秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04



タケノコと春雨を入れた海老チリ&完熟アボカド、豚の柚子胡椒炒めのせ!

こんにちは~!

今日も寝坊すけ。いや、寝坊じろう。

春眠暁を覚えず?

あわててジョギングに行くと、いつもの公園には桜が八分咲きくらいでした~

あ~!花見してぇ~!!

昨日の晩メシでぇーす!
3月30日の晩飯
アサヒ ドライゼロ』と共に。

このノンアルコールビールはホンッとに美味しい。一瞬マジで騙されてしまう程。


まずは~

新じゃがを使って一品目を作る。
豚コマと新たまねぎを炒めて、砂糖をふりかける。
肉じゃがつくるお
なじんできた所で、ジャガ、人参IN!

和風だしを注ぎ、みりん、酒を入れて、先に甘みを着けてから、

醤油は最後に好みの量をだばーっと入れる。今回は割としつこいお味にしてやる。(濃い目)
コトコト煮たら~
にくじゃがー
豚肉ジャガ ができたー!

何の工夫も無い普通の肉じゃがでっす(・∀・)

お次は~

豆腐(1丁)とキャベツ(1/4個)、もやし(1袋)をバサッとフライパンに詰め込んで~
冷凍保存してあった、ちりめんじゃこ(いっぱい)と梅のペースト、ポン酢、みりん(各大1程度)を
混ぜ合わせたタレをかけて、蒸し焼きにしていく。最後に鰹節をふぁさーっと。
豆腐のジャコ蒸し
梅風味の豆腐のジャコ蒸し ができた~!!

サッパリしていておいしー。湯豆腐よりお手軽。温かいサラダのつもりで作った。

昨日俺は、胃の調子があまりよくなかったので、コレばっかり沢山食べた。


次!
お冷ごはんの余りが微妙な量。茶碗に1、5杯分くらいか。

新たに炊くのは面倒だったので、笠増ししてチャーハンにする事にする。

玉ねぎみじん切り(1/4個分)とゴボウの薄切り(1本)をゴマ油で炒めて~
炒めるごはんと根菜
ご飯、ニンニクの芽(1束、茹でたもの)を投入!

醤油、ソースなどで適当に味付け。
ニンニクの芽とゴボーのチャーハン
ニンニクの芽とゴボーの笠増しチャーハン ができた。

ニンニクの芽が強烈だったな~。お肉を入れたら、もっと美味しくなったはず。

鶏でも牛でも豚でもなんでも良さそう。


そして、メイン!!

大好きな『海老!!』 

たぶん、世の中の食い物の中で1番好きです。海老チリにしてやりました!

生姜、にんにくのみじん切りをじっくり炒めて、途中玉ねぎも入れる。
ケチャップ、豆板醤も入れて、じゅー!っと炒める。
薬味炒めーの
竹の子も加えて、中華スープを注ぎ、煮詰めていく。
味付けはオイスターソース、砂糖、醤油などで好みの味に。

おとなりで、
海老さんを酒、塩コショウ、片栗粉をまぶし、揚げ焼きにしていく。
海老揚げ
スープの方に、春雨を加えて、揚がっていった海老さんから絡めていく。

ぷりぷり感を残す為に、火の通しすぎだけは避けたい。

なんなら、半生で食って腹を下すならそれも本望じゃ(^Д^)!!

春雨がスープを吸い取っていって、とろみも勝手についていくじょ~♪
春雨とたけのこ入りエビチリ
春雨とたけのこ入りのエビチリ ができたー!!!

刻んだ青ネギでも飾ればキレイなんだろうが、あいにく昨日は冷蔵庫に『緑の要素』が何も無かったorz

パセリとか買っておくべきなのだろうか・・・。嫌いなんだよなー、パセリ君。


竹の子と春雨を入れてみたのは正解!!ボリュームも増して、チリソースに良く合う。

海老もぷりぷりで美味しかった。


おっと、あと1品作ったんだった。

ちょうど熟れていた食べ頃のアボカドがあったので、ほかの料理ができた後にダッシュで作った。

まずは、豚バラ、椎茸をたっぷりの『柚子コショウ』と炒めて~
豚バラとしいたけ柚子コショウ
醤油、麺つゆで濃い目に味を付けておく。う~、こってり!

スライスしたアボカドに乗っけたら~
豚バラの柚子コショウ焼きのせアボカド
アボカドの豚バラ柚子コショウ醤油焼きのせ ができたー!

アボカドはまさに完熟状態。急に気温が上がったからな。

柚子コショウと醤油味がしっかりとついた豚バラとアボちゃんが相性ばつぐん。

コレはホント旨かったー!ビール(昨日はノンアルコールw)がすすむー!


そんなこんなで晩メシは完成したのであった。

んがしかぁし!、昨日は俺の体調があまりよくなく、家族も1人帰ってこなかったので、

ニック(肉)ジャガー&エビチリ様が大量に余っている。

今日もリメイクだなー。


でも今日は たこ焼きが食べたい。たこも購入済み。

さてどうするかな。

猫さんたちと昼寝しながら考えるか~!


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


Vチャレンジマッチ、NECvs日立は

NECの逆転勝ち。江畑頑張れよー!!!(バレーネタ)


本日ご訪問ありがとうございましたー     秀じろう   

カツオのタタキでユッケ~&にゃんこ戦隊ゴニャンジャー!

こんにちはー!

ポカポカ陽気に誘われて、まぶたが重い。

なーんか昨日今日と、ぼーっとした日々を過ごしております。風邪気味かな。

そんなこんなで、昨日は晩メシ作れなかったので、おとといの晩メシかもーん!
3月28日の晩飯
写真技術&盛り付け技術が欲しいよー!ドラえもーん!


では、一気に振りかえっていきたいと思います~

まずは~
煮物!
かぼちゃと鶏団子
鶏ミンチ(200g)おから(大3)卵白(1個分)酒、醤油、ネギ(適量)をコネコネ。
お団子状にして、南瓜(1/4個分)と一緒に炊いていく。

お団子にしっかり味をつけたので、おダシは若干薄目でいい。

カボさんは先に柔らかくなるので、取り出しておき~

鶏団子だけ、ゆっくり煮込んでいく。
団子だけにる
少々煮詰まってきたトコで、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけてやる。


先に煮えた南瓜の上にどーん!と乗せたら~
南瓜と鶏団子のとろとろ煮
南瓜と鶏団子のとろとろ煮 ができたー!

南瓜だけを煮て、そぼろあんみたいにしたらもっと簡単だったかな~

でも、この日は魚がメインだからな。

副菜には少々ボリュームが欲しかった。なので、おからで笠増しして団子にしてやりました。


お次は~
ネギとゴボウをどっさり炒めていく。(大きめ1本ずつ!)
ゴボーネギさん
ゴボウのささがきは苦手なので、薄目の千切りにして、ゴマ油で先に炒める。

やや、ゴボウが透き通ってきた所で、ネギさんIN!

今は、ネギもゴボーも美味しい時期なので、味付けはシンプルに。

醤油、岩塩、最後に酢をちょびっと。

かつおぶしをふりかけるので、薄味で大丈夫。
ネギゴボーあっさり炒め
ネギゴボーあっさり炒め ができた!

これは、お家にあったレシピ本に載っていたメニューなんですが、

簡単で美味しい!旬の時期にはヘビロテできるな。そのくらい美味しかった。

・・・盛り付けは残念ですがorz。ドラえ・・・



あとは、わかめとキャベツの味噌汁 を作りながらメイン。

買ってきてすぐ、冷凍していた『かつおのたたき』

ポン酢でさっぱりいってもいいのですが、つい先日もそうやって頂いたので、

今日は違う感じで行ってみよう。
たたきINつけだれ
醤油(大2杯半)ごま油(小2)豆板醤(小1)大葉(5枚)生姜、にんにくおろし、スリごま(各お好みの量)

で、合わせダレを作っておき、

カツオのたたき(200gくらいだったかな?)と新玉ねぎスライスをそぉい!!

優しく、身崩れしないように合わせておく。しばし冷蔵庫にて馴染ませる。

食べる直前に、卵黄を乗せたら~
カツオのたたきでユッケ
カツオのたたき、ユッケ風 ができて、晩メシ完成!!

この日は、ビールを飲まなかったので、白飯と。

ちゃんとごはんにも合うから困る。もりもり食べられた。

ユッケ・・・。最近、牛肉のやつは食えないから、お魚で挑戦。大正解だった。

にんにくを利かすと美味しいけど、やっぱ生なんで匂いは強烈だったな~!

ご馳走さんでして、最近登場していない猫さんを久々に召喚!!⊂( ・ω・)⊃
ねこセット
珍しい5猫セット

たま(茶トラ)、ギン助(真っ黒)、サクラ子(真ん中の偉そうなやつ、末っ子)、モア(白黒MIX)、てってけテン(右端の出っ歯)

居候チワワのロビンがリビングに居るから、皆で固まって寝室で寝ていたようだ。5ニャンジャー。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


さあて、頭がぼーっとするけど、今日は晩メシ作るか(`・ω・´)


ご訪問ありがとうございましたー    秀じろう

アイスクリームケーキを作ったったー【2号機】

こんばんは~

本日は晴天なり。ぽかぽか陽気でシャツ1枚でも十分過ごせた一日でした(´∀`)


さて、今日のメニューは、昨日家族に頼まれて自作した『アイスクリームケーキ』でございます。
バニラアイスケーキ2号
自分が苦手なくせに、なんか最近甘いもんばっかり作っておりますな・・・。


っと言いましても、自分は一口も食べずに。

家族が友人宅にお呼ばれしたので、その手土産に作ってくれ!って事で、

近所のうまいパン屋さんの明太フランス 1本で引き受けました

これが無茶苦茶うまいんです。バターがじゅわっと、明太子がたっぷりと。

そこで超簡単に作る事ができる、アイスケーキを作りました。

今月のあたまにも作りましたが、それの応用編です!二号機。

材料はこちら~
この材料!
前回は黒ゴマビスケットを使いましたが、今回はマリービスケットを使う事に。贅沢。

・ビスケット  100g
・バター     40g
・卵黄       2個
・砂糖      60g
・生クリーム  200cc
・バニラエッセンス 適量

ほぼ、材料は同じですが、バターを前回より10gほど増やしました。

自分が食べるわけではないので、美味しさ>>カロリー

まずは~
くだくなんて
ビスケットを袋から破りだして~、にぎり潰して砕く。


…なんて乱暴な事は、僕には到底できないので、
フープロー
フープロさん、頑張れ。超頑張れ!
バターも投入する!この時点で、すごくいい香り。


続いて、18cmのタルト型にラップをひいて~
ぺたぺたひろげる
砕いたビスケットをぺたぺた広げていく。このまま冷凍庫に。


中身は~
左)卵黄、砂糖を湯煎(熱いお風呂くらい)しながら、手動で混ぜる。疲れる。
なかみあわ立て
右)ハンドミキサーで生クリームを泡立てる。らくちん。
バニラエッセンスも投入!

そして~、この2種類のクリームを合わせて、型に流し込む!
合わせてながしこむ
さて、パレットナイフで形を整えなければ。

人様の家に持って行くとなると、緊張するな~(´д`;)
ルタオのおまけ
やっぱり残念な感じになった。

そこで、バレンタインのときにお取り寄せしていた『ルタオのケーキ

テリー伊藤のスッキリとコラボしていたヤツです。

これに付属されていた、チョコクランチ的な物を上にちりばめてみる。(気づかずに使うのを忘れていた)
このまま冷凍庫へ
なんとか、誤魔化せたか?・・・いや、もっと見た目が・・・。

仕方ない、これが限界だ。もうタイムアップ。

一晩冷凍庫に入れて固める。

そして、食べる前に写真だけ撮ってきてもらいました。
アイスケーキ2号②
簡単バニラアイスケーキ、チョコクランチのせバージョン

結局、持って行く途中に上の部分が崩れたそうです。俺の努力がorz

味は、まあ好評だったそうです。よかったよかった。

そんなこんなで、昨日は一人で晩メシ。

手抜き過ぎてアレですけどUPします。
3月27日の晩飯
おとといが寄席なべだったので、その残りのダシに、パスタをそのまま入れる。

別茹では面倒だ。そのまま、豆乳を投入。粉チーズ、ケーキの残りの卵白、

お情けのホウレン草をいれたら、 

黄身のないカルボナーラIN土鍋 ができた!

