秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

スポンサーサイト


ぼくの肉じゃが(^ω^)いわし明太も!

こにゃにゃちはー

今日もバレーを見ながら更新。

バレーについてイロイロ書きたい気持ちを抑えつつ、

昨日の晩メシかもーん!
3月17日の晩飯
シンプルな『肉じゃが』にチャレンジ。


新じゃが、新たまねぎのNEWコンビで作ってやります。

豚コマと一緒に炒め合わせる。

肉じゃがは関東では『ブタ?』、関西では『ギュウ?』

どっちやろ?

僕は、牛肉で作りたかったけど、昨日は買ってなかったので、豚さん起用。
新じゃが新たま
『さしすせそ』の順番に味付け。

今回のは甘さを効かせてみた。そして、葉玉ねぎの『葉』も投入!

火が通ったら、蓋を開けたままにして、寒いトコに放置。

しっかり、味がしみて~
おれのにくじゃが
僕の肉じゃが ができた。


なぜ、僕のって?


わかりません!何となくデース!


新じゃが、ホクホク、ねっとり、美味しかったー


だけど、俺は肉じゃがじゃ、あんまり白飯が食えないんだよなー

ってことで、こいつ。
モヤシとピーマンをラー油、醤油であえておき、
酢飯くろごま
お茶碗2杯分くらいのご飯で、黒ゴマ酢メシを作っておく。


ナムルさんをたっぷりまきまき。
モヤシナムル巻き
ピリ辛モヤシナムル巻き ができた。

 
白メシ2杯分で5本も巻けて、お冷ご飯も消費。よしよし。



あとは、
鶏のササミをボイルして~

ゆでたひじきと和えていく。
ひじきさらだ、ささみ
うっ。黒い。
柚子コショウ(小2)ごま油(小1)酢(大2)醤油(大1)で味付け。

黒すぎるので、大根の千切りもIN!見た目あんま、変わらねー!

ひじきとササミの柚子コショウ風味サラダ ができたー


ちょっと味が薄めだったかなー。柚子コショウはうまい。
おかげ様で、ひじきがいっぱい食べられる。

そして~、ササミの匂いに釣られてやってきた。
てててん
テン♂ おいおい、目やにくらい取りなさい。

テン『うにゃ~n』

じろう『わかった、あとで拭いてやる』



そして、ササミを半分プレゼント。

味付けまったくしてなかったからいいや。



次!
博多の名物
いわめん
いわし明太子

脂の乗ったいわしに、明太子が詰め込まれています。


昔、博多駅前の焼き鳥屋でバイトしてた時に、メニューにあったなー。


なつかしい。厨房へオーダーを伝えるときには、


『イワメン、1(ワン)入りまーす!!!』なんて大声をあげていました。

料理名は基本、なんでも略す店でした。久々に行きたいなー


フライパンに『クッ○パー』を引いて焼いていきます~
魚焼きグリル汚れないから、超便利!コンガリ焼けた(´∀`)
イワシメンタイと冷凍キャベツスープ
お隣で、冷凍保存キャベツでスープを作る。

先週、痛みそうだったのを、洗って、そのまま冷凍庫に入れてたやつ。


繊維がぶっ壊れているので、味がすぐに染みるそうです。
ササミの茹で汁に酒、コンソメなどを入れて味付けする。

コンソメキャベツスープ ができた。


あと一息!!もう一品いくぜー!(週末は頑張る)

ズッキーニを縦にカット。豚薄切りが9枚あったので9等分。
きゅうりじゃないよ。
ズッキーニ
豚に、片栗粉、粉チーズ、塩コショウをふぁさーっとかけて、

まきまき。くるりんぱ。

フライパンであまり触らないように、じっくり焼いていく。
豚まきズッキーニ
チーズ風味の豚まきズッキーニ がでーきた!

がっつり、とろけるチーズを巻いても良かったけど、粉チーズちょっとなのが良い。

ズッキーニ美味しい!ちょっと割高な野菜だけど、ウマイんだよなー。

たまには良いんだ。


よーし、晩飯完成!!って所で、親父TEL。

『飲んで帰る』

親父の分まで、


食 べ 過 ぎ ま し た !!


はい、最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

更新の励みになりますので是非!
ってかいつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも応援のほど、是非。





そして、現在、決勝カードが決まりました。
『東レ VS 久光製薬』、来週の土曜日が早くも待ち遠しい~

明日は全日本メンバーの発表があるだろう。俺の予想があたればいいが。



本日もご訪問ありがとうございましたー      秀じろう
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

多分同い年の者です。
色々作ってらっしゃるの、すごいと思います。
これからもちょくちょく覗かせて下さいー。

こんばんは!

ちかこさん
初めまして!
コメントありがとうございます。
同い年でございますか~
いや~なんだか嬉しいなー♪

趣味兼、必要に駆られて、料理を毎日つくっております!
ほぼ毎日更新してますので、
また遊びにきてください♪

No title

秀じろうさんは、バレーボールやってたんですか?
予想があたるといいですね~

僕の肉じゃが、美味しそう。
海苔巻きもきれいに巻けてるし・・
キャベツ冷凍してたなんて・・偉いです。
ホントにメニューが豊富で毎回驚いてます。

こんばんは!

あきさん
いつもコメントありがとうございます!

バレーボールの経験は無いのですが、
小さい頃からずーっと好きで観戦しています。
大人になってからは、現地で生観戦なんかもしてますー☆

生ゴミが臭くなるのがすごく嫌で、なるべく捨てるものを少なくしよう!
と心がけています。(一人暮らし時代にコバエに悩まされた苦い思い出…。)
やばそうな野菜や肉はとりあえず、冷凍(^ω^;)

ぼくの肉じゃが(^ω^)はよく染みてましたー。でも、今日の晩メシでリメイクしましたよっ!
なーんか最近レパートリーが偏り気味なので、
ここらで面白い事もしてみたいんですけどね~

また遊びに来てくださーい♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/58-8fa0d1fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
