秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

友人宅に出張主夫!パーリー料理!@本編

こんばんはー!

うはー!気がつけば、もうこんな時間。いいんだ、明日は午前半休する。

先ほどの記事の続きデース

友人宅で食事会をしましたー!
4月3日の晩飯
19時に勤務先まで友人に向かえに来てもらい、大量に仕込んだ料理をダンボールに詰めて搬入。

スーパーで材料を買い足して、30分後くらいに友人宅に到着。

『何時にみんなあつまるのだ?』っと聞くと、

20時には、みんな集まるとのこと。


早くもテンぱりモード発動

大急ぎで、準備!!

グラタンを温めなおして~、オーブンレンジにぽーん!

チーズ乗せたりとか、あとは友達にお願いする。

新じゃがシーフードグラタン が焼けたー!!こげたー(^ω^)いや、こっちはいい色だ。 
ぐらタンやくー
そして、僕のポジションはガス台の前。
鶏モモ(500g)に酒、塩コショウ、片栗粉をまぶし、コンガリ焼いていく。

途中、レンコン(水煮の物を購入)、アスパラを投入!

オイスターソースなどで味付け。
蓮根と鶏モモとアスパラの中華風炒め
蓮根と鶏モモとアスパラの中華風炒め ができたー!!

唐揚げにしたほうが、パーティーっぽいかと思ったのですが、そんな余裕が僕にありませんでしたorz

も っ と 手 際 よ く な り た い Y O !

でも、この中華風炒めはなかなか好評でしたー!やったね。



お次は、コチラも持参した大量のナムル

こいつでビビンバを作るんだ。

フライパンにゴマ油を引き、ご飯をひいて、弱火にかける。焦げないように注意しつつ、

牛コマを焼肉のタレで炒めたやつ、ナムル、キムチ、レンジで作った目玉焼きを乗せる。

やっぱガス台が2口だと、こういう時に困っちゃうよなー。まあ俺んちも2口だけど。

醤油、砂糖、オイスターソース、ゴマ油、スリゴマ、酢などを混ぜたタレをじゅ~っとかけたらー
かわいこちゃんとビビンバ
フライパンで石焼風ビビンバ ができたー!!!

野菜もりもりで、ごはんが見えねー!たっぷり栄養つけてくれ!

しっかり、おこげもできていてなかなか美味しかったー!奮発して、そこそこの牛肉買ったからな。

おっと!ここで、かわいこちゃん登場!!!

友人の娘、かなでちゃん

ママより、顔出しOKの了承を頂いたので、登場してもらいます(´∀`)

おじちゃん(俺)がポーズはー?って言ったら、しっかりポーズしてくれた。

・・・・マジきゃわいいい!!!!!


お料理に戻りましょう。

あと準備したのは、

燻製ソーセージソテーとー、

ボウルのままハムコーンサラダとー、

明太子クリームチーズのディップでリッツパーティー です。

やはり、簡単なものばっかりになってしまいましたね(^ω^;)

さーて、かんぱーい!

おじちゃん(僕)は、リッツでビールをぐびぐび。
クリームチーズと明太子の組み合わせは最高でした。
かなで・あきら。明太ディップ
そんな僕を、またまたかわいこちゃん達が!

姉、かなでちゃん&弟、あきら君

この、弟がまたかわいいのなんの。着ぐるみみたいな、パジャマがスゲーかわいい!

おもわず、猫さんだっこする感覚でむぎゅーっと抱いちゃいました。
子を抱く男
秀『泣くなよ~!!』少し焦る。

アキラ『うーん』

秀『よし、高い高いしてやるー!』

そして、思いっきり、たかいたかーい!!!

うっ、結構重たい。でも、超笑ってくれていましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

もう、ホント、きゅんきゅんしっぱなしでした。


でも、本日絶賛筋肉痛。


そして、もう1匹。
よしきを抱く男
もう一人の友人の息子。よしき君

こやつも捕獲!ママたちが食べられないからね。ベビーシッターじゃい。

天然パーマ&暴風雨で髪の毛ぐしゃぐしゃの俺。

アキラより年下なのに、この子の方が重たかった。それでも、

もう俺の必殺技!たかいたかーい!!

