秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

早生キャベツと豚バラのネギ鍋&高野豆腐の唐揚げ

こんばんはー!

昨晩は自室の部屋のドアを、閉め忘れていた為、

猫達がぞくぞくとベッドの中に侵入してきました。

幸せなような、迷惑なような・・・。腹の上に約4キロの猫が2,3匹(´∀`)

昨日の晩メシでーす!!
4月21日の晩飯
サタデーナイト。昨日の記事にも書きました通り、土曜日は買い物の日

僕の行くスーパーは土曜日がお買い得。この日のスーパーには、生半可な気持ちでは乗り込めない。


そう、スーパーは戦場なのだから!!

(バッカみたい。苦笑)


・・・お買い得食材を使って、鍋にする事に~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

油揚げ(8枚)をよーく油抜きしておいて~
したごしらエル
昨日の目玉商品 中ネギ 1束 29円!!

この手の安すぎる食材には胡散臭さを感じて、買わない時もあるのですが、(はい、面倒臭い男です^^)

よーく見ると、そんなに汚くもないし、痛んでもいない。2束購入。

5cm幅くらいにザク切りにしておく~

そんでもって、

土鍋に昆布だしを沸かして、ダシの出る具材達をぞくぞく投入!
だしだし
ネギの半量(下の部分)、お揚げ、エノキ、玉ねぎです。

いろんなダシがでているので、醤油、酒、塩のみで味付けする(`・ω・´)シャキーン


でも、やっぱり物足りなかったから、顆粒和風ダシやみりんも入れちゃった。てへ。


沸いたところで、
豚とうにゅうー
豚バラ、豆腐もIN!あふれ出しそうだけど、そのまま煮込んでいく~


その間に、他の具材を準備。
この時期、柔らかくて美味しい早生キャベツ早生キャベツ
あとは、もやしにカイワレなど。

早生キャベツもお買い得だったんだよな~

中身スカスカだけど、柔らかくてホント美味しい。


鍋が炊けるまでに、残り物のリメイクをしないと。

昨日の高野豆腐が、案の定残っていた。
りめいくー
煮汁をキュッと絞って、ニンニクパウダー、片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。

コンガリ、カラッと~
にんにく風味の高野豆腐のから揚げ
にんにく風味の高野豆腐のから揚げ ができた~!!

つい先日も作った気がするが、好物だからいいんだ。

今回はニンニクも加えたので、より鶏肉の唐揚げっぽくなる~!!美味しい。


・・・揚げたては。冷めると、豆腐っぽくなっちゃうので、アツアツがオヌヌメです!

それは、それで美味しいですけどね。


おっと、ここで鍋に野菜達をぶち込む!早生キャベツは火が通るのが早いからな。食べる直前。
早生キャベツと豚バラの鍋
早生キャベツと豚バラのネギ鍋 ができて、今日は簡単に晩メシ準備完了~♪

随分楽させてもらった~!やっぱ鍋料理は助かるな。これから暑くなるけど、俺は作り続けるぞ。

いただきまうす。
ねぎきゃべバラ
キャベツでネギ、豚バラを巻き~の、柚子こしょう乗せ~の で頂きました。シンプルに美味しい!!

豚バラとお揚げの脂分が、ダシににじみ出ていて、野菜をホント美味しくする~

4人でキャベツが3/4個分程、消化できました。ありがとう、謎の豚セール。

シメは、

ラーメンORうどんORちゃんぽんOR雑炊で10分ほど審議した結果、雑炊になりました。

僕は雑炊にしたかったのですが、うどんと言う反対勢力がありましたので(^ω^;)


ごちそうさまでしたー

~おまけ~
もあ
新しく買った『櫛』に興味を示す、モア♀

なんかこの『櫛』豚毛が使ってあるみたいで、独特の香り(臭い)がする。

その臭いに、興味をもったようで、目がキュインキュインになってる。



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

バレー全日本チームは昨日から中国遠征。親善試合がありました。

以下読まれなくて結構です~♪自己マンなので~♪

【結果】 日本0-3中国 

中国のYOU TUBEである、YOU KUでその模様を少し観戦ましたが、

中国のバレーは緻密で早い。おまけにサイド全員のバックアタックもなかなか早くなってる。

日本はOP(オポジット)の狩野舞子以外は現在のガチメン。中国もガチメン。

狩野のスパイクがあまり通用していなかったかなーと言う印象。

一方中国のオポ、チョウライは素晴らしい選手。パワーもあるし、

ミドルブロッカーとの絡み、ダブルブロードなどがかなり精度が高い。厄介な選手です。

日本の他のサイド、木村沙織、江畑幸子に関してはソコソコの活躍を見せていたとは思いましたが。

ただ、サーブレシーブは崩されていましたね。近代バレーはサーブが鍵を握っています。

まずサーブで崩し、2段攻撃をブロックにかけ、うまく切り替えし、精度の高い攻撃をする。

竹下はその判断、使い方がやはり日本一。それが、世界最小最強セッター言われる所以でしょう。

中国は先のワールドカップで、五輪の出場権を持っているので、5月のOQT(世界最終予選)には、

参加しませんが、五輪本番では恐らく当たるでしょう。対策をたてて、本番ではキッチリ勝って頂きたい。




ご訪問ありがとうございました!  秀じろう
スポンサーサイト

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。