秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05



カレーつけ麺作ったったー!&5にゃんこSP!!

こんにちはー!

もうすぐGW!!イエーイ!!


でも鳴らない、俺の iphone・・・。

変えたばっかりだから、不備があったのかな?(^^)





いや、みんな仕事が忙しいんだな。きっと♪






きっと電話が、壊れているんだね!!





・・・、、、一昨日の晩メシデース!!
4月25日の晩飯
昨日は超簡単に済ませたので、↑はおとといの物。この日も正直手抜きメニューですorz

先日の野菜たっぷり餃子のタネ!

コイツが沢山余っていたので、必死でリメイク法を考えてみました~!

普通にハンバーグ的な、つくね的なものにしても良かったのですが。まぁ、せっかくなので。


人参、玉ねぎ、ピーマンをゴマ油で炒めて~
餃子のタネ再利用
そこに、余ったタネをどーん!!

ソーセージみたいに丸まってたな(^ω^;)

バラバラにしっかり炒めて、水を注いで、沸いてきたらアクを除き、

和風だし、醤油、味醂で味付けをする。ダシは結構効かしてやる。

そこに、市販のカレールーを溶かしたら~
つけ麺のたれ
カレー味のつけ麺のたれ ができたー!!

ニンニク、生姜、ニラなど香味野菜がたっぷり入っているので、

手が込んだような味になってるー。うっしっし。

カレーライスではなく、つけ麺のタレにするので、粘度はシャバシャバでOK!

あとは、麺だけだと寂しいので、

ゆで卵と、
野菜てんこ盛り
レンチンキャベツ、レタス、キュウリ、プチトマトなどをてんこ盛りにして添える。

あとは、麺を茹でる前にもう1品だけ作るか。

この日は時間が無かったので、あと1品だけしか作れそうにない。

野菜さえ食べてりゃ大丈夫だろ。死なない!笑

品数少なくても、野菜があれば、

ま ん ぞ く で す(´∀`)


先週の豚セールで買っておいた、国産豚肩ロース(2枚)を大きめに切り分けて、

塩、胡椒、酒、片栗粉をまぶして、コンガリ焼いて~
てぬきー
レンチン南瓜(1/4個分)、ネギ(適量)と一緒に炒め合せる。
砂糖(小2)醤油、オイスターソース(各大1)で味付け。

最後に黒ゴマもファサ~っと!!
豚肩ロースと南瓜のゴマネギ炒め
豚肩ロースと南瓜のゴマネギ炒め ができた。

甘い南瓜と豚ロースの脂身がおいし~!ゴマもネギも良いアクセントだな。

南瓜はビタミンも食物繊維も摂取できる!!・・・気がする。ので週2くらいで食べたいな~


あとは中華麺を茹でて、キンキンに冷やして~
カレーつけ麺
アツアツのカレーだれ で頂きまーす!!

ラーメン♪ イケメン♪ 和風カレーダレでつけ麺!!!




おお!味は、なかなか美味しいじゃないか~(↑はスルーしてね♪)

強烈なカレーのおかげで、餃子の気配は一切しない!!

でも、生姜、ニンニク、ニラは効いているな。

麺とタレの温度差があるが、そのおかげで猫舌でも、ズルズルいっぱい食べられる~

野菜も沢山!

お腹いっぱい食べられたけど、やっぱりやってしまった。シメに。


残りスープ、IN 白飯!!


最近食いすぎだから、抑えようと思ったんだがやっちゃったな~(´・ω・`)


まっいいや!寝る前にストレッチや!(意味あるのかな?)

最近ジョギングもサボり気味だからな。またしっかり走ろう。


よ~し

今日は品数少ないから、にゃんこスペシャルにしよう!

まずは~
テンギン
ギン♂(右の黒にゃん)に寄りかかって眠る、テン♂

5匹中、2匹だけの男の子。だから仲良しだな~!!

でも、テン君、
でっぱー
熟睡すると、出っ歯の八重歯と舌がでろーんって出てきてるぞ。

お次は、

トラトラコンビ。
さーたー
茶トラの たまま♀ と 何か色々MIXトラの サクラ♀ 

サクラだけは、未だに噛み付き癖が残っていて、俺に噛み付きまくるんだよなー。

っていうか触られるものすべてに噛み付きまくるな、コイツは。


そんな奴らを見つめる~
もー
モア♀

5匹に優劣をつけちゃいけないのは分かっているんだけど、一番可愛がってしまう。

だって俺が座っている時に、ちょこんっと膝の上に乗ってくるんだもんな~(´∀`)

ちょっと高めの声で『にゃにゃーん!』って(´∀`)


でも、ぜんぜんこっちを向いてくれない時もある。鬼シカト。

わかってますよ


所詮、猫は気まぐれな生き物(´;ω;`)ウッ



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

iphoneには何の不備もありませんでしたー\(^o^)/

超使いやすい!!

寂しくないよ~!!


ご訪問ありがとうございましたー!!    秀じろう

野菜たっぷり焼きギョーザ&パリパリ洋風トマト皿うどん

こんばんは~

僕は毎クールドラマを1つは見るのですが、今回の4月クールのドラマでは、

日曜の『ATARU』を見ています。SMAP中居くんのやつ。

いや~コレは中々面白い!まだまだ謎が多いですが、これから楽しみなドラマです。


あっ三毛猫ホームズの何とかってのも見てたや。

三毛猫の化身、マツコデラックスが面白い。

昨日の晩メシでーす。
4月24日の晩飯
もくもくと餃子を包んだの巻。

餃子の皮と豚ミンチがあったので、

また、餃子の皮でラザニヤを作ろうかな~っという洋風な気分だったのですが、

夕方のニュースの特集で、餃子を取り上げちゃってるもんで路線変更。

スタンダードな餃子を作る事に。火曜日なんでまだまだ冷蔵庫の中は充実しています。なんでも作られるぅぜぇ!

まずは~

野菜のみじん切りから。
キャベツ(5枚、芯もいれちゃう)ニンニク、生姜(適量)、椎茸(2個)を使う。
もちろんフードプロセッサーで粉砕!!手切りはやってられん(`・ω・´)
だけど、にら(1束)だけは仕方なく包丁で細かく切る・・・。塩をまぶし、脱水しておく。
ぐー
豚ミンチ(250g)は最初お肉だけで、粘りが出るまでコネコネ。

パン粉(大3)塩、胡椒、醤油、オイスターソース、酒(各適量)で味を付け、
水気を軽く絞った野菜と合わせていく~。
野菜の水気は完璧には、切らない方がいいみたいです。(すぐに食べる場合)
ちょっと野菜多すぎたかな~まあ、いいや。草食系(笑)や!
ぐー2
餃子のタネ ができたー!

よ~し、包んでいくぞ~(`・ω・´)


・・・もくもくと包む


猫はみんな眠っていてくれたので、邪魔はされなかった~
ひたすらつつむよー
火にかけて、最初は強火。水を半分くらいの高さまで注ぎ、強めの中火で焼いていく~

ジュ~!ジュ~!!ジュ~!!!(?)

水分が飛んだら、最後に強火で焼き目をつける。
野菜たっぷり焼き餃子
野菜たっぷり焼き餃子 ができたー!!

いつもはつなぎに『片栗粉』のところを、今回は『パン粉』にしてみました。

野菜が多めだったので、良いつなぎ役になってくれていたと思います。

普通に美味しかった~!

お次は~

トマト皿うどん
珍しいので買ってみました。
むむむ
作り方の記載には、
色々と (イカとか豚とか、ごちゃごちゃいろんな材料をいれるように) 書いてあったのですが、

ちくわしか入れません(^ω^)

シーフードミックス切らしてた~、豚肉解凍するのめんどくせ~、ビンボくせ~(´∀`)

・・・そのかわり野菜はたっぷり。なす、にんじん、玉ねぎをオリーブオイルで炒める。

キャベツと水、トマト缶を加えて、野菜に火を通す。
ほーるとまと
そこに付属の粉末を、水に溶いて加える。ここは記載に、素直に従うことにする。赤いなオイ。

最後にプチトマトを加えて~、
トマトあん
味を整えたら、トマトあんができた。

それを、パリパリ麺にだば~っと!
パリパリトマト皿うどん
パリパリトマト皿うどん の出来上がりー!!

おお!美味しい!!コンソメチックな味。洋風やな~

トマト缶入れて正解。

記載通りに、シーフードやお肉を加えるともっと美味しかっただろうけど、

ちくわもシーフードです。

美味しく頂きました。


あと一品は簡単に~。

この前日の晩メシは超手抜きでした~
そして、その残りの『牛カルビ炒め』焼肉みたいな味付けにしていた。
はさみでチョキチョキ細かく切って~
残った肉
玉ねぎと一緒に炒め合せて、チャーハンにする。最後にレタスをばさ~っと、IN!

ブラックペッパーをこれでもか!って程振ったら~
レタスカルビチャーハン
ペッパーレタスカルビチャーハン ができた~!!

胡椒が利いていてウマス。レタスも相性いいな~!

あとは、頂き物の『タケノコの煮物』も自分が作ったかのように並べたら~

よ~し晩メシ完成~!!!
ビールに餃子
ビールに餃子 は反則コンボ。

野菜たっぷりだから、いっぱい食べられたな~

でも、中身のタネが滅茶苦茶余ったので、今日リメイクしないと。

皮はもうない。どうしたものか・・・。

ごちそうサマでした~!

おっと、おまけ召還!
てん捕まえた
ダッサイTシャツを着た男に捕まる猫 テン♂ 

部屋着という事を加味しても、ダルダルすぎる・・・。お恥ずかしいが、テンはかわいかったのでアップ。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


ご訪問ありがとうございましたー     秀じろう

鶏ひき肉とエリンギでかさ増しメンチカツ&ちょっと早めのゴーヤ キタコレ!

こんばんは~

いや~暖かいですね~(´∀`)ぽかぽか。


・・・ってポカポカってレベルじゃねーぞ!暑い!!暑すぎる!