やっぱ、一人の時には手の込んだもの作りたくないよな~

今日は真面目に準備中。ご馳走さまでした♪


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


明日もぽかぽか陽気だったらいいな~

ご訪問ありがとうございました。     秀じろう

【後編】日曜に独男が一日中、料理をしていた@寂しくない!

こんばんは~!!

さあ!昨日の記事のお知らせどおり、

『25歳の男が一日中台所で色んな物を作っていた』 の後編でございます~!

【前回までのお話】
惰眠を貪って10時半に起床→ジョギング
→お昼に『納豆ラー油うどん』を食べる。
→おやつ兼朝食用に『チョコバナナケーキ』を作る。←今ココ。

という事で、日曜日の晩メシでーす!!(結局いつもの記事か…。)
3月25日の晩飯
晩メシはさすがに、手抜き気味になっていましたね。

バナナケーキの段階で疲れていました(´・ω・`)


まずは~
冷蔵庫の中の根菜たちを、在庫一層セールにしてやる。
人参、大根、里芋を水から炊いていき、沸いたらエノキと鹿児島土産のさつまあげも入れて~
根菜マン
味付けは醤油、砂糖に加えて、オイスターソースも入れた。和風だしに軽く中華テイスト。

柔らかくなるまで、弱火でほったらかしておく。途中にインゲンもイン!
いろいろ根菜ごった煮
いろいろ根菜のごった煮 ができた~!

エノキ、さつま揚げからおダシが出ていて、旨い。

僕は味をつけて、放置していただけです(´∀`)

ごった煮を、煮ている間にサラダを作る。

ササミを茹でておき、(猫に半分奪われるorz)
ゆで卵も作る。アスパラもレンジでチン。ぜ~んぶ、冷ましておき~
まめサラダ
カラシ、マヨネーズ、醤油、酢、オリーブオイルを合わせたソースに絡めていく。
MIXビーンズ(ひよこまめとレッドキドニーと・・・?えっと、あと忘れた。)も投入!

塩で味を整え、冷蔵庫で冷やしておく。
MIXビーンズサラダ
アスパラ&ササミ&ビーンズサラダ が出来た。

この一皿で栄養の補給ができる!・・・っと思う。

今回もカラシを入れすぎました(´Д`)つーん。


続いて~
中華あん』を作る。
豚こまを、たっぷりの生姜と炒めて~
引くほど野菜をいれる
残り物野菜達を続々投入!!
たまねぎ、にんじん、小松菜、キャベツ、もやし、きくらげ(乾燥)
溢れだしそうだけど、水と中華スープの素を加えてそのまま煮込んでやる!


冷凍シーフードミックスも入れて、味を決める。
塩、コショウ、薄口醤油、みりんなどでアッサリ目に。
麺ぱりぱり
お隣のコンロで、焼きそば麺をパリパリに焼いていく。
大匙1くらい油をいれた。

中華あんの隠し味に、焼きそば麺に添付の粉末ソースを1袋ほど入れてみた。



隠しきれなかった・・・。『アッサリ』から、『こってり』に。でも妙にうまい。
たっぷりなアン
たっぷりな中華アン ができた。
分けるのが面倒だったので、そのまま食卓へ。

大好き!トッテが取れ~るティファール!

よ~し、晩メシ完成!!

任意で、パリパリあんかけ焼きそば にしたり~


中華丼 にしたりした。
ちゅーか丼

俺は、お昼にうどんを食べていたので中華丼に。

あんが無くなってきたら、好きなだけおかわりを注ぎまくった。食べ放題。


無限中華あんかけ、セルフスタイル最高


ご馳走様でした。


っという事で、日曜日は終わった。結局5品しか作ってないけど、

ホント一日中、キッチンにいました。

前編後編と、見て下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


眠たい。さて、今日は一人メシだ。


ご訪問ありがとうございましたー        秀じろう

【前編】日曜に独男が一日中、料理をしていた@寂しくない!

こんばんはー!

今日の秀じろう日記は、いつもの『昨日の晩メシ』ではなく、

日曜日に暇を持て余し、

『25歳の男が一日中台所で色んな物を作っていた』 という寂しい内容です・・・。

ちょこばなな2


・・・いや、寂しくなぁい!!

三食手作りしました!!是非、ご覧下さいませ~(^ω^)

寝坊→ジョギングからの、昼メシからです!
食べるとうがらし
お土産に頂いた、『食べる生七味 唐がらし

ちょっと前に、流行った『食べる○○』シリーズですね。

前にTVでタモリさんが『食べないラー油は無いでしょ!』って言ってた。

俺もそう思うよ、タモさん

うどんを茹でながら、納豆をネリネリ。
麺つゆを注いで、生玉子、ラー油、↑の唐辛子、ネギをトッピングして~
納豆ラー油唐辛子うどん
食べる唐辛子のせ、納豆ラー油うどん ができたー!

ツルっと!頂きました。納豆+ラー油は好相性!おいしー!!

調子にのってズルズル食べていたら、後から、辛味が効いてクルー(゚д゚)

しばし、猫休憩をして~次はおやつ兼、明日の朝飯を作ろう!
ねこ休憩
テン♂ 気持ち良さそうに寝やがって。

猫は5匹いるのですが、こいつが一番写真映りが良いのでよく登場します。顔もハンサムだ。

キッチンに戻って~
バナナ君
シュガースポットだらけのバナナ

朝食によく食べるのですが、こうなると甘すぎて、朝食に食べるにはつらい。朝弱い男。

自分は多分食べないけど、ケーキにしたるで~!

まずは、
チョコ(誰かが貰ってきていたブランデー入りのやつ、4粒)を溶かして~
バナナくずす
バナナ(3本)をフォークで崩し、生クリーム(60g)蜂蜜(20g)と混ぜ合わせておく。

そんでもって、
別ボウルで、柔らかくしたバター、砂糖(各60g)をもったり混ぜる。
ホイッパーで手動でした。疲れた。続いて、卵(2個)を一個ずつ加えて~
まぜるぜー
混ざったら、武器をゴムベラにチェンジ!

振るっておいた粉(薄力粉150g&ベーキングパウダー7g)とサックリ合わせる。

よ~し、
あとは100均で買って来たパウンド型に流して、焼くだけだ~
謎のイタリア押し@100均
100均のくせに、謎かイタリア推しのパウンド型 

170℃で40分、180℃で10分焼きました。

バターとチョコの匂い香りが部屋中に充満。
オーブンからでてこーい!
焼けたチョコバナナケーキ
チョコバナナパウンドケーキ が焼けた~!!

おおお!しっかり膨らんでくれてる!

荒熱をとって、ラップにくるんで、冷ましておく。

切り分けて、粉砂糖なんてまぶして見る。なんか卵焼きみたいorz
チョコばなな
いざ試食。

うはーー!!超甘いー!!(一口しか食べられなかったorz)

お い し い の か ?

月曜日に父、会社の先輩などに食べてもらう。(彼等は普通の甘党)

『うん、うまい!』って言って頂いた。

僕の口には合いませんでしたが、まぁー成功!・・・なのか?

作るのは楽しかったからいいや!


さて、寂しい日曜日に戻って、今度は晩メシの準備じゃ!!


っといきたいところですが、もう画像が10枚も張ってあって、

あまりに重たくなりそうなので、

後半へつづく~(ちびまるこ風に)

っと言う事で、本日はここまでです。続きはまた明日ー(^ω^)


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと、是非応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


ご訪問ありがとうございましたー   秀じろう

オクラ☆入りメンチカツ&ラッキー里芋の煮物@お蔵入りではないぞ!

こんにちはー!

今日は良い天気、久々に真っ青なお空!

でも、朝10時半までグッスリ。惰眠むさぼ郎です。

あわてて、ジョギングに行く事に。

晴れの日だけあって、家族連れがいっぱいの公園。浮く1人の男orz

しかも、物凄いアゲンストウインド!気持ち良いけど、走りにくかったー

帽子も飛んでいきました。くっ、ダサい俺・・・昨日の晩メシでーす!!!
スター
お星さま(オクラ)の入った、夢の詰まったメンチカツ

いつもの全体図。
3月24日の晩飯
土曜なんで、ゆっくり揚げ物作らして頂きました。


まずは副菜たちから!

先週購入して、存在を忘れかけていた『里芋』

なんと、この里芋さん。買ったときには全く気づかなかったのですが、
ラッキーサトイモ
777gではないかー!!!

ラッキー♪これは、テンション上がるぜー(゚∀゚)

るんるんしながら、
泥を洗って、レンジでチンして皮を剥く。
こうすると、楽に皮が剥けると聞いたので実践。
チンしてイカと
イカと一緒に炊いていく!味は醤油、砂糖などでシンプルに。生姜もいれた。

柔らかくなるまで煮て、冷まして味を染みこませる作戦で、
イカとサトイモの煮物
イカとサトイモの煮物 ができたー!

初めて作ったけど、結構時間かかって大変っだったなー

イカ、里芋、両方に下準備があるから。味はまあ、そこそこ。生姜が利いていた。


イカさん炊いてる間に~

小松菜、人参、しめじ、もやし等、大量のお野菜をお湯の中にそぉい!!
おひたす
麺つゆ、だし汁、そして柚子コショウで作ったダシに熱いまま、浸しておく。

冷めてく間にどんどん、浸っていけ!野菜!
カラフルおひたし
カラフルおひたし ができた。

柚子コショウがピリリとウマイー!


お次は、メイン!
冒頭に登場したメンチカツ。

大きな普通のメンチカツが食いたかったけど、挽肉は200g・・・。

オクラをINさせる事に。まー、サッパリなるだろ。
まずは、豚挽き肉(200g)しいたけ(1個)たまねぎ(1/4個)をこねる。
豚ひきにくしいたけ
しいたけは笠増し。何でもいいです。
そこに、おから(大3)を豆乳(大2)でふやかした物も投入!これも笠まし!

さらにコネコネして、粘りがでるまでなったら11等分にする。
(オクラが11本だったので)
巻く!しそ
大葉も乗せて、ちょっと冷蔵庫で休ませる。ラップを使って成形。
手が汚れないから、超いい(・∀・)

伸ばして、オクラ(ボイル済)を乗せて~
くるくるっと
くるりんぱっと!

11個大変だったけどアニメを見ながら、のんびりと(´∀`)

パン粉を着けて、フライパンで揚げ焼きにしていく。
揚げ焼くよー
少ない油で結構。ちょっと焦げたが、大丈夫だ、食えるぞ。

よっしゃ~
オクラ入りメンチカツ!
オクラ入りメンチカツ ができた~!!

全部切るのは面倒だったので、4個だけ。揚げ物切るのアツイ。オーロラソースで頂く。

お星さまが詰まってるみたいですね★

う~今日もキモすぎる俺。


でも、コレは美味しかった!!


普通のメンチカツ(某コンビニのやつ)は脂っこくて沢山食えないけど、コレは食べられたー!


あとは、わかめラー油スープ と ワサビナス(市販品)も食べた。


ご馳走さまでしたー



ブログランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


Vプレミアは東レのストレート勝ちだった。

久光も悪くなかったんだけど、勝負所のミスがなー

オリンピックに向けて、調整してくれ!真鍋さん。


本日もご訪問ありがとうございましたー     秀じろう

新ジャガと鶏の海苔バター&味噌モツ鍋!うますぎるアボカド!

