秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



やったね!鶏ゴボー豆乳鍋!

今日の福岡はとても良い天気でした~

土曜日の朝は公園でジョギング。
近くの公園には、大きな池があって、水場の側を走ると気持ち良いもんです。

さて、清清しい気分のまま、昨日の晩メシでございます。
2月10日の晩飯
昨日は鍋!!

新しくIHクッキングヒーターでも使える土鍋を購入したので、

使ってみたくて(^ω^)

さてまずは、ゴボウをピーラーでささがきにして、(包丁では出来ない俺)
gobou.jpg
甘めの和風だし(醤油、味醂、こんぶだし、酒など)で鶏モモを煮ていく。


旨みのでる具材さん達(油揚げ、ゴボウ、しいたけ、ねぎ)も投入!!
orikouyasai.jpg
コトコト煮たら、豚バラ、豆腐、白菜を入れる。

ココで豆乳を投入!!(すみません)
豆乳ととうみょう
あんまり早い段階で豆乳を投入入れちゃうと、

グシャっとなっちゃうので、このタイミングです。最後に豆苗。
鶏ゴボウ豆乳鍋のできあがり。

そして昨日はお鍋の共も2品作りましたYO!
ひじき豆腐
っといっても余り物を消化したかっただけなのですが。

豆腐1丁(水気を切る)卵1個、ひじき煮の残り、ネギを
片栗粉、パン粉でまとめて、こね合わせて焼いてみました。

ごま油とサラダ油各大さじ1くらいの多めの油でやきます。
捏ねたら焼く
ちょっと、フルフルでひっくり返すの恐いですけど
蓋をして弱火で慎重に焼いたら大丈夫でした~

あとは、レンジで簡単に甘酢あんを作ったら~
豆腐ひじきまとめ焼き
ひじきと豆腐のまとめ焼きができた!
ふわっ!さくっ!もちっ!って感じでなかなか美味。

それともう一品は、
ししゃも(無塩のやつ)を焼こう。トマト、たまねぎと一緒に耐熱皿に乗せて、
簡単ししゃも
オリーブオイル少々、塩コショウ、酒小さじ1くらいをかけて魚焼きグリルで焼くだけ!!
シシャモのオリーブオイル焼き
耐熱皿のおかげで、魚焼きグリル汚れないからいいな!これ!

おおおっと魚が焼けたところに、泥棒猫が寄ってキタ!
おいらにも、
おいらにもくれよ~と言わんばかりの表情ですが、
あげる訳ないだろが!!はっは~!おみゃーはキャットフードを食べるのだ。


よしよし、鍋も良い感じにできた。
鶏ゴボー豆乳鍋
鶏肉とゴボウのだしがイイデスネ~。
他の野菜を美味しく煮てくれてます。

〆には、ちゃんぽん麺をいれました。
しめは麺
パスタ?雑炊?なんかも良かったでしょうね。チーズとか入れて。



いや~、やっぱり鍋は良いですね!
簡単だし、あたたまるし~。



本日もご訪問ありがとうございました!!

宜しければ、最後にポチッと応援お願いいたします!
(^∀^)
にほんブログ村へ


男の料理 ブログランキングへ


秀じろう



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/28-62008d28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
