秀じろうのお料理日記。たまーにバレーとか、アニメとか猫

普段のごはんを主に綴っていきたいと思います!  ドシロートのお料理ですが一生懸命作ってますので、是非ご覧ください★

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10



鶏ひき肉とエリンギでかさ増しメンチカツ&ちょっと早めのゴーヤ キタコレ!

こんばんは~

いや~暖かいですね~(´∀`)ぽかぽか。


・・・ってポカポカってレベルじゃねーぞ!暑い!!暑すぎる!


昨日は、お見せできるようなお料理を作っていないので、一昨日の晩メシでーす!!
4月22日の晩飯
苦手な(面倒臭い)揚げ物に挑戦したの巻。

まずは~

コロッケ!!ではなく『メンチカツ』の準備から~

ヘルシーに! かつ大きく! 作る為に、タネにエリンギを仕込む。誰にもバレないように。
えりんぎーフープロー
エリンギ(3本)玉ねぎ(1/3個)をフードプロセッサーに!⊂二二( ^ω^)二⊃ういーん。

楽チンに細かくできたー!!そこにパン粉(1/2カップ)酒(大2)を混ぜて、パン粉をふやかしておく。

鶏ミンチ(300g)も加えてコネコネ。

今日はヘルシー仕様だから、牛ミンチは使わんぞ!!(買い忘れただけです)

大きめのヤツが6個もできたー!!エリンギさんあざーす。
一人で準備
一人で作っているので、

形成→卵液→パン粉っという手順がメンドクセー!!

対象が柔らかくて厄介だけど、1工程ずつ落ち着いてすると問題ない。テンパラナーイ!!

パン粉までつけたら、冷蔵庫で休ませておく。

食べる直前に揚げる。どうせなら、揚げたてが食いたいからね。


お次は~

ちょっとまだ時期が早くね??っとか思いながらも購入したコレ。
ゴーヤー
熊本県産のゴーヤ
超ミドリ!!にがそ~!!
(↑日本語オカシイ)

今日は半分だけ使う。綿を覗いて、3ミリ幅くらいに切って、塩もみしておく。
しおもみ
厚揚げ(1パック)はよ~く油抜きしておく。

豚バラ(60gくらい)と厚揚げを鷹の爪と一緒にコンガリ炒めて~
こんがり
ゴーヤIN!!

最後にもやしを加えて、合わせダレ(白味噌、醤油、味醂、生姜の絞り汁など)をじゅ~っと投入!!
ゴーヤーと厚揚げのみそ炒め
ゴーヤと厚揚げのみそ炒め ができたー!!

沖縄産のものではありませんが、しっかり苦くて美味しい!!

とりあえず今季一発目の、ゴーヤ料理は味噌炒めになりました。

他にも沢山、ゴーヤはバリエーションがありますよね~

普通のチャンプルーも今度作ろう。ふひひ。スパム買わないと。アレ、高いんだよな~( ´Д`)

もう1品の副菜は簡単に。
早生キャベツ(1/3個)をスチームクッカー殿に蒸してもらって~
みょうがとキャベツ
軽く冷まし、ツナ缶(半分、油分をできるだけ切る。)みょうが(2こ千切り)と合わせる。

味付けは麺つゆのみ!!
早生キャベツとミョウガのツナ和え
早生キャベツとミョウガのツナ和え ができたー!

・・・おいしい。麺つゆだけの味付けだけど、キャベツが甘くてイイ!!みょうがも。

あとは、
糸コン味噌汁
糸コンと玉ねぎとわかめの味噌汁 も作った。

普通の味噌汁の具の中に、糸コン(黒)を追加。ちゅるちゅる、麺をすするように食ったったー!!


うわぁ味噌ラーメンみたい☆ んな訳ねーだろ! って感じでした。

味噌ラーメンはもっともっと美味しい食べ物。別次元だ。


でも、これはこれで美味しい。これを先に食べちゃうとお腹が一杯になってしまうという罠アリ。



よ~し、他に作るものは無くなった。とうとう揚げ物にとりかかるぞ!!