こんにちは~

今日は春風がびゅんびゅん。

寒いけど、春なんだな~

そんでもって昨日は、友人の卒業式。なので友人宅で鍋パーリーでした。


一昨日(22日)の晩メシです~( ゚∀゚)o彡°
3月22日の晩めし
う~ん、見た目が微妙。盛り付けムズカシイ。


まずは~
生姜のみじん切り(大さじ1くらい)とツナ缶(1缶)をあまり油を切らずに炒めて~
きのこ(しめじ、しいたけ)も投入。
きのこツナおくら
和風ダシを注ぎ、オクラの小口切りも加えて、砂糖、醤油、酢で味付け。


オクラのおかげで軽くとろみはつくけど、片栗粉で、もっとトロトロにしたる。
水気を切って、レンジであたためた豆腐にどろーん!っとかけたら~
豆腐のツナきのこ甘酢あんかけ
豆腐のツナきのこ甘酢あんかけ が出来た~

ツナを入れると、ダシが濁って見た目はアレだけど、美味しくはなるな~!

豆腐を油で揚げたりしたら、もっと美味しかっただろうけど、

『 カロリー > 揚げ物の面倒臭さ > 美味しさ 』 

と、僕の思考回路が働いたためこうなりました。


お次は、メイン。
鶏モモを塩コショウ、酒、片栗粉をまぶしコンガリ焼いていき、
途中、レンジでチンした新じゃがもIN!
油引かなくても、鶏さんから脂がどんどん出てくるから、その度に拭いていく。
鶏しんじゃが
味付けは、海苔の佃煮に酒、醤油などで。トウミョウ(変換できない)もバサっと投入!

仕上げにバターを1かけ。
新じゃがと鶏の海苔バター炒め
新じゃがと鶏の海苔バター炒め ができた。

海苔の佃煮を、複合調味料として利用してやりました!

いろいろ調味料を準備するのが面倒なときに便利(゚∀゚)ヒャッハー!

無難に美味しくできました。


あとは、お婆ちゃんが持ってきてくれた、お赤飯
ばあちゃんのお赤飯
特に、おめでたい事は無かったんですが、宮崎産の美味しい小豆を頂いたので作ったそうです。

ビール飲んで、〆に食うか。
って事で、
おにぎりに
おにぎり に。

ゴマ塩がすごく効いていた。好みの味だが、ばあちゃん入れすぎじゃないか?

お赤飯って言うと、多分男子は好きな人は少ないと思うけど、

おにぎりにするとテンション上がる。

あとは、大根とキュウリのかつお節サラダも準備して~

バンメシ完成!と思ったら、


あっ!余ったカレーがあったんだった。微妙な量。こういうの困るんだよな~

色々リメイク方法を考えてみましたが、結局パスタにする事に。
余ったかれー
トマトを加えて~、ポキっと折って茹でた麺を投入!

ブロッコリーと薄焼きたまごを乗せて、残りカレーパスタ が出来た。


この日はボリューミーだったな~


そして、昨日(23日)の晩メシは~

冒頭に書いた通り、友人宅で鍋パーリー。
3月23日の晩飯
おいしい味噌モツ鍋
しいたけにちゃんと、『×』切り込みを入れてる!スゲー!!

仕事終わりにそのまま出動したので、卒業祝いを何も準備出来なかった。

鶏の唐揚げを差し入れ。

あっあと、ローソンでロールケーキも買って持っていった。

ホントはこういう時に、自作して持っていきたいんだけどな~

そして、うまかったのはコレ!!
うますぎるアボカド
友人が持ってきてくれた『アボカド』 

普通のより、デケー!!おいしすぎる。

多分、デパ地下とかで買ってきたんだろうな。

生ハムと一緒に食ったら、滅茶苦茶うまい!!

俺はワサビもつけた。ビールが進むのなんの(^ω^)また飲みすぎて、胃がいたいorz


おまけ
Iルフィ&エース
友人宅のルフィ&エース。

メタルラックに、約50体は飾ってたなー。羨ましい。

俺もEVAのが欲しい。

たぶん、猫に破壊されるけど∩(・ω・)∩

今日は何作ろうかな~、土曜のバンメシは手をかけたい。


ランキングに参加しています!お手数ですが、クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

今日はVプレミアリーグの決勝!!

東レVS久光。どっちが勝ってもうれしい決勝カード(全日本メンバーが多い)


ご訪問ありがとうございました~    秀じろう

手羽元カレーとカニかまコールスローセット、猫付き。

こんばんは~!

今日もこんな時間やんけ~、早速昨日(21日)の晩飯いきまーす!
3月21日の晩飯jpg
今週は祝日があったから忙しい。帰宅時間が遅くなる。

すなわち、手のこんだ料理が作られない。&更新も遅くなる(´・ω・`)

う~、フラストレーションが溜まる~!!

っと言う事で昨日は『カレー』でした~♪

ルー物(シチューとかカレー)は、主夫の見方ですな。ハウス、最高!


まずは~
大きな鍋で玉ねぎを炒めながら、手羽元を焼いていく。
本当は別々にした方がいいんでしょうが、横着しました。
カレー
南瓜、ナス、人参をどーん!っと入れて、あとは中火でほったらかしておく。

ここまでできたら、

その間に、着替えて~、風呂掃除して~、猫と戦って~、もう大変。

カレーは箱の指示通り作って、
お次はサラダ!
ダイナミックにまぜる
キャベツ(1/6)とキュウリ(1本)を千切りにして、

砂糖、レモン汁(各小さじ2)、塩コショウ(適量)をもみ込んでおく。

10分も置いておくと、水分が無茶苦茶でてくるんで、

ぎゅーっと絞って、マヨネーズ、酢で味を整える。

カニカマも混ぜたら~
かにかまコールスロー
かにかまコールスローが出来た!


あとは、厚揚げと、ブロッコリーをフライパンでコンガリ焼くだけの、

HOTサラダ も食べた!

フライパンのままテーブルに出して、頂き物の高そうなドレッシングで食う。

すごく美味しかったな~。自分じゃ買えないだろーなーorz

そうこうしてるうちに、

手羽元と南瓜のカレー もできた!

もっと煮込みたい所だったけど、タイムアップ。

若干、しゃばしゃばだったけど、美味しく頂きましたー。



う~、今日は写真が少ないゾ。

カメラを持つ俺の前に、写りたがっていたねこさん発見。
れれれん
テン♂

おみゃーはお顔の、『 ω 』の部分が大きいなー!

なんか、抱っこして欲しそうだったので、
てててん
むぎゅうっと。捕獲。


嫌がってそうだけど、かわいいから
てんくん
もっと、むぎゅうーっと。


テン『ぅにゃ~ん、うにゃうにゃ』


ザクッ!


ひっかかれました

ごめんな、テン。

俺が悪かったよ。ねこは犬と違って、抱っこ嫌みたいですね。




ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

最近、家庭料理の方にも参加してみました。

ねこのカテゴリにも入ってみようかな?

でも、にゃんこ写真は毎日撮れないもんな~、みんな素早いし、ひっかかれるし。



本日もご訪問ありがとうございました。     秀じろう

【再現できた】ローソンのロールケーキ【てんぷら粉使用】

こんばんは~

ってもうこんな時間。

残業からの~、風呂入り~の、寝る間を惜しんでの更新でっす♪

昨日の祝日に、することのない独男がスイーツをつくりましたYO!
プレミアムロール1
甘い物、食べるのそんなに得意じゃないけど、作ッタッター!!!


まずは~
おうちの冷蔵庫に存在を忘れかけていた、いちごがあった!
ギリギリな感じだったので、ジャムにしてやる。
さとうまみれ
砂糖をふぁさーっとまぶし、レモン汁も少々。1時間くらい放置しておく。

すると~
ジャム作るよーん
浸透圧で↑こんな感じに水分が出てキタ!弱火で煮詰めていくと~
イチゴじゃむ ができた!
ここまで、祝日の前の日に済ませていた。


そんでもって当日!生地焼くで~!!

今回も、天ぷら粉さん を使ってスポンジを焼いていきます~
てんぷらっこ
材料はこんだけっす~
・天ぷら粉 40g
・砂糖   40g
・卵    2個    
・豆乳   大匙1

てんぷりゃー粉にいろいろ入ってるから、こんだけでいいんでしょうね!

たまごと砂糖をハンドミキサーでウイーンっと(^ω^)

ハンドミキサーらくだ~(^ω^)

もったりしてきたら、天ぷら粉をそのまま加え(ふるう必要ナシ)、
まだまだ、ミキサーで混ぜる。うまく合わさったら、豆乳を加えてヘラでさっくりと。


鉄板に流して~
トンっトンっとしたら、オーブンへGO!
おーぶんへソーイ
デロンギさん、今日は焦がさずに頑張ってくださいまし。


170度で20分。
ま く ぞ い
うおー!今日はキレイに焼けたではないか~!!

お次は、生クリーム(150ml)とさっきのジャムを一緒にあわ立てる。

ジャムを入れると、生クリームは速攻で泡立つ。

冷まして、横に4本くらい切り込みを入れたスポンジにクリームをひいたら~

よし!!巻くぞ!!

前はココで失敗したんだよな~、残念なロールケーキはもう御免だ。


うおりゃ~!!


Iま け た

まけたよ!ドラちゃん!

久しぶりに、すごく集中しました。もうスゴイ達成感。味見しなくてもいい(´∀`)


このまま、冷蔵庫でしばし休ませる。

温めたナイフで端っこを切ってみました。
プレミアムロール2
おおお!!ローソンのアレみたい!、プレミアムロールケーキ!

イチゴ風味のプレミアムロールケーキ が出来た~!!

確かスプーンで食べるヤツですよね?

まさかこんな風になるとは思ってなかったので、一人でニヤニヤしてしまいました(・∀・)

今日も安定のキモさの俺。

端っこを試食。くどいようですが、ケーキを食べるのはあまり得意ではないです。
『嫌い』では無いです(^ω^;)
イチゴロールケーキ
ウン!甘い!

イチゴの味は色の割りに、しっかりする!

もっと、ピンクになれば良いな~と思ったんですけどね~

生地は天ぷら粉のおかげ?か、わかりませんが、もっちりしていました。


美味しく頂きました!!




・・・だけど残りは全部、会社行きになりました。

恥ずかしかったですけど…。

まあ、季節もんですし♪



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーさんをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

さーて、今度は何つくるかな~

難しい物にもチャレンジしてみたいなー!

ご訪問ありがとうございました。        秀じろう

お祭りの屋台セット?作ってみたよ!

こんばんは~

昨日の夕方あたりに、ブログの背景デザインをチェンジしました~

あっあと、このブログの題名も若干変えました。

『たまーにアニメ』→『たまーにアニメとか猫』の微妙な変化。

実際、アニメをあんまり見てない事に気づきましたので。


ヱヴァとワンピースと銀魂とスケットダンスとクレヨンしんちゃんとドラえもんくらいしか見てないです。




十分、見ていますね!!


昨日の晩飯デース!
3月19日の晩飯
昨日は、次の日が祝日!ということで、『祭りの屋台』をテーマに準備。


まずは~、
焼き鳥!!と思ったけど、鶏ももは無かったので、つくねでいいや。いきなり妥協。
ねーたー
鶏ミンチ(200g)卵(1こ)生姜、ネギのみじん切り(適量)片栗粉(大2)をコネコネ。
半分は、そのまま焼く。残りの半分には大葉(5枚分)を混ぜこんでやる。


ごま油(大1)で焼いていくぜ~
焼くぞい
火が9割通ったら、合わせダレ(砂糖、醤油、オイスターソース、みりん、酒、各適量)で絡める。
フライパンを傾けて、これでもか!って程絡めてやる~(`・ω・´)


よっしゃ~
つくねさん
焼き鶏 つくね(たれ)  と、

しそつくねさん
焼き鶏 しそつくね(たれ) が出来たー!


まあ、串に刺す必要は特に無かったんですけど、アレですよ、


男 の ロ マ ン ですYO!!


続いては~、焼きそば
玉ねぎ、ちりめんじゃこを炒めて~
じゃこ玉葱いためーの
麺と付属の粉末ソース投入!

あっと言う間に、
ソースやきそば
ソースやきそば が出来た~!!


え!?なんで、パックに入っているかって?


男 の ロ マ ン  洗い物を減らすためですよ!


