秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーボー茄子豆腐&豚コマで酢豚@欲望のままに作りまくった晩メシ

こんばんはー!

雨が降りまくりんぐ。天然パーマには辛い日。くりんくりんのクリン。

髪切ろうかなー。

またショート?それとも、このままセミロング?を維持するか。悩む。
(坊主にはもうしない。2010年の秋に生まれて初めて坊主にした黒歴史アリ)

昨日の晩メシでーす!!
4月20日の晩飯
昨日はなんか、イライラしていたので料理を作りまくりました(#^ω^)ビキビキ

今日(土曜日)が買出しなので、冷蔵庫を空にする!という事を口実に、


欲望のままにおかずを作り続けました

おかげで、ストレス発散にはなりましたが、


今日は少々画像が多めです、重たい方、ゴメンナサイ(><)

では、スタート~!!

まずはサラダから~

好物のコレ↓
ミョウガ来たこれ
ミョウガ
キレイな奴が手に入った。千切りにして、キュウリ(1本薄切り)と塩で揉んでおく。

水分がでてきたトコで、キュっと絞って~

レタス、戻した春雨と一緒に、中華風のドレッシングで和えていく。
ドレッシング
ドレッシングは、醤油・酢(各大2)ゴマ油、スリゴマ(各少々)砂糖(小さじ1/2)
そして、お気に入りの食べる唐辛子(小さじ1)をガシャガシャ混ぜ合わせたもの。

ラップをペタっとかぶせて、そのまま食う直前まで冷蔵庫でひやしておく~
ミョウガとキュウリの中華風サラダ
ミョウガとキュウリと春雨の中華風サラダ ができた。

とりあえず1品目。サッパリ、ちゅるちゅる、ピリ辛のサラダ。

『食べる唐辛子』は多めに入れちゃったけど、嫌な辛さじゃないんだよなー、ホントうまい!

嫌いなのは名前だけ。『食べない唐辛子』はないぞ!

みょうがは独特の香りが僕は好きなので、夏にはよく食べます。よく喉につまって、ケンケンなりますがorz


よし、次は~

ニンニク、生姜(適量)、豆板醤(小1)をゴマ油でじっくり香りをだすように炒めて~
にんにんしょうがとうばんじゃん
豚ミンチ(250g)をイン!!豚セールで破格だったや~つ。

よ~く炒めると、引く程脂が出てくる(´・д・`)

でも、その脂を利用したるで!茄子(2本、大きめに切り、水にさらしておいた物)をどーん!
茄子イン
うはー!!ナスが滅茶苦茶脂を吸ってくれてるー!!生ナスは『揚げナス』に進化した。シャキーン!

この後、味付けして煮込んでいくので、ナスは一度取り出しておく(トロトロナスにしたくないのだ)

大きめに切ってて正解。

脂気を吸われてしまった挽肉の方に、ネギのみじん切り(1本)を加えて、
味付けをしてコンガリさせる。トウチジャン・オイスターソース・砂糖(各大1)醤油(大2)酒、味醂少々。
調味料と豆腐イン
中華スープの素とお湯を注いで~、
賞味期限が1日だけ過ぎちゃった豆腐を投入!!

冷蔵庫の隅っこにあって、存在を忘れていた絹豆腐。よ~く煮込めば大丈夫だろ。

その後、一度火を止めて他のおかずを作っている間、そのまま放置。

煮込み料理と同じ要領で、冷めている間に味が染みるはず。

その間に~

お次!
こちらも豆腐の仲間!!とうみょう(変換できない)、『まめなえ』と打てばOK。豆苗。
灯明
サッと茹でて~
味が染みるように、くるっと結んでみました。不器用なのでこのザマですが。

そんでもって、こちらも豆腐。 大好きな『高野豆腐』と一緒に煮込む。

甘みを効かせた和風だし+生姜で味付け。
高野豆腐ととうみょうの煮物
高野豆腐と豆苗の煮物 ができたー!!

高野豆腐はソッコーで作れる煮物だから、楽ちん。15分くらいで味がしみる。

ぽたぽた美味しい!!豆苗はほどけてたや(´・ω・`)工夫したつもりだったのにー!


よし、マーボーを仕上げるか。

さっきのを温めなおして、とろみをつけて、揚げナスと合わせていく~
合わせて~
賞味期限が切れているからか?豆腐が崩れやすい・・・。なので慎重に混ぜる。

最後に追いゴマ油をしたら~、

おっしゃ~
マーボーナス豆腐
マーボーナス豆腐 ができたー!!!

豆腐かナスかどちらか一つでも良かったのですが、

豆腐は1丁しかないし、ナスも2本しか残って無かったのでこの仕様。決して欲張った訳ではない。

もちろん沢山余ったので、今日のお昼にラーメンの上に乗っけて食いました。やったね!


さて、いつもならココで終わりなのですが、

昨日の僕のストレスはこれだけでは発散できなかった。なので、今日はあと2品。是非お付き合いください!

冷蔵庫の残り野菜(新じゃが、ピーマン、新玉ねぎ)をスチームクッカーで加熱して~
(じゃが芋だけは先に4分程かけてから、他の野菜もチンする。)
野菜レンジ
豚コマ(250gを軽くたたいた物)パン粉(大2)片栗粉(大1)塩こしょうを合わせておく。

このお肉をコネコネして、ぎゅぎゅっと丸めてフライパンで焼いていく。
まるめて~
豚コマを肉の塊にしてやんよ!!油は引かなくても大丈夫だった。ティファールよ、まだまだ頑張ってくれ。
レンチンした野菜たちもイン!!

甘酢の合わせダレ(砂糖、味醂、酢、ケチャップ、酒、醤油、中華スープなど)で味付け~
豚コマで酢豚
欲望のままに、 豚コマで酢豚 ができたー!!

人参とかレンコンも、入れたかったけど無かった。だけど、豚コマの塊で十分すぎるボリューム感。

豚に少しだけ臭みがあったなー。酒を入れたら良かったのかな?


そして、メインをもう1品作ってしまった・・・。という罪悪感が後から(´;ω;`)ウッ



・・・でも、まだ止まらない欲求



ラスト1品!!

おとといの晩メシがチャンポンだったので、スープと具が余っていた。
記事には上げていませんが、この日はチャンポンだけ。こういう超!手抜きの日もあります!
毎日、こんなに作っていたら破産しますので。笑
ちゃんぽんの残りイン土鍋
土鍋に移して、味噌、キムチの素、ネギなどを入れて、うどんを煮込む。
ベースの中華味に味噌を足すと、意外と美味しくなった。

卵も落として~
ピリ辛煮込みうどん
ピリ辛!中華だしだけど、味噌煮込みうどん! ができたー!!


よ~し、これでタイムアップ。

十分すぎる程、おかずが作れたー!!もう満足!!

さ~て、いっただきまーす!!


おっとでもなんか、体がおかしい。

お な か が 減 っ て い な い 

味見&つまみ食いで、腹一杯!

ほとんど食べる事ができませんでした\(^o^)/

家族が残した分は、翌日(今日のお昼)美味しく頂きました。


うはー!今日はめっちゃ長くなっちゃいましたね。

最後までご覧になって下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

という事で、今日は猫さんはお休み。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

しっかし、土曜のスーパーは戦場だぜ。おば様方に負けないようにスーパーに突撃しました。

おかげで、今日も良い素材げっと。1週間頑張ろう。

ご訪問ありがとうございましたー!!   秀じろう
スポンサーサイト

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。