秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07



俺の誕生日ケーキを、俺が作ったよ!!

こんばんは~

そうっ!

タイトルの通り、昨日(12日)は僕の25回目の誕生日でした!


でも、でも、でも、でも、ケーキなんて誰も作ってくれないから

自作してやったぜええ!!!!ヽ(゚∀゚)ノヒャッハー♪


今日はこんな寂しい記事ですが、宜しければぜひ最後までご覧ください。


まずは、常温に戻しておいたバター(60g)を空気を含ませるように混ぜる。
step1.jpg
そこに、砂糖(30g)も2回に分けて加え、混ぜる!

もったりなったら~、卵黄(1こ)、牛乳(小さじ2)も加える。
step2.jpg
ココで装備をホイッパーからゴムベラへチェンジ!(`・ω・´)シャキーン!

振るった薄力粉(120g)を一気に加え、ボールにこすり付けるように合わせる。
step3.jpg
最初ぜんぜんまとまらなくて、少々ビビリましたが、

↓のように何だかんだまとまりました。
step4.jpg
丸くして、ラップで包み、1時間30分冷蔵庫で寝かせました。
ほんとは一晩が望ましいそうです。

そう!今日は『タルト』を作っているのです!
18センチの型を先週、アマゾンで買いました。
step5.jpg
寝かせた生地を伸ばします、超伸ばします!3mmが望ましいそうです。

ペタペタ。
step6.jpg
余分な生地を取り除き、型にはめていきます。フォークで穴を空けて、
この状態で、また寝かせないといけないみたいです。

2時間ほど寝かして、いよいよオーブンへGO!
200度で10分、180度で20分焼きました。
step7.jpg
うーん、成功なのか?
本当は、砂利みたいなの(正式名称知らん!)を敷いて焼くみたいですね。

まあいいや、
つぎは具だ!卵黄(3こ)、砂糖(60g)、コーンスターチ(10g)を順に混ぜて、
step8.jpg
レンチンして、バニラエッセンスを数適ふった牛乳(200cc)と合わせて、

一度こして、火にかけます!
step9.jpg
中火くらいで、ひたすらネリネリ。
ここにふやかしたゼラチン(10g)も混ぜておきます。
カスタードクリームが出来た!

あとは、カスタードが冷めたら、メレンゲ(1個分、砂糖20g)と
ホイップクリーム(100cc)を混ぜ合わせ、
step10.jpg
タルトに流し込む。

う~ん、若干分離しちゃったな…(´・ω・`)

しかも、できたクリーム全部入れちゃったから見ためが…(´・ω・`)


まっ!いっか!俺のだし!!!

冷蔵庫で冷やし固めます。(最低1時間くらい)


その間に、アレ作るか。
クリアポケットに板チョコを入れて、そのまま湯煎。
おまけ
チョコペンができた。

残った生地で作ったクッキーに書くゾ・・・。

何書こうかな~♪



やっぱこれでしょ!.._φ(゚∀゚ )アヒャ
ハッピーバースデイ







・・・はい、タルトが固まったようです。
カスタードタルト
俺のカスタードタルトの完成だ。

『元気だせよ~』と猫さんがコタツから出て来ました。
にゃん
ありがとよ、テン。

横からの図。
横からの図

いただきます。
俺のタルト
おめでとう、俺。



ちょっとひび割れてしまいましたが、なんとか形になりました。

見た目は悪いけど、味はなかなか良かった(と思いたいw)です。

上にイチゴとか、フルーツがあるといいでしょうね~。


昨日は晩メシもちゃんと作りましたので、それは次の記事にて。



はい、こんな寂しい記事でしたが、
宜しければ↓にぽちっと応援クリックお願い致します。
(^^)
にほんブログ村へ


男の料理 ブログランキングへ

最後まで見て頂き&ご訪問、ありがとうございました~          秀じろう

COMMENT▼

毎回楽しくみています(^o^)/
今回... 泣けました...!!(笑)
ハッピーバースデー!!★*゚゚*★*゚゚*★*゚゚*★*゚゚*★*゚

Re: タイトルなし

ひ 様
コメントありがとうございます!!!!
ブログやり始めて、初のコメントなのでとても嬉しいです!
いつも見て頂けてるなんて…(´∀`)
これからも、よろしくお願いします~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/30-b300f752

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