この方が、屋台っぽいかなーと思いましたです(*^^*)


味の方は、じゃこを入れるとソースと意外と相性が良くて、素朴に美味しかった。



あとは~、お好み焼き

これも、屋台っぽいです、よね?

キャベツをたっぷり刻んで~、モヤシ、桜海老入りにする。
やさいさくらえび
天かすと紅生姜は無かったーorz


そのかわり、牡蠣を入れる。
やくお好み
岡山の郷土料理に 『カキオコ』 と言う、

牡蠣のたっぷり入った、お好み焼きがあるのですが、それを真似てみることに。

豚バラも乗せる。


けっこう時間かかったけど、焼けたー!!
ソース、青海苔、鰹節、マヨネーズかけたら~
かきおこ
カキオコ 完成!!

うん!コレは美味しい!

牡蠣のエキスがなんたらかんたら(表現が見つからないw)とにかくウマイ!



あっ!パックに入れるの忘れてたーorz


男のロマンをすっかり忘れていた。



そんなこんなで、屋台っぽい晩メシは完成しました。


ごちそうさまでした。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーさんをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ



今日は祝日。ジョギングではなく、

近所の公園の山コースを登ってみた。(1時間半程度のお手軽コース)


ふ く ら は ぎ 痛 い !



ご訪問ありがとうございましたー        秀じろう 

サンラーたん。ブリテリー・スピアーズ

こにちは~

今日は2度目の更新!こっち側が通常営業です。
3月18日の晩飯
昨日はブリがメイン。土曜の買い物で、お安くげっとー。



まずは、汁物から~
ニンニク(2カケ)豆板醤(小1)をごま油少々でしっかり炒める。
にんにくとうばん
そこに、余っていた、ひじきとササミのサラダ。いれちゃえー!

大根、人参、玉ねぎの千切りも加えて~、中華スープの素、水を投入。

沸いてきたら、酢(大3)オイスターソース(大1)みりん(少々)で味付け。

春雨を入れて、塩コショウで味を整えたら~
サンラータン風春雨
サンラータン風春雨 ができた~!!

すっぱ辛くて、美味しい。温まるぜー!一人で食べたけど、温まったぜー!

あっでも、玉子をとじるの忘れてたーorz

先日、サンラータン麺をどっかで食べたので、それをイメージして作ってみました。



お次は、メイン!
ぶりとにー
ぶりトニー

塩を振って、10~15分放置して、水洗いして、よく水気を拭いておく。

片栗粉をまぶして、サラダ油(小1)であまり触らずに焼いていく。

裏返したところで、アスパラもIN!!
焼くぶりとにー
焼けてきたら~、合わせダレ(みりん、砂糖、醤油、酒 各大1)で味付け。


テリッテリにしてやんよ!!!(`・ω・´)

ブリテリ
ブリの照り焼き ができた。

脂が乗ってておいしー!まだ寒いからね!

でも味付けの甘みがちょっと強かったかの?砂糖、みりんは微調整したほうがいいな。

また作ろう。サワラとかで。


あとは、余ってた昨日の『肉じゃが』
昨日、十分に堪能したので、今日はなんか違うもんにしよう。

ブリテリと味が被ってるし。

ってことで、
肉じゃがりめーく
冷凍庫にあった、うどん(1玉)、ほうれん草(ボイル済み2束分)を投入!!

うどんは賞味期限が切れそうなのを、とりあえず冷凍庫にぶち込んでたやつ。

解凍すると、もちろんボロボロ。今日はこれでいいんだ。

少々煮込んで、片栗粉でとろみをつけて、耐熱皿へ。

パン粉、粉チーズ、マヨネーズをかけてオーブンへGO!


デロンギさん、美味しくしてくださいませ( ゚∀゚)o彡°


結果
肉じゃがリメイクグラタン
ちょっとこげました。

火加減難しい、デロンギ。
肉じゃがリメイクグラタン

おっ!こげたマヨ、旨いやんけ!

肉じゃが+マヨで、照り焼きソースみたい。うどんはおまけだな。


あとは、にらもやし炒めも食べた。

シンプルすぎて、なんとも書きようが無い・・・。



いでよ!ねこ村!
neko3.jpg
ギン♂&テン♂

5匹中2匹がオス。男同士仲良く寝ていた。

今日のテンはなんか、男前やなー


おご馳走さまですた。


☆☆☆応援お願いします(´・ω・`)ノ*******************************

数あるブログから、こんなブログにご訪問頂きありがとうございます!
お手数ですが↓↓のバナーさんをポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村





男の料理 ブログランキングへ
こちらにも是非!




いやっはー!!とうとう発表来たぜ。女子バレー。

興奮してさっき、別記事をあげてしまった。


ご訪問ありがとうございましたー       秀じろう

【速報】2012 全日本女子バレーボールチーム 登録メンバー発表

ついに、発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!

2012 全日本女子チーム  登録メンバー

<<登録メンバー 17名>>

【セッター】
竹下 佳江       78/03/18 福岡県 159/52 JT
中道 瞳        85/09/18 京都府 159/53 東レ

【ミドルブロッカー】
山本 愛        82/03/24 宮城県 184/69 JT
井上 香織       82/10/21 兵庫県 182/59 デンソー
荒木 絵里香      84/08/03 岡山県 186/80 東レ (キャプテン)
平井 香菜子      84/04/15 三重県 183/69 久光製薬
岩坂 名奈       90/07/03 福岡県 187/76 久光製薬

【ウィングスパイカー】
山口 舞        83/07/03 三重県 176/64 岡山
栗原 恵        84/07/31 広島県 187/69 ディナモカザン(ロシア)
木村 沙織       86/08/19 東京都 185/65 東レ
迫田 さおり      87/12/18 鹿児島 175/65 東レ
石田 瑞穂       88/01/22 群馬県 174/67 久光製薬
狩野 舞子       88/07/15 東京都 185/65 ベシクタシュ(トルコ)
江畑 幸子       89/11/07 秋田県 176/70 日立
新鍋 理沙       90/07/11 鹿児島 173/66 久光製薬

【リべロ】
佐野 優子       79/07/26 大阪府 159/53 イトゥサチ(アゼルバイジャン)
座安 琴希       90/01/11 沖縄県 160/56 久光製薬


以上の17名で、
5月の五輪最終予選→ワールドグランプリ→五輪本番、と挑んでいくわけですね。

去年のワールドカップのメンバーからは、

平井香菜子(久光製薬)  が追加登録されたか~。


うん、俺の予想通り。

世界選手権銅メダルメンバーのミドルブロッカー、山本、井上両名が怪我のため、

ミドルの補充は必須だと思っていましたが、ブロード、ブロック、つなぎ等、

平均以上のパフォーマンスができる選手。真鍋監督のお目にかかったのでしょう。

まあ、真鍋さんが久光の監督時代にスカウトした逸材なので、

いつかは召集されるとは思っていましたが。

なにはともあれ、残り2ヶ月で良いチームに仕上げて頂きたいです。


予想スタメン。

山口  平井  木村

江畑  荒木  竹下  佐野   



がんばれ、日本!!!

ぼくの肉じゃが(^ω^)いわし明太も!

こにゃにゃちはー

今日もバレーを見ながら更新。

バレーについてイロイロ書きたい気持ちを抑えつつ、

昨日の晩メシかもーん!
3月17日の晩飯
シンプルな『肉じゃが』にチャレンジ。


新じゃが、新たまねぎのNEWコンビで作ってやります。

豚コマと一緒に炒め合わせる。

肉じゃがは関東では『ブタ?』、関西では『ギュウ?』

どっちやろ?

僕は、牛肉で作りたかったけど、昨日は買ってなかったので、豚さん起用。
新じゃが新たま
『さしすせそ』の順番に味付け。

今回のは甘さを効かせてみた。そして、葉玉ねぎの『葉』も投入!

火が通ったら、蓋を開けたままにして、寒いトコに放置。

しっかり、味がしみて~
おれのにくじゃが
僕の肉じゃが ができた。


なぜ、僕のって?


わかりません!何となくデース!


新じゃが、ホクホク、ねっとり、美味しかったー


だけど、俺は肉じゃがじゃ、あんまり白飯が食えないんだよなー

ってことで、こいつ。
モヤシとピーマンをラー油、醤油であえておき、
酢飯くろごま
お茶碗2杯分くらいのご飯で、黒ゴマ酢メシを作っておく。


ナムルさんをたっぷりまきまき。
モヤシナムル巻き
ピリ辛モヤシナムル巻き ができた。

 
白メシ2杯分で5本も巻けて、お冷ご飯も消費。よしよし。



あとは、
鶏のササミをボイルして~

ゆでたひじきと和えていく。
ひじきさらだ、ささみ
うっ。黒い。
柚子コショウ(小2)ごま油(小1)酢(大2)醤油(大1)で味付け。

黒すぎるので、大根の千切りもIN!見た目あんま、変わらねー!

ひじきとササミの柚子コショウ風味サラダ ができたー


ちょっと味が薄めだったかなー。柚子コショウはうまい。
おかげ様で、ひじきがいっぱい食べられる。

そして~、ササミの匂いに釣られてやってきた。
てててん
テン♂ おいおい、目やにくらい取りなさい。

テン『うにゃ~n』

じろう『わかった、あとで拭いてやる』



そして、ササミを半分プレゼント。

味付けまったくしてなかったからいいや。



次!
博多の名物
いわめん
いわし明太子

脂の乗ったいわしに、明太子が詰め込まれています。


昔、博多駅前の焼き鳥屋でバイトしてた時に、メニューにあったなー。


なつかしい。厨房へオーダーを伝えるときには、


『イワメン、1(ワン)入りまーす!!!』なんて大声をあげていました。

料理名は基本、なんでも略す店でした。久々に行きたいなー


フライパンに『クッ○パー』を引いて焼いていきます~
魚焼きグリル汚れないから、超便利!コンガリ焼けた(´∀`)
イワシメンタイと冷凍キャベツスープ
お隣で、冷凍保存キャベツでスープを作る。

先週、痛みそうだったのを、洗って、そのまま冷凍庫に入れてたやつ。


繊維がぶっ壊れているので、味がすぐに染みるそうです。
ササミの茹で汁に酒、コンソメなどを入れて味付けする。

コンソメキャベツスープ ができた。


あと一息!!もう一品いくぜー!(週末は頑張る)

ズッキーニを縦にカット。豚薄切りが9枚あったので9等分。
きゅうりじゃないよ。
ズッキーニ
豚に、片栗粉、粉チーズ、塩コショウをふぁさーっとかけて、

まきまき。くるりんぱ。

フライパンであまり触らないように、じっくり焼いていく。
豚まきズッキーニ
チーズ風味の豚まきズッキーニ がでーきた!

がっつり、とろけるチーズを巻いても良かったけど、粉チーズちょっとなのが良い。

ズッキーニ美味しい!ちょっと割高な野菜だけど、ウマイんだよなー。

たまには良いんだ。


よーし、晩飯完成!!って所で、親父TEL。

『飲んで帰る』

親父の分まで、


食 べ 過 ぎ ま し た !!


はい、最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

更新の励みになりますので是非!
ってかいつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも応援のほど、是非。





そして、現在、決勝カードが決まりました。
『東レ VS 久光製薬』、来週の土曜日が早くも待ち遠しい~

明日は全日本メンバーの発表があるだろう。俺の予想があたればいいが。



本日もご訪問ありがとうございましたー      秀じろう

カツオのたたき、他4品@ビールにあうもん

こんにちはー

本日は、バレーボールVプレミアリーグ、セミファイナルラウンドをTV観戦しながらの更新です。


昨日から、始まったセミファイナル。

東レ、久光、岡山、デンソーの総当り戦。上位2チームが決勝戦となる訳です。


いやー初戦から白熱!PC見たり、TV見たりで忙しい(・`ω・´)

おっと今、東レが勝った!

やっぱ木村さおりんスゲー!!同い年なのに!

