秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鶏手羽のすっぱ煮&糸コン入り切干大根@僕、REBIRTH?

こんにちはー。って、


うはーー!!

1週間以上もブログを放置してしまっていたー(;´Д`)

・・・一応生きています。

お休み中も、コメントを頂いた方、バナーをぽちっとして下さった方、本当にありがとうございます。感謝。

この1週間ほど、体調を崩しておりまして。

2日前くらいから、やっと晩メシの準備ができる状態に回復しました~!

HP:3/9999ぐらいの瀕死状態から、HP:270/9999まで回復って所ですかね。

ケアルです。笑

今日からはまた、書かせて頂きますので

ご閲覧の程、どうかよろしくおねがい致しまぁす!


って事で、かなり前の晩メシ(6日)です~(写真は撮ってあったのだった)
4月6日の晩飯
この日と、次の日まではぴんぴんしていましたー


いつものペースでいっきま~す!

まずは~
手羽元をコンガリ焼き目をつけて、砂糖をまぶしながらジュワジュワと。
てばやき
途中で、レンコン(1、5cm幅にカットし酢水にさらしておいたもの)も投入!

水、酒をだばーっと注ぎ、沸いてきたらアクをとって~
からだにいいこと
お酢さん注入。

瓶に思いっきり『からだにいいこと』って書いていますね。

まあいい。お酢が足りなかったんだ、きっと(´・ω・`)

『続けよう』って書いてあるし。俺がんばるよ、ミツカン!


醤油も加えて、ゆで卵も一緒にコッテコテに煮込んでいく~
こてこてに煮てやるー
すっぱ甘い味よ、染みておくれ。


その間に、副菜!!
ちくわ、人参、レンコンをゴマ油&鷹のツメと一緒に炒めて~
ちくわれんこんにんじん
水で戻した切干だいこん、アク抜きした糸こんにゃくも投入!!

切干だいこんは割と頻繁に作っていましたが、糸コンをいれるのは初めてでした。思いつき。

戻し汁と、醤油、和風だしなどで味付け。
味か被るので、砂糖はほとんど入れなかった。・・・はず、もう覚えてないや。
切干だいこん
糸コンニャク入りの切干だいこん ができたー!!

甘みを抑えましたが、大根の戻し汁から甘みがでてきていました。

唐辛子がぴりっと。糸コンはなかなか美味しかった!今度からは毎回入れちゃおう。ボリュームもあっぷ。


お次は~
みそ汁&サラダ
椎茸と水菜とわかめの味噌汁 も作っていたみたいですね。写真撮ってて良かった。

もうすっかり忘れちゃってるよ。ブロッコリーとキュウリと豆MIXのサラダ も食べていたみたい(^ω^;)


自分の記憶力のなさが怖い。写真、日記は大事だなーっと改めて思うぜ。


そんで、もう一品。
これは覚えてる。肉だからな~

豚コマを焼き肉のタレで下味をつけておく。このタレ、あんまり好みの味じゃなかったから
複合調味料として、こういう使い方にしています。
豚漬け
豚からコンガリ炒めて、レンチンした南瓜投入!!
好みの味に調整していく。たしか、和風だしとかオイスターソースとか入れたような?


仕上げに、ニラ1束をドッサリ。即効で縮まったニラ。ゴマを振ったら~
豚にら炒めイン南瓜
かぼちゃ入り豚ニラ炒め ができたー!!!

南瓜は今、安くて旨いんだよなー。ニュージーランド産が美味しい。

国内自給率を上げる為に協力していきたいのですが、野菜は厳しいんだよなー。

肉は95%国産しか使わないんですけどね~。稀に豪州ビーフ、ブラジルチキンを買ってしまいますが…。


他のおかずを準備している間に、手羽もコテコテに煮えた~
手羽元と蓮根と卵のすっぱ醤油煮
手羽元と蓮根と卵のすっぱ醤油煮

お酢をだばだば~っともっと注いでも良かったかな~。甘辛さが勝っていた印象。

次回は水少なめの、酢多めでやってみるか。お肉はホロホロになっていましたけどね。

1時間くらい煮てたのに、卵が意外と半熟っぽくてびっくり!


そんなこんなで、この日の晩メシは完成しました。


う~、久々の日記をこのまま終わるのもアレなんで、ニャンコ召還するか。
IMG_0956.jpg
脱ぎ捨てたパーカーを枕にする猫、モア♀

毛が・・・。コロコロ必須。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


イヤッホーイ!!(´∀`)ランキングが一気に落ちていましたYO! 

また1から頑張るか(`・ω・´)よろしくお願いいたします!!

でも、今日久々にジョギング&ウォーキングに出かけたら、30分くらいでぶっ倒れそうになりましたorz

これからの季節、スタミナのあるもん作っていきます!こうご期待!


ご訪問ありがとうございましたー!!!      秀じろう
スポンサーサイト

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。