昨日は、お見せできるようなお料理を作っていないので、一昨日の晩メシでーす!!
4月22日の晩飯
苦手な(面倒臭い)揚げ物に挑戦したの巻。

まずは~

コロッケ!!ではなく『メンチカツ』の準備から~

ヘルシーに! かつ大きく! 作る為に、タネにエリンギを仕込む。誰にもバレないように。
えりんぎーフープロー
エリンギ(3本)玉ねぎ(1/3個)をフードプロセッサーに!⊂二二( ^ω^)二⊃ういーん。

楽チンに細かくできたー!!そこにパン粉(1/2カップ)酒(大2)を混ぜて、パン粉をふやかしておく。

鶏ミンチ(300g)も加えてコネコネ。

今日はヘルシー仕様だから、牛ミンチは使わんぞ!!(買い忘れただけです)

大きめのヤツが6個もできたー!!エリンギさんあざーす。
一人で準備
一人で作っているので、

形成→卵液→パン粉っという手順がメンドクセー!!

対象が柔らかくて厄介だけど、1工程ずつ落ち着いてすると問題ない。テンパラナーイ!!

パン粉までつけたら、冷蔵庫で休ませておく。

食べる直前に揚げる。どうせなら、揚げたてが食いたいからね。


お次は~

ちょっとまだ時期が早くね??っとか思いながらも購入したコレ。
ゴーヤー
熊本県産のゴーヤ
超ミドリ!!にがそ~!!
(↑日本語オカシイ)

今日は半分だけ使う。綿を覗いて、3ミリ幅くらいに切って、塩もみしておく。
しおもみ
厚揚げ(1パック)はよ~く油抜きしておく。

豚バラ(60gくらい)と厚揚げを鷹の爪と一緒にコンガリ炒めて~
こんがり
ゴーヤIN!!

最後にもやしを加えて、合わせダレ(白味噌、醤油、味醂、生姜の絞り汁など)をじゅ~っと投入!!
ゴーヤーと厚揚げのみそ炒め
ゴーヤと厚揚げのみそ炒め ができたー!!

沖縄産のものではありませんが、しっかり苦くて美味しい!!

とりあえず今季一発目の、ゴーヤ料理は味噌炒めになりました。

他にも沢山、ゴーヤはバリエーションがありますよね~

普通のチャンプルーも今度作ろう。ふひひ。スパム買わないと。アレ、高いんだよな~( ´Д`)

もう1品の副菜は簡単に。
早生キャベツ(1/3個)をスチームクッカー殿に蒸してもらって~
みょうがとキャベツ
軽く冷まし、ツナ缶(半分、油分をできるだけ切る。)みょうが(2こ千切り)と合わせる。

味付けは麺つゆのみ!!
早生キャベツとミョウガのツナ和え
早生キャベツとミョウガのツナ和え ができたー!

・・・おいしい。麺つゆだけの味付けだけど、キャベツが甘くてイイ!!みょうがも。

あとは、
糸コン味噌汁
糸コンと玉ねぎとわかめの味噌汁 も作った。

普通の味噌汁の具の中に、糸コン(黒)を追加。ちゅるちゅる、麺をすするように食ったったー!!


うわぁ味噌ラーメンみたい☆ んな訳ねーだろ! って感じでした。

味噌ラーメンはもっともっと美味しい食べ物。別次元だ。


でも、これはこれで美味しい。これを先に食べちゃうとお腹が一杯になってしまうという罠アリ。



よ~し、他に作るものは無くなった。とうとう揚げ物にとりかかるぞ!!

油はね&猫の接近に注意しなければ(`・ω・´)

フライパンに油を1cmくらいの高さに注いで、メンチカツをそっと並べる。
揚  げ  る
柔らかくて、裏返すのが難しかったけど、何とか揚がった~!!

レタスの千切りとオーロラソース(ケチャップ&マヨネーズ)添えて~
エリンギメンチカツ!
エリンギ入りメンチカツ が無事揚がった~!!猫にジャマされなくて良かった。アゲモノコアイ

レタスの千切りと一緒に盛り付けると、せっかくのサクサク感が残念な感じになっちゃうので、

僕は必ず別盛りにします(`・ω・´)シャキーン


お腹の中に入っちゃえば一緒だけどな


味の方は、エリンギの存在感が無さ過ぎて、びっくりだったなー。意外とジューシーで美味しかった!

つなぎに酒を入れたのが正解だったのか?形成は難しくなるけど、柔らかくてジューシーになる~!!

こりゃ、また作ってみよう。

ごちそうさまです。


おまけの猫召還!!ポイッ!
だるーんっと。
だる~ん
キャットタワーのテッペンでだる~んとしている、たまま♀

もうすぐ2歳だな。我が家に最初に来た猫。よって長女。

もっと撮らせてよ~ってカメラ向けたら、
撮るんじゃないよ!
撮るんじゃないよ!!って。

おいおい、俺の事キライ?昨日一緒に寝たじゃんよ。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

女子バレー、中国での親善試合第2戦。

日本スタメン
新鍋 岩坂 木村
江畑 荒木 竹下 佐野

日本3-1中国 で逆転勝利!

でもまあ、コレはあくまで親善試合。

どうやら新鍋理沙が活躍した模様。新鍋が入るとサーブレシーブは安定するんだが、
ライトのブロックが狩野より10センチ低くなる。
どうしたもんかな~。


ご訪問ありがとうございましたー!!     秀じろう

早生キャベツと豚バラのネギ鍋&高野豆腐の唐揚げ

こんばんはー!

昨晩は自室の部屋のドアを、閉め忘れていた為、

猫達がぞくぞくとベッドの中に侵入してきました。

幸せなような、迷惑なような・・・。腹の上に約4キロの猫が2,3匹(´∀`)

昨日の晩メシでーす!!
4月21日の晩飯
サタデーナイト。昨日の記事にも書きました通り、土曜日は買い物の日

僕の行くスーパーは土曜日がお買い得。この日のスーパーには、生半可な気持ちでは乗り込めない。


そう、スーパーは戦場なのだから!!

(バッカみたい。苦笑)


・・・お買い得食材を使って、鍋にする事に~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

油揚げ(8枚)をよーく油抜きしておいて~
したごしらエル
昨日の目玉商品 中ネギ 1束 29円!!

この手の安すぎる食材には胡散臭さを感じて、買わない時もあるのですが、(はい、面倒臭い男です^^)

よーく見ると、そんなに汚くもないし、痛んでもいない。2束購入。

5cm幅くらいにザク切りにしておく~

そんでもって、

土鍋に昆布だしを沸かして、ダシの出る具材達をぞくぞく投入!
だしだし
ネギの半量(下の部分)、お揚げ、エノキ、玉ねぎです。

いろんなダシがでているので、醤油、酒、塩のみで味付けする(`・ω・´)シャキーン


でも、やっぱり物足りなかったから、顆粒和風ダシやみりんも入れちゃった。てへ。


沸いたところで、
豚とうにゅうー
豚バラ、豆腐もIN!あふれ出しそうだけど、そのまま煮込んでいく~


その間に、他の具材を準備。
この時期、柔らかくて美味しい早生キャベツ早生キャベツ
あとは、もやしにカイワレなど。

早生キャベツもお買い得だったんだよな~

中身スカスカだけど、柔らかくてホント美味しい。


鍋が炊けるまでに、残り物のリメイクをしないと。

昨日の高野豆腐が、案の定残っていた。
りめいくー
煮汁をキュッと絞って、ニンニクパウダー、片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。

コンガリ、カラッと~
にんにく風味の高野豆腐のから揚げ
にんにく風味の高野豆腐のから揚げ ができた~!!

つい先日も作った気がするが、好物だからいいんだ。

今回はニンニクも加えたので、より鶏肉の唐揚げっぽくなる~!!美味しい。


・・・揚げたては。冷めると、豆腐っぽくなっちゃうので、アツアツがオヌヌメです!

それは、それで美味しいですけどね。


おっと、ここで鍋に野菜達をぶち込む!早生キャベツは火が通るのが早いからな。食べる直前。
早生キャベツと豚バラの鍋
早生キャベツと豚バラのネギ鍋 ができて、今日は簡単に晩メシ準備完了~♪

随分楽させてもらった~!やっぱ鍋料理は助かるな。これから暑くなるけど、俺は作り続けるぞ。

いただきまうす。
ねぎきゃべバラ
キャベツでネギ、豚バラを巻き~の、柚子こしょう乗せ~の で頂きました。シンプルに美味しい!!

豚バラとお揚げの脂分が、ダシににじみ出ていて、野菜をホント美味しくする~

4人でキャベツが3/4個分程、消化できました。ありがとう、謎の豚セール。

シメは、

ラーメンORうどんORちゃんぽんOR雑炊で10分ほど審議した結果、雑炊になりました。

僕は雑炊にしたかったのですが、うどんと言う反対勢力がありましたので(^ω^;)


ごちそうさまでしたー

~おまけ~
もあ
新しく買った『櫛』に興味を示す、モア♀

なんかこの『櫛』豚毛が使ってあるみたいで、独特の香り(臭い)がする。

その臭いに、興味をもったようで、目がキュインキュインになってる。



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

バレー全日本チームは昨日から中国遠征。親善試合がありました。

以下読まれなくて結構です~♪自己マンなので~♪

【結果】 日本0-3中国 

中国のYOU TUBEである、YOU KUでその模様を少し観戦ましたが、

中国のバレーは緻密で早い。おまけにサイド全員のバックアタックもなかなか早くなってる。

日本はOP(オポジット)の狩野舞子以外は現在のガチメン。中国もガチメン。

狩野のスパイクがあまり通用していなかったかなーと言う印象。

一方中国のオポ、チョウライは素晴らしい選手。パワーもあるし、

ミドルブロッカーとの絡み、ダブルブロードなどがかなり精度が高い。厄介な選手です。

日本の他のサイド、木村沙織、江畑幸子に関してはソコソコの活躍を見せていたとは思いましたが。

ただ、サーブレシーブは崩されていましたね。近代バレーはサーブが鍵を握っています。

まずサーブで崩し、2段攻撃をブロックにかけ、うまく切り替えし、精度の高い攻撃をする。

竹下はその判断、使い方がやはり日本一。それが、世界最小最強セッター言われる所以でしょう。

中国は先のワールドカップで、五輪の出場権を持っているので、5月のOQT(世界最終予選)には、

参加しませんが、五輪本番では恐らく当たるでしょう。対策をたてて、本番ではキッチリ勝って頂きたい。




ご訪問ありがとうございました!  秀じろう

マーボー茄子豆腐&豚コマで酢豚@欲望のままに作りまくった晩メシ

こんばんはー!

