秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



白濁トリムネくん鍋、節約!

寝る間を惜しんで、更新するぜ~

超するぜ~

こんな時間に失礼いたします、こんばんは(・∀・)


昨日のご飯をアップさせて下さい!

っといっても、昨日は手抜きで『お鍋』にしました。

世の中の晩メシ担当の方々、この時期『お鍋』超助かりますよね。


よくよく考えてみると、

単純に、茹でた野菜や肉の料理なんですけど、

奥が深いですよね!!

良質の昆布でだしをとったり、骨付きの肉でだしをとったり、うん。



まっこんなこといいながら昨日僕が使ったのはコレなんですけどね~
秘密兵器
だしをとる時間が無いときの秘密兵器です。

200円くらいで売ってたんで、骨付きの鶏肉を買ったと思うと、

まあ、アリかな?
今回メインに使う具は、これまた安い鶏ムネ肉です。
とりむねくん

そのまま入れると、煮てる間に硬く(パサパサ)なっちゃうと思ったので、

お酒大さじ3と、おろし生姜1かけ分をもみ込んでおきました。(肉は500g)

下湯で

他の材料を切る間と、ダシが沸くまでの間、15分くらい放置しておいて、

片栗粉をたっぷりまぶし、別なべに沸かした湯で、

かるーく粉を払う程度茹でて、

ダシの方に投入!

ダシにはすでに、ネギ、しめじ、たまねぎが入ってます。

他の具は、キャベツ、厚揚げ、もやし、

とうみょう(変換できないw2回目)です。


そして、鍋を作るときに、駆られる、

『副菜を作らなければいけないのか』という衝動。

葛藤の末、
アボ子
随分前に買っていたアボカドがよく熟れてますた。

よし、これまた残っていたカマンベールチーズと和えよう!
アボカドで副菜
レモン汁、岩塩、醤油、わさび、オリーブオイルで味付け。

ちょっと濃い目になっちゃったんで、豆腐の上に乗せてみました。
アボカドカマン
アボカドとカマンベールチーズの和え物

鍋も炊けたで~
節約水炊き
鶏ムネ肉で節約鍋

よし完成。

た べ る
片栗粉のおかげでダシが、すごく白濁してました。

お肉は口当たりがよく柔らかく頂けました。

でも、時間がたってくるとやはり、すこし硬くなりますね…

葛藤して作った和え物は、ビールがイケる感じです。

カマンベールよりクリームチーズでも、合うかも。


ごちですた(^ω^)

ランキングサイトに登録してまっす!応援のほど宜しくお願い致します♪
にほんブログ村


いやあ眠い…、2時前か・・。


ご閲覧ありがとうございました!!            秀じろう


COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/16-1758c760

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
