秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【後編】日曜に独男が一日中、料理をしていた@寂しくない!

こんばんは~!!

さあ!昨日の記事のお知らせどおり、

『25歳の男が一日中台所で色んな物を作っていた』 の後編でございます~!

【前回までのお話】
惰眠を貪って10時半に起床→ジョギング
→お昼に『納豆ラー油うどん』を食べる。
→おやつ兼朝食用に『チョコバナナケーキ』を作る。←今ココ。

という事で、日曜日の晩メシでーす!!(結局いつもの記事か…。)
3月25日の晩飯
晩メシはさすがに、手抜き気味になっていましたね。

バナナケーキの段階で疲れていました(´・ω・`)


まずは~
冷蔵庫の中の根菜たちを、在庫一層セールにしてやる。
人参、大根、里芋を水から炊いていき、沸いたらエノキと鹿児島土産のさつまあげも入れて~
根菜マン
味付けは醤油、砂糖に加えて、オイスターソースも入れた。和風だしに軽く中華テイスト。

柔らかくなるまで、弱火でほったらかしておく。途中にインゲンもイン!
いろいろ根菜ごった煮
いろいろ根菜のごった煮 ができた~!

エノキ、さつま揚げからおダシが出ていて、旨い。

僕は味をつけて、放置していただけです(´∀`)

ごった煮を、煮ている間にサラダを作る。

ササミを茹でておき、(猫に半分奪われるorz)
ゆで卵も作る。アスパラもレンジでチン。ぜ~んぶ、冷ましておき~
まめサラダ
カラシ、マヨネーズ、醤油、酢、オリーブオイルを合わせたソースに絡めていく。
MIXビーンズ(ひよこまめとレッドキドニーと・・・?えっと、あと忘れた。)も投入!

塩で味を整え、冷蔵庫で冷やしておく。
MIXビーンズサラダ
アスパラ&ササミ&ビーンズサラダ が出来た。

この一皿で栄養の補給ができる!・・・っと思う。

今回もカラシを入れすぎました(´Д`)つーん。


続いて~
中華あん』を作る。
豚こまを、たっぷりの生姜と炒めて~
引くほど野菜をいれる
残り物野菜達を続々投入!!
たまねぎ、にんじん、小松菜、キャベツ、もやし、きくらげ(乾燥)
溢れだしそうだけど、水と中華スープの素を加えてそのまま煮込んでやる!


冷凍シーフードミックスも入れて、味を決める。
塩、コショウ、薄口醤油、みりんなどでアッサリ目に。
麺ぱりぱり
お隣のコンロで、焼きそば麺をパリパリに焼いていく。
大匙1くらい油をいれた。

中華あんの隠し味に、焼きそば麺に添付の粉末ソースを1袋ほど入れてみた。



隠しきれなかった・・・。『アッサリ』から、『こってり』に。でも妙にうまい。
たっぷりなアン
たっぷりな中華アン ができた。
分けるのが面倒だったので、そのまま食卓へ。

大好き!トッテが取れ~るティファール!

よ~し、晩メシ完成!!

任意で、パリパリあんかけ焼きそば にしたり~


中華丼 にしたりした。
ちゅーか丼

俺は、お昼にうどんを食べていたので中華丼に。

あんが無くなってきたら、好きなだけおかわりを注ぎまくった。食べ放題。


無限中華あんかけ、セルフスタイル最高


ご馳走様でした。


っという事で、日曜日は終わった。結局5品しか作ってないけど、

ホント一日中、キッチンにいました。

前編後編と、見て下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


眠たい。さて、今日は一人メシだ。


ご訪問ありがとうございましたー        秀じろう
スポンサーサイト

【前編】日曜に独男が一日中、料理をしていた@寂しくない!

こんばんはー!

今日の秀じろう日記は、いつもの『昨日の晩メシ』ではなく、

日曜日に暇を持て余し、

『25歳の男が一日中台所で色んな物を作っていた』 という寂しい内容です・・・。

ちょこばなな2


・・・いや、寂しくなぁい!!

三食手作りしました!!是非、ご覧下さいませ~(^ω^)

寝坊→ジョギングからの、昼メシからです!
食べるとうがらし
お土産に頂いた、『食べる生七味 唐がらし

ちょっと前に、流行った『食べる○○』シリーズですね。

前にTVでタモリさんが『食べないラー油は無いでしょ!』って言ってた。

俺もそう思うよ、タモさん

うどんを茹でながら、納豆をネリネリ。
麺つゆを注いで、生玉子、ラー油、↑の唐辛子、ネギをトッピングして~
納豆ラー油唐辛子うどん
食べる唐辛子のせ、納豆ラー油うどん ができたー!

ツルっと!頂きました。納豆+ラー油は好相性!おいしー!!

調子にのってズルズル食べていたら、後から、辛味が効いてクルー(゚д゚)

しばし、猫休憩をして~次はおやつ兼、明日の朝飯を作ろう!
ねこ休憩
テン♂ 気持ち良さそうに寝やがって。

猫は5匹いるのですが、こいつが一番写真映りが良いのでよく登場します。顔もハンサムだ。

キッチンに戻って~
バナナ君
シュガースポットだらけのバナナ

朝食によく食べるのですが、こうなると甘すぎて、朝食に食べるにはつらい。朝弱い男。

自分は多分食べないけど、ケーキにしたるで~!

まずは、
チョコ(誰かが貰ってきていたブランデー入りのやつ、4粒)を溶かして~
バナナくずす
バナナ(3本)をフォークで崩し、生クリーム(60g)蜂蜜(20g)と混ぜ合わせておく。

そんでもって、
別ボウルで、柔らかくしたバター、砂糖(各60g)をもったり混ぜる。
ホイッパーで手動でした。疲れた。続いて、卵(2個)を一個ずつ加えて~
まぜるぜー
混ざったら、武器をゴムベラにチェンジ!

振るっておいた粉(薄力粉150g&ベーキングパウダー7g)とサックリ合わせる。

よ~し、
あとは100均で買って来たパウンド型に流して、焼くだけだ~
謎のイタリア押し@100均
100均のくせに、謎かイタリア推しのパウンド型 

170℃で40分、180℃で10分焼きました。

バターとチョコの匂い香りが部屋中に充満。
オーブンからでてこーい!
焼けたチョコバナナケーキ
チョコバナナパウンドケーキ が焼けた~!!

おおお!しっかり膨らんでくれてる!

荒熱をとって、ラップにくるんで、冷ましておく。

切り分けて、粉砂糖なんてまぶして見る。なんか卵焼きみたいorz
チョコばなな
いざ試食。

うはーー!!超甘いー!!(一口しか食べられなかったorz)

お い し い の か ?

月曜日に父、会社の先輩などに食べてもらう。(彼等は普通の甘党)

『うん、うまい!』って言って頂いた。

僕の口には合いませんでしたが、まぁー成功!・・・なのか?

作るのは楽しかったからいいや!


さて、寂しい日曜日に戻って、今度は晩メシの準備じゃ!!


っといきたいところですが、もう画像が10枚も張ってあって、

あまりに重たくなりそうなので、

後半へつづく~(ちびまるこ風に)

っと言う事で、本日はここまでです。続きはまた明日ー(^ω^)


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと、是非応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


ご訪問ありがとうございましたー   秀じろう

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。