雨が降りまくりんぐ。天然パーマには辛い日。くりんくりんのクリン。

髪切ろうかなー。

またショート?それとも、このままセミロング?を維持するか。悩む。
(坊主にはもうしない。2010年の秋に生まれて初めて坊主にした黒歴史アリ)

昨日の晩メシでーす!!
4月20日の晩飯
昨日はなんか、イライラしていたので料理を作りまくりました(#^ω^)ビキビキ

今日(土曜日)が買出しなので、冷蔵庫を空にする!という事を口実に、


欲望のままにおかずを作り続けました

おかげで、ストレス発散にはなりましたが、


今日は少々画像が多めです、重たい方、ゴメンナサイ(><)

では、スタート~!!

まずはサラダから~

好物のコレ↓
ミョウガ来たこれ
ミョウガ
キレイな奴が手に入った。千切りにして、キュウリ(1本薄切り)と塩で揉んでおく。

水分がでてきたトコで、キュっと絞って~

レタス、戻した春雨と一緒に、中華風のドレッシングで和えていく。
ドレッシング
ドレッシングは、醤油・酢(各大2)ゴマ油、スリゴマ(各少々)砂糖(小さじ1/2)
そして、お気に入りの食べる唐辛子(小さじ1)をガシャガシャ混ぜ合わせたもの。

ラップをペタっとかぶせて、そのまま食う直前まで冷蔵庫でひやしておく~
ミョウガとキュウリの中華風サラダ
ミョウガとキュウリと春雨の中華風サラダ ができた。

とりあえず1品目。サッパリ、ちゅるちゅる、ピリ辛のサラダ。

『食べる唐辛子』は多めに入れちゃったけど、嫌な辛さじゃないんだよなー、ホントうまい!

嫌いなのは名前だけ。『食べない唐辛子』はないぞ!

みょうがは独特の香りが僕は好きなので、夏にはよく食べます。よく喉につまって、ケンケンなりますがorz


よし、次は~

ニンニク、生姜(適量)、豆板醤(小1)をゴマ油でじっくり香りをだすように炒めて~
にんにんしょうがとうばんじゃん
豚ミンチ(250g)をイン!!豚セールで破格だったや~つ。

よ~く炒めると、引く程脂が出てくる(´・д・`)

でも、その脂を利用したるで!茄子(2本、大きめに切り、水にさらしておいた物)をどーん!
茄子イン
うはー!!ナスが滅茶苦茶脂を吸ってくれてるー!!生ナスは『揚げナス』に進化した。シャキーン!

この後、味付けして煮込んでいくので、ナスは一度取り出しておく(トロトロナスにしたくないのだ)

大きめに切ってて正解。

脂気を吸われてしまった挽肉の方に、ネギのみじん切り(1本)を加えて、
味付けをしてコンガリさせる。トウチジャン・オイスターソース・砂糖(各大1)醤油(大2)酒、味醂少々。
調味料と豆腐イン
中華スープの素とお湯を注いで~、
賞味期限が1日だけ過ぎちゃった豆腐を投入!!

冷蔵庫の隅っこにあって、存在を忘れていた絹豆腐。よ~く煮込めば大丈夫だろ。

その後、一度火を止めて他のおかずを作っている間、そのまま放置。

煮込み料理と同じ要領で、冷めている間に味が染みるはず。

その間に~

お次!
こちらも豆腐の仲間!!とうみょう(変換できない)、『まめなえ』と打てばOK。豆苗。
灯明
サッと茹でて~
味が染みるように、くるっと結んでみました。不器用なのでこのザマですが。

そんでもって、こちらも豆腐。 大好きな『高野豆腐』と一緒に煮込む。

甘みを効かせた和風だし+生姜で味付け。
高野豆腐ととうみょうの煮物
高野豆腐と豆苗の煮物 ができたー!!

高野豆腐はソッコーで作れる煮物だから、楽ちん。15分くらいで味がしみる。

ぽたぽた美味しい!!豆苗はほどけてたや(´・ω・`)工夫したつもりだったのにー!


よし、マーボーを仕上げるか。

さっきのを温めなおして、とろみをつけて、揚げナスと合わせていく~
合わせて~
賞味期限が切れているからか?豆腐が崩れやすい・・・。なので慎重に混ぜる。

最後に追いゴマ油をしたら~、

おっしゃ~
マーボーナス豆腐
マーボーナス豆腐 ができたー!!!

豆腐かナスかどちらか一つでも良かったのですが、

豆腐は1丁しかないし、ナスも2本しか残って無かったのでこの仕様。決して欲張った訳ではない。

もちろん沢山余ったので、今日のお昼にラーメンの上に乗っけて食いました。やったね!


さて、いつもならココで終わりなのですが、

昨日の僕のストレスはこれだけでは発散できなかった。なので、今日はあと2品。是非お付き合いください!

冷蔵庫の残り野菜(新じゃが、ピーマン、新玉ねぎ)をスチームクッカーで加熱して~
(じゃが芋だけは先に4分程かけてから、他の野菜もチンする。)
野菜レンジ
豚コマ(250gを軽くたたいた物)パン粉(大2)片栗粉(大1)塩こしょうを合わせておく。

このお肉をコネコネして、ぎゅぎゅっと丸めてフライパンで焼いていく。
まるめて~
豚コマを肉の塊にしてやんよ!!油は引かなくても大丈夫だった。ティファールよ、まだまだ頑張ってくれ。
レンチンした野菜たちもイン!!

甘酢の合わせダレ(砂糖、味醂、酢、ケチャップ、酒、醤油、中華スープなど)で味付け~
豚コマで酢豚
欲望のままに、 豚コマで酢豚 ができたー!!

人参とかレンコンも、入れたかったけど無かった。だけど、豚コマの塊で十分すぎるボリューム感。

豚に少しだけ臭みがあったなー。酒を入れたら良かったのかな?


そして、メインをもう1品作ってしまった・・・。という罪悪感が後から(´;ω;`)ウッ



・・・でも、まだ止まらない欲求



ラスト1品!!

おとといの晩メシがチャンポンだったので、スープと具が余っていた。
記事には上げていませんが、この日はチャンポンだけ。こういう超!手抜きの日もあります!
毎日、こんなに作っていたら破産しますので。笑
ちゃんぽんの残りイン土鍋
土鍋に移して、味噌、キムチの素、ネギなどを入れて、うどんを煮込む。
ベースの中華味に味噌を足すと、意外と美味しくなった。

卵も落として~
ピリ辛煮込みうどん
ピリ辛!中華だしだけど、味噌煮込みうどん! ができたー!!


よ~し、これでタイムアップ。

十分すぎる程、おかずが作れたー!!もう満足!!

さ~て、いっただきまーす!!


おっとでもなんか、体がおかしい。

お な か が 減 っ て い な い 

味見&つまみ食いで、腹一杯!

ほとんど食べる事ができませんでした\(^o^)/

家族が残した分は、翌日(今日のお昼)美味しく頂きました。


うはー!今日はめっちゃ長くなっちゃいましたね。

最後までご覧になって下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

という事で、今日は猫さんはお休み。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

しっかし、土曜のスーパーは戦場だぜ。おば様方に負けないようにスーパーに突撃しました。

おかげで、今日も良い素材げっと。1週間頑張ろう。

ご訪問ありがとうございましたー!!   秀じろう

面倒臭がり屋の作った豆腐入りミートローフ&得意の生春巻き!

こんばんは~

暑いー!今日はぽかぽか陽気でしたね~

朝はどしゃ降りだったのにー!

『碇君にポカポカして欲しい・・・。』By綾波レイ(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破より抜粋)


エヴァが一番好きなんです、、すみません・・・17日の晩メシでーす!!
4月17日の晩飯
フィギュアとかは一切持ってないんですけどね。猫に壊されるだろうし。

揃えるなら、キャラより、機体のやつが欲しいなー!!ロボット大好き!!(エヴァは人造人間)

初号機からMARK6まで欲しー!!どうでもいい話はここまでで、

晩メシの方にいきましょー!

まずは~

生春巻きの準備をする。
モヤシ(1袋)春雨(20g)を茹でて、中華スープの素、ゴマ油、すりゴマ(各小1)、胡椒少々で和えておく。
モヤシはできるだけ、芽の部分を取り除いた。面倒だけど、歯ごたえが良くなる。・・・気がする!
準備
あとは、エビを酒の入ったお湯で湯がいておく~

こいつらを冷ましている間に、キュウリ(1本)の千切りをして~、

レタス、大葉を水洗い後、よーく水気を切って準備しておく。
準備完了
生春巻きを巻く準備ができたー!!

まだ春雨が冷め切ってないので、次の料理へ~

鶏のミンチ(300g)豆腐(1丁よ~く水気を切る)パン粉(大4)玉葱みじん(半分)
黒ゴマ(大3)をナツメグ、醤油、和風だしなどで下味を付けて~
とうふばーぐ
必死でこねこね!!粘りがでるまで、コネコネ!!

脂身が少ない鶏ミンチなので、なかなか粘りがでない・・・。

おりゃー!!っと混ぜる事10分くらい。

疲れた~!!と言う事で、小分けしてハンバーグにしよう!!と思っていたのですが、


面倒臭くなったので、丸ごとミートローフにする事に。

よっこらせっと!クッキングシートの上にどーん!軽く形を整える。
路線変更
やばい、超らく~ヾ(*´∀`*)ノウッホホーイ♪

あとは、うまく焼けておくれ~

240度のオーブンに温めたオーブンで30分、途中焦げそうだったので190度に下げて15分焼きました~
みーとろーふ
面倒臭がり屋の豆腐入りミートローフ ができたー!!! 

