秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06



アイスクリームケーキを作ったったー【2号機】

こんばんは~

本日は晴天なり。ぽかぽか陽気でシャツ1枚でも十分過ごせた一日でした(´∀`)


さて、今日のメニューは、昨日家族に頼まれて自作した『アイスクリームケーキ』でございます。
バニラアイスケーキ2号
自分が苦手なくせに、なんか最近甘いもんばっかり作っておりますな・・・。


っと言いましても、自分は一口も食べずに。

家族が友人宅にお呼ばれしたので、その手土産に作ってくれ!って事で、

近所のうまいパン屋さんの明太フランス 1本で引き受けました

これが無茶苦茶うまいんです。バターがじゅわっと、明太子がたっぷりと。

そこで超簡単に作る事ができる、アイスケーキを作りました。

今月のあたまにも作りましたが、それの応用編です!二号機。

材料はこちら~
この材料!
前回は黒ゴマビスケットを使いましたが、今回はマリービスケットを使う事に。贅沢。

・ビスケット  100g
・バター     40g
・卵黄       2個
・砂糖      60g
・生クリーム  200cc
・バニラエッセンス 適量

ほぼ、材料は同じですが、バターを前回より10gほど増やしました。

自分が食べるわけではないので、美味しさ>>カロリー

まずは~
くだくなんて
ビスケットを袋から破りだして~、にぎり潰して砕く。


…なんて乱暴な事は、僕には到底できないので、
フープロー
フープロさん、頑張れ。超頑張れ!
バターも投入する!この時点で、すごくいい香り。


続いて、18cmのタルト型にラップをひいて~
ぺたぺたひろげる
砕いたビスケットをぺたぺた広げていく。このまま冷凍庫に。


中身は~
左)卵黄、砂糖を湯煎(熱いお風呂くらい)しながら、手動で混ぜる。疲れる。
なかみあわ立て
右)ハンドミキサーで生クリームを泡立てる。らくちん。
バニラエッセンスも投入!

そして~、この2種類のクリームを合わせて、型に流し込む!
合わせてながしこむ
さて、パレットナイフで形を整えなければ。

人様の家に持って行くとなると、緊張するな~(´д`;)
ルタオのおまけ
やっぱり残念な感じになった。

そこで、バレンタインのときにお取り寄せしていた『ルタオのケーキ

テリー伊藤のスッキリとコラボしていたヤツです。

これに付属されていた、チョコクランチ的な物を上にちりばめてみる。(気づかずに使うのを忘れていた)
このまま冷凍庫へ
なんとか、誤魔化せたか?・・・いや、もっと見た目が・・・。

仕方ない、これが限界だ。もうタイムアップ。

一晩冷凍庫に入れて固める。

そして、食べる前に写真だけ撮ってきてもらいました。
アイスケーキ2号②
簡単バニラアイスケーキ、チョコクランチのせバージョン

結局、持って行く途中に上の部分が崩れたそうです。俺の努力がorz

味は、まあ好評だったそうです。よかったよかった。

そんなこんなで、昨日は一人で晩メシ。

手抜き過ぎてアレですけどUPします。
3月27日の晩飯
おとといが寄席なべだったので、その残りのダシに、パスタをそのまま入れる。

別茹では面倒だ。そのまま、豆乳を投入。粉チーズ、ケーキの残りの卵白、

お情けのホウレン草をいれたら、 

黄身のないカルボナーラIN土鍋 ができた!

やっぱ、一人の時には手の込んだもの作りたくないよな~

今日は真面目に準備中。ご馳走さまでした♪


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


明日もぽかぽか陽気だったらいいな~

ご訪問ありがとうございました。     秀じろう

【再現できた】ローソンのロールケーキ【てんぷら粉使用】

こんばんは~

ってもうこんな時間。

残業からの~、風呂入り~の、寝る間を惜しんでの更新でっす♪

昨日の祝日に、することのない独男がスイーツをつくりましたYO!
プレミアムロール1
甘い物、食べるのそんなに得意じゃないけど、作ッタッター!!!


