秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



早生キャベツと豚バラのネギ鍋&高野豆腐の唐揚げ

こんばんはー!

昨晩は自室の部屋のドアを、閉め忘れていた為、

猫達がぞくぞくとベッドの中に侵入してきました。

幸せなような、迷惑なような・・・。腹の上に約4キロの猫が2,3匹(´∀`)

昨日の晩メシでーす!!
4月21日の晩飯
サタデーナイト。昨日の記事にも書きました通り、土曜日は買い物の日

僕の行くスーパーは土曜日がお買い得。この日のスーパーには、生半可な気持ちでは乗り込めない。


そう、スーパーは戦場なのだから!!

(バッカみたい。苦笑)


・・・お買い得食材を使って、鍋にする事に~.。゚+.(・∀・)゚+.゚

油揚げ(8枚)をよーく油抜きしておいて~
したごしらエル
昨日の目玉商品 中ネギ 1束 29円!!

この手の安すぎる食材には胡散臭さを感じて、買わない時もあるのですが、(はい、面倒臭い男です^^)

よーく見ると、そんなに汚くもないし、痛んでもいない。2束購入。

5cm幅くらいにザク切りにしておく~

そんでもって、

土鍋に昆布だしを沸かして、ダシの出る具材達をぞくぞく投入!
だしだし
ネギの半量(下の部分)、お揚げ、エノキ、玉ねぎです。

いろんなダシがでているので、醤油、酒、塩のみで味付けする(`・ω・´)シャキーン


でも、やっぱり物足りなかったから、顆粒和風ダシやみりんも入れちゃった。てへ。


沸いたところで、
豚とうにゅうー
豚バラ、豆腐もIN!あふれ出しそうだけど、そのまま煮込んでいく~


その間に、他の具材を準備。
この時期、柔らかくて美味しい早生キャベツ早生キャベツ
あとは、もやしにカイワレなど。

早生キャベツもお買い得だったんだよな~

中身スカスカだけど、柔らかくてホント美味しい。


鍋が炊けるまでに、残り物のリメイクをしないと。

昨日の高野豆腐が、案の定残っていた。
りめいくー
煮汁をキュッと絞って、ニンニクパウダー、片栗粉をまぶして揚げ焼きにする。

コンガリ、カラッと~
にんにく風味の高野豆腐のから揚げ
にんにく風味の高野豆腐のから揚げ ができた~!!

つい先日も作った気がするが、好物だからいいんだ。

今回はニンニクも加えたので、より鶏肉の唐揚げっぽくなる~!!美味しい。


・・・揚げたては。冷めると、豆腐っぽくなっちゃうので、アツアツがオヌヌメです!

それは、それで美味しいですけどね。


おっと、ここで鍋に野菜達をぶち込む!早生キャベツは火が通るのが早いからな。食べる直前。
早生キャベツと豚バラの鍋
早生キャベツと豚バラのネギ鍋 ができて、今日は簡単に晩メシ準備完了~♪

随分楽させてもらった~!やっぱ鍋料理は助かるな。これから暑くなるけど、俺は作り続けるぞ。

いただきまうす。
ねぎきゃべバラ
キャベツでネギ、豚バラを巻き~の、柚子こしょう乗せ~の で頂きました。シンプルに美味しい!!

豚バラとお揚げの脂分が、ダシににじみ出ていて、野菜をホント美味しくする~

4人でキャベツが3/4個分程、消化できました。ありがとう、謎の豚セール。

シメは、

ラーメンORうどんORちゃんぽんOR雑炊で10分ほど審議した結果、雑炊になりました。

僕は雑炊にしたかったのですが、うどんと言う反対勢力がありましたので(^ω^;)