ハンバーグに形成しなくて良いのと、フライパン洗わなくていいの超らくー!!

クッキングシートさん&オーブンくん サンキューでぇす!!(私は決してチャラ男ではありません)

ミートローフを焼いてる間に~

生春巻きを地道に巻いていました!

実はこの生春巻き、私の唯一の得意料理なんすよ~(へたくそですけどねw)

もちろん僕も好物ですが、友達(2名ほど)がホンット大好きで家パーリーの時には度々作っています!

毎年恒例の昨年末のカウントダウンパーリーでは30本くらいかな?巻きました(`・ω・´)

他に作りすぎた料理は残っていたけど、コレだけは無くなってたのが嬉しかったなー

僕の作り方は~

お湯をポットに沸かしておいて、フライパンに注ぎ、皮を1枚投入。
上からも注いで、全体に水分が行き渡ったら、すぐに取り出す。
ここをこうの
乾いたまな板の上に敷いて、まずは大きめにちぎったレタス、大葉を乗せる。
この2枚ブロックが、キュウリの鋭利な先っちょから、皮を破らずに守ってくれるんです。

あとは、きゅうり、春雨モヤシナムルをならべてくるっと!
気前の良いときには、生ハムや、鶏ムネの蒸したやつとか、アボカドもいれますね。
今日はおうち用なのでエビだけだぞ。
こう
エビは縦半分にカットし、ピンクの部分を外側に向けるとキレイに見える。・・・といいな~(´∀`)

これをひたすら繰り返して、たくさんまくぞー!!野菜が一杯だから食べ過ぎてもいいだろ。

この後、半分に切るのですが、しっかりまくと中身がはみ出てきません。キレイな手でぎゅぎゅっと巻くぞい
海老と春雨の生春巻き
海老と春雨の生春巻き ができたー!!

サラダのようであり、ライスペーパーのおかげでお腹も一杯になる。

ビールが進むんだよなー、腹筋しないと。

あとは~

生春巻きを作る際に、必然的にフライパンにたまっていく『お湯』

こいつで、そのままパスタを茹でちゃうぞ俺は。フライパンでも湯がけるのかな?少しビビる。
カルディのブツ
ソースは作る時間が無かったのでコレ↑

カルディの『ウニクリームソース』隠し味にゴルゴンゾーラチーズが入っているそうで。

なんとか、くっつかずに麺が茹がけたところにソースを合わせて~

パセリ!なんて無いのでネギです。
ウニクリームパスタ
ウニクリームパスタ ができたー!!

麺がフライパンでも、しっかり茹でられて良かった。

ってかこのウニのソース、とんでもなく美味しい!!いくらやったんだろ?

カルディさんありがとう。

宣伝したんだから、サンプルよこせよ~のび太~!!笑

昨日の野菜の煮浸し も出して、晩メシ準備完了。


豆腐ハンバーグになれなかった、
鶏と豆腐のみーとろーふ
ミートローフ君は黒ゴマが効いていて、そのまま食べてもなかなか美味しい。

ケチャップでも食べちゃったけど、今度は和風のソースでも作ってみよう。

旨すぎるウニパスタには~(また宣伝!)

余ったエビを添えて~、ブラックペッパーをゴリゴリと。
海老乗せたったー
う~幸せの味。市販品サイコー!!!

ごっちそうさまですた~。


おまけ。
ロロービン
美容院帰りのロビン♀(居候中のチワワ)

5猫とも仲良くなってきた所なんですが、来月兄のところに行ってしまう。

僕も折角かわいいと思い始めてきていたトコなのになー

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

さて、晩メシ晩メシっと。

ご訪問ありがとうございましたー!   秀じろう

ブタ的ステーキ、野菜の焼き浸し@3ニャンズも登場するよ!

こんばんはー!!

昨日から携帯電話を、ソフトバンクのiphone4sに変えました。

今までかれこれ10年以上ドコモユーザーでしたが、遂にドコモとさようなら。

こんにちはソフトバンク。孫さん、よろしくね!!!


16日の晩メシデース!!
4月16日の晩飯
やっと、追いついてきたか。この日はガッツリステーキでした。元気つけないとな。まあ、ブタだがな。


まずは副菜の準備から~

切り込みを入れたナス、ピーマン、ネギをちょっと多めの油でこんがり焼いていって~
夏サイヤ焼き浸す
焼けたやつから、合わせダシ(醤油、砂糖、みりん、和風だし、水を鷹のツメと温めたもの)に、
どんどん投入していく。

バットにひたひたになるように、野菜達を敷き詰めて~(詰めすぎ感は否めない)
焼きひたす
仕上げに生姜のすりおろしも加える。常温でこのまま放置。

美味しく、染みていきなサーイ(^Д^)プギャー

お次は~

タケノコと枝豆のスープ を作りつつ、メインのステーキに取り掛かる。↓の国産豚ちゃんの肩ロース竹の子枝豆スープ
タケノコは知り合いに、合馬のものを頂いていたのを使った。ちょっとエグかったけど、美味しかったな~

豚さんはトンカツ用の厚切りの物が、毎週行くスーパーの『豚セール』で1枚100円で購入できた。


豚セールってなんぞ?  でもテンション上がって、豚肉を買いまくったな~。


おかげ様で、冷凍庫が豚でぱんぱん。牛肉は一切ないぞ。ブウブウ。


グローブ型に切り込みと包丁で数箇所、穴をあけておく。塩、胡椒もまぶす。

フライパンに油とニンニクスライスを弱火で温めて、じっくり香りをだしてから豚肉を焼く。
そして、ニンニクは焦げないように、豚の上に避難させる。にんにくも食べたいからな。
素敵
じっくり焼いていき、9割ほど火が入ったら、
最後にウスターソース、オイスターソース、酒を(各大1程度)投入!じゅわじゅわ言ってんな。

キャベツのレンジ蒸し&レモンをそえて~
豚ステーキ
豚肩ロースのガーリックステーキ ができたー!!

やっぱり、いろいろ工夫した料理もいいけど、こういうシンプルな料理も美味しいな~!!

キャベツは千切りでもいいけど、レンジ蒸しの方が沢山食べられるから、こっちの方が好きです。
(決して千切りが苦手な訳ではない・・・。いや、下手くそです・・。)

途中レモンを絞ると、サッパリ味になって良い。ナイフとフォークではなく、そのままガブっと頂きました。


あっそうそう、最初に浸していた野菜達。
茄子とピーマンの焼き浸し
茄子とピーマンの焼き浸し

この日は、正直あまり染みていなかったorz

たくさん作ったので、次の日も食いました。


もう1品は簡単に、冷奴。メインがガッツリだから、サイドはカロリー抑えねば。
いろいろ奴
冷奴3種盛り

この日は2人だけでしたので、1丁を2人でシェア。6等分にして~

①生姜、ネギ、かつおぶし@しょうゆ

②食べる唐辛子、ネギ@麺つゆ

③トリュフ岩塩

で頂きました~。トリュフ岩塩は高いけどヤバイうまい。うほっ。

今日はコレでご馳走様でした~(´∀`)


恒例のおまけの猫さん達かもーん!!
たままま
たまま♀長女。ドアップでんな~
今日は鼻○そ付いてなくて良かったね!

長男
レン
てってけ、テン君♂おみゃーもドアップか。


そんでもって、一番登場している次女
もー
女帝モア♀

この日も、他の4匹をバカにしたような態度のモアちゃん。

ご飯の前には、ものすごく甘えてくるくせに~


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

iphoneの操作、むずかしー!!

『馴れ』だな~

今やっと、アドレス変更お知らせメールが終わった。友達少なくて助かったorz


ご訪問ありがとうございましたー!!       秀じろう

しば漬け焼飯&にんじん柚子胡椒漬け@唐揚げの酸っぱ漬けも作ったった~!

こんばんはー!

いや~、久々にブログ再開したのは良いけど、写真が結構溜まってル~

じゃんじゃん更新しないと 『昨日の晩メシ』スタイルに戻せない・・・。

サクサクいきまSHOWタァイーム!!

珍しく昼飯UP!いつかのお昼ご飯です~!
ひるめし
昼飯は基本作りませんが、たまたま気が向いて作った物たち。


まずは、冷蔵庫に眠っていたコレ↓中途半端に残った柴葉漬け柴漬け刻みいためーの
正直、いつの物かわからないので加熱して食う事に。匂いは平気。食あたり超こわい(゚ε゚ )!!
刻んで、玉ねぎ、ちくわと共に、サラダ油で炒めていく~


シソの香りがたってきた所で、お茶碗1杯分の白メシ投入!!ピンクなご飯・・・。
飯いため
色味を変えたいので最後に、ゴマ油少々を加えた溶き卵をじゃーっと投入!!
いため合せたら、味見。やはり塩気は申し分ないので、胡椒を少しだけ加える。
香り付け程度に、醤油をちょびっと。

このフライパンもくっつき始めたな~。買い替え時か、ティファールさんよ~!!

おネギさん散らして~
柴漬けちゃーはん
柴葉漬け焼き飯 が出来たー!!

シソ風味とナスのしょっぱさが美味しー!

あとは、残り物わかめスープ を温めて~ 

最初に準備していた、お漬物も出す。

人参(1/4本)をなるべく薄く半月切りにしておいて、塩を一つまみ加えてもみもみ。
30秒だけレンジにかけて、水分を出して、水洗いしておく。
にんじん柚子コショウ漬け
そこに、柚子胡椒(小さじ1/2)、酢(小さじ1)を入れて、もみもみ。

はやい! うまい! やすい! 人参臭い!

人参柚子胡椒漬け ができた!!焼き飯に添える。

にんじん嫌いの人は無理だと思いますが、僕は好きなのでよく作ります。

砂糖は入れなくても、にんじんの甘みが利いているのでOK。人参はいつも安いので愛しています。


~こ こ ま で は お 昼 ご は ん の お 話 で す~


そんで、ここからは先日の友人宅での飲み会のときの様子です~!!豪華2本立て!(重くてスミマセン)

宅飲みと聞いて、

この僕が何も持っていかない訳にはいかない!!