一度、会場で生で見た事があるんですが、顔が小さくてかわいかったなー。

OQT(五輪最終予選)、オリンピックに向けてうまく調整して頂きたいです。


是非、一番輝くメダルを!!!


さーて、昨日の晩飯いきます~
3月16日の晩飯
金曜の夜に、酒がすすむ料理ばっかり、作ったりました。



まずはー
お気に入りのサラダ。
ネギ(1本)竹輪(2本)をごま油(少々)でサッと炒めて、醤油、砂糖(各小1)味付け。
かるーく荒熱をとったら、
ちくわねぎいため
レモン汁(大1)わさび(小1)とアボカド(1こ)を潰した所にあわせておく。


あとは、レンジでチンしたかぼちゃ(1/4個)とあわせて、マヨネーズ(適量)で味を整えたら~
ネギ竹輪かぼちゃアボカドサラダ
ネギ竹輪かぼちゃアボカドサラダ ができた。

わさびが利いていて、ビールにあう。じゃが芋でしてもイイだろうなー。ネギがすき。


そんでもって、ゴボウと人参と豚コマとちくわを炒めて~
きんぴらー
糸こんも入れて、ボリュームあげた。甘辛く味付けたら~
ゴボウきんぴら ができた。

鷹のツメさんのおかげでピリカラに。これもビールが・・・。



あとはコイツ!
かつおくん
カツオのたたきくん


冷凍庫に保存していたやつ。1本250円くらいか?


新玉ねぎをたっぷり切って、一緒にいただく。
かつおのたたき
かつおのTATAKI

ワーイ!お刺身だー。ポン酢でさっぱりと。


あとは~鶏のもも。
酒、塩コショウ、片栗粉をまぶし、こんがりと焼く。
鶏やきーの
大根(レンジで8割ぐらい火を入れておく)、にんにくの芽と一緒に炒め合わせ、

オイスターソースで味付けたら~
鶏と大根のオイスター炒め
鶏と大根のオイスター炒めができた。


オイスターソースを使うと、間違いない。

誰でも美味しくできるんじゃないか?そして、ビールが進む味(^∀^)


あとは、昨日のクリームシチューにペンネを入れて、

簡易リメイクグラタン も食べたー

お残しは許さない(`・ω・´)


そして、俺は土曜日に買出しに行くので、金曜日に冷蔵庫の一掃もできた。


先週は割と、エンゲル係数が抑えられたかな~


最近、上昇気味だったので、少し意識。

おまけ。
たまま、ロビン
たまま♀に遊んでもらいたい犬っ子ロビン♀


さ~て、今日は何作ろうかな~


その前にバレー見なきゃならん!!



最後までご覧頂きありがとうございます。

よろしければ
↓↓のバナーをポチっと!応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

更新の励みになりますので是非!
おかげ様で現在上位にランクさせてもらってます。感謝。



男の料理 ブログランキングへ
こちらにもお手数ですが・・・。


ご訪問ありがとうございました        秀じろう

新葉玉葱と手羽先を煮るんです、ウマイんです!

どうも、こんばんは~

昨日は、ひさびさにブログ休みました~

おとといは外食でしたので、ネタが無かった(´・ω・`)

連続更新記録、また途切れるの巻。



それでは昨日の晩飯でございます~
3月15日の晩飯
煮込む料理ばっかりだったから、楽チンですた。



まずは~、
仕事帰りに、ちょっと寄ったスーパーで手にいれたこやつ。
新葉玉葱
新 葉たまねぎ

衝動買いしてしまった。 りんご買うだけのつもりだったのに。季節物に弱い男。



手羽先を、大きめの鍋でコンガリ焼いて~
手羽 焼くよ!
大根と葉玉ねぎを投入!!葉の部分は切りおとしておく。

砂糖、みりん、醤油、酒で味付け。少しだけ、鶏がらスープもいれた。
あっあと、味に少しパンチが欲しかったので『焼肉のタレ』を大さじ1くらいいれてみた。

なじんできた所で、葉の部分も鍋に投入。
くたくたになりすぎるのも、アレなんで(^ω^;)
新玉葱と手羽だいこん
50分くらいかな?煮込んだら~

新葉玉ねぎと手羽先と大根のこってり煮 ができた。

食べる直前まで、寒いトコに移動させておき味を染みこませる作戦、実行。

おかげで、新玉ねぎ、うめー!! 手羽もホロホロにできた。


そんでもって~
同時進行で作っていたのは、『シチュー』

寒かったから、昼から食べたかった。普通のシチューが。

でも、


じ ゃ が い も が な い !

俺はじゃが芋ねっとりのホクホクのシチューが食べたいんだよ!

っと思いましたが、今さらメニュー変更はしたくない。
冷凍庫、冷蔵庫を探して、きのこを大量に発見する。
じゃがいもがない
エリンギ(冷凍保存)、しいたけ、えのき。
きのこシチューにしてやる!玉ねぎ(普通の)、人参と炒める。


えのきは具材にはせずに、みじん切りにして、
鶏団子の中に入れてみることに。そのかわり、玉ねぎはいれない。
こねる、超練る
パン粉、豆乳、たまご、塩コショウも入れてコネル!超コネル!!
こねる時、いつも暇で写真撮りたくなる。

ブロッコリーもいれて~
あとは、ルーの記載通りに作る。(ハウスのやつ)
きのこ鶏だんごシチュー
きのこ鶏だんごシチュー がでけた。

団子に、えのきを入れたのは良かったかも。なんとなくえのきが香る。
そして若干、柔らかくなってた。

みんな気づかなかったけどな!!!


副菜達は~、
まず、かぼちゃを耐熱皿でレンチン。
かぼちゃーちーず
チーズ、ソーセージを乗せてオーブンで焼いたる。
コンロがふさがってたからな~。
かぼちゃチーズ焼き がやけた。


あとは~サラダ。
醤油(大1)ポン酢(大3)酢(大1)に大葉(8枚分みじん切り)を投入。
青じそダレ。
しそ、しょーゆ
そこに、何故か安かった『夏野菜』を和えていく。
コイツらは体温を下げるので、しょうがも一緒に。このまま放置。



そんでもって、残りご飯で、
野菜の大葉生姜醤油、キムチチャーハン
キムチチャーハン作って~、

煮物が煮えるころに、トマトとキュウリのしそ生姜ポン酢漬け もできた。


おっしゃ、なんかいっぱいできたけど晩飯完成!!


昨日はみんな腹減りだったので、シチュー以外は無くなった。

ご馳走さんでしたー。


はい、最後にお手数ですが
↓↓をポチっとお願いいたします!ブログ村へジャンプしまーす。

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

更新の励みになりますので、応援お願いいたします!
ってかいつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・。




今日はフライデーナイト。予定はもちろん無し。

夕飯準備中。ああ、ううう、ビール飲もーっと。


ご訪問ありがとうございましたー      秀じろう

アップルパイを作る!お返しは倍返しだ!

どうも、こんばんは。

今日もせっせと更新です。
ですが、今日は晩メシの準備をしなくていいので、比較的ゆっくり。



いや~、今日は 『ホワイト・デー』 なんていう日なんですね。



まったく、モテ男には大変な日です。












・・・なんか、自分で書いてて虚しくなってキタ!(^Д^)ギャハッ!!


ですが、1個だけ、会社で頂いた『義理チョコ』がありましたので、

そのお返しに、昨日は帰宅後せっせとアップルパイを作ってみました。
カスタードアップルパイ
お返しは倍返しだ!          これは試食したもの。


それでは、平日の夜に毒男がせっせと、スイーツを作った工程をご覧下さい♪

材料は、簡単に『冷凍パイシート』を使う事に。
りんごは、青と赤。
アッポーパイつくるよ
林檎は、テキトーに切って、バター(30g)でソテー。

砂糖(20g)、蜂蜜(10g)も加えて、レモン汁も絞る!
贅沢に生レモン使ったるで!!シナモンも少々。
れもん
あとは、別ボウルでカスタードクリームを準備。

卵黄(2こ)、砂糖(30g)、コーンスターチ(大匙1)をねりねり。
ねる
レンジで温めた牛乳(90ml)とバニラエッセンスも投入!!

よ~くまぜて、裏ごししながら鍋に注ぎ、中火にかける。
かすたーど
うぎゃっ!コーンスターチの量、間違ったか?
すげー固まってルー?(;゚д゚)


まあいい、大丈夫だ。

おっとここで、林檎も 焦げてきた いい色になってきた(・∀・;)
キャラメルりんごjpg


まあいい、大丈夫だ。(2回目)


でも、結局、
カスタードクリームと、林檎を層にする予定でしたが、急遽この2つを合わせて1つのクリームにしました。


冷凍パイシートを解凍して、楽しい成形タイム!
形せい 
ニヤニヤしながら4つ完成(゚∀゚)


あとは、180度のオーブンで30分。200度に上げて3分焼きました。


焼いてる間に、現れたコイツ。
くまもん
熊本のゆるキャラ、くまもん&居候犬、ロビン♀

おみゃーと遊ぶヒマはないんだYO!

簡単に晩飯の準備もする。


そうこうしてるうちに、あっと言う間に焼けた!
できたー
カスタードクリーム入り、アップルパイ

見た目は、僕的には合格・・・。


今朝、一応ラッピング?(ただ銀紙に包んだだけです)して、お渡ししました。
3月13日の晩飯
そして昨日の晩飯は フライパンでそのまま茶そば です。



アッポーパイは今朝、味見しましたが、レモンの酸味が効いていてなかなか良かったと思います。

焦げ?はキャラメルっぽいと思う事にする。香ばしいんだ。

ちょっと甘すぎたかな?とも思いましたが・・・。自分が辛党なのでワカラナイ。

喜んでいただけたので、(他の2つも配った!)

まあ、とりあえず、『お返しは倍返しだ!』作戦終了。



はい、最後に宜しければ
↓↓のバナーをポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

更新の励みになりますので是非!

そしていつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければお願いします♪




さて、今日は今から出動だ。


ご訪問ありがとうございました~!!         秀じろう

余った煮物@今日もリメイク合戦!

どうも、こんばんは!

いやー寒さが舞い戻ってきました。ヒートテック必須。


そして、昨日のフザけた記事をご覧になってくださった方が、

意外と(失礼!)いらっしゃったみたいで良かったです(*´∀`*)


今日からは、通常営業!!
昨日の晩メシでございます~
3月12日の晩飯
昨日は~、タイトル通りに、余り物の煮物を持て余していたので、

再利用レシピ。 よく言えば『リメイクレシピ』です。

出張や飲み会は俺に知らせてくれ!家族。

まずは~、大量に余っていた高野豆腐の煮物。まあ、確かに作りすぎたのは自分。
大量に余る
豆腐のほうは、ぎゅ!っとしぼっておく。

そして~、
片栗粉をたっぷり、まんべんなくまぶして、揚げ焼きに。
そう!唐揚げっぽくしてやるのですYO!
からあげにりめいく
味は2日、冷蔵庫で眠っていたので、

引くほど、染みてました(^Д^)

あと、煮物の段階でしょうがを効かせていたのが、正解でした。
より、唐揚げっぽくなる。
高野豆腐のから揚げ
高野豆腐の唐揚げ ができた。

うん!これは美味しい。見た目もなかなか唐揚げ。

低カロリー!!高タンパク質!!・・・な、はず。


そんでもって~

かぼちゃの方は、ダシごと、フードプロセッサー殿に。
ういーーん!面倒なんで皮もとりません。
フープロ
ペースト状になった。

フライパンに玉葱を炒めておき、ペーストを入れて、豆乳を投入!!!

のばして、コンソメなどで味を整える。

あとは、ゆでたパスタを絡める。
あ  え  る
そして、あまりに油っけが無かったので、隣りでアスパラをバターでソテーする。

上に、俺なりのおしゃれに飾ったら~(笑)
南瓜クリームパスタ
余った煮物で南瓜クリームパスタ が出来た~!