油はね&猫の接近に注意しなければ(`・ω・´)

フライパンに油を1cmくらいの高さに注いで、メンチカツをそっと並べる。
揚  げ  る
柔らかくて、裏返すのが難しかったけど、何とか揚がった~!!

レタスの千切りとオーロラソース(ケチャップ&マヨネーズ)添えて~
エリンギメンチカツ!
エリンギ入りメンチカツ が無事揚がった~!!猫にジャマされなくて良かった。アゲモノコアイ

レタスの千切りと一緒に盛り付けると、せっかくのサクサク感が残念な感じになっちゃうので、

僕は必ず別盛りにします(`・ω・´)シャキーン


お腹の中に入っちゃえば一緒だけどな


味の方は、エリンギの存在感が無さ過ぎて、びっくりだったなー。意外とジューシーで美味しかった!

つなぎに酒を入れたのが正解だったのか?形成は難しくなるけど、柔らかくてジューシーになる~!!

こりゃ、また作ってみよう。

ごちそうさまです。


おまけの猫召還!!ポイッ!
だるーんっと。
だる~ん
キャットタワーのテッペンでだる~んとしている、たまま♀

もうすぐ2歳だな。我が家に最初に来た猫。よって長女。

もっと撮らせてよ~ってカメラ向けたら、
撮るんじゃないよ!
撮るんじゃないよ!!って。

おいおい、俺の事キライ?昨日一緒に寝たじゃんよ。


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

女子バレー、中国での親善試合第2戦。

日本スタメン
新鍋 岩坂 木村
江畑 荒木 竹下 佐野

日本3-1中国 で逆転勝利!

でもまあ、コレはあくまで親善試合。

どうやら新鍋理沙が活躍した模様。新鍋が入るとサーブレシーブは安定するんだが、
ライトのブロックが狩野より10センチ低くなる。
どうしたもんかな~。


ご訪問ありがとうございましたー!!     秀じろう

ブタ的ステーキ、野菜の焼き浸し@3ニャンズも登場するよ!

こんばんはー!!

昨日から携帯電話を、ソフトバンクのiphone4sに変えました。

今までかれこれ10年以上ドコモユーザーでしたが、遂にドコモとさようなら。

こんにちはソフトバンク。孫さん、よろしくね!!!


16日の晩メシデース!!
4月16日の晩飯
やっと、追いついてきたか。この日はガッツリステーキでした。元気つけないとな。まあ、ブタだがな。


まずは副菜の準備から~

切り込みを入れたナス、ピーマン、ネギをちょっと多めの油でこんがり焼いていって~
夏サイヤ焼き浸す
焼けたやつから、合わせダシ(醤油、砂糖、みりん、和風だし、水を鷹のツメと温めたもの)に、
どんどん投入していく。

バットにひたひたになるように、野菜達を敷き詰めて~(詰めすぎ感は否めない)
焼きひたす
仕上げに生姜のすりおろしも加える。常温でこのまま放置。

美味しく、染みていきなサーイ(^Д^)プギャー

お次は~

タケノコと枝豆のスープ を作りつつ、メインのステーキに取り掛かる。↓の国産豚ちゃんの肩ロース竹の子枝豆スープ
タケノコは知り合いに、合馬のものを頂いていたのを使った。ちょっとエグかったけど、美味しかったな~

豚さんはトンカツ用の厚切りの物が、毎週行くスーパーの『豚セール』で1枚100円で購入できた。


豚セールってなんぞ?  でもテンション上がって、豚肉を買いまくったな~。


おかげ様で、冷凍庫が豚でぱんぱん。牛肉は一切ないぞ。ブウブウ。


グローブ型に切り込みと包丁で数箇所、穴をあけておく。塩、胡椒もまぶす。

フライパンに油とニンニクスライスを弱火で温めて、じっくり香りをだしてから豚肉を焼く。
そして、ニンニクは焦げないように、豚の上に避難させる。にんにくも食べたいからな。
素敵
じっくり焼いていき、9割ほど火が入ったら、
最後にウスターソース、オイスターソース、酒を(各大1程度)投入!じゅわじゅわ言ってんな。

キャベツのレンジ蒸し&レモンをそえて~
豚ステーキ
豚肩ロースのガーリックステーキ ができたー!!

