秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

野菜たっぷり焼きギョーザ&パリパリ洋風トマト皿うどん

こんばんは~

僕は毎クールドラマを1つは見るのですが、今回の4月クールのドラマでは、

日曜の『ATARU』を見ています。SMAP中居くんのやつ。

いや~コレは中々面白い!まだまだ謎が多いですが、これから楽しみなドラマです。


あっ三毛猫ホームズの何とかってのも見てたや。

三毛猫の化身、マツコデラックスが面白い。

昨日の晩メシでーす。
4月24日の晩飯
もくもくと餃子を包んだの巻。

餃子の皮と豚ミンチがあったので、

また、餃子の皮でラザニヤを作ろうかな~っという洋風な気分だったのですが、

夕方のニュースの特集で、餃子を取り上げちゃってるもんで路線変更。

スタンダードな餃子を作る事に。火曜日なんでまだまだ冷蔵庫の中は充実しています。なんでも作られるぅぜぇ!

まずは~

野菜のみじん切りから。
キャベツ(5枚、芯もいれちゃう)ニンニク、生姜(適量)、椎茸(2個)を使う。
もちろんフードプロセッサーで粉砕!!手切りはやってられん(`・ω・´)
だけど、にら(1束)だけは仕方なく包丁で細かく切る・・・。塩をまぶし、脱水しておく。
ぐー
豚ミンチ(250g)は最初お肉だけで、粘りが出るまでコネコネ。

パン粉(大3)塩、胡椒、醤油、オイスターソース、酒(各適量)で味を付け、
水気を軽く絞った野菜と合わせていく~。
野菜の水気は完璧には、切らない方がいいみたいです。(すぐに食べる場合)
ちょっと野菜多すぎたかな~まあ、いいや。草食系(笑)や!
ぐー2
餃子のタネ ができたー!

よ~し、包んでいくぞ~(`・ω・´)


・・・もくもくと包む


猫はみんな眠っていてくれたので、邪魔はされなかった~
ひたすらつつむよー
火にかけて、最初は強火。水を半分くらいの高さまで注ぎ、強めの中火で焼いていく~

ジュ~!ジュ~!!ジュ~!!!(?)

水分が飛んだら、最後に強火で焼き目をつける。
野菜たっぷり焼き餃子
野菜たっぷり焼き餃子 ができたー!!

いつもはつなぎに『片栗粉』のところを、今回は『パン粉』にしてみました。

野菜が多めだったので、良いつなぎ役になってくれていたと思います。

普通に美味しかった~!

お次は~

トマト皿うどん
珍しいので買ってみました。
むむむ
作り方の記載には、
色々と (イカとか豚とか、ごちゃごちゃいろんな材料をいれるように) 書いてあったのですが、

ちくわしか入れません(^ω^)

シーフードミックス切らしてた~、豚肉解凍するのめんどくせ~、ビンボくせ~(´∀`)

・・・そのかわり野菜はたっぷり。なす、にんじん、玉ねぎをオリーブオイルで炒める。

キャベツと水、トマト缶を加えて、野菜に火を通す。
ほーるとまと
そこに付属の粉末を、水に溶いて加える。ここは記載に、素直に従うことにする。赤いなオイ。

最後にプチトマトを加えて~、
トマトあん
味を整えたら、トマトあんができた。

それを、パリパリ麺にだば~っと!
パリパリトマト皿うどん
パリパリトマト皿うどん の出来上がりー!!

おお!美味しい!!コンソメチックな味。洋風やな~

トマト缶入れて正解。

記載通りに、シーフードやお肉を加えるともっと美味しかっただろうけど、

ちくわもシーフードです。

美味しく頂きました。


あと一品は簡単に~。

この前日の晩メシは超手抜きでした~
そして、その残りの『牛カルビ炒め』焼肉みたいな味付けにしていた。
はさみでチョキチョキ細かく切って~
残った肉
玉ねぎと一緒に炒め合せて、チャーハンにする。最後にレタスをばさ~っと、IN!

ブラックペッパーをこれでもか!って程振ったら~
レタスカルビチャーハン
ペッパーレタスカルビチャーハン ができた~!!

胡椒が利いていてウマス。レタスも相性いいな~!

