秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11



おばあちゃんの煮物にチャレンジ1年生。

いや~、毎日寒いです。


朝眠いアルヨー(´ー`)


今日のジョギングSONGはGLAYでございました~

BESTアルバムに入っている、シングル曲しか聞かない(ニワカ乙)んですけど、

小学生の頃を思い出しながら聞いてました~

HOWEVERのころが、確か小学5年生。

いやあ、おっさんになったものだ!

はい、といったとこで昨日の晩飯です(∩´∀`)∩
1月29日の晩ご飯

本日は、スタンダードな根菜の煮物に初挑戦してみました。
お正月に食べた、おばあちゃんの味をイメージしながら…
煮物にチャレジ
まず、レンコン、ゴボウは水にさらしておき、人参と一緒に水から煮る。
形を同じ位にするのがポイントみたいです。

こんにゃくは、別に茹でてあく抜きする。
ホントは手綱結び?ってのがしたかったのですが、ご覧のとおり残念な感じです。

沸いてきたら、鶏もも肉を加える、、、ぬぬぬ、灰汁がヤバイ、

『さしすせそ』の順番で味付けして、あとは弱火でコトコト。

to-fuba-gu.jpg
その間に、豆腐ハンバーグを作る。
・とりむねミンチ 250g
・木綿豆腐1丁(水気をきったもの)
・パン粉 大さじ4
・玉葱みじん切り 半玉分
・卵 1こ
・ほんだし少々
・しょうゆ 大さじ1
・黒ゴマ 適量
を、モミモミコネコネして、フライパンへGO!

ぶろりー
焼いてる間に、ブロッコリーのおかか和え を作る。

ブロッコリーを大きくカットし、スチームクッカーさんへ。

こうすると、火の通りは遅いけど、栄養素が逃げないらしいです。

スチームクッカーさん偉いネ!

それを、からし、だし醤油、鰹節であえる。

煮物がたけた
おっと、煮物が煮えたかな?

なんか、一度冷まして、また煮直すと美味しいとか聞いたんで、

冷水に浸してみました。

すごく浅はかな俺。


氷はまたたくまに、溶けてしまいましたとさ。


豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグが焼けた(´∀`)オーブンで焼いたじゃが芋と、

大根おろしと大葉を添えて、晩飯完成!!


うーん、やっぱし煮物はあんまし味が染みてないですね…。

こんにゃくも残念な感じ。

まっ明日に期待したいと思います。


ハンバーグはあっさり頂けました。


ランキングサイトに登録してまっす(^∀^)宜しくお願い致します♪
にほんブログ村


ここまでご覧頂きありがとうございましたー♪                  秀じろう

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://hidejirou0212.blog.fc2.com/tb.php/13-f6e4a8f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