やっぱり、いろいろ工夫した料理もいいけど、こういうシンプルな料理も美味しいな~!!

キャベツは千切りでもいいけど、レンジ蒸しの方が沢山食べられるから、こっちの方が好きです。
(決して千切りが苦手な訳ではない・・・。いや、下手くそです・・。)

途中レモンを絞ると、サッパリ味になって良い。ナイフとフォークではなく、そのままガブっと頂きました。


あっそうそう、最初に浸していた野菜達。
茄子とピーマンの焼き浸し
茄子とピーマンの焼き浸し

この日は、正直あまり染みていなかったorz

たくさん作ったので、次の日も食いました。


もう1品は簡単に、冷奴。メインがガッツリだから、サイドはカロリー抑えねば。
いろいろ奴
冷奴3種盛り

この日は2人だけでしたので、1丁を2人でシェア。6等分にして~

①生姜、ネギ、かつおぶし@しょうゆ

②食べる唐辛子、ネギ@麺つゆ

③トリュフ岩塩

で頂きました~。トリュフ岩塩は高いけどヤバイうまい。うほっ。

今日はコレでご馳走様でした~(´∀`)


恒例のおまけの猫さん達かもーん!!
たままま
たまま♀長女。ドアップでんな~
今日は鼻○そ付いてなくて良かったね!

長男
レン
てってけ、テン君♂おみゃーもドアップか。


そんでもって、一番登場している次女
もー
女帝モア♀

この日も、他の4匹をバカにしたような態度のモアちゃん。

ご飯の前には、ものすごく甘えてくるくせに~


ランキングに参加しています! クリックしていただけると更新の励みになります!
↓↓↓のバナーをポチっと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村



男の料理 ブログランキングへ

iphoneの操作、むずかしー!!

『馴れ』だな~

今やっと、アドレス変更お知らせメールが終わった。友達少なくて助かったorz


ご訪問ありがとうございましたー!!       秀じろう

ヘルシーに食べたかった焼肉!&塩モツ鍋を食べに行ったったー!

こんばんは~!


昨日は~飲み会でした~、おかげで更新できず(;^ω^)

だが、数少ない友人が誘ってくれるので、ありがたいです。

そして『ハシゴ』なんてもんをやってしまった為、まだ胃がイタイorz

食べた物は~
3月7日の晩めし
塩モツ鍋 と 煮込みハンバーグなど。

一見、ミスマッチな組み合わせですが、この2品がウリのお店でした。

もつは非常にいい物を使っていて、丸腸がすごく大きかったです。美味。

ハンバーグはこれでもか!っという程、やわらかい。ふわふわ。

いや~しかし、外食は勉強になりますね~!!盛り付けとかもプロはすげーや。



だけども、酔っ払って、その後はあんまり覚えていないので、
外食ネタはここまででです(;´∀`)



一昨日(3月6日)の晩飯は~~
3月6日の晩飯
鉄板焼き でっす!

最近仕事がちょいと忙しいので、手抜きがちになってまう。

食材を買い足して、やきにく。

でも、どうせなら牛肉もすこし食べたい。

うううう~、エンゲル係数があがっていく~。


そして、ウィークデーでしたので次の日を考えると、

少しでもヘルシーに食べたかったので、イロイロあがいてみました。
ナムル的なやーつ
とうみょうと、ネギをサッと湯がいて、
オイスターソース、ごま油、キムチの汁、豆板醤であえて、

ナムルのような、キムチのような和えもん を作っておく。

こやつと豚バラを、チシャッパ?(サンチュ?)で巻いて、コチュジャン乗っけて食う!!
包むーーー
サムギョプサル的なやつ ですね!!