三連発ぐらいしてやりました。またまた、笑ってくれて、俺きゅんきゅん。

このくらいの年の子はホントかわいいな~。



おっと、ここで遅れてきた友達も登場。

その子の為にもう1品作る。

持参した、ミートソース
パスタと絡めるだけ~
自家製ミートソースパスタ
自家製ミートソースパスタ ができたー!!

グラタンとこのパスタは香辛料を抑えていたので、子供っち達も食ってくれてたー!!

でも、基本的にはリッツに夢中になっていたな。

今度はもっと、子供にもウケるものを作ってみよう。

あっでも、このケーキはみんなに喜んでもらえていた。
黒ゴマ風味アイスケーキ
黒ゴマ風味アイスケーキ

今回のはよく固まっていたなー!俺も1cmだけ味見したけど、黒ゴマの香りが活きていてなかなかだった。

バターを増やしたのも良かったのかな。シンプルな味だから食べやすい。

そしてもう1枚、子供っち。
かなでちゃん
ダブルピースかなでちゃん

ホント、カメラ向けるとすぐにポーズとってくれる。

僕が38歳、つまりかなでちゃんが16歳になったら、僕と結婚してくれるみたいです。

あと、12年。独身を貫く口実ができました。


最後に、今日のお礼?遅れた誕生日プレゼント?という形で、友人がプレゼントをくれました。
タンプレ
TWININGSの紅茶&旅行好きな僕に携帯石鹸セット。感謝。

イチゴも食った!

このイチゴ、すごく甘くて、俺1人で結構食っちゃったなー。

食べていないフリして、じつは一番食っていました。ごめんね、みんな!フルーツは好きなんだ。


はい、そんなこんなで、友人宅での食事会はお開きとなりました。

いや~パーリー料理は作るの大変だけど、楽しかった。みんな!またしようねー♪

今日はいつもと違った雰囲気のあたたかい記事になりました。

かわいい子供たちのおかげですな。

俺がこんなだから、我が家のにゃんこ達にもがんばってもらおう。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


筋肉痛が・・・うぅ。調子に乗りすぎた(´・ω・`)

ご、ご訪問ありがとうございましたー    秀じろう
スポンサーサイト

友人宅に出張主夫!&桜満開!@仕込み編

こんばんはー!!

ヒャッハー!胃が超イテー!!お昼に食べた大盛りの天丼が原因だなこりゃ。

こんな始まり方で申し訳ありません・・・。

お詫びに満開の桜(うちの庭ではなく、前の道路)です!
桜満開!

そして本日の記事は~

タイトル通り、昨日友人宅にて開催された食事会(飲み会ではない)の模様でございます~

とは言っても、料理の担当はすべて、

キッチン勝手に使っていいよー(^^)

という友人の一言によって、僕が一任する事に。

テンションあがるわ~!!

おっしゃ~気合入れていくか!!!

って事で前日(月曜日)の夜からゴソゴソと仕込みをしていきました。

大人7人、子供3人の料理を仕事終わりに準備できる自信がなかったので(^ω^;)安全策。

まずは~
『栄養があるもんがたくさん食べたい!』 というリクエストをもらっていたので、大量のホウレン草。
ほうれんほー
バシャバシャ!ざぶざぶ!洗って、泥を落とし、さっと茹でておく。もやしも。

人参もレンジで加熱して~

ゴマ油、岩塩、醤油、白ゴマを和えて~
ナムル3種
大量の ナムル3種 ができたー!

冷めたら、タッパに入れてナムル準備完了。コイツを持参して、時間短縮作戦。


お次は~
『子供っち』が3人いると聞いていたので、グラタンを準備する。

玉ねぎ(1個)をバター(大5)で炒めて、薄力粉(大6)もよ~く炒める。
この時炒めがあまいと、粉くさくなるみたいですね。
玉葱バター炒めーの
牛乳(1000ml)を4回くらいに分けて注いで、とろみがついてきたら~


ホウレン草(ナムルの残り)とシーフードMIX(300g)生クリーム(80ml)も投入!
弱火でコトコト。
芋スライス炒める
お隣で新じゃが(5mm幅スライス)をソテーしておき、耐熱皿に先にスタンバイ。


ソースを注いだら~
シーフードグラタン準備
新じゃがのシーフードグラタン  の準備ができた!

