秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



欲張ったちらし寿司@ひな祭り

こんばんは!

月曜日がやってきた。眠たい。

今日は~、一昨日の晩メシアップです。

そう!ひな祭りでしたね~
3月3日の晩飯

うちには、『女の子』と呼べる人はいないのですが、

猫さんが3匹、おんにゃのこ♀なので、勝手にお祝いしました。

俺が食べたいもんばっかりでw


まずは~レンコン、人参、お揚げを炒めて、
れんこん干ししいたけ
干ししいたけを戻し汁ごと投入!!砂糖、醤油などで甘がらく味付け。


お米2合は少々固めに炊いて~、合わせ酢を混ぜていく。
でっかい桶なんて無いので、土鍋を使う。蓋できるから良いや。
す め し
具も混ぜ込んでおく。


そんでもって~
牛コマを、ニンニク、生姜、酒をもみこみ、片栗粉をまぶして、
にんにくの芽と炒める。味付けは焼肉のタレで簡単に。
プルコギ風、きんしたまご
となりでは~、『錦糸たまご』、略してきん○まを作っておく。



・・・すみません、ちょっと言ってみたかっただけです(*´∀`*)
あとは、サーモンのお刺身をカットして~

盛り付け!!、の前に副菜。
簡単に。キャベツと小松菜を桜海老と一緒に鍋にいれて、
お酒、ごま油少々をいれ、蓋をして弱火で蒸す。
野菜の桜海老蒸し
野菜の桜海老蒸し ができた。
塩は入れずに、最後にかつおぶしを少々。いい塩梅になる。


あとは、やす~く買ってきたベビーホタテ。
1パックにたっぷり20粒くらい入ってたんで、2つの調理法で。

1つめ~
じゃが芋とコンガリ炒めて、バター、レモン汁、醤油、青海苔で味付け。
ホタテのりばたー
ホタテとじゃが芋のレモンバター醤油ソテー ができた。


2つめ~
きのことオリーブオイルで炒め、岩塩、バジルペーストで味付け。
ホタテばじる
ホタテときのこのバジルソテー ができた。


おっと、偉そうに2つの調理法で。なんていいながら、

色がかぶってルー(´・ω・`)


味はまったく違うからいいや。お酒のつまみ。



よし、お寿司盛り付けるぞ~
うちで一番でっかいお皿に寿司米を広げて~
セパレート
真ん中に、錦糸たまご。略して、、、き・。


あとは~、レンジで作った酢レンコンと、お刺身、大葉の千切り
なんちゃってプルコギを盛り付けたら~
よくばったちらし寿司
よくばったちらし寿司 の完成!!!!

盛り付けながらニヤニヤするのは止められない(^ω^)
おれきもい(^ω^)


でもでも~、刺身も食べたいし、肉も食べたい。

そんなわがままを叶えました。・・・ひな祭りを口実にして。

ちゃんと玉子がセパレートしてくれてるから味が混ざらなくていいな。


おいしく頂きましたYO!



最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
お手数ですが、更新の励みになりますので是非!
ってかいつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・。


おなかすいた。

さて今日のメシだ。

本日もご訪問ありがとうございましたー。     秀じろう

COMMENT▼

No title

ひなまつりごはん豪華~
お料理、得意なんですね。
アイスクリームも作っちゃうしホント感心します。

こんにちは~

あき様 コメントありがとうございます♪

豪華そうに見えて、実はそんなにコストはかかってないハズ(*´∀`)
お肉も実は豪州産だったり・・。

アイスクリームはホント美味しかったですし、簡単、激安だったのでお勧めですよ★

また遊びに来てくださーい!

No title

はじめまして
こんばんは m(_ _)m
さすが 男の料理 
豪快で迫力満点 豪華なちらし寿司いいわぁ~
美味しいではなく
うまい うまい!!って感じのご馳走ですね

はじめまして!

ももっち母さん 様   

こんにちは~  
コメントありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚

今回のちらし寿司は、男の料理らしく、豪快にいってみました!
肉も刺身も食べたいというわがまま。
 
繊細な料理も作って行きたいものです(^ω^;)

また遊びに来てくださーい♪

僕もお邪魔させていただきますー。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/47-9faa113a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