あとは、頂き物の『タケノコの煮物』も自分が作ったかのように並べたら~

よ~し晩メシ完成~!!!
ビールに餃子
ビールに餃子 は反則コンボ。

野菜たっぷりだから、いっぱい食べられたな~

でも、中身のタネが滅茶苦茶余ったので、今日リメイクしないと。

皮はもうない。どうしたものか・・・。

ごちそうサマでした~!

おっと、おまけ召還!
てん捕まえた
ダッサイTシャツを着た男に捕まる猫 テン♂ 

部屋着という事を加味しても、ダルダルすぎる・・・。お恥ずかしいが、テンはかわいかったのでアップ。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


ご訪問ありがとうございましたー     秀じろう
スポンサーサイト

マーボー茄子豆腐&豚コマで酢豚@欲望のままに作りまくった晩メシ

こんばんはー!

雨が降りまくりんぐ。天然パーマには辛い日。くりんくりんのクリン。

髪切ろうかなー。

またショート?それとも、このままセミロング?を維持するか。悩む。
(坊主にはもうしない。2010年の秋に生まれて初めて坊主にした黒歴史アリ)

昨日の晩メシでーす!!
4月20日の晩飯
昨日はなんか、イライラしていたので料理を作りまくりました(#^ω^)ビキビキ

今日(土曜日)が買出しなので、冷蔵庫を空にする!という事を口実に、


欲望のままにおかずを作り続けました

おかげで、ストレス発散にはなりましたが、


今日は少々画像が多めです、重たい方、ゴメンナサイ(><)

では、スタート~!!

まずはサラダから~

好物のコレ↓
ミョウガ来たこれ
ミョウガ
キレイな奴が手に入った。千切りにして、キュウリ(1本薄切り)と塩で揉んでおく。

水分がでてきたトコで、キュっと絞って~

レタス、戻した春雨と一緒に、中華風のドレッシングで和えていく。
ドレッシング
ドレッシングは、醤油・酢(各大2)ゴマ油、スリゴマ(各少々)砂糖(小さじ1/2)
そして、お気に入りの食べる唐辛子(小さじ1)をガシャガシャ混ぜ合わせたもの。

ラップをペタっとかぶせて、そのまま食う直前まで冷蔵庫でひやしておく~
ミョウガとキュウリの中華風サラダ
ミョウガとキュウリと春雨の中華風サラダ ができた。

とりあえず1品目。サッパリ、ちゅるちゅる、ピリ辛のサラダ。

『食べる唐辛子』は多めに入れちゃったけど、嫌な辛さじゃないんだよなー、ホントうまい!

嫌いなのは名前だけ。『食べない唐辛子』はないぞ!

みょうがは独特の香りが僕は好きなので、夏にはよく食べます。よく喉につまって、ケンケンなりますがorz


よし、次は~

ニンニク、生姜(適量)、豆板醤(小1)をゴマ油でじっくり香りをだすように炒めて~
にんにんしょうがとうばんじゃん
豚ミンチ(250g)をイン!!豚セールで破格だったや~つ。

よ~く炒めると、引く程脂が出てくる(´・д・`)

でも、その脂を利用したるで!茄子(2本、大きめに切り、水にさらしておいた物)をどーん!
茄子イン
うはー!!ナスが滅茶苦茶脂を吸ってくれてるー!!生ナスは『揚げナス』に進化した。シャキーン!

この後、味付けして煮込んでいくので、ナスは一度取り出しておく(トロトロナスにしたくないのだ)

大きめに切ってて正解。

脂気を吸われてしまった挽肉の方に、ネギのみじん切り(1本)を加えて、
味付けをしてコンガリさせる。トウチジャン・オイスターソース・砂糖(各大1)醤油(大2)酒、味醂少々。
調味料と豆腐イン
中華スープの素とお湯を注いで~、
賞味期限が1日だけ過ぎちゃった豆腐を投入!!