チーズ乗っけて、焼くだけにしておけば、当日楽できるぜ。

しかも超手が込んだように見える。うっしっし(^Д^)ギャハッ!!


そして、

パーティに欠かせない!と僕だけが思っている『パスタ』!!

ソースの準備をして行こう。実は一番最初にコレから始めていた。

玉ねぎ(2個)をフープロさんにみじん切りにしてもらって、油(少々)でしっかり炒めて、

豚挽き肉(1kg)をどーん!とぶち込む。ニンニク(1カケみじん切り)も投入。

女性が多かったので、ニンニクは控えた。超やさしい俺(←今日もきもい)
たっぷりひき肉
よーく炒めて、トマト缶IN!

4缶準備していましたが、様子を見ながら入れていった結果、結局3缶IN。

コンソメ、砂糖、塩、胡椒、ソースなどを入れてじっくり煮込む。
煮るソース
お隣で、ナス(大2本)しめじ(3パック)を炒めておく。


具材も投入して、さらにコトコトじっくり煮込む。

そしてトマトがはねまくって、エプロンが汚れるの巻。

そんなこんなで~
きのこと茄子入りミートソース
きのこと茄子入りミートソース の仕込みができたー!

冷めたら、保存パックに小分けしておく。


甘いもんも作らねばという事で、作りなれているアイスケーキを作る事に。

もう、3回目。なので、写真は最低限に省略。
アイスケーキの準備
・ビスケット   90g
・黒ゴマ     10gくらい
・バター     45g
・卵黄      2個
・砂糖      65g
・生クリーム   120ml
・バニラエッセンス 適量

一応、分量は若干変えたので、僕のメモ用に記載。すんません。

バターと砂糖を少々増やした。

冷凍庫で一晩。


よ~し、これにて仕込みは終了!!

あとは当日(昨日の火曜日)、俺がテンぱらずに、1時間弱で準備できればいいんだ。


・・・でもこの記事は今(水曜日)書いています。


・・・結果論として、


テンぱりまくって友達に手伝ってもらいました


2人で協力して準備。

さすがに重くなりそうなので、その模様はお次の記事にて~。

今日の晩メシは簡単に準備するので、このまま書きます!しばしお待ちを!

・・・ってリアルタイムで見てくれてる方がそんなにいるわけないな。

にゃんこと戯れながら、ゆっくり書こう。



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


ご訪問ありがとうございますー     秀じろ

欲張ったちらし寿司@ひな祭り

こんばんは!

月曜日がやってきた。眠たい。

今日は~、一昨日の晩メシアップです。

そう!ひな祭りでしたね~
3月3日の晩飯

うちには、『女の子』と呼べる人はいないのですが、

猫さんが3匹、おんにゃのこ♀なので、勝手にお祝いしました。

俺が食べたいもんばっかりでw


まずは~レンコン、人参、お揚げを炒めて、
れんこん干ししいたけ
干ししいたけを戻し汁ごと投入!!砂糖、醤油などで甘がらく味付け。


お米2合は少々固めに炊いて~、合わせ酢を混ぜていく。
でっかい桶なんて無いので、土鍋を使う。蓋できるから良いや。
す め し
具も混ぜ込んでおく。


そんでもって~
牛コマを、ニンニク、生姜、酒をもみこみ、片栗粉をまぶして、
にんにくの芽と炒める。味付けは焼肉のタレで簡単に。
プルコギ風、きんしたまご
となりでは~、『錦糸たまご』、略してきん○まを作っておく。



・・・すみません、ちょっと言ってみたかっただけです(*´∀`*)
あとは、サーモンのお刺身をカットして~

盛り付け!!、の前に副菜。
簡単に。キャベツと小松菜を桜海老と一緒に鍋にいれて、
お酒、ごま油少々をいれ、蓋をして弱火で蒸す。
野菜の桜海老蒸し
野菜の桜海老蒸し ができた。
塩は入れずに、最後にかつおぶしを少々。いい塩梅になる。


