秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

スポンサーサイト


カツオのたたき、他4品@ビールにあうもん

こんにちはー

本日は、バレーボールVプレミアリーグ、セミファイナルラウンドをTV観戦しながらの更新です。


昨日から、始まったセミファイナル。

東レ、久光、岡山、デンソーの総当り戦。上位2チームが決勝戦となる訳です。


いやー初戦から白熱!PC見たり、TV見たりで忙しい(・`ω・´)

おっと今、東レが勝った!

やっぱ木村さおりんスゲー!!同い年なのに!

一度、会場で生で見た事があるんですが、顔が小さくてかわいかったなー。

OQT(五輪最終予選)、オリンピックに向けてうまく調整して頂きたいです。


是非、一番輝くメダルを!!!


さーて、昨日の晩飯いきます~
3月16日の晩飯
金曜の夜に、酒がすすむ料理ばっかり、作ったりました。



まずはー
お気に入りのサラダ。
ネギ(1本)竹輪(2本)をごま油(少々)でサッと炒めて、醤油、砂糖(各小1)味付け。
かるーく荒熱をとったら、
ちくわねぎいため
レモン汁(大1)わさび(小1)とアボカド(1こ)を潰した所にあわせておく。


あとは、レンジでチンしたかぼちゃ(1/4個)とあわせて、マヨネーズ(適量)で味を整えたら~
ネギ竹輪かぼちゃアボカドサラダ
ネギ竹輪かぼちゃアボカドサラダ ができた。

わさびが利いていて、ビールにあう。じゃが芋でしてもイイだろうなー。ネギがすき。


そんでもって、ゴボウと人参と豚コマとちくわを炒めて~
きんぴらー
糸こんも入れて、ボリュームあげた。甘辛く味付けたら~
ゴボウきんぴら ができた。

鷹のツメさんのおかげでピリカラに。これもビールが・・・。



あとはコイツ!
かつおくん
カツオのたたきくん


冷凍庫に保存していたやつ。1本250円くらいか?


新玉ねぎをたっぷり切って、一緒にいただく。
かつおのたたき
かつおのTATAKI

ワーイ!お刺身だー。ポン酢でさっぱりと。


あとは~鶏のもも。
酒、塩コショウ、片栗粉をまぶし、こんがりと焼く。
鶏やきーの
大根(レンジで8割ぐらい火を入れておく)、にんにくの芽と一緒に炒め合わせ、

オイスターソースで味付けたら~
鶏と大根のオイスター炒め
鶏と大根のオイスター炒めができた。


オイスターソースを使うと、間違いない。

誰でも美味しくできるんじゃないか?そして、ビールが進む味(^∀^)


あとは、昨日のクリームシチューにペンネを入れて、

簡易リメイクグラタン も食べたー

お残しは許さない(`・ω・´)


そして、俺は土曜日に買出しに行くので、金曜日に冷蔵庫の一掃もできた。


先週は割と、エンゲル係数が抑えられたかな~


最近、上昇気味だったので、少し意識。

おまけ。
たまま、ロビン
たまま♀に遊んでもらいたい犬っ子ロビン♀


さ~て、今日は何作ろうかな~


その前にバレー見なきゃならん!!



最後までご覧頂きありがとうございます。

よろしければ
↓↓のバナーをポチっと!応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

更新の励みになりますので是非!
おかげ様で現在上位にランクさせてもらってます。感謝。



男の料理 ブログランキングへ
こちらにもお手数ですが・・・。


ご訪問ありがとうございました        秀じろう
スポンサーサイト

COMMENT▼

No title

うちでも 木曜日に かつおのたたき食べました
山ホトトギス 初鰹でしょうか?
臭みもなく めちゃくちゃ美味しかったです
冷凍とは 書いてなかったから
生のたたきだったのかしら?

No title

応援 ALL ぽち!
完了!

Re: No title

ももっち母さん コメント&ポチありがとうございます。

初鰹イイですね~!
『目に青葉、山ほととぎす、初がつお』
ももっち君に奪われた事でしょう(´∀`)

残念ながら僕んちのは、冷凍品でございました。

またお邪魔しまーす!

こんばんは〜^^

秀じろうさん!こんばんは〜♪
まぁ♡今回もおいしそうなお夕食ですね〜(*^-^*)
このサラダ。とってもおいしそう♡
アボカド好きなのでいいですね〜!!
ホットサンドの具にしてもよさそう(ぱん好きなもので)!
かつおもたまねぎたっぷりで血液さらさらですねd(・∀<)

↓新玉ねぎ、おいしいですよね〜♪
あ〜♡春近し!って思います!!
手羽先と煮込んでコラーゲンたっぷりで、そそられます〜♡
今日もごちそ〜様〜(-^□^-)

こんばんは~

kurocoboさん こんばんは~
本日もコメントありがとうございます(^ω^)

こういうサラダが好きなんですよ~♪
わさびやカラシ、柚子コショウなんかをいつも効かせてます~
アボカド入れると、ホント美味しくなりますよね!

ホットサンドの具ですか~!イイですね~☆
今度、実践して堂々とブログに登場させちゃうかもしれません(´∀`)
あたかも自分で考えたかのように。笑

新物にはスグに飛びついてしまいます~
たまねぎ、じゃがいも。今日も食べました!

春が待ち遠しいですね!

また遊びに来てくださーい!  

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/57-d902caa3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