冷蔵庫の隅っこにあって、存在を忘れていた絹豆腐。よ~く煮込めば大丈夫だろ。

その後、一度火を止めて他のおかずを作っている間、そのまま放置。

煮込み料理と同じ要領で、冷めている間に味が染みるはず。

その間に~

お次!
こちらも豆腐の仲間!!とうみょう(変換できない)、『まめなえ』と打てばOK。豆苗。
灯明
サッと茹でて~
味が染みるように、くるっと結んでみました。不器用なのでこのザマですが。

そんでもって、こちらも豆腐。 大好きな『高野豆腐』と一緒に煮込む。

甘みを効かせた和風だし+生姜で味付け。
高野豆腐ととうみょうの煮物
高野豆腐と豆苗の煮物 ができたー!!

高野豆腐はソッコーで作れる煮物だから、楽ちん。15分くらいで味がしみる。

ぽたぽた美味しい!!豆苗はほどけてたや(´・ω・`)工夫したつもりだったのにー!


よし、マーボーを仕上げるか。

さっきのを温めなおして、とろみをつけて、揚げナスと合わせていく~
合わせて~
賞味期限が切れているからか?豆腐が崩れやすい・・・。なので慎重に混ぜる。

最後に追いゴマ油をしたら~、

おっしゃ~
マーボーナス豆腐
マーボーナス豆腐 ができたー!!!

豆腐かナスかどちらか一つでも良かったのですが、

豆腐は1丁しかないし、ナスも2本しか残って無かったのでこの仕様。決して欲張った訳ではない。

もちろん沢山余ったので、今日のお昼にラーメンの上に乗っけて食いました。やったね!


さて、いつもならココで終わりなのですが、

昨日の僕のストレスはこれだけでは発散できなかった。なので、今日はあと2品。是非お付き合いください!

冷蔵庫の残り野菜(新じゃが、ピーマン、新玉ねぎ)をスチームクッカーで加熱して~
(じゃが芋だけは先に4分程かけてから、他の野菜もチンする。)
野菜レンジ
豚コマ(250gを軽くたたいた物)パン粉(大2)片栗粉(大1)塩こしょうを合わせておく。

このお肉をコネコネして、ぎゅぎゅっと丸めてフライパンで焼いていく。
まるめて~
豚コマを肉の塊にしてやんよ!!油は引かなくても大丈夫だった。ティファールよ、まだまだ頑張ってくれ。
レンチンした野菜たちもイン!!

甘酢の合わせダレ(砂糖、味醂、酢、ケチャップ、酒、醤油、中華スープなど)で味付け~
豚コマで酢豚
欲望のままに、 豚コマで酢豚 ができたー!!

人参とかレンコンも、入れたかったけど無かった。だけど、豚コマの塊で十分すぎるボリューム感。

豚に少しだけ臭みがあったなー。酒を入れたら良かったのかな?


そして、メインをもう1品作ってしまった・・・。という罪悪感が後から(´;ω;`)ウッ



・・・でも、まだ止まらない欲求



ラスト1品!!

おとといの晩メシがチャンポンだったので、スープと具が余っていた。
記事には上げていませんが、この日はチャンポンだけ。こういう超!手抜きの日もあります!
毎日、こんなに作っていたら破産しますので。笑
ちゃんぽんの残りイン土鍋
土鍋に移して、味噌、キムチの素、ネギなどを入れて、うどんを煮込む。
ベースの中華味に味噌を足すと、意外と美味しくなった。

卵も落として~
ピリ辛煮込みうどん
ピリ辛!中華だしだけど、味噌煮込みうどん! ができたー!!


よ~し、これでタイムアップ。

十分すぎる程、おかずが作れたー!!もう満足!!

さ~て、いっただきまーす!!


おっとでもなんか、体がおかしい。

お な か が 減 っ て い な い 

味見&つまみ食いで、腹一杯!

ほとんど食べる事ができませんでした\(^o^)/

家族が残した分は、翌日(今日のお昼)美味しく頂きました。


うはー!今日はめっちゃ長くなっちゃいましたね。

最後までご覧になって下さった方がいらっしゃいましたら、ありがとうございます。

という事で、今日は猫さんはお休み。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

しっかし、土曜のスーパーは戦場だぜ。おば様方に負けないようにスーパーに突撃しました。

おかげで、今日も良い素材げっと。1週間頑張ろう。

ご訪問ありがとうございましたー!!   秀じろう

面倒臭がり屋の作った豆腐入りミートローフ&得意の生春巻き!

