ2号
自分が苦手なくせに、なんか最近甘いもんばっかり作っておりますな・・・。


っと言いましても、自分は一口も食べずに。

家族が友人宅にお呼ばれしたので、その手土産に作ってくれ!って事で、

近所のうまいパン屋さんの明太フランス 1本で引き受けました

これが無茶苦茶うまいんです。バターがじゅわっと、明太子がたっぷりと。

そこで超簡単に作る事ができる、アイスケーキを作りました。

今月のあたまにも作りましたが、それの応用編です!二号機。

材料はこちら~
この材料!
前回は黒ゴマビスケットを使いましたが、今回はマリービスケットを使う事に。贅沢。

・ビスケット  100g
・バター     40g
・卵黄       2個
・砂糖      60g
・生クリーム  200cc
・バニラエッセンス 適量

ほぼ、材料は同じですが、バターを前回より10gほど増やしました。

自分が食べるわけではないので、美味しさ>>カロリー

まずは~
くだくなんて
ビスケットを袋から破りだして~、にぎり潰して砕く。


…なんて乱暴な事は、僕には到底できないので、
フープロー
フープロさん、頑張れ。超頑張れ!
バターも投入する!この時点で、すごくいい香り。


続いて、18cmのタルト型にラップをひいて~
ぺたぺたひろげる
砕いたビスケットをぺたぺた広げていく。このまま冷凍庫に。


中身は~
左)卵黄、砂糖を湯煎(熱いお風呂くらい)しながら、手動で混ぜる。疲れる。
なかみあわ立て
右)ハンドミキサーで生クリームを泡立てる。らくちん。
バニラエッセンスも投入!

そして~、この2種類のクリームを合わせて、型に流し込む!
合わせてながしこむ
さて、パレットナイフで形を整えなければ。

人様の家に持って行くとなると、緊張するな~(´д`;)
ルタオのおまけ
やっぱり残念な感じになった。

そこで、バレンタインのときにお取り寄せしていた『ルタオのケーキ

テリー伊藤のスッキリとコラボしていたヤツです。

これに付属されていた、チョコクランチ的な物を上にちりばめてみる。(気づかずに使うのを忘れていた)
このまま冷凍庫へ
なんとか、誤魔化せたか?・・・いや、もっと見た目が・・・。

仕方ない、これが限界だ。もうタイムアップ。

一晩冷凍庫に入れて固める。

そして、食べる前に写真だけ撮ってきてもらいました。
アイスケーキ2号②
簡単バニラアイスケーキ、チョコクランチのせバージョン

結局、持って行く途中に上の部分が崩れたそうです。俺の努力がorz

味は、まあ好評だったそうです。よかったよかった。

そんなこんなで、昨日は一人で晩メシ。

手抜き過ぎてアレですけどUPします。
3月27日の晩飯
おとといが寄席なべだったので、その残りのダシに、パスタをそのまま入れる。

別茹では面倒だ。そのまま、豆乳を投入。粉チーズ、ケーキの残りの卵白、

お情けのホウレン草をいれたら、 

黄身のないカルボナーラIN土鍋 ができた!

やっぱ、一人の時には手の込んだもの作りたくないよな~

今日は真面目に準備中。ご馳走さまでした♪


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


明日もぽかぽか陽気だったらいいな~

ご訪問ありがとうございました。     秀じろう
スポンサーサイト

COMMENT▼

五番街のマリ~ビスケット☆

このビスケット、穴から向こう側を見ると、焦点が凝縮されてよく見えるんですよねー。
近視になりかけた学生時代、よく遊びながら食べてました(^-^)
余談ですが、紅茶につけて食べてもおいしいです。

先日のバナナケーキ、おすそわけガム(byドラえもん)を噛みながら、おいしさ味わいましたよ。
今回のもタルト部分がサクサクして、なめらかな感じでgoo~ですねe-343

No Subject

俺も甘いの苦手やけん、気持ち分かる判る。
目の前でケーキ食べられるのも嫌い。
においで気持ちが悪くなる。
でも、娘のために何度かケーキ挑戦したことあります。
だから作る気持ちも分かる判る。

こんにちは!

琉璃亜さん コメントありがとうございます!
マリービスケットには意外と小さな穴が沢山空いている事に気がつきました。
そして、裏面が必要以上にサラサラ?ツルツル?していると思うのは僕だけでしょうか?笑

おすそわけガムがホントにあったらイイですね~。毎日グルメ番組を見て何も作らなくなるかもー
今回のタルトは残念ながら試食できませんでしたが、好評だったそうなので、
もっとグレードアップさせてワンモートライ致します!!

こんにちは!

メラメ〜ラアニキ、コメントありがとうございます!
俺は目の前でケーキを食べられるのはソコソコ我慢できますが、
『生クリーム』『チョコ』だけはどうも苦手です。
味見はしますが。
クリームパンのカスタードとか果物とかは好きなんですけどね~
子供や女性は好きですからね~、最近じゃスイーツ男子なんて輩もいますし。
僕は『スイーツ作る男子』でやっていきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/68-d3d73cf2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
