秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人宅に出張主夫!&桜満開!@仕込み編

こんばんはー!!

ヒャッハー!胃が超イテー!!お昼に食べた大盛りの天丼が原因だなこりゃ。

こんな始まり方で申し訳ありません・・・。

お詫びに満開の桜(うちの庭ではなく、前の道路)です!
桜満開!

そして本日の記事は~

タイトル通り、昨日友人宅にて開催された食事会(飲み会ではない)の模様でございます~

とは言っても、料理の担当はすべて、

キッチン勝手に使っていいよー(^^)

という友人の一言によって、僕が一任する事に。

テンションあがるわ~!!

おっしゃ~気合入れていくか!!!

って事で前日(月曜日)の夜からゴソゴソと仕込みをしていきました。

大人7人、子供3人の料理を仕事終わりに準備できる自信がなかったので(^ω^;)安全策。

まずは~
『栄養があるもんがたくさん食べたい!』 というリクエストをもらっていたので、大量のホウレン草。
ほうれんほー
バシャバシャ!ざぶざぶ!洗って、泥を落とし、さっと茹でておく。もやしも。

人参もレンジで加熱して~

ゴマ油、岩塩、醤油、白ゴマを和えて~
ナムル3種
大量の ナムル3種 ができたー!

冷めたら、タッパに入れてナムル準備完了。コイツを持参して、時間短縮作戦。


お次は~
『子供っち』が3人いると聞いていたので、グラタンを準備する。

玉ねぎ(1個)をバター(大5)で炒めて、薄力粉(大6)もよ~く炒める。
この時炒めがあまいと、粉くさくなるみたいですね。
玉葱バター炒めーの
牛乳(1000ml)を4回くらいに分けて注いで、とろみがついてきたら~


ホウレン草(ナムルの残り)とシーフードMIX(300g)生クリーム(80ml)も投入!
弱火でコトコト。
芋スライス炒める
お隣で新じゃが(5mm幅スライス)をソテーしておき、耐熱皿に先にスタンバイ。


ソースを注いだら~
シーフードグラタン準備
新じゃがのシーフードグラタン  の準備ができた!

チーズ乗っけて、焼くだけにしておけば、当日楽できるぜ。

しかも超手が込んだように見える。うっしっし(^Д^)ギャハッ!!


そして、

パーティに欠かせない!と僕だけが思っている『パスタ』!!

ソースの準備をして行こう。実は一番最初にコレから始めていた。

玉ねぎ(2個)をフープロさんにみじん切りにしてもらって、油(少々)でしっかり炒めて、

豚挽き肉(1kg)をどーん!とぶち込む。ニンニク(1カケみじん切り)も投入。

女性が多かったので、ニンニクは控えた。超やさしい俺(←今日もきもい)
たっぷりひき肉
よーく炒めて、トマト缶IN!

4缶準備していましたが、様子を見ながら入れていった結果、結局3缶IN。

コンソメ、砂糖、塩、胡椒、ソースなどを入れてじっくり煮込む。
煮るソース
お隣で、ナス(大2本)しめじ(3パック)を炒めておく。


具材も投入して、さらにコトコトじっくり煮込む。

そしてトマトがはねまくって、エプロンが汚れるの巻。

そんなこんなで~
きのこと茄子入りミートソース
きのこと茄子入りミートソース の仕込みができたー!

冷めたら、保存パックに小分けしておく。


甘いもんも作らねばという事で、作りなれているアイスケーキを作る事に。

もう、3回目。なので、写真は最低限に省略。
アイスケーキの準備
・ビスケット   90g
・黒ゴマ     10gくらい
・バター     45g
・卵黄      2個
・砂糖      65g
・生クリーム   120ml
・バニラエッセンス 適量

一応、分量は若干変えたので、僕のメモ用に記載。すんません。

バターと砂糖を少々増やした。

冷凍庫で一晩。


よ~し、これにて仕込みは終了!!

あとは当日(昨日の火曜日)、俺がテンぱらずに、1時間弱で準備できればいいんだ。


・・・でもこの記事は今(水曜日)書いています。


・・・結果論として、


テンぱりまくって友達に手伝ってもらいました


2人で協力して準備。

さすがに重くなりそうなので、その模様はお次の記事にて~。

今日の晩メシは簡単に準備するので、このまま書きます!しばしお待ちを!

・・・ってリアルタイムで見てくれてる方がそんなにいるわけないな。

にゃんこと戯れながら、ゆっくり書こう。



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


ご訪問ありがとうございますー     秀じろ
スポンサーサイト

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。