と勝手に思っているので、

手づくりおみやを持っていきましたよ~(´∀`)

まずは~

鶏モモとササミを酒、塩、胡椒につけておいて~
から揚げ~
片栗粉を多めにつけて、揚げ焼きにしていく。唐揚げさん。

そんで~

みんな、野菜不足であろうと思うので(余計なお世話だな)、ピーマン・人参・新玉ねぎを千切りにして、
つ け る
砂糖、みりん、酢、唐辛子、塩、酒、しょうが、醤油(各適量…。)を鍋で沸かして甘酢を作っておき、唐揚げさん投入!!
漬け込む時間があんま無かったんで、若干濃い目にしました。

レモンスライスも一緒に~
から揚げの酸っぱ漬け
から揚げと野菜の酸っぱ漬け ができたー!!

鶏南蛮とも言う?まあいいや。

漬けてるあいだに、もう1品!
適当に卵焼き作って~
具ー
小松菜のナムルも準備。

炊きたてのごはんにゴマ油、岩塩、スリゴマを混ぜておく。荒熱よ飛びなさい!!マダムヤン!!


ごはんが冷めたら、海苔(全形1,5枚分)を横に三枚並べて~
ここをこうこうこう
ご飯を敷く。
海苔のつなぎ目に重なるようにしておくと、後からきれいですね。ぼくは失敗しましたけど(´・д・`)


そんでもって、具材を並べていく~
きんぱ
卵焼き・ナムル・キムチ・さきいかのピリカラ(昨日のやつ

くるりんぱっと!!2本出来ました。

コレらと、さきいかの残りを持って、いざ友人宅へ。
持ち寄った韓国風まき寿司
韓国風まき寿司(キンパ?) は飲みながらでも食べられる飯もん。

しょっぱ目にしておいたのと、ゴマ油のおかげでビールが進んだな~!

他に食べたものは~

友人が熊本旅行帰りだったので、馬刺しや、カラシレンコンなど。
カラしれんこん
あと、台湾旅行帰りの友達もいたので、名物(なのか?)ポークジャーキーもありました。

カラシレンコンは美味しかったな~!ツンっと美味しすぎるー。一方ジャーキーは・・・。

なんか妙に甘くて、余り食べられなかった。

海外のもんはよくわからんな。

でもそういうとこが、海外旅行のいい所ですね。俺も台湾行きて~!!!

昨年末にシンガポールに行ってきたのですが、予約する直前まで、台湾と迷っていました。


あっあとこの日、最後に食ったのは熊本土産のコレ!!
美味しかった謎のお土産
サツマイモのお菓子のようなものなんですが、羊羹のような感じでもあり、

それでいてで、あんまり甘くなくて、微妙に甘じょっぱくて、すごく美味しかった~!

友人が正式名称を知らずに、美味しそうなので買ってきたそうで。

名 前 が き に な る ー !  

もしも、この日記をご覧の方に熊本県の方もしくは、ご存知の方がいらっしゃいましたら、

是非コメントにて、教えてくださいませ。

もっと食べたいから、お取り寄せしたるぜぃ!!( ゚∀゚)o彡°


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


本日の記事は、長々と失礼致しました。


さて今日は何作ろう?

元気がでる、栄養たっぷりの物ならなんでもいいや~


ご訪問ありがとうございましたー     秀じろう

切干だいこん餅&さきいかのピリ辛@おつまみ晩御飯!

こんばんはー

今日はチューズデー。

『火曜日はなんかちょっとワクワク♪』するので、イオンに行って来ました。

平日なのに多かったなー。ジャスコでは生鮮品は高いから買わん!と言う、自分勝手な意思があるのですが、

ちょっと生鮮コーナーを覗くと、なかなかお安い。種類も豊富。スミマセン天下のトップバリュー様。


自分勝手な意思は簡単に崩れ去りました

さすが、『新鮮嬉しい火曜市♪』です。耳に残るCM。


4月7日の晩メシでーす!
4月7日の晩飯
この日までは元気だったので、写真も残っていました。
どうやら、ビールからワインまでいけるおつまみメニューで攻めていたようです。


まずは、煮込み物から~

エリンギ(大きめ2本)、玉ねぎ(1/2個)、人参(1/2本)をみじん切りにしておいて、
エリンギかさます
パン粉、豆乳(各1/2カップ)、合いびき肉(300g)とコネコネ。
野菜達は完全に笠増し要員ですね。ケチではない、大きくしたいんだけなんだYO!


おかげで沢山できたタネをまん丸に形成。何故か楕円にはしたくなかった気分だったようです。
焼き目を付けたら、赤ワインをだばーっと注いで、ビーフシチューの素(1/2箱分)、水もイン!
ケチャップ、ウスターソースで味を付けて煮込んでいく。
まるく
その間、お隣で付け合せの『ポテト』を揚げ焼きにしておく。ほくほく。

ハンバーグに芋そえて~
煮込みハンバーグ
煮込みデミグラハンバーグ ができたー!

ハンバーグのようですが、正体は野菜の沢山入った肉団子ですね。言ったもん勝ちだ

美味しいけど、少々味が薄かったかな。赤ワインと一緒に。


お次は~

いつものように沢山作りすぎていた『切干大根
お楽しみのリメイクタイム。
豆腐水切り
豆腐(1丁)を水切りしておく。じゃが芋(1個)を重石変わりにしてやった。


重さが足りなかったので結局、レンジで水切りました(´・ω・`)そりゃそうか。
じゃが芋はすりおろして、切干大根を200gくらい加える。
だいこんもち
豆腐の水気を切っているかわりに、煮汁も加えたる。
片栗粉(大5)卵(1個)と混ぜ合わせて、多めの油でじっくり焼いていく。

思った以上に膨らんだなー。最後に強火でカリッとさせたら~
切り干し大根じゃがいも餅
切り干し大根じゃがいも餅 が焼けた。

ポン酢をつけていただく。大根なのか?芋なのか?わけのわからん料理ですが、味は美味しかった~

もっちり、さくさくと言う奴か。小さめに沢山作っても良かったかな。


あとは~
サラダ的なおつまみ準備。
アスパラをベーコンで巻いた奴を、オーブンで焼いて~(ピストル型にしたつもりorz)
鉄砲型アスパラ巻き
キュウリとプチトマトを爪楊枝でぶち刺す。なんてメルヘンチックなんだ。
ニヤニヤしながらぶち刺してました(・∀・)きんもー

ピストル型アスパラベーコン巻きとキュウリトマト串、ソースはネギ味噌マヨ です。

あとは、小松菜のナムルも作って~(写真割愛!)

ラストは~

簡単でビールがヤバイくらい飲めるおつまみです。

豆板醤(お好みの量、一味唐辛子でもOK)砂糖、みりん(各小1)醤油(大2)酒、水(各大1)を火にかけて~
さきいか~
グツグツなったら、市販のソフトさきいか(1パック約80gくらい)をどーん!

じわじわ馴染ませて~
ねぎばたー
へたくそに切ったネギ(適量)、バター(お好みの量)を加える。

コレはマーガリンでやっちゃいました。

十分美味しいですけど、バターのが美味しいです。カロリーなんて気にせずたっぷり!!
さきいかのピリ辛
さきいかのピリ辛バター ができたー!!

ほんっとに美味しくて、酒がすすむー!!

って言うのも、たまに行くBARのメニューにあるからです(゚∀゚)

最初に食ったときは、感激しました。

作り方は頑なに教えてくれなかったので、試行錯誤して味を再現してみました。


そんなこんなで、おつまみ晩御飯完成!!ビールから赤ワインへと。

ハンバーグはシメですね(^Д^)ギャハッ!!


そして定番?になりつつある、おまけ猫召還!(パクってすんません!母さん。笑)
IMG_4745.jpg
今日も、モア♀ 
おもちゃアスレチックを独り占め。おみゃーは女王様か。



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

先日、SPEC~天~を見てきました。いやー面白いけど、まだ続くのか?

堤さんに期待しましょう。公開時期が『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q』と被らないでほしいが。


てかエヴァ、ちゃんと公開すんのかな~?


ご訪問ありがとうございましたー!     秀じろう

鶏手羽のすっぱ煮&糸コン入り切干大根@僕、REBIRTH?

こんにちはー。って、


うはーー!!

1週間以上もブログを放置してしまっていたー(;´Д`)

・・・一応生きています。

お休み中も、コメントを頂いた方、バナーをぽちっとして下さった方、本当にありがとうございます。感謝。

この1週間ほど、体調を崩しておりまして。

2日前くらいから、やっと晩メシの準備ができる状態に回復しました~!

HP:3/9999ぐらいの瀕死状態から、HP:270/9999まで回復って所ですかね。

ケアルです。笑

今日からはまた、書かせて頂きますので

ご閲覧の程、どうかよろしくおねがい致しまぁす!


って事で、かなり前の晩メシ(6日)です~(写真は撮ってあったのだった)
4月6日の晩飯
この日と、次の日まではぴんぴんしていましたー


いつものペースでいっきま~す!

まずは~
手羽元をコンガリ焼き目をつけて、砂糖をまぶしながらジュワジュワと。
てばやき
途中で、レンコン(1、5cm幅にカットし酢水にさらしておいたもの)も投入!

水、酒をだばーっと注ぎ、沸いてきたらアクをとって~
からだにいいこと
お酢さん注入。

瓶に思いっきり『からだにいいこと』って書いていますね。

まあいい。お酢が足りなかったんだ、きっと(´・ω・`)

『続けよう』って書いてあるし。俺がんばるよ、ミツカン!


醤油も加えて、ゆで卵も一緒にコッテコテに煮込んでいく~
こてこてに煮てやるー
すっぱ甘い味よ、染みておくれ。


その間に、副菜!!
ちくわ、人参、レンコンをゴマ油&鷹のツメと一緒に炒めて~
ちくわれんこんにんじん
水で戻した切干だいこん、アク抜きした糸こんにゃくも投入!!

