秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



和洋中な晩メシ~@そして、

こんばんは!

今日で、、東日本大震災からちょうど一年。

遠い福岡県からですが、ご冥福をお祈りいたします。

過剰なTVでの報道に少々思うところがありますが、
(震災当時を思い出すという意味で。必要な情報もあった)

一日も早い復興を願います。




では、
ブログの更新を通常通りいっきまーす!
3月10日の晩飯

昨日はなんだか、ガチャガチャした食卓。

残り物がたくさんあったので、リメイク合戦。


まずは~、ずっと食べたかった『高野豆腐』

先週は、豆腐に追われていた ので、なかなか、手が出なかった。
おおきな鍋で
でっかい鍋で、かぼちゃと煮ていく。甘みを少し抑えた和風だしで。

あと、しょうがをたっぷり加えました!何かアクセントが欲しい。

インゲンも加えて、弱火で20分ほど。

鍋ごと、どーーん!と出したい衝動を抑えつつ、皿に盛る。
かぼちゃと高野豆腐
高野豆腐とかぼちゃの煮物 ができたー!

かぼちゃん、煮崩れてるー(´・ω・`)

面取り、めんどくさいんだぜ(´・ω・`)

味は染みてたー。高野豆腐、おつゆがぽたぽた。おいしー!!


続いて~

一昨日の『ししゃもふりゃー』

やっぱり余ったので、カツ丼風に煮る。
トウミョウのおひたしも一緒に。玉子でとじたら~
ししゃも柳川風
ししゃもの卵とじ ができたぞ!

このまま、ご飯にのせてもいいな。


ご飯といえば、冷や飯が余っていたのだった。

ということで~、
レンコンと人参を岩塩、ブラックペッパー、ごま油のみで炒める。

砂糖と醤油入れて、キンピラにしたくなるのを我慢。味が被る。
蓮根ご飯
火が通ったら、火を消し、温めたごはんを投入!!

一緒に炒めたら、チャーハンっぽくなるからね~

レンコン混ぜごはん ができた!

岩塩とブラックペッパーがいい感じ。素材のあじが~何たらかんたら~ですね!


あとは、今日も登場『新じゃが!!』
鶏モモとソテーしていく。油はひかなくても、脂がでる~
焼く!焼く!
じゃが芋は一度レンジでチンしておく。

あとは、お気に入りのバジルペーストで味付け。

このペースト、自分で買ったあとに、誕生日にも貰ったから、使い放題だぜ。
新じゃがと鶏のバジルソテー
新じゃがと鶏もものバジルソテー ができた!

ホクホク、ねっとり、新じゃがうまい(゚∀゚)


ここまで、おおむね『和』と『洋』


あとは、『中』

こうなったら、全部盛り込んでやる!


そこで、
これまた、余っていた、納豆マーボーナス
汁ありたんたん麺
中華麺と野菜を少なめのスープで茹でて、その上に乗せただけ。

タンタン麺的なやつ が出来た!

ラー油をかけて頂く。

うん、味が薄かった。ワンモアトライ。


よっしゃー、和洋中、無茶苦茶な晩メシ完成!!


こうするつもりは無かったんだけど、

残り物を捨てるのはもっと嫌だからこうなった。

今の技量ではコレが限界(´・ω・`)


はい、最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

更新の励みになりますので是非!
ってかいつもありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・。


がんばろう!日本!

ご訪問ありがとうございました。            秀じろう


COMMENT▼

No title

こんばんは。
高野豆腐も調理しちゃうし・・
今日も、色々と盛りだくさんで美味しそうですね!
これが限界って、ここまでできれば・・お嫁さんに欲しいくらいですよ~

3・11あの日を忘れません。

あきさん、こんばんは。
コメントありがとうございます!

高野豆腐は好物なんです(^ω^)

良く言えば『盛りだくさん』なんですが、
一貫性がないとも言うって感じで(^ω^;)

何はともあれ、お褒め頂きありがとうございます~♪

誰か婿にとってくれたらいいのですが・・・なんて!
その他家事は苦手なので、無理です(´・ω・`)

また遊びにきてくださーい★

はじめまして!

秀じろうさん。はじめまして!こんばんは〜♪
ブログサーフィンしていてこちらのブログを発見!
毎日のおいしそうなお夕飯にうっとり♡
品数も多くって丁寧に作られていて素敵です!!
私は主婦ですが、がっつり系の旦那様のドストライクなメニューばかりなので、
とっても参考になります♪
毎日楽しみにしています!!
只今、私の方はブログお休み中ですが、たまにコメントさせて下さいネ♡
ではまた〜

はじめまして~

kurocobo さま。
はじめまして~!!

ブログサーフィンで、
こんなしがない独身男(笑)のブログにたどり着いて頂いて光栄です。

たくさんのお褒めの言葉ありがとうございます!!
本当に更新の励みになります!!

僕はどうも小皿に分けるスタイルが苦手なもので、
大皿にどーん!ってかんじのガッツリな感じになってしまいますです(^ω^;)
繊細なものも作ってみたいんですけどね。

kurocoboさんもブログ再開なされたら、是非教えてください!

また遊びに来てくださいね♪コメントも頂けますと、歓喜します!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/52-63714bc1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
