秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09



鶏肉攻め!ポン酢マヨ炒め!醤油ちゃんこ!

昨日はケーキの記事をUPするのに精一杯で、

肝心?の晩メシの記事を書けなかった(^ω^;)

っということで~、

昨日と~♪、


おとといの~♪、


晩飯を~、カウントダウン∩(・ω・)∩(CDTV風)
2月5日の晩飯

おとといは一汁三菜作ることができました。

また煮物を作ってみようと思い立ったので、
いかをにるぞい
イカを煮てみますぞい。

じゃが芋を大きく切り、イカは輪切り。
水をひたひたと、醤油みりん砂糖などで、炊いていく。

イカ君は煮立ったトコで取り出しておく。(固くなるなよ!イカ!)

そのかわり、ジャガ芋とインゲンはこれでもか!という程煮る。

食べる直前に、イカを戻したらイカじゃが出来上がり!

イカに味が染みてないかと思ったけど、イモを煮る間にいい感じに
だしが煮詰まってたんで丁度よかった。

そしてコチラは~
トリをマヨ焼き
フライパンにマヨネーズを大さじ2ほど溶かして~

鶏肉(せせりともものMIX)に塩コショウ、酒、片栗粉をまぶしコンガリ焼く。

9割火が通ったら、しめじ、ネギのみじん切り、カイワレを投入!

最後にポン酢で味付け!他にな~んにも調味料入れなくて良いので楽。


モヤシ茹でたやつの上に乗せたら、
トリのマヨポン
鶏のポン酢マヨネーズ炒めの完成!!

この日はあと、豆乳みそ汁と、大根の大葉漬けも頂きますた。
だいこん漬け
特に、この大根漬けの方は酢、砂糖、大葉のみじん切り、旨み調味料だけしか

使ってないシンプルなモンでしたが、とても美味しかったです。



はい、そして昨日!
2月6日の晩飯
鍋!!

2日間、鶏肉攻めでした(´∀`)

まずは、肉団子。
できるだけ、ふあふあにしたかったので(女子か!)
団子、つっつくる
山芋を入れてみます。

鶏ミンチ、玉葱みじん、すった山芋、片栗粉、パン粉、たまご。

山芋を入れたとは言え、いつもどおりの味じゃツマンナイ。

ということで、残ったイカ君。

刻んで、混ぜこんでやりました。食感が出ればいいのだが。

そうこうしてる間に~
手早く手羽焼く
鍋で、鶏手羽をごま油で焼いておりました。
けっこうしっかり焼きました。

そこに、水をいれ、醤油、オイスターソース、ガラスープなどで味付け。
沸いてきたら、お団子を投入!

野菜は、適当に冷蔵庫にあったもん、ぶち込みました。


あっあと牡蠣も賞味期限ギリだったんで、入れちまおう。
醤油ちゃんこ

鶏手羽と鶏だんごの醤油ちゃんこ鍋


肉団子はイカが効いていてなかなか旨い!

手羽はもっとコンガリ焼いても良かったかな。



はい。ということで2日分、長々と申し訳ありませんでした~


↓↓のランキングサイトに登録しています。

クリックして頂けるとポイントが入る仕組みでございます。
 
更新の励みになりますので、宜しくお願いいたします♪

(^∀^)ノ
にほんブログ村へ


男の料理 ブログランキングへ



ふう、今日は料理作るより更新に時間がかかったぜorz


ご訪問ありがとうございました~             秀じろう





COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/24-e0defdbb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