切干だいこんは割と頻繁に作っていましたが、糸コンをいれるのは初めてでした。思いつき。

戻し汁と、醤油、和風だしなどで味付け。
味か被るので、砂糖はほとんど入れなかった。・・・はず、もう覚えてないや。
切干だいこん
糸コンニャク入りの切干だいこん ができたー!!

甘みを抑えましたが、大根の戻し汁から甘みがでてきていました。

唐辛子がぴりっと。糸コンはなかなか美味しかった!今度からは毎回入れちゃおう。ボリュームもあっぷ。


お次は~
みそ汁&サラダ
椎茸と水菜とわかめの味噌汁 も作っていたみたいですね。写真撮ってて良かった。

もうすっかり忘れちゃってるよ。ブロッコリーとキュウリと豆MIXのサラダ も食べていたみたい(^ω^;)


自分の記憶力のなさが怖い。写真、日記は大事だなーっと改めて思うぜ。


そんで、もう一品。
これは覚えてる。肉だからな~

豚コマを焼き肉のタレで下味をつけておく。このタレ、あんまり好みの味じゃなかったから
複合調味料として、こういう使い方にしています。
豚漬け
豚からコンガリ炒めて、レンチンした南瓜投入!!
好みの味に調整していく。たしか、和風だしとかオイスターソースとか入れたような?


仕上げに、ニラ1束をドッサリ。即効で縮まったニラ。ゴマを振ったら~
豚にら炒めイン南瓜
かぼちゃ入り豚ニラ炒め ができたー!!!

南瓜は今、安くて旨いんだよなー。ニュージーランド産が美味しい。

国内自給率を上げる為に協力していきたいのですが、野菜は厳しいんだよなー。

肉は95%国産しか使わないんですけどね~。稀に豪州ビーフ、ブラジルチキンを買ってしまいますが…。


他のおかずを準備している間に、手羽もコテコテに煮えた~
手羽元と蓮根と卵のすっぱ醤油煮
手羽元と蓮根と卵のすっぱ醤油煮

お酢をだばだば~っともっと注いでも良かったかな~。甘辛さが勝っていた印象。

次回は水少なめの、酢多めでやってみるか。お肉はホロホロになっていましたけどね。

1時間くらい煮てたのに、卵が意外と半熟っぽくてびっくり!


そんなこんなで、この日の晩メシは完成しました。


う~、久々の日記をこのまま終わるのもアレなんで、ニャンコ召還するか。
IMG_0956.jpg
脱ぎ捨てたパーカーを枕にする猫、モア♀

毛が・・・。コロコロ必須。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


イヤッホーイ!!(´∀`)ランキングが一気に落ちていましたYO! 

また1から頑張るか(`・ω・´)よろしくお願いいたします!!

でも、今日久々にジョギング&ウォーキングに出かけたら、30分くらいでぶっ倒れそうになりましたorz

これからの季節、スタミナのあるもん作っていきます!こうご期待!


ご訪問ありがとうございましたー!!!      秀じろう

レモン風味のそばサラダ&オクラあんかけチャーハン、他もう1品。

こんにちはー!

今朝は、父と一緒に近くの山(と言っても車で1時間程度の場所)に行って参りました。

登山ですね。そこに山があるから登りました。

今流行り?の山ガールとかいう方達もたくさんいました。何でも、○○ガールと言うのは辞めてくれ。

途中で見つけた『山桜
yamazakura.jpg
巨大な木でした。ソメイヨシノはもうたくさん見たので、嗜好を変えて山桜です。赤みが強いですね。

さーて、一昨日の晩メシでーす!(1日ずれ込んだままですorz)
4月5日の晩飯
この日はガッツリ3品勝負!


まずは、サラダ!
レモン(半分)をギュっと絞っておいて~
ラミパスラミパス
乾麺のざるそばを180g程度湯がいておく。(今日は大食いチャレンジではありません


レモンの果汁によって分量は変わりますが、ドレッシングを作っておく。
ゴマ油、麺つゆ、ポン酢などで好みの味にする。今回はレモンを活かすために、余計な調味料は控えめ。
あっあと、スリゴマもいれた。

そば麺をドレッシングに和えていって~

大量の野菜をどーん!(人参、きゅうり、レタス、水菜など)
とりあえず野菜さえ食べていれば、健康になれると思っている浅はかな男です。
野菜どーん&ちゃーはん
サラダを冷蔵庫でなじませている間に、シンプルな、竹輪ネギチャーハン を作っておく。


後からあんかけにするので、味つけは薄目にしておきます~


エノキから中華スープで煮込んで、オクラの小口切りもIN!
(あまり早いタイミングでいれると折角の緑色がくすんでしまう。過去の失敗談)
ラー油、塩コショウ、酢、薄口醤油などで味付け。
おくらアン
片栗粉でとろみをつけて、溶き卵もそそぐ。中華オクラあんができた。

さっきのチャーハンに、でろーん!!っとかけたら~
おくらあんかけチャーハン
オクラあんかけチャーハン ができたー!!!

本当は、UFOチャーハンみたいに盛り付けて、周りにあん。といったように、

おしゃれに盛り付けたかったのですが、見事に失敗。途中で崩れてしまい、洗い物だけ増えました。

お味の方は、オクラとラー油のピリ辛が効いていて中々でした。

そうこうしている間に、
南瓜をスライスして、ちょっと油をまぶして、オーブンでパリパリに焼いておいて~
ローストかぼちゃ
そばサラダに和える。肉類が入ってないから、ちょっとしたアクセントになってくれ!カボすけ!

ゴマと海苔を散らしたら~
レモン風味のそばサラダ
レモン風味のそばサラダ ができたー!!

この日はちょっと暖かかったから、ちょうど良かった~

さっぱり、ぺロっと食べ切った。夏に向けて、ヘビーローテーションするだろうなー。

今回はレモンですが、その日の気分で柚子胡椒、ワサビ、かぼすなんかも良いでしょうね~


もう1品は~、鶏肉!!
酒、塩こしょう、片栗粉をまぶして、油をひかずに皮面からじっくり焼いていく。
うはーー!!超脂がでてきてるー!軽く見積もっても大匙1くらいはあるな。
脂が出るー
拭き取って、ブロッコリー(下湯では面倒なのでそのまま)、エリンギをIN!

火が通ってきたところで~

・・・ここで、味付けを考える。↓その時の頭の中。

①オイスターソースで無難に美味しくする。

②醤油、砂糖で甘辛くする。(定番の味)

③今までにしたことない味にチャレンジ!!



火を止めて、数分キッチンにつっ立ったまま思考モード


・・・結果①②は白ご飯と合わせるべきだ!っと思い、

③番チョイス!!

しかし冷蔵庫を覗いても、良い感じの物がない。

っとココで、乾物棚の『ゆかりふりかけ』に目が留まる。

うっしっし、コレでいくぞー!

フライパンにふぁさーっと投入ーヽ(゚∀゚)ノ パッ!!
鶏とブロッコリーの梅炒め
鶏モモとブロッコリーのゆかり炒め ができたー!!よし、晩メシ完成。

なかなか美味しい!梅味は好きなので、なかなか気に入りました。
IMG_0758.jpg
だけど、モノホンの梅干を入れるともっと美味しくできたはず。近々ワンモアトライ。

ご馳走様でしたー!

そして、冒頭の文章通り、今日は登山に出掛けていました。

山桜も素晴らしかったのですが、もう1つすんばらしかったものがコレ。
takniitta.jpg
 です。実際は写真以上の水量でした。

そして、マイナスイオンを一杯吸収して下山。

今日の福岡は、今季一番の花見日和の土曜日。

山にもたくさんの人がいて、100人以上の方とすれ違いました。

こういう時に僕は、せいぜい『こんにちは///』と言うくらいなのですが、親父は違います。

『今日の山は銀座より人と会いますなー!はっはー!』

・・・すれ違う人々に言ってました。皆さん、笑ってくれてありがとうございました。

帰りに温泉入って、ラーメン食って、今は猫とまったり。今日は外食の日。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


個人的に、親父ギャグは大好きなんですけどね☆


ご訪問ありがとうございましたー    秀じろう

塩鮭を使って、コクうま味噌鍋&にゃんこ祭り!

こんにちは~

4月1日に放送された、SPEC『翔』(TBSドラマ)

既に3回見てしまいました。面白すぎるー(σ゚д゚)σ!!

TSモード(フルハイビジョン)で録画していて良かったー!

明日から、劇場版SPEC『天』が公開されるので、必ず見に行きます。サトリン、サトイモ、さとぽっぽ!


さーて、一昨日(4月4日)の晩メシでーす!
4月4日の晩飯
この日は、必死こいてブログの更新をしていたので、簡単に鍋。

寒かったですし、食べる生七味唐辛子を入れて、ホッカホカになりました。


まずは~
『おダシ』から!
時間がなかったので、キムチ鍋の素を使う事に。
ダシつくるー
ストレート(水で割らなくてもいい)との記載を無視して、水で割る。
当然、味が薄くなるので、味噌、ガラスープの素、醤油、すりおろしニンニクなどで調整。

これからダシ、塩分の出るものをどんどん投入していくので、この時点で味はボヤけていてもOK!

エノキ、油揚げ、玉ねぎからぶち込む。


そして、友人宅に出かける前日に作っておいた『ひじき煮』

やはり無くなっていなかったので、コイツを使って肉団子を作ろう。
残りひじきこねこね
ひじき、好きなんだけど1度にたくさんは食べられないもんなー(^ω^;)

ひじき煮(150gくらい)と鶏ひき肉(300g)をコネる!

コ ネ る !

大豆が散ってしまうのを防ぐために、片栗粉を大さじ3くらいIN!味付けはしなくていいだろう。

沸いてきた鍋に、お団子を落としていき、固い野菜からいれていく。

そしてお隣のコンロで、『塩鮭』を焼いていく。

本当は『生鮭』をバターソテーして入れたかったんだけど、『甘塩鮭』と言う事に買って気がついたorz
塩鮭やくで~
まな板で鮭を切るのが嫌だったので、箸で半分に分解してお鍋に投入!