ごちそうさまでしたー

~おまけ~
もあ
新しく買った『櫛』に興味を示す、モア♀

なんかこの『櫛』豚毛が使ってあるみたいで、独特の香り(臭い)がする。

その臭いに、興味をもったようで、目がキュインキュインになってる。



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

バレー全日本チームは昨日から中国遠征。親善試合がありました。

以下読まれなくて結構です~♪自己マンなので~♪

【結果】 日本0-3中国 

中国のYOU TUBEである、YOU KUでその模様を少し観戦ましたが、

中国のバレーは緻密で早い。おまけにサイド全員のバックアタックもなかなか早くなってる。

日本はOP(オポジット)の狩野舞子以外は現在のガチメン。中国もガチメン。

狩野のスパイクがあまり通用していなかったかなーと言う印象。

一方中国のオポ、チョウライは素晴らしい選手。パワーもあるし、

ミドルブロッカーとの絡み、ダブルブロードなどがかなり精度が高い。厄介な選手です。

日本の他のサイド、木村沙織、江畑幸子に関してはソコソコの活躍を見せていたとは思いましたが。

ただ、サーブレシーブは崩されていましたね。近代バレーはサーブが鍵を握っています。

まずサーブで崩し、2段攻撃をブロックにかけ、うまく切り替えし、精度の高い攻撃をする。

竹下はその判断、使い方がやはり日本一。それが、世界最小最強セッター言われる所以でしょう。

中国は先のワールドカップで、五輪の出場権を持っているので、5月のOQT(世界最終予選)には、

参加しませんが、五輪本番では恐らく当たるでしょう。対策をたてて、本番ではキッチリ勝って頂きたい。




ご訪問ありがとうございました!  秀じろう

塩鮭を使って、コクうま味噌鍋&にゃんこ祭り!

こんにちは~

4月1日に放送された、SPEC『翔』(TBSドラマ)

既に3回見てしまいました。面白すぎるー(σ゚д゚)σ!!

TSモード(フルハイビジョン)で録画していて良かったー!

明日から、劇場版SPEC『天』が公開されるので、必ず見に行きます。サトリン、サトイモ、さとぽっぽ!


さーて、一昨日(4月4日)の晩メシでーす!
4月4日の晩飯
この日は、必死こいてブログの更新をしていたので、簡単に鍋。

寒かったですし、食べる生七味唐辛子を入れて、ホッカホカになりました。


まずは~
『おダシ』から!
時間がなかったので、キムチ鍋の素を使う事に。
ダシつくるー
ストレート(水で割らなくてもいい)との記載を無視して、水で割る。
当然、味が薄くなるので、味噌、ガラスープの素、醤油、すりおろしニンニクなどで調整。

これからダシ、塩分の出るものをどんどん投入していくので、この時点で味はボヤけていてもOK!

エノキ、油揚げ、玉ねぎからぶち込む。


そして、友人宅に出かける前日に作っておいた『ひじき煮』

やはり無くなっていなかったので、コイツを使って肉団子を作ろう。
残りひじきこねこね
ひじき、好きなんだけど1度にたくさんは食べられないもんなー(^ω^;)

ひじき煮(150gくらい)と鶏ひき肉(300g)をコネる!

コ ネ る !

大豆が散ってしまうのを防ぐために、片栗粉を大さじ3くらいIN!味付けはしなくていいだろう。

沸いてきた鍋に、お団子を落としていき、固い野菜からいれていく。

そしてお隣のコンロで、『塩鮭』を焼いていく。

本当は『生鮭』をバターソテーして入れたかったんだけど、『甘塩鮭』と言う事に買って気がついたorz
塩鮭やくで~
まな板で鮭を切るのが嫌だったので、箸で半分に分解してお鍋に投入!

お団子&鮭からの塩分、おダシに期待しつつ、もう少々煮込んでいく。

くったりしてきたら、ここで味見。おっと、意外とええじゃん!

塩気は十分に出てきているなー。でも、もう一つパンチが欲しい。

という事で、先日お土産で貰った生七味を投入!こくプラス。こくってなんだ?

でも美味しくなったー!!

よーし、
塩鮭でこく味噌鍋、ひじき肉団子入り
塩鮭でコクうま味噌鍋、ひじき肉団子入り ができたー!!

鮭でごはんがすすむー!

当たり前か。塩鮭だもの。お団子もまずまず。

〆のチャンポンまでたどり着けず、俺沈黙。

昨日の晩メシも上げたい所ですが、容量的に微妙なので久々のニャンコ召還!!
もーもー
僕の白パジャマのダサさは放っておいて、手乗り猫。モア♀

手乗りと言うか、僕の手にモアの手が掛かっているだけですな。

機嫌が悪くなってキタ!
もーちゃん
ごめんよ。

お次~
たままま
茶トラ、たまま♀

いつも眠たそう。おでぶさん。ダイエット中!