まずは~
おうちの冷蔵庫に存在を忘れかけていた、いちごがあった!
ギリギリな感じだったので、ジャムにしてやる。
さとうまみれ
砂糖をふぁさーっとまぶし、レモン汁も少々。1時間くらい放置しておく。

すると~
ジャム作るよーん
浸透圧で↑こんな感じに水分が出てキタ!弱火で煮詰めていくと~
イチゴじゃむ ができた!
ここまで、祝日の前の日に済ませていた。


そんでもって当日!生地焼くで~!!

今回も、天ぷら粉さん を使ってスポンジを焼いていきます~
てんぷらっこ
材料はこんだけっす~
・天ぷら粉 40g
・砂糖   40g
・卵    2個    
・豆乳   大匙1

てんぷりゃー粉にいろいろ入ってるから、こんだけでいいんでしょうね!

たまごと砂糖をハンドミキサーでウイーンっと(^ω^)

ハンドミキサーらくだ~(^ω^)

もったりしてきたら、天ぷら粉をそのまま加え(ふるう必要ナシ)、
まだまだ、ミキサーで混ぜる。うまく合わさったら、豆乳を加えてヘラでさっくりと。


鉄板に流して~
トンっトンっとしたら、オーブンへGO!
おーぶんへソーイ
デロンギさん、今日は焦がさずに頑張ってくださいまし。


170度で20分。
ま く ぞ い
うおー!今日はキレイに焼けたではないか~!!

お次は、生クリーム(150ml)とさっきのジャムを一緒にあわ立てる。

ジャムを入れると、生クリームは速攻で泡立つ。

冷まして、横に4本くらい切り込みを入れたスポンジにクリームをひいたら~

よし!!巻くぞ!!

前はココで失敗したんだよな~、残念なロールケーキはもう御免だ。


うおりゃ~!!


Iま け た

まけたよ!ドラちゃん!

久しぶりに、すごく集中しました。もうスゴイ達成感。味見しなくてもいい(´∀`)


このまま、冷蔵庫でしばし休ませる。

温めたナイフで端っこを切ってみました。
プレミアムロール2
おおお!!ローソンのアレみたい!、プレミアムロールケーキ!

イチゴ風味のプレミアムロールケーキ が出来た~!!

確かスプーンで食べるヤツですよね?

まさかこんな風になるとは思ってなかったので、一人でニヤニヤしてしまいました(・∀・)

今日も安定のキモさの俺。

端っこを試食。くどいようですが、ケーキを食べるのはあまり得意ではないです。
『嫌い』では無いです(^ω^;)
イチゴロールケーキ
ウン!甘い!

イチゴの味は色の割りに、しっかりする!

もっと、ピンクになれば良いな~と思ったんですけどね~

生地は天ぷら粉のおかげ?か、わかりませんが、もっちりしていました。


美味しく頂きました!!




・・・だけど残りは全部、会社行きになりました。

恥ずかしかったですけど…。

まあ、季節もんですし♪



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーさんをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

さーて、今度は何つくるかな~

難しい物にもチャレンジしてみたいなー!

ご訪問ありがとうございました。        秀じろう

アップルパイを作る!お返しは倍返しだ!

どうも、こんばんは。

今日もせっせと更新です。
ですが、今日は晩メシの準備をしなくていいので、比較的ゆっくり。



いや~、今日は 『ホワイト・デー』 なんていう日なんですね。



まったく、モテ男には大変な日です。












・・・なんか、自分で書いてて虚しくなってキタ!(^Д^)ギャハッ!!


ですが、1個だけ、会社で頂いた『義理チョコ』がありましたので、

そのお返しに、昨日は帰宅後せっせとアップルパイを作ってみました。
カスタードアップルパイ
お返しは倍返しだ!          これは試食したもの。


それでは、平日の夜に毒男がせっせと、スイーツを作った工程をご覧下さい♪

材料は、簡単に『冷凍パイシート』を使う事に。
りんごは、青と赤。
アッポーパイつくるよ
林檎は、テキトーに切って、バター(30g)でソテー。

砂糖(20g)、蜂蜜(10g)も加えて、レモン汁も絞る!
贅沢に生レモン使ったるで!!シナモンも少々。
れもん
あとは、別ボウルでカスタードクリームを準備。

卵黄(2こ)、砂糖(30g)、コーンスターチ(大匙1)をねりねり。
ねる
レンジで温めた牛乳(90ml)とバニラエッセンスも投入!!