お団子&鮭からの塩分、おダシに期待しつつ、もう少々煮込んでいく。

くったりしてきたら、ここで味見。おっと、意外とええじゃん!

塩気は十分に出てきているなー。でも、もう一つパンチが欲しい。

という事で、先日お土産で貰った生七味を投入!こくプラス。こくってなんだ?

でも美味しくなったー!!

よーし、
塩鮭でこく味噌鍋、ひじき肉団子入り
塩鮭でコクうま味噌鍋、ひじき肉団子入り ができたー!!

鮭でごはんがすすむー!

当たり前か。塩鮭だもの。お団子もまずまず。

〆のチャンポンまでたどり着けず、俺沈黙。

昨日の晩メシも上げたい所ですが、容量的に微妙なので久々のニャンコ召還!!
もーもー
僕の白パジャマのダサさは放っておいて、手乗り猫。モア♀

手乗りと言うか、僕の手にモアの手が掛かっているだけですな。

機嫌が悪くなってキタ!
もーちゃん
ごめんよ。

お次~
たままま
茶トラ、たまま♀

いつも眠たそう。おでぶさん。ダイエット中!

ラストは、ほぼレギュラー
てんのすけ
テン♂

いつもながら、大きな『 ω 』

出っ歯だからな。

あと2匹はすばしっこくて中々撮れないんだよなー。近日登場。以上猫祭りでした!



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

今日は金曜ロードショーでジブリだな。あがる~

いつもご訪問ありがとうございます!    秀じろう

友人宅に出張主夫!パーリー料理!@本編

こんばんはー!

うはー!気がつけば、もうこんな時間。いいんだ、明日は午前半休する。

先ほどの記事の続きデース

友人宅で食事会をしましたー!
4月3日の晩飯
19時に勤務先まで友人に向かえに来てもらい、大量に仕込んだ料理をダンボールに詰めて搬入。

スーパーで材料を買い足して、30分後くらいに友人宅に到着。

『何時にみんなあつまるのだ?』っと聞くと、

20時には、みんな集まるとのこと。


早くもテンぱりモード発動

大急ぎで、準備!!

グラタンを温めなおして~、オーブンレンジにぽーん!

チーズ乗せたりとか、あとは友達にお願いする。

新じゃがシーフードグラタン が焼けたー!!こげたー(^ω^)いや、こっちはいい色だ。 
ぐらタンやくー
そして、僕のポジションはガス台の前。
鶏モモ(500g)に酒、塩コショウ、片栗粉をまぶし、コンガリ焼いていく。

途中、レンコン(水煮の物を購入)、アスパラを投入!

オイスターソースなどで味付け。
蓮根と鶏モモとアスパラの中華風炒め
蓮根と鶏モモとアスパラの中華風炒め ができたー!!

唐揚げにしたほうが、パーティーっぽいかと思ったのですが、そんな余裕が僕にありませんでしたorz

も っ と 手 際 よ く な り た い Y O !

でも、この中華風炒めはなかなか好評でしたー!やったね。



お次は、コチラも持参した大量のナムル

こいつでビビンバを作るんだ。

フライパンにゴマ油を引き、ご飯をひいて、弱火にかける。焦げないように注意しつつ、

牛コマを焼肉のタレで炒めたやつ、ナムル、キムチ、レンジで作った目玉焼きを乗せる。

やっぱガス台が2口だと、こういう時に困っちゃうよなー。まあ俺んちも2口だけど。

醤油、砂糖、オイスターソース、ゴマ油、スリゴマ、酢などを混ぜたタレをじゅ~っとかけたらー
かわいこちゃんとビビンバ
フライパンで石焼風ビビンバ ができたー!!!

野菜もりもりで、ごはんが見えねー!たっぷり栄養つけてくれ!

しっかり、おこげもできていてなかなか美味しかったー!奮発して、そこそこの牛肉買ったからな。

おっと!ここで、かわいこちゃん登場!!!

友人の娘、かなでちゃん

ママより、顔出しOKの了承を頂いたので、登場してもらいます(´∀`)

おじちゃん(俺)がポーズはー?って言ったら、しっかりポーズしてくれた。

・・・・マジきゃわいいい!!!!!


お料理に戻りましょう。

あと準備したのは、

燻製ソーセージソテーとー、

ボウルのままハムコーンサラダとー、

明太子クリームチーズのディップでリッツパーティー です。

やはり、簡単なものばっかりになってしまいましたね(^ω^;)

さーて、かんぱーい!

おじちゃん(僕)は、リッツでビールをぐびぐび。
クリームチーズと明太子の組み合わせは最高でした。
かなで・あきら。明太ディップ
そんな僕を、またまたかわいこちゃん達が!

姉、かなでちゃん&弟、あきら君

この、弟がまたかわいいのなんの。着ぐるみみたいな、パジャマがスゲーかわいい!

おもわず、猫さんだっこする感覚でむぎゅーっと抱いちゃいました。
子を抱く男
秀『泣くなよ~!!』少し焦る。

アキラ『うーん』

秀『よし、高い高いしてやるー!』

そして、思いっきり、たかいたかーい!!!

うっ、結構重たい。でも、超笑ってくれていましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

もう、ホント、きゅんきゅんしっぱなしでした。


でも、本日絶賛筋肉痛。


そして、もう1匹。
よしきを抱く男
もう一人の友人の息子。よしき君

こやつも捕獲!ママたちが食べられないからね。ベビーシッターじゃい。

天然パーマ&暴風雨で髪の毛ぐしゃぐしゃの俺。

アキラより年下なのに、この子の方が重たかった。それでも、

もう俺の必殺技!たかいたかーい!!

三連発ぐらいしてやりました。またまた、笑ってくれて、俺きゅんきゅん。

このくらいの年の子はホントかわいいな~。



おっと、ここで遅れてきた友達も登場。

その子の為にもう1品作る。

持参した、ミートソース
パスタと絡めるだけ~
自家製ミートソースパスタ
自家製ミートソースパスタ ができたー!!

グラタンとこのパスタは香辛料を抑えていたので、子供っち達も食ってくれてたー!!

でも、基本的にはリッツに夢中になっていたな。

今度はもっと、子供にもウケるものを作ってみよう。

あっでも、このケーキはみんなに喜んでもらえていた。
黒ゴマ風味アイスケーキ
黒ゴマ風味アイスケーキ

今回のはよく固まっていたなー!俺も1cmだけ味見したけど、黒ゴマの香りが活きていてなかなかだった。

バターを増やしたのも良かったのかな。シンプルな味だから食べやすい。

そしてもう1枚、子供っち。
かなでちゃん
ダブルピースかなでちゃん

ホント、カメラ向けるとすぐにポーズとってくれる。

僕が38歳、つまりかなでちゃんが16歳になったら、僕と結婚してくれるみたいです。

あと、12年。独身を貫く口実ができました。


最後に、今日のお礼?遅れた誕生日プレゼント?という形で、友人がプレゼントをくれました。
タンプレ
TWININGSの紅茶&旅行好きな僕に携帯石鹸セット。感謝。

イチゴも食った!

このイチゴ、すごく甘くて、俺1人で結構食っちゃったなー。

食べていないフリして、じつは一番食っていました。ごめんね、みんな!フルーツは好きなんだ。


はい、そんなこんなで、友人宅での食事会はお開きとなりました。

いや~パーリー料理は作るの大変だけど、楽しかった。みんな!またしようねー♪

今日はいつもと違った雰囲気のあたたかい記事になりました。

かわいい子供たちのおかげですな。

俺がこんなだから、我が家のにゃんこ達にもがんばってもらおう。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


筋肉痛が・・・うぅ。調子に乗りすぎた(´・ω・`)

ご、ご訪問ありがとうございましたー    秀じろう

友人宅に出張主夫!&桜満開!@仕込み編

こんばんはー!!

ヒャッハー!胃が超イテー!!お昼に食べた大盛りの天丼が原因だなこりゃ。

こんな始まり方で申し訳ありません・・・。

お詫びに満開の桜(うちの庭ではなく、前の道路)です!
桜満開!

そして本日の記事は~

タイトル通り、昨日友人宅にて開催された食事会(飲み会ではない)の模様でございます~

とは言っても、料理の担当はすべて、

キッチン勝手に使っていいよー(^^)

という友人の一言によって、僕が一任する事に。

テンションあがるわ~!!

おっしゃ~気合入れていくか!!!

って事で前日(月曜日)の夜からゴソゴソと仕込みをしていきました。

大人7人、子供3人の料理を仕事終わりに準備できる自信がなかったので(^ω^;)安全策。

まずは~
『栄養があるもんがたくさん食べたい!』 というリクエストをもらっていたので、大量のホウレン草。
ほうれんほー
バシャバシャ!ざぶざぶ!洗って、泥を落とし、さっと茹でておく。もやしも。

人参もレンジで加熱して~

ゴマ油、岩塩、醤油、白ゴマを和えて~
ナムル3種
大量の ナムル3種 ができたー!

冷めたら、タッパに入れてナムル準備完了。コイツを持参して、時間短縮作戦。


お次は~
『子供っち』が3人いると聞いていたので、グラタンを準備する。

玉ねぎ(1個)をバター(大5)で炒めて、薄力粉(大6)もよ~く炒める。
この時炒めがあまいと、粉くさくなるみたいですね。
玉葱バター炒めーの
牛乳(1000ml)を4回くらいに分けて注いで、とろみがついてきたら~


ホウレン草(ナムルの残り)とシーフードMIX(300g)生クリーム(80ml)も投入!
弱火でコトコト。
芋スライス炒める
お隣で新じゃが(5mm幅スライス)をソテーしておき、耐熱皿に先にスタンバイ。


ソースを注いだら~
シーフードグラタン準備
新じゃがのシーフードグラタン  の準備ができた!

チーズ乗っけて、焼くだけにしておけば、当日楽できるぜ。

しかも超手が込んだように見える。うっしっし(^Д^)ギャハッ!!


そして、

パーティに欠かせない!と僕だけが思っている『パスタ』!!