見た目はカルボナーラ風のこってり系ですが、

元が煮物なんで、食べやすい味。ズルズル~っと頂きました。


サラダもつくらねば。と言う事で今日はブロッコリー。
ここん所、高騰してましたが、やすーく、手に入ったので、タルタルソースで食べたい。
でも、茹で卵作るの、めんどくさい。(基本面倒臭がりやです)

時間もあんまりなかったので~
めんどくさいタルタル
ラーメンどんぶりに、生卵、玉葱のみじん切り(水にさらさなくていい)を加え、

黄身に穴をあけて、レンジで1分。途中、チーズと酢を加え、もう1分。


酢で玉葱くささをカバー!!・・・出来てるはず。
あとは、冷まして~、崩して~、マヨネーズ、ブラックペッパーを和えたら、
ブロッコリータルタルサラダ
ブロッコリー、タルタルサラダ ができた。

このやり方楽だな。急いでいる時にはいい。

チーズも溶けるから、普通のやり方よりいいかも。



肉っけが無かったので、一応、肉も。
激安の豚もも。国産なんだが、少々匂いが気になる時もある。
なので、前日から、生姜と酒に漬けておいた。
しょーがやきふー
レンコン、おくらと一緒に炒めていく。

醤油っぽくしたくなかったので、酢とオイスターソースで味付け。

意外と好相性!!!

よし、豚のしょうが焼き~オクラとレンコンと共に~  が出来た。


名前がダサい。だが、他に浮かばないのが、僕クオリティ。


まあ、晩メシ完成。

美味しく頂きました~!!


はい、最後に宜しければ、応援を。
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

更新の励みになりますので是非!
ってかいつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ、応援お願いいたします。




さ~て、今日は晩飯作れないだろうな~
する事がいっぱい。


ご訪問ありがとうございました!          秀じろう

【大食い】ざるそば&おにぎり【チャレンジ企画】

こんばんは!

ご訪問の皆様、ありがとうございます。


本日の秀じろう日記は、番外編でございます!!!


アホ男のバカシリーズ、第一弾

大食いチャレンジ!!!!!


ですので、ご不快な方はお戻りください・・・。。。。ウソです、是非見てやってください。
てけてけてーん




では、スタート!!!

ここに、300g入りの乾麺のそばがあります。
山芋そば
な~んだ、300gなんて楽勝じゃ~ん!!


そのまま、お鍋にそおい!!
そおい!
余裕だぜ( ´,_ゝ`)



おっと、
様子がおかしい気がするが、隣りでつけダレを作る。
様子がおかしいい
和風だしに、ネギなど。


茹でる事4分半。

きゅうりの千切りも乗せて♪

よ~し、できたぞ~♪
できた!
ざるそば、932g!!
※もちろんお皿の重さは引いています。

うっ。水分含んで、約3倍になったか・・・。

大丈夫か?俺。


でも同時に、

『ちくしょ~!!1kgにとどかなかったかー!』という気持ちにもなる。


ってことで、急遽『おにぎり』も用意。

残り物のレンコンご飯と鶏とじゃが芋のバジルソテーを無理やり握った。

70gはあるだろ~!!


よし、 1キロランチ完成!
いくぞー!!!
よ~し!ぜったい完食してやる!



まず、一口。


うん。激安乾麺そばのわりに旨いぞ。


余裕だね☆









・・・なんて、思ったのは最初の5分くらいでしょうか?
なかなか減らない

な か な か 減 ら な い !


でも、美味しい。

いけるぞ、食べ物を無駄にするな!


と言い聞かせつつ、スピードアップ。
スピードアップ
おっしゃ、一口を大きくしてやるー!!!




少しずつ、そばの牙城が崩れてきた。



でもどうしても、味に飽きが来る。
味変え作戦
山葵を大量に投入!!

味変え作戦だ。




うっ。効きすぎたorz



なんか、泣けてきたぞ、俺何やってんだ・・・。いろんな意味で。


しかし、食べ物を無駄にするな!(2回目)


途中で投げ出すな!!!ボケ!!!!


っと自分に言い聞かせ、


とうとう、そばラストスパート!
そばやっつけた


やった、そば完食。

し か し、
手付かずのおにぎり
手 付 か ず の お に ぎ り



限界に挑戦するんだ。



でも、もうさすがにキツイ。
もうだめかも
お腹の中には、約1キロのそば&お茶300ml




負ぁけてらんないんだよーー!!!
(もうおかしくなった所)


でも、
ラスト一口ーー
最後の一口。


泣けてきた。(わさび)



味わって頂く。



そして、ついに、

完食

完食、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!



おそらく、20分ぐらいだったでしょうか?

時間を計るものを一緒に撮れば良かった。

何より、ホントに一人で食ったという証明できるものが何一つない。


でも・・・、


マ ジ で す!!!


ごちそうさまでした!


食べ物に改めて感謝



もし、最後までご覧になって頂けてる方がいらっしゃいましたら、


こんなアホな企画に付き合って下さいまして、

ホントにありがとうございます。


明日からは通常営業です(^ω^)


うっぷ。 くるしい。 でも、楽しかった!


またするかもです♪

はい、こんな馬鹿たれ記事でございますが、もし宜しかったら、

↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


更新の励みになりますので是非!

いつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・。



ちなみに、普段食べる量が少ない僕ですので、

普通の成人男性なら余裕かもしれませんね。



ご訪問ありがとうございました!         秀じろう

和洋中な晩メシ~@そして、

こんばんは!

今日で、、東日本大震災からちょうど一年。

遠い福岡県からですが、ご冥福をお祈りいたします。

過剰なTVでの報道に少々思うところがありますが、
(震災当時を思い出すという意味で。必要な情報もあった)

一日も早い復興を願います。




では、
ブログの更新を通常通りいっきまーす!
3月10日の晩飯

昨日はなんだか、ガチャガチャした食卓。

残り物がたくさんあったので、リメイク合戦。


まずは~、ずっと食べたかった『高野豆腐』

先週は、豆腐に追われていた ので、なかなか、手が出なかった。
おおきな鍋で
でっかい鍋で、かぼちゃと煮ていく。甘みを少し抑えた和風だしで。

あと、しょうがをたっぷり加えました!何かアクセントが欲しい。

インゲンも加えて、弱火で20分ほど。

鍋ごと、どーーん!と出したい衝動を抑えつつ、皿に盛る。
かぼちゃと高野豆腐
高野豆腐とかぼちゃの煮物 ができたー!

かぼちゃん、煮崩れてるー(´・ω・`)

面取り、めんどくさいんだぜ(´・ω・`)

味は染みてたー。高野豆腐、おつゆがぽたぽた。おいしー!!


続いて~

一昨日の『ししゃもふりゃー』

やっぱり余ったので、カツ丼風に煮る。
トウミョウのおひたしも一緒に。玉子でとじたら~
ししゃも柳川風
ししゃもの卵とじ ができたぞ!

このまま、ご飯にのせてもいいな。


ご飯といえば、冷や飯が余っていたのだった。

ということで~、
レンコンと人参を岩塩、ブラックペッパー、ごま油のみで炒める。

砂糖と醤油入れて、キンピラにしたくなるのを我慢。味が被る。
蓮根ご飯
火が通ったら、火を消し、温めたごはんを投入!!

一緒に炒めたら、チャーハンっぽくなるからね~

レンコン混ぜごはん ができた!

岩塩とブラックペッパーがいい感じ。素材のあじが~何たらかんたら~ですね!


あとは、今日も登場『新じゃが!!』
鶏モモとソテーしていく。油はひかなくても、脂がでる~
焼く!焼く!
じゃが芋は一度レンジでチンしておく。

あとは、お気に入りのバジルペーストで味付け。

このペースト、自分で買ったあとに、誕生日にも貰ったから、使い放題だぜ。
新じゃがと鶏のバジルソテー
新じゃがと鶏もものバジルソテー ができた!

ホクホク、ねっとり、新じゃがうまい(゚∀゚)


ここまで、おおむね『和』と『洋』


あとは、『中』

こうなったら、全部盛り込んでやる!


そこで、
これまた、余っていた、納豆マーボーナス
汁ありたんたん麺
中華麺と野菜を少なめのスープで茹でて、その上に乗せただけ。

タンタン麺的なやつ が出来た!

ラー油をかけて頂く。

うん、味が薄かった。ワンモアトライ。


よっしゃー、和洋中、無茶苦茶な晩メシ完成!!


こうするつもりは無かったんだけど、

残り物を捨てるのはもっと嫌だからこうなった。

今の技量ではコレが限界(´・ω・`)


はい、最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

更新の励みになりますので是非!
ってかいつもありがとうございます.。゚+.(・∀・)゚+.゚



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・。


がんばろう!日本!

ご訪問ありがとうございました。            秀じろう

なっとーマーボーナス!&ししゃもフライ!

こんにちは~


今日は天気予報では、曇りだったのに、

イッツ・サニーデーイ!!

寝坊したけど、ジョギングに行けますた。音楽は、嵐とthe pillows のメドレー。



たまった録画TVを見ながら更新。


さ~て、昨日の晩メシデース♪
3月9日の晩飯
今日も地味な色合いだなー。
一応、金曜日は一品多くしてやる。


まずは~
ニンニク、生姜、長ネギ(適量)を豚ミンチ(200g)と炒め合せて~
トウチジャン、豆板醤(各小さじ1)味噌(大さじ2)も加える。(左)
ひき肉、みゃっ等
そっそこに、納豆2パックをin!!!(右)

賞味期限がまたしても昨日までだった\(^o^)/

普通のマーボーにしてもおもんないんで、入れちゃいましたー。

発酵食品+発酵食品だから大丈夫だろ。


中華スープの素、水、納豆のタレを加え少々煮て、ナス、人参を加える。
茄子トマとうにゅう
ナスがトロっとしてきたら、くし切りトマトも入れる。

もはや、スタンダードなマーボーナスからは程遠い(´∀`)

トマトは軽く煮て、最後にとろみをつけたら~
納豆マーボー茄子
納豆マーボー茄子、トマト入り ができた。

おっ!コレ旨いぞ。トマトの酸味がアクセントになってる。

もちろん、納豆も効いていて妙にウマイ。自画自賛。見た目悪いけどw


お次は~
新じゃが!!

普通のメークインより若干割高だけど、旬の物は食べておきたい。

皮を剥いて、レンチンして、コンガリ焼く。
少し焦げたのは気にしない。
芋焼き、水切りヨーグル
(右)のほうは~、ヨーグルト(100gくらい)に塩を一つまみ加え、

コーヒーフィルターで水気をきったもの。帰ってすぐしておいた。

サワークリームみたいな、クリームチーズみたいなのになる。


そいつを、明太子(2/3腹)と醤油(お好み)で混ぜ合わせておく。
このまま、バゲットに塗ったくって食べてもよさそう。
つまみ食いならぬ、つまみ舐めが止まらない。
新じゃがの明太焼き
だけど、新じゃがの上に乗せて、オーブントースターで焼く。

新ジャガの明太焼き が焼けた。

いつもは、マヨネーズで作るけど、ヨーグルトでチャレンジしてみました。

マヨでやったほうが美味しい・・・かな?

まあ、コレはこれでイケる!!

しかも、カロリーオフじゃ(゚∀゚)


あとは~

ししゃも(無塩のもの)をフライにする!
愛しのコンパクトフライヤーには入りそうに無かったので、揚げ焼き。
しゃしも
なんか、大量にできたけど、

ししゃもフライ がフライパンでもちゃんと、カラッと揚がった。


汁物は~、カニかま入りわかめスープ
かにかまスープ、おひたし
副菜は~、最近ハマっているとうみょう。枯れかかってたんで、調理。

昨日は おひたし にしてやりました。

やっぱ1週間はもたないなー。先週の土曜日に買ったはず。


そんなこんなで、バンメシ完成♪

ご馳走様でした。


そして、おまけ。
犬っこ
ロビン♀ちわわ。

ロビンという名は、義理の兄が命名。何故ナミじゃないの?
現在、一時お預かり中。
猫とも、まあ仲良くしてる。


はい、数あるブログから、こんなブログにご訪問いただきありがとうございます!