よ~くまぜて、裏ごししながら鍋に注ぎ、中火にかける。
かすたーど
うぎゃっ!コーンスターチの量、間違ったか?
すげー固まってルー?(;゚д゚)


まあいい、大丈夫だ。

おっとここで、林檎も 焦げてきた いい色になってきた(・∀・;)
キャラメルりんごjpg


まあいい、大丈夫だ。(2回目)


でも、結局、
カスタードクリームと、林檎を層にする予定でしたが、急遽この2つを合わせて1つのクリームにしました。


冷凍パイシートを解凍して、楽しい成形タイム!
形せい 
ニヤニヤしながら4つ完成(゚∀゚)


あとは、180度のオーブンで30分。200度に上げて3分焼きました。


焼いてる間に、現れたコイツ。
くまもん
熊本のゆるキャラ、くまもん&居候犬、ロビン♀

おみゃーと遊ぶヒマはないんだYO!

簡単に晩飯の準備もする。


そうこうしてるうちに、あっと言う間に焼けた!
できたー
カスタードクリーム入り、アップルパイ

見た目は、僕的には合格・・・。


今朝、一応ラッピング?(ただ銀紙に包んだだけです)して、お渡ししました。
3月13日の晩飯
そして昨日の晩飯は フライパンでそのまま茶そば です。



アッポーパイは今朝、味見しましたが、レモンの酸味が効いていてなかなか良かったと思います。

焦げ?はキャラメルっぽいと思う事にする。香ばしいんだ。

ちょっと甘すぎたかな?とも思いましたが・・・。自分が辛党なのでワカラナイ。

喜んでいただけたので、(他の2つも配った!)

まあ、とりあえず、『お返しは倍返しだ!』作戦終了。



はい、最後に宜しければ
↓↓のバナーをポチっとお願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

更新の励みになりますので是非!

そしていつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければお願いします♪




さて、今日は今から出動だ。


ご訪問ありがとうございました~!!         秀じろう

あのお菓子でアイスクリームを作ってみた

こんばんは~

昨日はひな祭り。

まあ、俺には関係ない(`・ω・´)

なんて思いつつも、猫3姉妹の為にちらし寿司なんか作ってました。


だけどもその前に、アイスクリーム!!

昨日は暑かったんでアイスが食べたかった!今は寒い。
だから、こんなものを作りました。
アイスケーキ ごま
簡単!バニラアイスケーキ


材料は~これだけ~
これだけ材料
ギンビスアスパラガスビスケット を使ってみる事に。

コイツを土台にしてみる。本当はマリービスケットとかオレオが良いみたいですね。

たまたま、お安かったので(^ω^)

・ビスケット  100g
・バター     30g
・卵黄       2個
・砂糖      60g
・生クリーム  200cc
・バニラエッセンス 適量

まずは~
アスパラビスケットをポキポキ折って~(ごめんねメーカー)
折ってウイーン
フープロで、ういーーーん。あっと言う間に粉々!!(゚∀゚)
ゴマの香りが素晴らしい。溶かしたバターも加える。
袋に入れて自分で砕いても良いそうなんですが、そんな乱暴な事俺にはできない。

・・・面倒だっただけですけど。しかし、洗いモン増えてしまったw


そいつを、18cmのタルト型に敷き詰める。
敷き詰める
指でしっかりと、ぺたぺた。このまま冷凍庫に入れておく。

お次は、中身。
卵黄と砂糖を手動でホイップ!!途中バニラエッセンスも。
ふぃリング
60度くらいの湯煎ですると良いみたいです。
もったりするまで混ぜる!手が疲れた~

この後、生クリームも泡立てる。

もう疲れたんで、もちろんハンドミキサーで。

『八分だてくらいにする』っというのが良くわからなかったんですが、
適当なトコで、さっきの卵の方と合わせる。
つめる
そして、土台にこんもり盛り付けて、後は冷凍庫にぶち込む。


うまく固まってくれよ~( ゚∀゚)o彡°



そして、5時間後。
ギンビスアスパラアイスケーキ
おおお!!アイス!!むしろチーズケーキみたいだが。


でもしっかり固まってたー!!
ぱっくまん
ギンビス アスパラガスビスケットでバニラアイスケーキ の完成!!!

