秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



チョコケーキ、作って良いんですかい?

お疲れ様でございます。

昨日の記事に書きました通り、

僕は、きのうケーキを焼きました。

そして、一人で食べました。
チョコヨーグルトチーズケーキバナナ入り
バナナチョコケーキ


・・・ハイッ!

それは、そうと先日ランニングしている時に、聞いていた米米CLUBの

浪漫飛行

ものすごく爽快になる、いい歌ですね~♪

小さい頃、カセットテープで聞いていた記憶があり、ipodに入れてみました。

『トランク一つだけで、浪漫飛行へ 良いんですかい in the sky』の部分がお気に入りです。


材料は~
けーき材料1
◆板チョコ       1枚(60g)
◆バナナ        3本
◆卵          3個
◆薄力粉        30g
◆砂糖         70g
◆クリームチーズ    15g

だけで作りたかったのですが、クリームチーズが↑の通り、

これっぽっちしかなかったので、代用するためまたコイツに頼みました、
けーきの材料2
ヨーグルト!
今回はイチローのやつ。

コーヒーフィルター+網に乗せて、一晩放置。

すると、結構カチっと固くなって、しっかり水気さんが消えてました~  
水気きったよー♪グルト
これは、まるでクリームチーズ!  
味もなんとなく、クリームチーズ!

コレをケーキに使っていきます。ということで、

◆水気を切ったヨーグルト 90g を↑の材料に追加です。


下の液はホエィと言うらしく、いろんな物に使えるみたいです。

まあ今回は、ゴクリと飲み干しておきました。すっぱかった(><)

材料が揃った所で、ちょっと料理本っぽくいきたいと思います。
こうていい
①まず、チョコを全部砕いて、湯煎にかけてドロドロにする。

②なけなしのクリームチーズはレンジで柔らかくし、ヨーグルトと合わせておく。

③1、2をホイッパー(?)で混ぜる! 混ぜる!!

④3に砂糖を加えまた、混ぜる!!!
こうてい2
⑤たまごは1個ずつ加えて、そのつど混ぜる!!!!

⑥もったりする感じに混ざったら、薄力粉(振るい済)を加え、気持ち優しく混ぜる。

⑦バナナを ぶっ壊しておく やさしくほぐしておく。

⑧6、7を合わせる。
こうていい3

⑨18センチの型にキッチンペーパーを敷いておく。

⑩8を流しトントンして、空気を抜く。

⑪オーブンへどーん!
(180℃で15分、160℃で35分焼きました)

作っている最中、
邪魔するねこ
邪魔をしに来るねこさん達。


ヤケッター
焼けました~

温かいうちは膨らんでいるものの、冷めてくると、
しぼんだー
結構ぺったりなりました。
一人分切ると、パックマンみたいになりました。

粉砂糖をふって、ちょっと格好つけて頂きました。一人で。


しっとりした感じの甘酸っぱい味.。゚+.(・∀・)゚+.゚

でも甘さを、もう少し控えても良かったかも。甘い。


めんどくささはあるものの、まあ簡単に作ることができました!



↓ランキングサイトに登録しております♪
宜しければポチッとお願い致します♪喜びます。
にほんブログ村


あ~しょっぱいモン食いてー笑

でもまた来週も作ろうかな?


ご訪問ありがとう御座いました。                秀じろう



COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/22-19ecf02f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
