秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

スポンサーサイト


【再現できた】ローソンのロールケーキ【てんぷら粉使用】

こんばんは~

ってもうこんな時間。

残業からの~、風呂入り~の、寝る間を惜しんでの更新でっす♪

昨日の祝日に、することのない独男がスイーツをつくりましたYO!
プレミアムロール1
甘い物、食べるのそんなに得意じゃないけど、作ッタッター!!!


まずは~
おうちの冷蔵庫に存在を忘れかけていた、いちごがあった!
ギリギリな感じだったので、ジャムにしてやる。
さとうまみれ
砂糖をふぁさーっとまぶし、レモン汁も少々。1時間くらい放置しておく。

すると~
ジャム作るよーん
浸透圧で↑こんな感じに水分が出てキタ!弱火で煮詰めていくと~
イチゴじゃむ ができた!
ここまで、祝日の前の日に済ませていた。


そんでもって当日!生地焼くで~!!

今回も、天ぷら粉さん を使ってスポンジを焼いていきます~
てんぷらっこ
材料はこんだけっす~
・天ぷら粉 40g
・砂糖   40g
・卵    2個    
・豆乳   大匙1

てんぷりゃー粉にいろいろ入ってるから、こんだけでいいんでしょうね!

たまごと砂糖をハンドミキサーでウイーンっと(^ω^)

ハンドミキサーらくだ~(^ω^)

もったりしてきたら、天ぷら粉をそのまま加え(ふるう必要ナシ)、
まだまだ、ミキサーで混ぜる。うまく合わさったら、豆乳を加えてヘラでさっくりと。


鉄板に流して~
トンっトンっとしたら、オーブンへGO!
おーぶんへソーイ
デロンギさん、今日は焦がさずに頑張ってくださいまし。


170度で20分。
ま く ぞ い
うおー!今日はキレイに焼けたではないか~!!

お次は、生クリーム(150ml)とさっきのジャムを一緒にあわ立てる。

ジャムを入れると、生クリームは速攻で泡立つ。

冷まして、横に4本くらい切り込みを入れたスポンジにクリームをひいたら~

よし!!巻くぞ!!

前はココで失敗したんだよな~、残念なロールケーキはもう御免だ。


うおりゃ~!!


Iま け た

まけたよ!ドラちゃん!

久しぶりに、すごく集中しました。もうスゴイ達成感。味見しなくてもいい(´∀`)


このまま、冷蔵庫でしばし休ませる。

温めたナイフで端っこを切ってみました。
プレミアムロール2
おおお!!ローソンのアレみたい!、プレミアムロールケーキ!

イチゴ風味のプレミアムロールケーキ が出来た~!!

確かスプーンで食べるヤツですよね?

まさかこんな風になるとは思ってなかったので、一人でニヤニヤしてしまいました(・∀・)

今日も安定のキモさの俺。

端っこを試食。くどいようですが、ケーキを食べるのはあまり得意ではないです。
『嫌い』では無いです(^ω^;)
イチゴロールケーキ
ウン!甘い!

イチゴの味は色の割りに、しっかりする!

もっと、ピンクになれば良いな~と思ったんですけどね~

生地は天ぷら粉のおかげ?か、わかりませんが、もっちりしていました。


美味しく頂きました!!




・・・だけど残りは全部、会社行きになりました。

恥ずかしかったですけど…。

まあ、季節もんですし♪



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーさんをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

さーて、今度は何つくるかな~

難しい物にもチャレンジしてみたいなー!

ご訪問ありがとうございました。        秀じろう
スポンサーサイト

COMMENT▼

No Subject

ケーキもやっぱり上出来ですね。
私も甘いの得意じゃないですっていうか実は嫌いです。
子供は好きなんで2回だったかな、作った事あります。
でもこんなに綺麗じゃなかったです。
俺のは完全男料理になってました。
久しぶりにつくろうかな?

No Subject

メラメ〜ラアニキさん(勝手にお呼びして申し訳ないです、笑)

いつもはヒドイものも出来てますけど、今回はそこそこ旨くいきました。

僕も甘いもの、今回みたいに作ってますけど、
やっぱり食いたい物は、『しょっぱいもん』なんですよね~!
だから先日の『五島にんにくバター』ほんと美味しそうだったです!
お子さんに甘いもん、久しぶりに作ってあげてくださーい!

またお邪魔します!

お皿もステキですねー♪コペンハーゲン?

竹コプターで夕暮れ&ブルースカイをやってきたよー☆

生地の小麦色にうっとり&ジャムじゃなくってホントの苺ちゃん…一期一会!
ゆるい巻き方が、ふわっと感あって和みますねv-221

あと、先日のつくね、しそを入れるあたりが凝ってておいしそ☆
時間差で来る感動も、ワンツーアタックでナイスですv-218

こんばんは~

琉璃亜さん コメントありがとうございます~
傷みかけていた苺ちゃんを救ってあげました。
一期一会で出会ったイチゴ。捨てちゃあ、MOTTAINAI!!

ロールケーキを前に作ったときには、(確かクリスマスだったorz)
生地が破れてしまったので、慎重にやったのが良かったみたいです!

『時間差で来る感動も、ワンツーアタックでナイスです』←バレー用語を巧みに使って頂いて、
ありがたいです!僕は何も浮かばない(^ω^;)

No Subject

すごーい! 
ミレニアムロールケーキですやん!
一個いただきたかったわぁ~

ALL ぽち!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/62-6b1dc77d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