あとは、焼き野菜をたっぷりと。
レンコン、キャベツ、ナス、ピーマンなど。

大根おろしさん、レモンさんにも協力要請。さっぱりいきたいもんね!
ちしゃ
厚揚げとこんにゃくも焼いちまえー!!!

あんまり、焼肉してる感がないですが、俺はこのくらいで良い。

貧弱な25歳。

牛肉焼いたトコでこんにゃく焼いたのが、すごく美味しかったな~!

厚揚げもレンコンもおすすめ。


今日は、写真が少ないので~

久々ににゃんこ先輩に登場してもらおう。
てててん
テン♂1歳。

なんかオレの方を見てたので、捕獲。
ten.jpg


コイツはいっつも、『うにゃうにゃ~』って泣く。
『にゃ~』じゃなくて、『う』が着いている。
rereten.jpg
アゴの下が好きなんですね~


よし!今日は晩メシつくらねば!!
ダッシュだぜ(`・ω・´)



は~い、最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村

更新の励みになりますので是非!

いつも沢山のアクセスありがとうございます!!!

皆様のおかげで上位にランクさせてもらってます~




男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・。


本日もご訪問ありがとうございました!!         秀じろう

焼肉ではない、素敵なステーキだ。

こんばんは~

今日はよく雨が降るな~

冬の雨は寒いし、冷たくて・・・
(´・ω・`)←こんな感じになっちゃいますね~。

さてと、昨日の晩メシです!
2月27日の晩飯
がっつり食べたい気分だったので、W炭水化物にしてやりました。

まずは、お米を炊いて~っと思ったら、

お米がきれてたーー! 買い忘れーorz

冷凍ごはんや、お冷ごはんをかけ合わせて、寿司米を作る。
でも、お茶碗2杯分くらいしか無かった。
スメッシ
モヤシ、トウミョウ(変換できない)、人参をさっと茹でて~
しっかり水気をきり、

ごま油、醤油、鶏がらスープの素を和えて、ナムルにしておく。
巻く!なむる
よく味がなじんできたら、寿司米で巻く!!
ちょっと巻きづらいけど、ナムルはたっぷり!

食いやすいように2、3等分に切ったら~
ナムル巻き寿司
野菜巻き寿司 ができた。
5本も巻けた。やったー!!ご飯のかさ増し作戦成功!!


つづいて、メイン!

いつかの『焼肉パーリー』で残っていた、佐賀牛
パクってきたやつ ありがたく頂いてきておいたやつ。
冷凍庫に眠ってた。
くーにー
うん!立派なサシですね~。塩コショウ、片栗粉をまぶしてコンガリ焼く。

一度とりだしておき、同じフライパンで、
山芋、レンコン、豆腐、インゲンを焼く。肉だけだとヘビーですからね。
豆腐と野菜
野菜も焼けたら、お肉を戻し、
オイスターソース、酒、みりん、醤油、水の合わせダレを入れ、軽~く煮詰める。


よし!
いろいろステーキ
焼肉!!いや、
いろいろ野菜と佐賀牛のステーキの完成だ。
平たいお皿に盛り付ければ良かった・・。
煮物みたい。


あとは~
イカの一夜干しを炒めて~
イカ一夜干し
玉葱、ネギ、キャベツ、椎茸など残り野菜も一緒に。

ニンニクチップ、麺も加えたら、
イカ焼きそば
イカの一夜干塩焼きそば が出来た。

一夜干しの方に、塩分があるので、あまり味はつけなくて良かった。
レモン汁、酢なんかをかけて食べるとGOOD!


焼肉ステーキの方は、言わずもがな。美味しい。
やっぱり、佐賀牛だね!他の野菜、豆腐も美味しくなってた。


巻き寿司の方は、ナムルの方にもっと工夫すれば良かったかな~
ピリからにするとか、キムチ入れてみるとかかな?
う~ん、わからん。・・・全部食ったけど。


ご馳走様でした。


あっと、最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので是非!
いつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ♪


今日は多分何も作れないよな~
では!