こんばんは~

暑いー!今日はぽかぽか陽気でしたね~

朝はどしゃ降りだったのにー!

『碇君にポカポカして欲しい・・・。』By綾波レイ(ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破より抜粋)


エヴァが一番好きなんです、、すみません・・・17日の晩メシでーす!!
4月17日の晩飯
フィギュアとかは一切持ってないんですけどね。猫に壊されるだろうし。

揃えるなら、キャラより、機体のやつが欲しいなー!!ロボット大好き!!(エヴァは人造人間)

初号機からMARK6まで欲しー!!どうでもいい話はここまでで、

晩メシの方にいきましょー!

まずは~

生春巻きの準備をする。
モヤシ(1袋)春雨(20g)を茹でて、中華スープの素、ゴマ油、すりゴマ(各小1)、胡椒少々で和えておく。
モヤシはできるだけ、芽の部分を取り除いた。面倒だけど、歯ごたえが良くなる。・・・気がする!
準備
あとは、エビを酒の入ったお湯で湯がいておく~

こいつらを冷ましている間に、キュウリ(1本)の千切りをして~、

レタス、大葉を水洗い後、よーく水気を切って準備しておく。
準備完了
生春巻きを巻く準備ができたー!!

まだ春雨が冷め切ってないので、次の料理へ~

鶏のミンチ(300g)豆腐(1丁よ~く水気を切る)パン粉(大4)玉葱みじん(半分)
黒ゴマ(大3)をナツメグ、醤油、和風だしなどで下味を付けて~
とうふばーぐ
必死でこねこね!!粘りがでるまで、コネコネ!!

脂身が少ない鶏ミンチなので、なかなか粘りがでない・・・。

おりゃー!!っと混ぜる事10分くらい。

疲れた~!!と言う事で、小分けしてハンバーグにしよう!!と思っていたのですが、


面倒臭くなったので、丸ごとミートローフにする事に。

よっこらせっと!クッキングシートの上にどーん!軽く形を整える。
路線変更
やばい、超らく~ヾ(*´∀`*)ノウッホホーイ♪

あとは、うまく焼けておくれ~

240度のオーブンに温めたオーブンで30分、途中焦げそうだったので190度に下げて15分焼きました~
みーとろーふ
面倒臭がり屋の豆腐入りミートローフ ができたー!!! 

ハンバーグに形成しなくて良いのと、フライパン洗わなくていいの超らくー!!

クッキングシートさん&オーブンくん サンキューでぇす!!(私は決してチャラ男ではありません)

ミートローフを焼いてる間に~

生春巻きを地道に巻いていました!

実はこの生春巻き、私の唯一の得意料理なんすよ~(へたくそですけどねw)

もちろん僕も好物ですが、友達(2名ほど)がホンット大好きで家パーリーの時には度々作っています!

毎年恒例の昨年末のカウントダウンパーリーでは30本くらいかな?巻きました(`・ω・´)

他に作りすぎた料理は残っていたけど、コレだけは無くなってたのが嬉しかったなー

僕の作り方は~

お湯をポットに沸かしておいて、フライパンに注ぎ、皮を1枚投入。
上からも注いで、全体に水分が行き渡ったら、すぐに取り出す。
ここをこうの
乾いたまな板の上に敷いて、まずは大きめにちぎったレタス、大葉を乗せる。
この2枚ブロックが、キュウリの鋭利な先っちょから、皮を破らずに守ってくれるんです。

あとは、きゅうり、春雨モヤシナムルをならべてくるっと!
気前の良いときには、生ハムや、鶏ムネの蒸したやつとか、アボカドもいれますね。
今日はおうち用なのでエビだけだぞ。
こう
エビは縦半分にカットし、ピンクの部分を外側に向けるとキレイに見える。・・・といいな~(´∀`)

これをひたすら繰り返して、たくさんまくぞー!!野菜が一杯だから食べ過ぎてもいいだろ。

この後、半分に切るのですが、しっかりまくと中身がはみ出てきません。キレイな手でぎゅぎゅっと巻くぞい
海老と春雨の生春巻き
海老と春雨の生春巻き ができたー!!

