秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



とんっ!とんっ!とん汁っ!ジンジャーッ!

トン汁と呼ぶのか、ブタ汁と呼ぶのか、

地域?によって違うのでしょうか?


どうもコンバンハ!今日は昨日よりは寒さは緩んだものの、

まだ寒い(´・ω・`)

昨日の晩めしは寒さ対策仕様でございます!
2月2日の晩飯

見た目が地味ーなのは置いといて、

まず、キッチン暖めるために、

汁もん作ろう!シルモン!ってことで、
ごぼう豚汁
ごぼうと玉葱の豚汁

まず、ゴマ油で豚コマ炒めて~

軽くあく抜きしたゴボウと玉葱(香川産)とお水を投入!
玉葱は北海道産もいいけど、四国産のものが好きでやんす。

炊けてきたら、砂糖、酒、醤油各大さじ1くらいで下味をつける。
この時おろし生姜も加える。


最後に味噌を溶いて、ネギをどーん。
よし、暖かくなってキタ!

続いて~
テロッテロ
トロカレイと言うお魚。

冷凍品で格安だったのを購入。初めて調理しました(;^ω^)

一口大に切って、塩コショウ、お酒で揉んでみる。

うはー! 超テロッテロ! 脂が乗ってるんですね!

片栗粉をまぶし、久々の揚げ物。
アガッタ
身が柔らかいので、くずれそうになりますが、

なんとか揚がった~。(ぶっちゃけ崩れましたけどw)

ピーマンと玉葱とおろし生姜で作った甘酢あんをかけて、
トロカレイの甘酢あん
トロガレイの甘酢あんかけが完成!!
『あん』は保温効果があるからいいですよねー。

でも、うーん、見た目が地味。

人参のストックが無かったんだよなー

人参・・・とん汁にも入れたかったorz

もう一品も温かいものを作ろう。
たね
鶏ミンチ、豆腐半丁、パン粉、玉葱みじん切り(使いすぎw)をこねて~

名称未設定 3

肉タネ、白菜、南瓜のスライスと層にしていきまっせー

コンソメスープをちょっとだけ入れて、中火で煮込み、

最後に水菜。よし、
トリミンチと野菜の重ね蒸し
鶏ミンチと冬野菜の重ね蒸しができたー

今のトコ、一汁菜。

汁物に気合いれすぎて、もう一品作るのヤダな~

冷蔵庫を物色。

おっ!

かまぼこ
高そうなかまぼこ発見!!!

そういや頂き物があったんだった。忘れてた(失礼)

冷たいままだとアレなんで、炙りました。

ぃよし!これで一汁三菜できたーヽ(´ー`)ノ


昨日はどれも、温かく美味しく頂きました。

しょうがをいっぱい使って正解。


いかがだったでしょうか(^^;)宜しければご協力お願い致します♪
にほんブログ村



さて、今日は何作るかな~?っと。


ご訪問ありがとうございました~            秀じろう             

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/19-98a58760

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