ソースの準備をして行こう。実は一番最初にコレから始めていた。

玉ねぎ(2個)をフープロさんにみじん切りにしてもらって、油(少々)でしっかり炒めて、

豚挽き肉(1kg)をどーん!とぶち込む。ニンニク(1カケみじん切り)も投入。

女性が多かったので、ニンニクは控えた。超やさしい俺(←今日もきもい)
たっぷりひき肉
よーく炒めて、トマト缶IN!

4缶準備していましたが、様子を見ながら入れていった結果、結局3缶IN。

コンソメ、砂糖、塩、胡椒、ソースなどを入れてじっくり煮込む。
煮るソース
お隣で、ナス(大2本)しめじ(3パック)を炒めておく。


具材も投入して、さらにコトコトじっくり煮込む。

そしてトマトがはねまくって、エプロンが汚れるの巻。

そんなこんなで~
きのこと茄子入りミートソース
きのこと茄子入りミートソース の仕込みができたー!

冷めたら、保存パックに小分けしておく。


甘いもんも作らねばという事で、作りなれているアイスケーキを作る事に。

もう、3回目。なので、写真は最低限に省略。
アイスケーキの準備
・ビスケット   90g
・黒ゴマ     10gくらい
・バター     45g
・卵黄      2個
・砂糖      65g
・生クリーム   120ml
・バニラエッセンス 適量

一応、分量は若干変えたので、僕のメモ用に記載。すんません。

バターと砂糖を少々増やした。

冷凍庫で一晩。


よ~し、これにて仕込みは終了!!

あとは当日(昨日の火曜日)、俺がテンぱらずに、1時間弱で準備できればいいんだ。


・・・でもこの記事は今(水曜日)書いています。


・・・結果論として、


テンぱりまくって友達に手伝ってもらいました


2人で協力して準備。

さすがに重くなりそうなので、その模様はお次の記事にて~。

今日の晩メシは簡単に準備するので、このまま書きます!しばしお待ちを!

・・・ってリアルタイムで見てくれてる方がそんなにいるわけないな。

にゃんこと戯れながら、ゆっくり書こう。



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


ご訪問ありがとうございますー     秀じろ

アサリと新ジャガのアーリオ・オーリオ&菜の花がやっと食べられたYO!

おはようございます~!

今日はひどい暴風雨!日本列島に、台風並みの低気圧が直撃しているそうです。Byスッキリ。

家の前のさくらが・・・。散らずにガンガレ!!


昨日は更新する時間がなかったので、おとといの晩メシデース!
4月1日の晩飯
この日は日曜日。何故か、狂ったように沢山作ってしまっていました。


まずは~
ずっと食べたかった『菜の花

先輩料理ブロガーさん達の記事には、すでに登場していたので、早く食べたかった。

今回やっと良質でお安いヤツを発見したので、迷わず購入。福岡、糸島産。
なのはなー
下の茎みたいなトコを切り落として、15分位たっぷりの水に浸してアクをとる。

さっと茹でて、カラシ(小1)醤油(小2)和風だし(大4)酒(小1/2)で和えておく。

よ~し
ツンっとカラシが良く効いた、
菜の花のからし和え
菜の花のからし和え ができたー!

ツンっとしているくせに、食べると苦甘くておいし~!!

菜の花はツンデレだな。


お次は~
コチラも旬の素材、あさり君
一晩、砂抜きをしておく。

フライパンにニンニク(1カケ)オリーブオイル(大2)鷹の爪をスタンバイ。
傾けて、弱火でじっくり香りをだしておき~
にんにんにん
アサリを投入!!白ワイン(は無かったのでお酒w)を大4くらい注いで、蓋!

蓋をとると、パカっと開いてキタ!同時にスンバラシイ香り!!

お隣でレンチンして、青海苔、片栗粉をまぶした新じゃがを揚げ焼きにしておいて、
いもあげーの、あえーの
コンガリ焼けた芋さんから、アサリと融合。醤油、岩塩などで味を調整。

これはうまそー!
新じゃがとアサリのアーリオ・オーリオ
新じゃがとアサリのアーリオ・オーリオ ができた!!

ペペロンチーノのような、ボンゴレのような食べ物。パスタではなく、芋。

アサリ汁を吸い尽くした、芋。美味でした。


次!

厚揚げと、トリムネ(酒、塩コショウまぶし)、大根(レンジで加熱)を準備して~
材料
お肉からどんどん炒めあわせていく。鶏ムネなんで、火の通しすぎには注意しないと。

味噌(大2)すりゴマ(大1)みりん(小2)酒(少々)の合わせダレを絡めたら~
トリムネと厚揚げと大根の味噌ゴマ炒め
トリムネと厚揚げと大根の味噌ゴマ照り炒め ができた。

賞味期限間近の厚揚げと、先週から残っていた大根を消費したくて作ってみた一品。

醤油を入れたくなる衝動をおさえて、味噌、ゴマを活かした味。


あとは~
ひじきといわし
大豆ヒジキ煮 を作って~、鰯の生姜煮 も作った。

この2品は日持ちしそうなので、食べきれなくてもOK。

鰯は美味しそうなのほ発見したので、買い物した日(前日)に煮ておいた。


よし、ラスト~!!

レンコン(中型1個)をゴマ油(大1)でコンガリ炒めて~、小松菜(3束)をどっさり投入!
れれれんこん
醤油、みりん、そしてブラックペッパーなどでしっかり味付け。

炊きたてのご飯(お茶碗3杯分)と混ぜ合わせたら~
蓮根と小松菜
蓮根と小松菜の混ぜごはん ができて、やっと晩メシ完成。

『あさり~』以外は『和』な献立.。゚+.(・∀・)゚+.゚

メシが、混ぜごはんなので、おかずは全体的に薄味にした。
IMG_0481.jpg
混ぜご飯はブラックペッパーが良くきいて美味しかった!

でもこの日1番はやっぱり、ツンデレの菜の花だったなー(^ω^)

旬の物は、どんな調理でも美味しい♪



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

さて、仕事仕事。

ご訪問ありがとうございましたー    秀じろう

残った肉ジャガとエビチリをリメイクしたったー!さくら付き

こんにちはー!!

いや~今日から4月。なんか新しい感じ。

そして、エイプリルフール。

でも面白いウソがなにも浮かばなかったので、何も書けません。オモロイ発想力がほしい(><)

そのかわりに?家の前の桜の木でっす。
桜の木
まだまだ満開ではないですが、青空とピンクの見事なコントラスト!


さ~て、
すがすがしい気分のまま、昨日の晩メシデース(^ω^)
3月31日の晩飯
この春巻きと後ろの卵焼きは再生料理。たこ焼きもしましたー!


昨日の記事の『肉ジャガ

やはり、ほとんど食べられず大量に余ってしまっていた。

少し水を足して、温め直して~
やはり余った肉じゃが
具を粉砕!!ホウレン草、春雨を投入!!肉じゃがの影も形も無くなってキター!!

肉じゃがは、砂糖と醤油のシンプルな味付けにしていたので、

中華スープ、ラー油、オイスターソースなどを足したら春巻きっぽい味になる。

そして芋を潰した事によって、とろみは勝手につくー!イヤッホーイ(゚∀゚)!!

このまま冷ましておいて、春巻きの皮で包んでいく。
巻く
そして、フライパンで一気に揚げ焼きにする。猫がウロウロしていて怖いから、揚げ物は1回で済ませたい。

んがしかぁし! 8本巻くことができたのだが、7本しか入らない…。

ちきしょー!こういうのムカつくな

仕方なく残った1本は冷凍庫へ。いつか思い出したら食べる。

カラッと揚がっていけよ~
かりっと揚がるよ~
具が若干破れ出てきて怖いけど、順調。

しっかり、油っ気を切ったら~
肉じゃがリメイク春巻き
肉じゃがリメイク春巻き ができたー!!

1本揚げたてを試食。

上あごをやられましたが、サクサクでおいしいー♪

中の具はこってり味にして良かった!皮で包んで揚げると味がぼけるからな。

こりゃー肉じゃが余らせて作る価値有りだな、また作ろう。


そんで、もう1品。

好物なのに、胃が痛くて沢山食べられなかった『エビチリ

やはりリメイクするはめに(´・ω・`)そのまま食えよ!

まず、具材達を細かく刻んでいく。
油っぽいので、まな板ですると大変な事になるので、キッチンハサミで。
余ったエビチリ
卵を4つ割りほぐして~、フライパンでじっくり焼いていく。

こういう卵焼きは苦手。ひっくり返すのが難しい。

そんで、なんとかひっくり返して~

甘酢のあんをかけたら~
海老玉
カニ玉!!ならぬ、 エビ玉 ができたー!!

タケノコがイイ食感、ナイスアクセント!エビはウマ杉!!春雨はジャマ

いつも作る、カニかまで作るのよりは断然美味しかった!


そして~、昨日どうしても食べたかった『たこ焼き

昨日の買いだしで、1g=1円の激安お刺身用タコを購入済みだったので、

おかずの組み合わせを無視して、躊躇無く決行。ふいに、無性に食べたくなる粉もん。


粉を準備して、タコ、キャベツ、ネギを具にする。紅生姜、天かすがなかったのが悔やまれる。

あっ!その代わりに『ベーコン』を刻んで入れてみた。家庭のたこ焼きは何でもあり。
やきたこ
そして、残念なくらい丸くできなかった。家庭のたこ焼きは何でもあり。

でも、なんだかんだで不揃いだが、
たこやき
たこ焼き が焼けた。

ソースの他に、ネギポン酢なんかでも食べてみました。

買った方が美味しいのは知っているけど、やっぱ自分で作るのは旨いなー!

昨日はこの3品で、ご馳走様。

そして、タコを必死で焼いている最中に、机の下に潜り込んでいた奴ら。
眠たいねこ
上でジュージュー焼いているのに、眠たそうな猫達。モア♀&テン♂ おみゃーらはのんきだな。もっとカワイイ顔して写ってくれYO!


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになりますー
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします。いつもありがとうございます。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

桜の満開が待ち遠しい。

本日もご訪問ありがとうございましたー     秀じろう

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
