秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



てんぷりゃー粉でケーキを作ってみた

こんばんは!

昨日は、夕飯作りをパスして、

ケーキを作っておりました~(´∀`)

『天ぷら粉でケーキが作ることができる』 なんて事を聞いちゃったもんで。

とりあえず、スポンジの材料は超簡単!!
簡単ケーキつくる
・天ぷら粉 35g
・砂糖   45g
・卵     2個    
・牛乳   大匙1      コレだけ!!!
きっと、てんぷりゃー粉にいろんなモンが入ってるからでしょうね。

まずは、卵と、砂糖をウィーーン!!(泡立てる)
ウィーーーン
もったりしてきたら、天ぷら粉もそのまま加えて、まだまだ混ぜる!
振るわなくていいみたい。楽チンですね。

最後に牛乳を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜたら~
オーブンへGO!!
焼くすぽ
170℃で15分焼きました。もう少し焼いた方が良かった感は否めない。


そうこうしている間に~


バレンタインで沢山の女性から頂いて、食べきれなかったチョコを使って、
ガナッシュを作りたいと思います。

ごめんね!!チョコをくれた方々!!










・・・はい、うそです。イ○ンの板チョコです。
がナッシュ
板チョコ1枚を砕き、ココアパウダー大匙1に沸かした生クリームを200cc。
冷めたら、コイツもホイップします。


スポンジも冷めたら、三等分にして、クリームを塗っていく。

うわぁ、めっちゃダレてくる・・・泡立てが足りなかったかorz
塗る!
三段重ねにして、なんとか塗り終えたら、冷凍庫で固めました。

生チョコアイスみたいになればいいんだけど。


しばし休憩。
ぬこ たまま
抱っこさせろ!たま!!


そして~
途中、ダレた部分などを取り除いて、補強したり~
上の部分に余ったクリームを乗せたりして遊んだ結果、
デコル
まあ、なんとか固まったかな?

そして、急遽、親戚の誕生日に持って行くことになりましたので、
ホワイトチョコでデコってみる事に。


こないだのは自分用だったけど、急にプレゼント用となると、緊張(`・д´・ ;)ゴクリ



出来た!見事!!残念な感じに!!
もっと奇麗にしたかったよ、ごめんね、えっちゃん。ううぅ
生チョコアイスケーキ

何はともあれ、生チョコアイスケーキ の完成!!


両サイドの切れっぱしを頂きましたが、まあ美味しかったです。
ブランデーとか入れて、大人っぽくしても良かったんだろうけど。

天ぷら粉の生地の方は、凍ってもふわふわしてました。


今日はグダグダな日記だったなー(´・ω・`)


と言うことで、猫頼み!!
↑の たまま♀の赤ちゃんの時の写真を引っ張りだしてきました。
たま あかんぼ
天使キターー!!




最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!
更新の励みになります!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ♪




今日はおつまみ作ろう!
飲みたいんだな。いつもだが。



本日もご訪問有難うございました!            秀じろう

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/42-513cf67f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