土台がかなり崩れてしまったのが残念でしたが、これはコレで、上からふりかけて盛り付ける。

バターをもう少し入れればよかったかなー。


でも、ビスケットのゴマの香り、微妙な塩気が、イイ!!

甘じょっぱくて、めっちゃウマイ!!!コレは久々の成功!・・・か?


材料費もたぶん3、400円ってとこか。これは、リピート率高くなりそう。

ただ、大量にできてしまう・・。


はい、最後にお手数ですが、
↓↓に1クリックの応援をお願い致します!皆様のぽちっ!でポイントが入る仕組みでっす♪
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので是非!
いつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ♪



毒男が何故か作った、ひな祭りディナーはまた明日の記事にて~。


本日もご訪問ありがとうございました!!!       秀じろう

てんぷりゃー粉でケーキを作ってみた

こんばんは!

昨日は、夕飯作りをパスして、

ケーキを作っておりました~(´∀`)

『天ぷら粉でケーキが作ることができる』 なんて事を聞いちゃったもんで。

とりあえず、スポンジの材料は超簡単!!
簡単ケーキつくる
・天ぷら粉 35g
・砂糖   45g
・卵     2個    
・牛乳   大匙1      コレだけ!!!
きっと、てんぷりゃー粉にいろんなモンが入ってるからでしょうね。

まずは、卵と、砂糖をウィーーン!!(泡立てる)
ウィーーーン
もったりしてきたら、天ぷら粉もそのまま加えて、まだまだ混ぜる!
振るわなくていいみたい。楽チンですね。

最後に牛乳を入れて、ゴムベラでさっくり混ぜたら~
オーブンへGO!!
焼くすぽ
170℃で15分焼きました。もう少し焼いた方が良かった感は否めない。


そうこうしている間に~


バレンタインで沢山の女性から頂いて、食べきれなかったチョコを使って、
ガナッシュを作りたいと思います。

ごめんね!!チョコをくれた方々!!










・・・はい、うそです。イ○ンの板チョコです。
がナッシュ
板チョコ1枚を砕き、ココアパウダー大匙1に沸かした生クリームを200cc。
冷めたら、コイツもホイップします。


スポンジも冷めたら、三等分にして、クリームを塗っていく。

うわぁ、めっちゃダレてくる・・・泡立てが足りなかったかorz
塗る!
三段重ねにして、なんとか塗り終えたら、冷凍庫で固めました。

生チョコアイスみたいになればいいんだけど。


しばし休憩。
ぬこ たまま
抱っこさせろ!たま!!


そして~
途中、ダレた部分などを取り除いて、補強したり~
上の部分に余ったクリームを乗せたりして遊んだ結果、
デコル
まあ、なんとか固まったかな?

そして、急遽、親戚の誕生日に持って行くことになりましたので、
ホワイトチョコでデコってみる事に。


こないだのは自分用だったけど、急にプレゼント用となると、緊張(`・д´・ ;)ゴクリ



出来た!見事!!残念な感じに!!
もっと奇麗にしたかったよ、ごめんね、えっちゃん。ううぅ
生チョコアイスケーキ

何はともあれ、生チョコアイスケーキ の完成!!


両サイドの切れっぱしを頂きましたが、まあ美味しかったです。
ブランデーとか入れて、大人っぽくしても良かったんだろうけど。

天ぷら粉の生地の方は、凍ってもふわふわしてました。


今日はグダグダな日記だったなー(´・ω・`)


と言うことで、猫頼み!!
↑の たまま♀の赤ちゃんの時の写真を引っ張りだしてきました。
たま あかんぼ
天使キターー!!




最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます!!!
更新の励みになります!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ♪




今日はおつまみ作ろう!
飲みたいんだな。いつもだが。



本日もご訪問有難うございました!            秀じろう

 | ホーム |  »

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
