秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



○○チーズクリームinハンバーグ!

お疲れ様です。

今日は写真多めで長くなりそうなんで、前置き無しに
さっそく昨日の晩メシを晒していきまっせ~!
2月20日の晩飯

昨日は昼間から、どうしてもハンバーグが食べたかった。

それも、ペッタンコのじゃなくって、でっかいの!

でも、合びきミンチは300g・・・orz

小細工するか!って事でコイツ。
山芋
山芋大先生

コイツを5cmくらいすって~、薄力粉(大匙1、5)とよく混ぜ、チン。
山芋チーズクリーム
クリームチーズを1個と、生クリーム(大匙2)を加え、チン。

塩コショウで味付けし、よ~く混ぜたら~
これをインする
山芋チーズクリーム が出来た!

コレをハンバーグに入れ込んで、巨大化させようと言う魂胆です(`・ω・´)
ちゃんと、イン!出来るか不安だったので若干、固めに作りました。
バターとか入れてもいいでしょうね。

冷ましている間に~、ハンバーグのタネ。
練る、超練る。
パン粉、豆乳各3/4カップ、ナツメグ(好みの量)、卵1個、
玉葱みじん切り炒め1/2個分を合わせておき~(つなぎが多すぎなのは気にしない)

ミンチ300gをこねる! 超 こ ね る !!

よ~くまとまったら、4等分にして冷蔵庫で休ませる。
俺も、休む。
形を
チーズクリームの方もスプーンで4等分に丸めておく。

よし!付け合せや!ハンバーグにはポテト!
レンチンしたじゃが芋に片栗粉を軽くまぶし、少なめの油で揚げ焼き。
ノリノリポテト
コンガリ焼けたら、余分な油はふき取り、
塩、青海苔をお好みの量で味付け。

付け合せの ノリノリポテト の完成。

よし!今日も名前がダサいぞ!!

あとは~、
副菜ズ
野菜トマトスープ と 南瓜と胡瓜のサラダ も作った!
南瓜のサラダには、からしとヨーグルトを入れてみました。
マヨネーズを少なめにしたかったので。


いよし、ハンバーグ焼くぞー!
タネの中にチーズクリームを入れたら、(コレが結構難しいw)
おっおっきいです
巨大化作戦成功か?
どうか縮まないで下さい(´;ω;`)




10分くらい蒸し焼きにしました~、結果
焼けてキタ!
奇麗に焼けたかな?若干縮みましたけど。


お皿に盛り付けて、フライパンの肉汁でソースを作る。
ウスターソース、赤ワイン、みりん、ケチャップを適当に♪
山芋チーズクリームインハンバーグ
真っ黒いソースになっちゃって、色合い的には残念ですが、

山芋チーズクリームインハンバーグの完成!!



ちゃんと中身がトローンっ!となるか不安でしたが、
た  べ  る
まあまあ、トロりんしてました。

味は、普通のチーズインハンバーグよりもアッサリ。
チーズクリームと言っても、構成成分のほとんどは山芋なので当然ですね!
美味しく頂けました!


付け合せのノリノリ♪ポテトはポテチの青海苔味みたいな感じでイイ!



しっかし今回は山芋!じゃが芋!南瓜!と言うホクホク祭りでしたね(・ω・;)


はい、長くなりましたが、
美味しそう!などともし、思って頂けましたら、
是非、ぽちっとお願いいたします。てか、いつもありがとうございます♪
男の料理ランキング。
にほんブログ村へ
↑先輩方のブログはいつも超参考にさせて頂いてます。
もちろん、奥様方のブログもよくチェックしてます!



男の料理 ブログランキングへ



ご訪問ありがとうございました。               秀じろう

COMMENT▼

ここは洋食屋さん?

いつもしつこくコメントしてすみません
このハンバーグを見ていたら、どうにもやはり…
チーズのとろけ具合やスープの湯気まで、おいしさが伝わってきて。
体にもよさそう☆幸せな気分になります。

ケンタロウ、川越達也、秀じろうさん…そんなブーム、キテます☆
ぎょーざトーナメント始まりましたね~♪

いつもありがとうございます!

しつこくだなんて・・・
コメント、超ウレシイです!!!

ケンタロウさんの料理はよくチェックしてますよ~
いつも、おいしそうですよね!

ぎょーざトーナメント、ちゃっかり参戦してみました(^ω^;)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/37-ff78df93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