ラストは、ほぼレギュラー
てんのすけ
テン♂

いつもながら、大きな『 ω 』

出っ歯だからな。

あと2匹はすばしっこくて中々撮れないんだよなー。近日登場。以上猫祭りでした!



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

今日は金曜ロードショーでジブリだな。あがる~

いつもご訪問ありがとうございます!    秀じろう

あんこう鍋&ブタに巻かれたナス 生姜焼き風

こんにちは!

イヤッハーー!!今日は晴れましたYO!

早起きして、久々にジョギング。暑い。

嵐の新曲、ワイルドアットハートを聞きながらノリノリでした。


さ~て昨日の晩メシは~
3月2日の晩飯
アンコウのお鍋でした。

こんなお魚、自分では到底買う事はできませんが、

父が貰ってきたようで、おいしく鍋にしてやりました(`・ω・´)


でも、お魚の鍋だけじゃ寂しいんで、一品作る事に。

まずは~豚バラにシソを広げておき~、
肉となす
縦に切ったナスをあく抜きし、小麦粉をまんべんなくまぶす。


そして、豚さんでナスを巻く。ムギュ!ムギュ!っと力強く!
今度は片栗粉を薄くまぶし、コンガリ焼いていく。
巻く!やく!
おろし生姜、醤油、みりん、オイスターソース、酒の合わせダレを絡めて、
最後にちょびっとだけ、お酢!!

よし、
茄子の豚シソ巻き
茄子の豚シソ巻き~しょうが焼き風~が出来た。

最後の酢で、グッと味がしまる。・・・気がする。


鍋の準備に行こう。
昨日はちょいとゆっくり、準備ができたので普段なら絶対にしない、
十文字椎茸
椎茸に十文字の切り込みを入れるという行為をしてみました。 

下手っぴで恐縮です。これが一番上手くいったやつ。


アンコウは~、
下処理的なことは済ませてありました。やったね!ひこにゃん!

これを昆布だしで煮ていく。
あんこう

っってコレ頂きもんってレベルじゃねえぞww
たっぷりありました。2キロくらい?

ちゃんと、あん肝もついてました。
このあん肝がいい味を出してくれて、だしが更に旨くなる~
きも  い
野菜、豆腐も入れて煮たら~、晩飯完成!


注目のアンコウは、

ぷるんぷるんのぷるんでした。ダシがよくでてる。
身はまるで骨付き肉のような感じで、とても美味しい。
ぞーすい
コラーゲン大量摂取。・・・〆は、雑炊にしました。



さ~て、今日は土曜日ですな~

もちろん予定はないんでw、

現在うちの猫三姉妹の為に、ひな祭り料理&スイーツ準備中(^ω^)

まあ食べるのは人間なんですけどねー(^ω^)


猫には猫めし。



はい、最後にお手数ですが、
↓↓に1クリックの応援をお願い致します!皆様のぽちっ!でポイントが入る仕組みでっす♪
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
毎日ありがとうございます!!!
更新の励みになります!




男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ~♪



では、また明日。

本日もご訪問ありがとうございました。            秀じろう

鮭と牡蠣の味噌バター鍋なのだ。

こんばんはー

いやあ~昨日はどうも体調がすぐれず、

(&イッテQのイモトが凄過ぎて感動して、←理由になってない)

とうとう更新が止まってしまった!



っって、よく見てみると、

12日にもうすでに連続記録は切れてたのねん(´・д・`)


まあいいや!おととい(18日)の晩メシでゴザイマス~
2月18日の晩飯


おとといは寒かった!
たぶんこの日、風邪をキャッチしちゃったんだな~、うん。


まずは、味噌のダシを作る。赤、白味噌、和風だし、醤油、みりんなどで、
普段飲む味噌汁より、ちょっと濃いくらいの味付けにしておく。
ダシつくるー
そこに~、ダシの出るおりこうさんな具材達を入れていく。
ネギ、玉葱、えのき、しめじ、厚揚げデスネ。

炊けてきたら~、モヤシ、ほうれんそう(下ゆでする)をインッ!
サケやく
そしてそして~、隣のコンロでは、
生鮭をバターたっぷり(大さじ2、3)で下焼きしておきます。


そこで、次の工程に行く前に、やっぱりやって来た。
捕獲
魚の焼ける匂いが好きな、テン♂ 無事、捕獲。

猫缶を与えつつ、鮭がコンガリ焼けた。
しゃけ焼けた
バターごと、一緒にお鍋にポーン!