本日もご訪問ありがとうございました!!            秀じろう

手羽煮と、揚げないコロッケ@リメイク料理

お疲れ様でございます。

昨日の晩メシは~
2月26日の晩飯
こんな感じ。


土日はCSのバレーボール中継に夢中になっておりました。

でもでも~、久光製薬と東レの試合は無かったので、
新鍋理沙と木村沙織と迫田さおりとフリール様を拝む事ができなかったorz


放送試合の方は、杉山祥子、高橋みゆき スゴイね!!
さすが元全日本!!って感じでした~


バレーネタは自己満なんでここまで(*´∀`)
ホントはもっとしたいんですけどね(*´∀`)


昨日はリメイク料理を2品ほど。
まずは、味噌汁!
普通に南瓜とキャベツの味噌汁を作っていた時に、
みそ汁
前の日のおかずの、『豚の甘辛みそ炒め』を発見!!

そのまま食うかな~~




いや、味噌汁の鍋にそぉい!!
トン汁?
やったー! 南瓜とキャベツの味噌汁が、
南瓜とキャベツ入りの豚汁に進化したぞー!!テッテケテーン!!

炒め物の方に、生姜など香辛料がたっぷり入っていたので、
グッと旨みが増して、とても美味しい豚汁になりました~!


そして、メイン!!
手羽先と大根をごま油でコンガリ焼いて~
テバニー
水(ひたひた)、醤油大3、砂糖、酒、酢、味醂 各大2 で煮込む!

落としブタをして4、50分くらい。 味、染みろ!!

煮汁に片栗粉でとろみをつけてソースにしたら~
手羽大根
とろとろ手羽煮with大根のできあがり!!

名前に英語をいれてみました///


あとは、これまた大量に残っていたひじき煮。
蒟蒻だけは、味噌汁に移して、代わりに玉葱のみじん切りを入れて煮詰める。
りめいくひじき
レンジで加熱した、じゃが芋と混ぜ合わせて、
マルマル!!もりもり!!

そう!コロッケにします。しかし、

揚 げ 物 め ん ど く さ い !


っということで、パン粉を鍋で炒る!超炒る!
揚げたくない
いい色になったら、
卵、小麦粉、マヨネーズ、水を混ぜた液にくぐらせて、粉を満遍なくつける。

230度のオーブンで10分ほど焼いたら~
ひじきコロッケ
揚げない!リメイクひじきコロッケ ができた!

偉そうに、揚げない!を主張してますが、ただ面倒だっただけなんですけどね。


副菜には、胡瓜とやまいもを酢、醤油、砂糖、コチュジャンで漬け込み、
きゅーりり
冷蔵庫で放置しただけの、胡瓜と山芋の甘酢漬けです。

胡瓜は結構、ぶっ叩いてやりました!!その方が味が染みると思ったので。


十六穀米を炊いて~、よし、晩飯準備完了。



・・・誰も帰って来なかったので、一人で頂きました(*゚∀゚*)
手羽、大根はよく染みてました。よかった、よかった。
コロッケはまずまず。美味しいけど、やっぱり揚げた方が美味しいね!


はい、最後に宜しければ
↓↓をポチっとお願いいたします!皆様の1クリックでポイントが入る仕組みでございます~
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ
にほんブログ村
更新の励みになりますので是非!
ってかいつもありがとうございます!!!



男の料理 ブログランキングへ
こちらにも宜しければ・・。



今日は何つくろう・・・。簡単にすませたいが(`・ω・´)



ご訪問ありがとうございました~               秀じろう

 | ホーム |  »

★プロフィール★

秀じろう

Author:秀じろう
ようこそいらっしゃいました!
25歳、独身、彼女なし!orz
毎日、家族の為に
晩メシを作っています(^ω^)
ごゆっくりどうぞ♪

★カレンダー★

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★ブログランキングに参加しています★

★月別アーカイブ★

★最新トラックバック★

★検索フォーム★

★ブロとも申請フォーム★

★QRコード★

QR