あとは、やす~く買ってきたベビーホタテ。
1パックにたっぷり20粒くらい入ってたんで、2つの調理法で。

1つめ~
じゃが芋とコンガリ炒めて、バター、レモン汁、醤油、青海苔で味付け。
ホタテのりばたー
ホタテとじゃが芋のレモンバター醤油ソテー ができた。


2つめ~
きのことオリーブオイルで炒め、岩塩、バジルペーストで味付け。
ホタテばじる
ホタテときのこのバジルソテー ができた。


おっと、偉そうに2つの調理法で。なんていいながら、

色がかぶってルー(´・ω・`)


味はまったく違うからいいや。お酒のつまみ。



よし、お寿司盛り付けるぞ~
うちで一番でっかいお皿に寿司米を広げて~
セパレート
真ん中に、錦糸たまご。略して、、、き・。


あとは~、レンジで作った酢レンコンと、お刺身、大葉の千切り
なんちゃってプルコギを盛り付けたら~
よくばったちらし寿司
よくばったちらし寿司 の完成!!!!

盛り付けながらニヤニヤするのは止められない(^ω^)
おれきもい(^ω^)


でもでも~、刺身も食べたいし、肉も食べたい。

そんなわがままを叶えました。・・・ひな祭りを口実にして。

ちゃんと玉子がセパレートしてくれてるから味が混ざらなくていいな。


おいしく頂きましたYO!



最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
お手数ですが、更新の励みになりますので是非!
ってかいつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・。


おなかすいた。

さて今日のメシだ。

本日もご訪問ありがとうございましたー。     秀じろう

たこ焼き坊主とボンゴレファミリー

こんばんは。

今日も雨がしとしと。

明日はカラッと晴れてもらいたいもんです。ジョギング行きたい。


昨日の晩メシは~、

友人宅にて。
3月1日の晩飯
たこ焼き でした。


キャベツ、ネギを細かく切って~、粉を溶いて、タコやん切ったら~
たこやん
あとは、友達におまかせ。

むむむ!コイツ、焼くの意外とウマイ。

俺はこういう作業は苦手です。

なので~、
焼いてもらっている傍らで、キッチンを借りて、パスタを作る。

『冷蔵庫のモン勝手に使っていいよ♪』なんて言われちゃったもんで、

冷蔵庫を物色。

あさりを発見。

ダッシュで砂抜きをする。ボンゴレっぽいのにしよう。

ニンニクを潰して、とうがらしとオリーブオイルでごく弱火で香りを出していく。
ボンゴレ
香りが出てきたら、玉葱の薄切り、酒、貝をいれて蓋。

貝の口が開いてきたら、蓋オープン!!

この香りヤバイ。俺はこのまま、あさりの酒蒸しだけでも飲めるな。


パスタと和えて、醤油、パセリで味を決める。

巷で噂の追いオリーブオイルをしたら~
ボンゴレレレ
ボンゴレパスタ の出来上がり。


みんな、美味しいって言ってくれた。良かった良かった。
俺は黙って、たこ焼きを摘み、ビールを飲む。
(心の中では・・・アッヒャッヒャ!!ヽ(゚∀゚)ノアッヒャッヒャ!!)


たこ焼きも美味しかった。カロリー気にせず油たっぷり引いて作ると良い。

カリカリ、フワフワ、アツアツ、クチヤケド。


スタンダード焼きの後には、
とろけるチーズのっけて、チンして食ったり~

ツナやん
ツナコーン入り なんかもしました。


ご馳走様でした。

そしてアメトーク見て、解散。

送っていただきました。


家に帰ると、
シマちゃんズ
うちのトラ猫たち が仲良く眠ってた。

俺も寝たい、、、。

けど風呂に入らなきゃ。

と思いつつ、コタツに入ってしまう。


うぎゃああ、足かまれたーーー!!
コイツを蹴ってしまったみたい。
コタツねこ
モア♀inコタツ。
目がキュインキュイン!


俺の目も覚めたので、すぐ風呂入って寝ました。



最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
いつも応援、ありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
お手数ですが、こちらにも宜しければ★


本日もご訪問ありがとう御座いました。           秀じろう

 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。