サラダのようであり、ライスペーパーのおかげでお腹も一杯になる。

ビールが進むんだよなー、腹筋しないと。

あとは~

生春巻きを作る際に、必然的にフライパンにたまっていく『お湯』

こいつで、そのままパスタを茹でちゃうぞ俺は。フライパンでも湯がけるのかな?少しビビる。
カルディのブツ
ソースは作る時間が無かったのでコレ↑

カルディの『ウニクリームソース』隠し味にゴルゴンゾーラチーズが入っているそうで。

なんとか、くっつかずに麺が茹がけたところにソースを合わせて~

パセリ!なんて無いのでネギです。
ウニクリームパスタ
ウニクリームパスタ ができたー!!

麺がフライパンでも、しっかり茹でられて良かった。

ってかこのウニのソース、とんでもなく美味しい!!いくらやったんだろ?

カルディさんありがとう。

宣伝したんだから、サンプルよこせよ~のび太~!!笑

昨日の野菜の煮浸し も出して、晩メシ準備完了。


豆腐ハンバーグになれなかった、
鶏と豆腐のみーとろーふ
ミートローフ君は黒ゴマが効いていて、そのまま食べてもなかなか美味しい。

ケチャップでも食べちゃったけど、今度は和風のソースでも作ってみよう。

旨すぎるウニパスタには~(また宣伝!)

余ったエビを添えて~、ブラックペッパーをゴリゴリと。
海老乗せたったー
う~幸せの味。市販品サイコー!!!

ごっちそうさまですた~。


おまけ。
ロロービン
美容院帰りのロビン♀(居候中のチワワ)

5猫とも仲良くなってきた所なんですが、来月兄のところに行ってしまう。

僕も折角かわいいと思い始めてきていたトコなのになー

ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

さて、晩メシ晩メシっと。

ご訪問ありがとうございましたー!   秀じろう

しば漬け焼飯&にんじん柚子胡椒漬け@唐揚げの酸っぱ漬けも作ったった~!

こんばんはー!

いや~、久々にブログ再開したのは良いけど、写真が結構溜まってル~

じゃんじゃん更新しないと 『昨日の晩メシ』スタイルに戻せない・・・。

サクサクいきまSHOWタァイーム!!

珍しく昼飯UP!いつかのお昼ご飯です~!
ひるめし
昼飯は基本作りませんが、たまたま気が向いて作った物たち。


まずは、冷蔵庫に眠っていたコレ↓中途半端に残った柴葉漬け柴漬け刻みいためーの
正直、いつの物かわからないので加熱して食う事に。匂いは平気。食あたり超こわい(゚ε゚ )!!
刻んで、玉ねぎ、ちくわと共に、サラダ油で炒めていく~


シソの香りがたってきた所で、お茶碗1杯分の白メシ投入!!ピンクなご飯・・・。
飯いため
色味を変えたいので最後に、ゴマ油少々を加えた溶き卵をじゃーっと投入!!
いため合せたら、味見。やはり塩気は申し分ないので、胡椒を少しだけ加える。
香り付け程度に、醤油をちょびっと。

このフライパンもくっつき始めたな~。買い替え時か、ティファールさんよ~!!

おネギさん散らして~
柴漬けちゃーはん
柴葉漬け焼き飯 が出来たー!!

シソ風味とナスのしょっぱさが美味しー!

あとは、残り物わかめスープ を温めて~ 

最初に準備していた、お漬物も出す。

人参(1/4本)をなるべく薄く半月切りにしておいて、塩を一つまみ加えてもみもみ。
30秒だけレンジにかけて、水分を出して、水洗いしておく。
にんじん柚子コショウ漬け
そこに、柚子胡椒(小さじ1/2)、酢(小さじ1)を入れて、もみもみ。

はやい! うまい! やすい! 人参臭い!

人参柚子胡椒漬け ができた!!焼き飯に添える。

にんじん嫌いの人は無理だと思いますが、僕は好きなのでよく作ります。

砂糖は入れなくても、にんじんの甘みが利いているのでOK。人参はいつも安いので愛しています。


~こ こ ま で は お 昼 ご は ん の お 話 で す~


そんで、ここからは先日の友人宅での飲み会のときの様子です~!!豪華2本立て!(重くてスミマセン)

宅飲みと聞いて、

この僕が何も持っていかない訳にはいかない!!