牡蠣も一緒に入れたら~
味噌バター鍋
石狩鍋・・・?
いやいや、鮭と牡蠣の味噌バター鍋のできあがりー。

たぶん本場のやり方では無いと思うので。この命名。

箸やすめには、
橋やすすめ
刺身こんにゃくの梅和え です。

シソの実も入っていて、滅茶苦茶さっぱり!超ウマイ!!


・・・既製品なので褒めちぎります(^ω^)

お鍋の方も、バターのコクが効いていて、美味しかったですYO!
〆はチャンポン麺ですた。


そして、昨日は(19日)キツかったので、簡単に
2月19日の晩飯
海老入りお好み焼 です。
写真もこの1枚のみ・・(´・ω・`)


今日はちゃんと作ります(`・ω・´)シャキーン
にゃん?
邪魔しないでおくれよ、僕ちゃん。



いつもご訪問、本当にありがとうございます!
最後に宜しければ↓↓をぽちっとお願いいたします。
~男の料理ランキング~
にほんブログ村へ




男の料理 ブログランキングへ




ご訪問ありがとうございました~              秀じろう

やったね!鶏ゴボー豆乳鍋!

今日の福岡はとても良い天気でした~

土曜日の朝は公園でジョギング。
近くの公園には、大きな池があって、水場の側を走ると気持ち良いもんです。

さて、清清しい気分のまま、昨日の晩メシでございます。
2月10日の晩飯
昨日は鍋!!

新しくIHクッキングヒーターでも使える土鍋を購入したので、

使ってみたくて(^ω^)

さてまずは、ゴボウをピーラーでささがきにして、(包丁では出来ない俺)
gobou.jpg
甘めの和風だし(醤油、味醂、こんぶだし、酒など)で鶏モモを煮ていく。


旨みのでる具材さん達(油揚げ、ゴボウ、しいたけ、ねぎ)も投入!!
orikouyasai.jpg
コトコト煮たら、豚バラ、豆腐、白菜を入れる。

ココで豆乳を投入!!(すみません)
豆乳ととうみょう
あんまり早い段階で豆乳を投入入れちゃうと、

グシャっとなっちゃうので、このタイミングです。最後に豆苗。
鶏ゴボウ豆乳鍋のできあがり。

そして昨日はお鍋の共も2品作りましたYO!
ひじき豆腐
っといっても余り物を消化したかっただけなのですが。

豆腐1丁(水気を切る)卵1個、ひじき煮の残り、ネギを
片栗粉、パン粉でまとめて、こね合わせて焼いてみました。

ごま油とサラダ油各大さじ1くらいの多めの油でやきます。
捏ねたら焼く
ちょっと、フルフルでひっくり返すの恐いですけど
蓋をして弱火で慎重に焼いたら大丈夫でした~

あとは、レンジで簡単に甘酢あんを作ったら~
豆腐ひじきまとめ焼き
ひじきと豆腐のまとめ焼きができた!
ふわっ!さくっ!もちっ!って感じでなかなか美味。

それともう一品は、
ししゃも(無塩のやつ)を焼こう。トマト、たまねぎと一緒に耐熱皿に乗せて、
簡単ししゃも
オリーブオイル少々、塩コショウ、酒小さじ1くらいをかけて魚焼きグリルで焼くだけ!!
シシャモのオリーブオイル焼き
耐熱皿のおかげで、魚焼きグリル汚れないからいいな!これ!

おおおっと魚が焼けたところに、泥棒猫が寄ってキタ!
おいらにも、
おいらにもくれよ~と言わんばかりの表情ですが、
あげる訳ないだろが!!はっは~!おみゃーはキャットフードを食べるのだ。


よしよし、鍋も良い感じにできた。
鶏ゴボー豆乳鍋
鶏肉とゴボウのだしがイイデスネ~。
他の野菜を美味しく煮てくれてます。

〆には、ちゃんぽん麺をいれました。
しめは麺
パスタ?雑炊?なんかも良かったでしょうね。チーズとか入れて。



いや~、やっぱり鍋は良いですね!
簡単だし、あたたまるし~。



本日もご訪問ありがとうございました!!

宜しければ、最後にポチッと応援お願いいたします!
(^∀^)
にほんブログ村へ


男の料理 ブログランキングへ


秀じろう


 | ホーム | 

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
