秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



あんこう鍋&ブタに巻かれたナス 生姜焼き風

こんにちは!

イヤッハーー!!今日は晴れましたYO!

早起きして、久々にジョギング。暑い。

嵐の新曲、ワイルドアットハートを聞きながらノリノリでした。


さ~て昨日の晩メシは~
3月2日の晩飯
アンコウのお鍋でした。

こんなお魚、自分では到底買う事はできませんが、

父が貰ってきたようで、おいしく鍋にしてやりました(`・ω・´)


でも、お魚の鍋だけじゃ寂しいんで、一品作る事に。

まずは~豚バラにシソを広げておき~、
肉となす
縦に切ったナスをあく抜きし、小麦粉をまんべんなくまぶす。


そして、豚さんでナスを巻く。ムギュ!ムギュ!っと力強く!
今度は片栗粉を薄くまぶし、コンガリ焼いていく。
巻く!やく!
おろし生姜、醤油、みりん、オイスターソース、酒の合わせダレを絡めて、
最後にちょびっとだけ、お酢!!

よし、
茄子の豚シソ巻き
茄子の豚シソ巻き~しょうが焼き風~が出来た。

最後の酢で、グッと味がしまる。・・・気がする。


鍋の準備に行こう。
昨日はちょいとゆっくり、準備ができたので普段なら絶対にしない、
十文字椎茸
椎茸に十文字の切り込みを入れるという行為をしてみました。 

下手っぴで恐縮です。これが一番上手くいったやつ。


アンコウは~、
下処理的なことは済ませてありました。やったね!ひこにゃん!

これを昆布だしで煮ていく。
あんこう

っってコレ頂きもんってレベルじゃねえぞww
たっぷりありました。2キロくらい?

ちゃんと、あん肝もついてました。
このあん肝がいい味を出してくれて、だしが更に旨くなる~
きも  い
野菜、豆腐も入れて煮たら~、晩飯完成!


注目のアンコウは、

ぷるんぷるんのぷるんでした。ダシがよくでてる。
身はまるで骨付き肉のような感じで、とても美味しい。
ぞーすい
コラーゲン大量摂取。・・・〆は、雑炊にしました。



さ~て、今日は土曜日ですな~

もちろん予定はないんでw、

現在うちの猫三姉妹の為に、ひな祭り料理&スイーツ準備中(^ω^)

まあ食べるのは人間なんですけどねー(^ω^)


猫には猫めし。



はい、最後にお手数ですが、
↓↓に1クリックの応援をお願い致します!皆様のぽちっ!でポイントが入る仕組みでっす♪
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
毎日ありがとうございます!!!
更新の励みになります!




男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ~♪



では、また明日。

本日もご訪問ありがとうございました。            秀じろう

COMMENT▼

No title

はじめまして。。
すご~い。
立派にお料理してますね。
天ぷら粉でケーキ、真似してみま~す。

あき 様 
はじめまして。
コメントありがとうございます!!!

立派にだなんて・・。嬉しいです。

天ぷら粉ケーキ、美味しかったですよ~

また、是非遊びに来てくださいね♪


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/45-95b77657

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