と勝手に思っているので、

手づくりおみやを持っていきましたよ~(´∀`)

まずは~

鶏モモとササミを酒、塩、胡椒につけておいて~
から揚げ~
片栗粉を多めにつけて、揚げ焼きにしていく。唐揚げさん。

そんで~

みんな、野菜不足であろうと思うので(余計なお世話だな)、ピーマン・人参・新玉ねぎを千切りにして、
つ け る
砂糖、みりん、酢、唐辛子、塩、酒、しょうが、醤油(各適量…。)を鍋で沸かして甘酢を作っておき、唐揚げさん投入!!
漬け込む時間があんま無かったんで、若干濃い目にしました。

レモンスライスも一緒に~
から揚げの酸っぱ漬け
から揚げと野菜の酸っぱ漬け ができたー!!

鶏南蛮とも言う?まあいいや。

漬けてるあいだに、もう1品!
適当に卵焼き作って~
具ー
小松菜のナムルも準備。

炊きたてのごはんにゴマ油、岩塩、スリゴマを混ぜておく。荒熱よ飛びなさい!!マダムヤン!!


ごはんが冷めたら、海苔(全形1,5枚分)を横に三枚並べて~
ここをこうこうこう
ご飯を敷く。
海苔のつなぎ目に重なるようにしておくと、後からきれいですね。ぼくは失敗しましたけど(´・д・`)


そんでもって、具材を並べていく~
きんぱ
卵焼き・ナムル・キムチ・さきいかのピリカラ(昨日のやつ

くるりんぱっと!!2本出来ました。

コレらと、さきいかの残りを持って、いざ友人宅へ。
持ち寄った韓国風まき寿司
韓国風まき寿司(キンパ?) は飲みながらでも食べられる飯もん。

しょっぱ目にしておいたのと、ゴマ油のおかげでビールが進んだな~!

他に食べたものは~

友人が熊本旅行帰りだったので、馬刺しや、カラシレンコンなど。
カラしれんこん
あと、台湾旅行帰りの友達もいたので、名物(なのか?)ポークジャーキーもありました。

カラシレンコンは美味しかったな~!ツンっと美味しすぎるー。一方ジャーキーは・・・。

なんか妙に甘くて、余り食べられなかった。

海外のもんはよくわからんな。

でもそういうとこが、海外旅行のいい所ですね。俺も台湾行きて~!!!

昨年末にシンガポールに行ってきたのですが、予約する直前まで、台湾と迷っていました。


あっあとこの日、最後に食ったのは熊本土産のコレ!!
美味しかった謎のお土産
サツマイモのお菓子のようなものなんですが、羊羹のような感じでもあり、

それでいてで、あんまり甘くなくて、微妙に甘じょっぱくて、すごく美味しかった~!

友人が正式名称を知らずに、美味しそうなので買ってきたそうで。

名 前 が き に な る ー !  

もしも、この日記をご覧の方に熊本県の方もしくは、ご存知の方がいらっしゃいましたら、

是非コメントにて、教えてくださいませ。

もっと食べたいから、お取り寄せしたるぜぃ!!( ゚∀゚)o彡°


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ


本日の記事は、長々と失礼致しました。


さて今日は何作ろう?

元気がでる、栄養たっぷりの物ならなんでもいいや~


ご訪問ありがとうございましたー     秀じろう

切干だいこん餅&さきいかのピリ辛@おつまみ晩御飯!

こんばんはー

今日はチューズデー。

『火曜日はなんかちょっとワクワク♪』するので、イオンに行って来ました。

平日なのに多かったなー。ジャスコでは生鮮品は高いから買わん!と言う、自分勝手な意思があるのですが、

ちょっと生鮮コーナーを覗くと、なかなかお安い。種類も豊富。スミマセン天下のトップバリュー様。


自分勝手な意思は簡単に崩れ去りました

さすが、『新鮮嬉しい火曜市♪』です。耳に残るCM。


4月7日の晩メシでーす!
4月7日の晩飯
この日までは元気だったので、写真も残っていました。
どうやら、ビールからワインまでいけるおつまみメニューで攻めていたようです。


まずは、煮込み物から~

エリンギ(大きめ2本)、玉ねぎ(1/2個)、人参(1/2本)をみじん切りにしておいて、
エリンギかさます
パン粉、豆乳(各1/2カップ)、合いびき肉(300g)とコネコネ。
野菜達は完全に笠増し要員ですね。ケチではない、大きくしたいんだけなんだYO!