宜しければ、お手数ですが、
↓↓のバナーをポチっとお願いいたします!(ブログ村へ飛びます)

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~

☆★いつも、ありがとうございます★☆

更新の励みになります!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも是非!


今日は何作ろう?考える時間はあり過ぎても困る。


ご訪問ありがとうございましたー      秀じろう

トーフが攻めてきたー!@豆腐料理SP

おはこんばんにちは!!

今日も早速、昨日の晩飯を~!!

っの前に、感謝の気持ちを。

最近コメントして下さる方が数名ですが、いらっしゃいまして~

ほんっと、ありがとうございます!!!

美味しそう!なんて言っていただけた日にゃ、あんた!、もう、ニヤニヤが止まらないですよ~

今日も変な僕ですが、以上、感謝の気持ちでした。


では、昨日の晩飯!!
3月8日の晩飯

昨日も、帰宅が少々遅くなり、夕飯作りは猛スピードでするはめに。

ホントはもっと、ゆっくり作りたいんですけどね。

し か も !

賞味期限が昨日までの豆腐が2丁&厚揚げが1枚

こいつらを今日はまとめて、やっつける事に。

手抜き料理&外食が続いたので、完全にオレのせいですけどね!!

まずは~ゴボウと新玉葱を和風だしでコトコト、じっくり。新たまウマイ。
ごぼう煮る
煮えてきたら、豆腐を1丁大きめにくずしながら入れてまたコトコト。
味付けはすき焼き風に。


染みてきたかな~ってトコで、豚肉を加える。
お肉は柔らかめに仕上げたかったので、後からいれましたー
牛蒡入り肉豆腐
ゴボウ入りの肉豆腐 ができた! 


これは調理がほぼ『煮る』だけの作業なので~、
同時進行で右のコンロでも、おかず作り。
ハヤシ的なやつ
牛コマと玉葱、しめじを炒めて~
水、ケチャップ、余ってた粉末の焼きそばソースなんかを入れて、
『ハヤシ』っぽいのを作っておく。割とこってり系の味付けにしておく。
そこにも豆腐を1丁入れて、少々煮込む。


そんでもって~
無糖ヨーグルトを使って、ホワイトソースをレンジで作る。
ヨーグルトベシャメル
ヨーグルト100gに対して、薄力粉を大匙1。
よく混ぜて、レンジで2分。とりだして、また混ぜて2分。


ちょっとだけ、粉チーズ、ナツメグを加えると、簡単ホワイトソースができる。

普通のホワイトソースと全く同じ味にはなりませんが、ちょっと酸味が効いていて、サッパリしていて美味しい。

そしてなにより、

低 カ ロ リ - な の で す Y O !


さっきのハヤシ風の豆腐の上に乗せて、オーブンへぽーん!!
よっしゃ、
ハヤシ豆腐グラタン
ハヤシ風豆腐グラタンができた。


まだ2品。でもコンロが俺の家には2口のみ。

欲しいよ、3口コンロ。・・・・・リフォーム、いくらやねん!!!

俺は今、糸こんにゃくのあく抜きをしたいんだ。


なので、IHクッキングヒーターで湯を沸かし、あく抜き。

やっと空いたコンロで、(肉豆腐ができたタイミング)
これも豆腐
カニカマ(コレも明日までの期限)、厚揚げをこんがり炒める。
キャベツ、糸こんにゃくを加え、炒め合わせ、ポン酢、すりゴマ、コショウなどで味付け。

なんだこれ?焼きそば?チャプチェ?
なんか、わかんないけど、
なんだこれ
カニカマと厚揚げとコンニャクの炒め物 ができた。
レモンを絞って食べると、さっぱり美味しい。



ここで、大誤算!

ご 飯 の ス イ ッ チ が O F F の ま ま

あっちゃー(´・ω・`)



また、冷や飯をかき集め、高菜、たくあんを刻み、チャーハンに。
肉豆腐には白メシだろうよorz
高菜チャーハンと胃に優しい汁
それでも~、美味しい 高菜チャーハン ができた。

なんだこれ、妙にうまい。

あとは~、俺は昨日、一日中胃が痛かったので、胃に優しい汁物。

白菜とえのきの大根おろしスープです。


以上、超ダッシュで豆腐だらけのメニューをつくりました~。

肉豆腐は、優しい味。グラタンも意外と?美味しかったかな~。

時間があったらもう少し工夫したかった所。



でも、胃が痛かったので、全部、味見程度しか食えず・・・。

スープを黙ってすする。二日酔いからの併発だな。飲みすぎ注意。



はい、沢山あるブログから、こんなブログにご訪問いただきありがとうございます!

宜しければ、お手数ですが、
↓↓のバナーをポチっとお願いいたします!


にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村


皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~更新の励みになりますので是非!
ってかいつもありがとうございます!!!




男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・・。



今年の全日本女子の発表まだかなー。バレー。


本日もご訪問ありがとうございました!!        秀じろう

ヘルシーに食べたかった焼肉!&塩モツ鍋を食べに行ったったー!

こんばんは~!


昨日は~飲み会でした~、おかげで更新できず(;^ω^)

だが、数少ない友人が誘ってくれるので、ありがたいです。

そして『ハシゴ』なんてもんをやってしまった為、まだ胃がイタイorz

食べた物は~
3月7日の晩めし
塩モツ鍋 と 煮込みハンバーグなど。

一見、ミスマッチな組み合わせですが、この2品がウリのお店でした。

もつは非常にいい物を使っていて、丸腸がすごく大きかったです。美味。

ハンバーグはこれでもか!っという程、やわらかい。ふわふわ。

いや~しかし、外食は勉強になりますね~!!盛り付けとかもプロはすげーや。



だけども、酔っ払って、その後はあんまり覚えていないので、
外食ネタはここまででです(;´∀`)



一昨日(3月6日)の晩飯は~~
3月6日の晩飯
鉄板焼き でっす!

最近仕事がちょいと忙しいので、手抜きがちになってまう。

食材を買い足して、やきにく。

でも、どうせなら牛肉もすこし食べたい。

うううう~、エンゲル係数があがっていく~。


そして、ウィークデーでしたので次の日を考えると、

少しでもヘルシーに食べたかったので、イロイロあがいてみました。
ナムル的なやーつ
とうみょうと、ネギをサッと湯がいて、
オイスターソース、ごま油、キムチの汁、豆板醤であえて、

ナムルのような、キムチのような和えもん を作っておく。

こやつと豚バラを、チシャッパ?(サンチュ?)で巻いて、コチュジャン乗っけて食う!!
包むーーー
サムギョプサル的なやつ ですね!!

あとは、焼き野菜をたっぷりと。
レンコン、キャベツ、ナス、ピーマンなど。

大根おろしさん、レモンさんにも協力要請。さっぱりいきたいもんね!
ちしゃ
厚揚げとこんにゃくも焼いちまえー!!!

あんまり、焼肉してる感がないですが、俺はこのくらいで良い。

貧弱な25歳。

牛肉焼いたトコでこんにゃく焼いたのが、すごく美味しかったな~!

厚揚げもレンコンもおすすめ。


今日は、写真が少ないので~

久々ににゃんこ先輩に登場してもらおう。
てててん
テン♂1歳。

なんかオレの方を見てたので、捕獲。
ten.jpg


コイツはいっつも、『うにゃうにゃ~』って泣く。
『にゃ~』じゃなくて、『う』が着いている。
rereten.jpg
アゴの下が好きなんですね~


よし!今日は晩メシつくらねば!!
ダッシュだぜ(`・ω・´)



は~い、最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

更新の励みになりますので是非!

いつも沢山のアクセスありがとうございます!!!

皆様のおかげで上位にランクさせてもらってます~




男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・。


本日もご訪問ありがとうございました!!         秀じろう

大きなつくねと、きびなご天と、涙。

こんばんは~

なでしこ強い!試合見てないんですけど、

澤選手が出てなくても、世界ランク1位アメリカに勝ったんですね~

こりゃ、女子バレーも頑張ってもらいたい!!

五輪の団体競技のメダルはウレシイですからね~


さてっと、昨日の晩飯です。
3月5日の晩飯

昨日は、帰りが少々遅くなったので、超特急で作りました(`・ω・´)

まずは~
お湯をたっぷり沸かして、小松菜、人参、モヤシをゆでる。
からしあえる
からし、醤油、和風だしなどで和えたら~

たっぷり野菜の、
たっぷりからし和え
カラフルからし和え ができた。

たった三色ですけど、カラフルなんて言っちゃいます。ツンとする。


お次は、つくね!!
とりひき肉と玉葱みじん切り、パン粉、豆乳をコネコネ。
いつもなら、玉葱は炒めたり、豆腐入れたりするけど時間がなかったのであきらめる。

豆腐入れた方がふわふわでヘルシーなんだけどなー
水気を切る時間も惜しい。
めんどくさいハンバーグ
そんでもって、等分するのも面倒だったので、そのままどーん!


裏返すのと同時に、レンジでチンしたゴボウも加え、蒸し焼きにする。
めんどくさいハンバーグ2
ちょっと焦げた(´・ω・`)


火が通ってきたら、
生姜、醤油、砂糖、酒、水などの合わせ調味料を絡める~
最後に卵黄のせたる。
大きなつくね
面倒くさがりやの大きなつくね ができた。

よっしゃ、手が込んだように見える!!・・・でしょ?


あとは、賞味期限ギリギリのコヤツ。
きびなごん
つくねを焼きながら、
愛しのコンパクトフライヤーで、じっくり揚げていく。

5本くらいしか入らねーorz

それでも、からっと、
きびなごテン
きびなごの天ぷら ができた。


あとは、買ってきたサラダミックスです・・・。


よし、晩飯完成!!ホント、すぐできたー!!

つくねは、ナイフで切り分ければなんかイイ感じ。
とろーん
玉葱は炒めてないけど、シャキシャキしてこれはこれで美味しい。


からし和えは、ちょっとからしが効きすぎて涙がでてきた。

ぽろぽろ。


ごちそうさんでした。



はい、最後にお手数ですが、
↓↓に1クリックの応援をお願い致します!皆様のぽちっ!でポイントが入る仕組みでっす♪
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので是非とも!!

いつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・。


本日もご訪問ありがとうございました~!            秀じろう

欲張ったちらし寿司@ひな祭り

こんばんは!

月曜日がやってきた。眠たい。

今日は~、一昨日の晩メシアップです。

そう!ひな祭りでしたね~
3月3日の晩飯

うちには、『女の子』と呼べる人はいないのですが、

猫さんが3匹、おんにゃのこ♀なので、勝手にお祝いしました。

俺が食べたいもんばっかりでw


まずは~レンコン、人参、お揚げを炒めて、
れんこん干ししいたけ
干ししいたけを戻し汁ごと投入!!砂糖、醤油などで甘がらく味付け。


お米2合は少々固めに炊いて~、合わせ酢を混ぜていく。
でっかい桶なんて無いので、土鍋を使う。蓋できるから良いや。
す め し
具も混ぜ込んでおく。


そんでもって~
牛コマを、ニンニク、生姜、酒をもみこみ、片栗粉をまぶして、
にんにくの芽と炒める。味付けは焼肉のタレで簡単に。
プルコギ風、きんしたまご
となりでは~、『錦糸たまご』、略してきん○まを作っておく。



・・・すみません、ちょっと言ってみたかっただけです(*´∀`*)
あとは、サーモンのお刺身をカットして~

盛り付け!!、の前に副菜。
簡単に。キャベツと小松菜を桜海老と一緒に鍋にいれて、
お酒、ごま油少々をいれ、蓋をして弱火で蒸す。
野菜の桜海老蒸し
野菜の桜海老蒸し ができた。
塩は入れずに、最後にかつおぶしを少々。いい塩梅になる。


あとは、やす~く買ってきたベビーホタテ。
1パックにたっぷり20粒くらい入ってたんで、2つの調理法で。

1つめ~
じゃが芋とコンガリ炒めて、バター、レモン汁、醤油、青海苔で味付け。
ホタテのりばたー
ホタテとじゃが芋のレモンバター醤油ソテー ができた。


2つめ~
きのことオリーブオイルで炒め、岩塩、バジルペーストで味付け。
ホタテばじる
ホタテときのこのバジルソテー ができた。


おっと、偉そうに2つの調理法で。なんていいながら、

色がかぶってルー(´・ω・`)


味はまったく違うからいいや。お酒のつまみ。



よし、お寿司盛り付けるぞ~
うちで一番でっかいお皿に寿司米を広げて~
セパレート
真ん中に、錦糸たまご。略して、、、き・。


あとは~、レンジで作った酢レンコンと、お刺身、大葉の千切り
なんちゃってプルコギを盛り付けたら~
よくばったちらし寿司
よくばったちらし寿司 の完成!!!!

