秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

スポンサーサイト


オクラ☆入りメンチカツ&ラッキー里芋の煮物@お蔵入りではないぞ!

こんにちはー!

今日は良い天気、久々に真っ青なお空!

でも、朝10時半までグッスリ。惰眠むさぼ郎です。

あわてて、ジョギングに行く事に。

晴れの日だけあって、家族連れがいっぱいの公園。浮く1人の男orz

しかも、物凄いアゲンストウインド!気持ち良いけど、走りにくかったー

帽子も飛んでいきました。くっ、ダサい俺・・・昨日の晩メシでーす!!!
スター
お星さま(オクラ)の入った、夢の詰まったメンチカツ

いつもの全体図。
3月24日の晩飯
土曜なんで、ゆっくり揚げ物作らして頂きました。


まずは副菜たちから!

先週購入して、存在を忘れかけていた『里芋』

なんと、この里芋さん。買ったときには全く気づかなかったのですが、
ラッキーサトイモ
777gではないかー!!!

ラッキー♪これは、テンション上がるぜー(゚∀゚)

るんるんしながら、
泥を洗って、レンジでチンして皮を剥く。
こうすると、楽に皮が剥けると聞いたので実践。
チンしてイカと
イカと一緒に炊いていく!味は醤油、砂糖などでシンプルに。生姜もいれた。

柔らかくなるまで煮て、冷まして味を染みこませる作戦で、
イカとサトイモの煮物
イカとサトイモの煮物 ができたー!

初めて作ったけど、結構時間かかって大変っだったなー

イカ、里芋、両方に下準備があるから。味はまあ、そこそこ。生姜が利いていた。


イカさん炊いてる間に~

小松菜、人参、しめじ、もやし等、大量のお野菜をお湯の中にそぉい!!
おひたす
麺つゆ、だし汁、そして柚子コショウで作ったダシに熱いまま、浸しておく。

冷めてく間にどんどん、浸っていけ!野菜!
カラフルおひたし
カラフルおひたし ができた。

柚子コショウがピリリとウマイー!


お次は、メイン!
冒頭に登場したメンチカツ。

大きな普通のメンチカツが食いたかったけど、挽肉は200g・・・。

オクラをINさせる事に。まー、サッパリなるだろ。
まずは、豚挽き肉(200g)しいたけ(1個)たまねぎ(1/4個)をこねる。
豚ひきにくしいたけ
しいたけは笠増し。何でもいいです。
そこに、おから(大3)を豆乳(大2)でふやかした物も投入!これも笠まし!

さらにコネコネして、粘りがでるまでなったら11等分にする。
(オクラが11本だったので)
巻く!しそ
大葉も乗せて、ちょっと冷蔵庫で休ませる。ラップを使って成形。
手が汚れないから、超いい(・∀・)

伸ばして、オクラ(ボイル済)を乗せて~
くるくるっと
くるりんぱっと!

11個大変だったけどアニメを見ながら、のんびりと(´∀`)

パン粉を着けて、フライパンで揚げ焼きにしていく。
揚げ焼くよー
少ない油で結構。ちょっと焦げたが、大丈夫だ、食えるぞ。

よっしゃ~
オクラ入りメンチカツ!
オクラ入りメンチカツ ができた~!!

全部切るのは面倒だったので、4個だけ。揚げ物切るのアツイ。オーロラソースで頂く。

お星さまが詰まってるみたいですね★

う~今日もキモすぎる俺。


でも、コレは美味しかった!!


普通のメンチカツ(某コンビニのやつ)は脂っこくて沢山食えないけど、コレは食べられたー!


あとは、わかめラー油スープ と ワサビナス(市販品)も食べた。


ご馳走さまでしたー



ブログランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


Vプレミアは東レのストレート勝ちだった。

久光も悪くなかったんだけど、勝負所のミスがなー

オリンピックに向けて、調整してくれ!真鍋さん。


本日もご訪問ありがとうございましたー     秀じろう
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

若い男性がかわいいオクラ入りメンチカツつくるなんて
なんか 不思議な感じ 
繊細な秀じろうさんを垣間見たようで
うれしくなりました
揚げなくても こうすればいいんですね
いつもいつも勉強になります
ALL ぽち!

こんばんは!

ももっち母さん
コメント&ポチありがとうございます!
たまには、細かい作業もしてご飯を作っています!
普段はどーん!ですが・・・

揚げ物は猫さんが、近寄って来たら怖いので、極力
揚げ焼きにしています~
また遊びにいきますね♪

お弁当に☆

このオクラ☆メンチ、お弁当に入れても楽しそう!
1日happy気分で仕事できるんじゃないかな~
猫ちゃんへの、Cool&hotな秀じろうさんの愛情も感じられますね~♪
イカした里芋も、味がしみてそうで のどがごくん(^-^)

イカした胃か。

琉璃亜さん、こんにちは! 
オクラ☆メンチの出来上がりが、プリティーすぎて、
ちょっと、はにかみながら食べてしまいました。

お弁当か~、さすがにそこまでは手がでない・・。
でも、お花見弁当は作って・・みたい!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/65-16b18019

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