おかげで沢山できたタネをまん丸に形成。何故か楕円にはしたくなかった気分だったようです。
焼き目を付けたら、赤ワインをだばーっと注いで、ビーフシチューの素(1/2箱分)、水もイン!
ケチャップ、ウスターソースで味を付けて煮込んでいく。
まるく
その間、お隣で付け合せの『ポテト』を揚げ焼きにしておく。ほくほく。

ハンバーグに芋そえて~
煮込みハンバーグ
煮込みデミグラハンバーグ ができたー!

ハンバーグのようですが、正体は野菜の沢山入った肉団子ですね。言ったもん勝ちだ

美味しいけど、少々味が薄かったかな。赤ワインと一緒に。


お次は~

いつものように沢山作りすぎていた『切干大根
お楽しみのリメイクタイム。
豆腐水切り
豆腐(1丁)を水切りしておく。じゃが芋(1個)を重石変わりにしてやった。


重さが足りなかったので結局、レンジで水切りました(´・ω・`)そりゃそうか。
じゃが芋はすりおろして、切干大根を200gくらい加える。
だいこんもち
豆腐の水気を切っているかわりに、煮汁も加えたる。
片栗粉(大5)卵(1個)と混ぜ合わせて、多めの油でじっくり焼いていく。

思った以上に膨らんだなー。最後に強火でカリッとさせたら~
切り干し大根じゃがいも餅
切り干し大根じゃがいも餅 が焼けた。

ポン酢をつけていただく。大根なのか?芋なのか?わけのわからん料理ですが、味は美味しかった~

もっちり、さくさくと言う奴か。小さめに沢山作っても良かったかな。


あとは~
サラダ的なおつまみ準備。
アスパラをベーコンで巻いた奴を、オーブンで焼いて~(ピストル型にしたつもりorz)
鉄砲型アスパラ巻き
キュウリとプチトマトを爪楊枝でぶち刺す。なんてメルヘンチックなんだ。
ニヤニヤしながらぶち刺してました(・∀・)きんもー

ピストル型アスパラベーコン巻きとキュウリトマト串、ソースはネギ味噌マヨ です。

あとは、小松菜のナムルも作って~(写真割愛!)

ラストは~

簡単でビールがヤバイくらい飲めるおつまみです。

豆板醤(お好みの量、一味唐辛子でもOK)砂糖、みりん(各小1)醤油(大2)酒、水(各大1)を火にかけて~
さきいか~
グツグツなったら、市販のソフトさきいか(1パック約80gくらい)をどーん!

じわじわ馴染ませて~
ねぎばたー
へたくそに切ったネギ(適量)、バター(お好みの量)を加える。

コレはマーガリンでやっちゃいました。

十分美味しいですけど、バターのが美味しいです。カロリーなんて気にせずたっぷり!!
さきいかのピリ辛
さきいかのピリ辛バター ができたー!!

ほんっとに美味しくて、酒がすすむー!!

って言うのも、たまに行くBARのメニューにあるからです(゚∀゚)

最初に食ったときは、感激しました。

作り方は頑なに教えてくれなかったので、試行錯誤して味を再現してみました。


そんなこんなで、おつまみ晩御飯完成!!ビールから赤ワインへと。

ハンバーグはシメですね(^Д^)ギャハッ!!


そして定番?になりつつある、おまけ猫召還!(パクってすんません!母さん。笑)
IMG_4745.jpg
今日も、モア♀ 
おもちゃアスレチックを独り占め。おみゃーは女王様か。



ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

先日、SPEC~天~を見てきました。いやー面白いけど、まだ続くのか?

堤さんに期待しましょう。公開時期が『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:Q』と被らないでほしいが。


てかエヴァ、ちゃんと公開すんのかな~?


ご訪問ありがとうございましたー!     秀じろう

 | ホーム |  »

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。