盛り付けながらニヤニヤするのは止められない(^ω^)
おれきもい(^ω^)


でもでも~、刺身も食べたいし、肉も食べたい。

そんなわがままを叶えました。・・・ひな祭りを口実にして。

ちゃんと玉子がセパレートしてくれてるから味が混ざらなくていいな。


おいしく頂きましたYO!



最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
お手数ですが、更新の励みになりますので是非!
ってかいつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・。


おなかすいた。

さて今日のメシだ。

本日もご訪問ありがとうございましたー。     秀じろう

あのお菓子でアイスクリームを作ってみた

こんばんは~

昨日はひな祭り。

まあ、俺には関係ない(`・ω・´)

なんて思いつつも、猫3姉妹の為にちらし寿司なんか作ってました。


だけどもその前に、アイスクリーム!!

昨日は暑かったんでアイスが食べたかった!今は寒い。
だから、こんなものを作りました。
アイスケーキ ごま
簡単!バニラアイスケーキ


材料は~これだけ~
これだけ材料
ギンビスアスパラガスビスケット を使ってみる事に。

コイツを土台にしてみる。本当はマリービスケットとかオレオが良いみたいですね。

たまたま、お安かったので(^ω^)

・ビスケット  100g
・バター     30g
・卵黄       2個
・砂糖      60g
・生クリーム  200cc
・バニラエッセンス 適量

まずは~
アスパラビスケットをポキポキ折って~(ごめんねメーカー)
折ってウイーン
フープロで、ういーーーん。あっと言う間に粉々!!(゚∀゚)
ゴマの香りが素晴らしい。溶かしたバターも加える。
袋に入れて自分で砕いても良いそうなんですが、そんな乱暴な事俺にはできない。

・・・面倒だっただけですけど。しかし、洗いモン増えてしまったw


そいつを、18cmのタルト型に敷き詰める。
敷き詰める
指でしっかりと、ぺたぺた。このまま冷凍庫に入れておく。

お次は、中身。
卵黄と砂糖を手動でホイップ!!途中バニラエッセンスも。
ふぃリング
60度くらいの湯煎ですると良いみたいです。
もったりするまで混ぜる!手が疲れた~

この後、生クリームも泡立てる。

もう疲れたんで、もちろんハンドミキサーで。

『八分だてくらいにする』っというのが良くわからなかったんですが、
適当なトコで、さっきの卵の方と合わせる。
つめる
そして、土台にこんもり盛り付けて、後は冷凍庫にぶち込む。


うまく固まってくれよ~( ゚∀゚)o彡°



そして、5時間後。
ギンビスアスパラアイスケーキ
おおお!!アイス!!むしろチーズケーキみたいだが。


でもしっかり固まってたー!!
ぱっくまん
ギンビス アスパラガスビスケットでバニラアイスケーキ の完成!!!

土台がかなり崩れてしまったのが残念でしたが、これはコレで、上からふりかけて盛り付ける。

バターをもう少し入れればよかったかなー。


でも、ビスケットのゴマの香り、微妙な塩気が、イイ!!

甘じょっぱくて、めっちゃウマイ!!!コレは久々の成功!・・・か?


材料費もたぶん3、400円ってとこか。これは、リピート率高くなりそう。

ただ、大量にできてしまう・・。


はい、最後にお手数ですが、
↓↓に1クリックの応援をお願い致します!皆様のぽちっ!でポイントが入る仕組みでっす♪
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので是非!
いつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ♪



毒男が何故か作った、ひな祭りディナーはまた明日の記事にて~。


本日もご訪問ありがとうございました!!!       秀じろう

あんこう鍋&ブタに巻かれたナス 生姜焼き風

こんにちは!

イヤッハーー!!今日は晴れましたYO!

早起きして、久々にジョギング。暑い。

嵐の新曲、ワイルドアットハートを聞きながらノリノリでした。


さ~て昨日の晩メシは~
3月2日の晩飯
アンコウのお鍋でした。

こんなお魚、自分では到底買う事はできませんが、

父が貰ってきたようで、おいしく鍋にしてやりました(`・ω・´)


でも、お魚の鍋だけじゃ寂しいんで、一品作る事に。

まずは~豚バラにシソを広げておき~、
肉となす
縦に切ったナスをあく抜きし、小麦粉をまんべんなくまぶす。


そして、豚さんでナスを巻く。ムギュ!ムギュ!っと力強く!
今度は片栗粉を薄くまぶし、コンガリ焼いていく。
巻く!やく!
おろし生姜、醤油、みりん、オイスターソース、酒の合わせダレを絡めて、
最後にちょびっとだけ、お酢!!

よし、
茄子の豚シソ巻き
茄子の豚シソ巻き~しょうが焼き風~が出来た。

最後の酢で、グッと味がしまる。・・・気がする。


鍋の準備に行こう。
昨日はちょいとゆっくり、準備ができたので普段なら絶対にしない、
十文字椎茸
椎茸に十文字の切り込みを入れるという行為をしてみました。 

下手っぴで恐縮です。これが一番上手くいったやつ。


アンコウは~、
下処理的なことは済ませてありました。やったね!ひこにゃん!

これを昆布だしで煮ていく。
あんこう

っってコレ頂きもんってレベルじゃねえぞww
たっぷりありました。2キロくらい?

ちゃんと、あん肝もついてました。
このあん肝がいい味を出してくれて、だしが更に旨くなる~
きも  い
野菜、豆腐も入れて煮たら~、晩飯完成!


注目のアンコウは、

ぷるんぷるんのぷるんでした。ダシがよくでてる。
身はまるで骨付き肉のような感じで、とても美味しい。
ぞーすい
コラーゲン大量摂取。・・・〆は、雑炊にしました。



さ~て、今日は土曜日ですな~

もちろん予定はないんでw、

現在うちの猫三姉妹の為に、ひな祭り料理&スイーツ準備中(^ω^)

まあ食べるのは人間なんですけどねー(^ω^)


猫には猫めし。



はい、最後にお手数ですが、
↓↓に1クリックの応援をお願い致します!皆様のぽちっ!でポイントが入る仕組みでっす♪
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
毎日ありがとうございます!!!
更新の励みになります!




男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ~♪



では、また明日。

本日もご訪問ありがとうございました。            秀じろう

たこ焼き坊主とボンゴレファミリー

こんばんは。

今日も雨がしとしと。

明日はカラッと晴れてもらいたいもんです。ジョギング行きたい。


昨日の晩メシは~、

友人宅にて。
3月1日の晩飯
たこ焼き でした。


キャベツ、ネギを細かく切って~、粉を溶いて、タコやん切ったら~
たこやん
あとは、友達におまかせ。

むむむ!コイツ、焼くの意外とウマイ。

俺はこういう作業は苦手です。

なので~、
焼いてもらっている傍らで、キッチンを借りて、パスタを作る。

『冷蔵庫のモン勝手に使っていいよ♪』なんて言われちゃったもんで、

冷蔵庫を物色。

あさりを発見。

ダッシュで砂抜きをする。ボンゴレっぽいのにしよう。

ニンニクを潰して、とうがらしとオリーブオイルでごく弱火で香りを出していく。
ボンゴレ
香りが出てきたら、玉葱の薄切り、酒、貝をいれて蓋。

貝の口が開いてきたら、蓋オープン!!

この香りヤバイ。俺はこのまま、あさりの酒蒸しだけでも飲めるな。


パスタと和えて、醤油、パセリで味を決める。

巷で噂の追いオリーブオイルをしたら~
ボンゴレレレ
ボンゴレパスタ の出来上がり。


みんな、美味しいって言ってくれた。良かった良かった。
俺は黙って、たこ焼きを摘み、ビールを飲む。
(心の中では・・・アッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!)


たこ焼きも美味しかった。カロリー気にせず油たっぷり引いて作ると良い。

カリカリ、フワフワ、アツアツ、クチヤケド。


スタンダード焼きの後には、
とろけるチーズのっけて、チンして食ったり~

ツナやん
ツナコーン入り なんかもしました。


ご馳走様でした。

そしてアメトーク見て、解散。

送っていただきました。


家に帰ると、
シマちゃんズ
うちのトラ猫たち が仲良く眠ってた。

俺も寝たい、、、。

けど風呂に入らなきゃ。

と思いつつ、コタツに入ってしまう。


うぎゃああ、足かまれたーーー!!
コイツを蹴ってしまったみたい。
コタツねこ
モア♀inコタツ。
目がキュインキュイン!


俺の目も覚めたので、すぐ風呂入って寝ました。



最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
お手数ですが、こちらにも宜しければ★


本日もご訪問ありがとう御座いました。           秀じろう

海老マヨ、厚揚げネギチーズ焼きで飲む

お疲れ様でございます。


昨日の晩メシは~
2月29日の晩飯
ちょいとビールが飲めるようなメニューにしました(σ゚∀゚)σ

誕生日に友達に貰ったジョッキを使いたい。右上のヤツですね。

これ、沢山入りすぎて、350mlの缶じゃ、いっぱいにならない。
飲みすぎ注意やな。


簡単に作ったおつまみ。
まずは~
厚揚げ(賞味期限ぎりぎり)をコンガリ焼いておき~
ネギは1本まるごと。斜めに切って、麺つゆ、コショウを和えておく。
厚揚げ ねぎ
とろけるチーズを乗せて焼いたら~

厚揚げのネギチーズ焼き
厚揚げのネギチーズ焼き ができた!!

コレは今週のロンハーで、手島優がロンブーの敦に作ってたヤツ。

うまいーー!!って言ってたんで、すぐにマネさせてもらいました。
ホントにウマイ。


そんでもって、次!
まずは、ちぎってあく抜きした蒟蒻を、奥で乾煎りしつつ、
手前の方では、レンコンをごま油でコンガリ焼いていく。鷹の爪入り。
こんこん
砂糖、醤油、みりん、酒で甘辛く炒めて、よく煮詰めたら~

ピリ辛蓮根にゃく
レンコン、こんにゃくのコンコンピリ辛炒め の出来上がり。

名前は残念ですけど、ピリっとしていて美味。ビールが進みました。


メインは、
エビピリマヨ
海老とブロッコリーのチリマヨ和え でっす。

背綿を取り除いた海老に、酒、塩コショウ、卵白、片栗粉をまぶし、揚げ焼きにしたら、
ソース
卵黄、マヨ、チリソース、レモン汁、コーヒーフレッシュのソースで和えるだけ。
卵白のおかげで、ふわっとなるのがええな。
残った卵黄も、ソースに入れてみたら、不味い訳ないなそりゃ。
これまたビールが進むぜ。

あとは~簡単に、
シルモン アエモン
キュウリと竹輪のシソ酢和え と、

飲んでいても〆に欲しくなる、汁物。

鶏団子とたっぷり野菜のスープ を作りました。



よっしゃ!家居酒屋メニューが完成!

ホントは揚げ物とかも作りたかったんだけど、

揚げ物メンドクサイ気持ち>>>揚げ物食べたい気持ち だったので辞めときました。


冷蔵庫の食材があんまり充実してないのもありますが・・。


買出しは土曜日!!それまで粘るか。


はい。本日も最後までご覧頂きありがとうございます!
宜しければ↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので是非!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・。



今日は友人宅にお呼ばれ。(出張主婦)

今日も飲むのか、俺。


本日もご訪問ありがとうございました。              秀じろう

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
