秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トーフが攻めてきたー!@豆腐料理SP

おはこんばんにちは!!

今日も早速、昨日の晩飯を~!!

っの前に、感謝の気持ちを。

最近コメントして下さる方が数名ですが、いらっしゃいまして~

ほんっと、ありがとうございます!!!

美味しそう!なんて言っていただけた日にゃ、あんた!、もう、ニヤニヤが止まらないですよ~

今日も変な僕ですが、以上、感謝の気持ちでした。


では、昨日の晩飯!!
3月8日の晩飯

昨日も、帰宅が少々遅くなり、夕飯作りは猛スピードでするはめに。

ホントはもっと、ゆっくり作りたいんですけどね。

し か も !

賞味期限が昨日までの豆腐が2丁&厚揚げが1枚

こいつらを今日はまとめて、やっつける事に。

手抜き料理&外食が続いたので、完全にオレのせいですけどね!!

まずは~ゴボウと新玉葱を和風だしでコトコト、じっくり。新たまウマイ。
ごぼう煮る
煮えてきたら、豆腐を1丁大きめにくずしながら入れてまたコトコト。
味付けはすき焼き風に。


染みてきたかな~ってトコで、豚肉を加える。
お肉は柔らかめに仕上げたかったので、後からいれましたー
牛蒡入り肉豆腐
ゴボウ入りの肉豆腐 ができた! 


これは調理がほぼ『煮る』だけの作業なので~、
同時進行で右のコンロでも、おかず作り。
ハヤシ的なやつ
牛コマと玉葱、しめじを炒めて~
水、ケチャップ、余ってた粉末の焼きそばソースなんかを入れて、
『ハヤシ』っぽいのを作っておく。割とこってり系の味付けにしておく。
そこにも豆腐を1丁入れて、少々煮込む。


そんでもって~
無糖ヨーグルトを使って、ホワイトソースをレンジで作る。
ヨーグルトベシャメル
ヨーグルト100gに対して、薄力粉を大匙1。
よく混ぜて、レンジで2分。とりだして、また混ぜて2分。


ちょっとだけ、粉チーズ、ナツメグを加えると、簡単ホワイトソースができる。

普通のホワイトソースと全く同じ味にはなりませんが、ちょっと酸味が効いていて、サッパリしていて美味しい。

そしてなにより、

低 カ ロ リ - な の で す Y O !


さっきのハヤシ風の豆腐の上に乗せて、オーブンへぽーん!!
よっしゃ、
ハヤシ豆腐グラタン
ハヤシ風豆腐グラタンができた。


まだ2品。でもコンロが俺の家には2口のみ。

欲しいよ、3口コンロ。・・・・・リフォーム、いくらやねん!!!

俺は今、糸こんにゃくのあく抜きをしたいんだ。


なので、IHクッキングヒーターで湯を沸かし、あく抜き。

やっと空いたコンロで、(肉豆腐ができたタイミング)
これも豆腐
カニカマ(コレも明日までの期限)、厚揚げをこんがり炒める。
キャベツ、糸こんにゃくを加え、炒め合わせ、ポン酢、すりゴマ、コショウなどで味付け。

なんだこれ?焼きそば?チャプチェ?
なんか、わかんないけど、
なんだこれ
カニカマと厚揚げとコンニャクの炒め物 ができた。
レモンを絞って食べると、さっぱり美味しい。



ここで、大誤算!

ご 飯 の ス イ ッ チ が O F F の ま ま

あっちゃー(´・ω・`)



また、冷や飯をかき集め、高菜、たくあんを刻み、チャーハンに。
肉豆腐には白メシだろうよorz
高菜チャーハンと胃に優しい汁
それでも~、美味しい 高菜チャーハン ができた。

なんだこれ、妙にうまい。

あとは~、俺は昨日、一日中胃が痛かったので、胃に優しい汁物。

白菜とえのきの大根おろしスープです。


以上、超ダッシュで豆腐だらけのメニューをつくりました~。

肉豆腐は、優しい味。グラタンも意外と?美味しかったかな~。

時間があったらもう少し工夫したかった所。



でも、胃が痛かったので、全部、味見程度しか食えず・・・。

スープを黙ってすする。二日酔いからの併発だな。飲みすぎ注意。



はい、沢山あるブログから、こんなブログにご訪問いただきありがとうございます!

宜しければ、お手数ですが、
↓↓のバナーをポチっとお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~更新の励みになりますので是非!
ってかいつもありがとうございます!!!




男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・・。



今年の全日本女子の発表まだかなー。バレー。


本日もご訪問ありがとうございました!!        秀じろう
スポンサーサイト

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。